詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳鳴りが気にならないで生活してる方

レス15
    (トピ主1
    😭
    マルコン
    ヘルス
    アラフォーの主婦です。今年1月に無難聴耳鳴になり、毎日高音の耳鳴りが気になってしょうがありません。朝は耳鳴りの音はそんなはに大きくありませんが、段々と夜にむけて音が大きくなり辛い毎日です。
    耳鳴りがあって、耳鳴りを気にしないで生活できている方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にならなくはないけれど

🙂
    BJ
    アラフィフの主婦です。トピ主さんのような高音ではないですが、一日中耳鳴りがあります。

気づいてから一年以上経ちます。最初は耳鼻科(薬も服用)や、鍼治療など行きましたが、結局なおっていません。  

気にならなくはないけど付きうしかないのかなという気持ちです。

子どもの頃から

はとむぎ
    右耳だけいつもキーンと高音で鳴っています。
    たまに雑音に紛れない位大きく鳴ることがあります。
    あとは耳を塞いだ時、静かなところにいる時に聞こえる程度です。
    生活に支障が無く、子どもの頃からずっとなので、あまり気にしたことありません。
    何しても治りません。

かれこれ15年ですか…

はい私です
    四十代半ばからで早くに大きな病院に行けば少しは薬で軽減出来たみたいで悔やまれますが…今では慣れました。若い人が耳にイヤホンしているのを見て何も自分から耳を酷使しなくてもいいのになあと思います。音は年中夏のセミが強弱をつけてメロディーを奏でています。気持ちの持ちようですかね?当初は気が触れたみたいに怒ったり気持ちが沈んだりしましたが今では慣れましたね。たまに家内が言うことを上の空で返事をしてしまう時がありますがそんな時は耳鳴りがひどい時だと理解してくれているので気持ちがらくです。後不思議なのは夜中の1人歩きでも静けさを感じないのでお化けとかの想像はしなくてすみますね。若い人で耳鳴りが気になったら2週間以内に大きな病院を受診して下さい。気圧の変化や寒暖差や季節の変わり目、天候不純等も影響あるかも知れません。ちなみに聴力検査は20代並らしいです。40代は男女体の変化の年代かもしれませんね。気にしないで慣れると思います。

慣れました

🙂
    いちご
    耳鳴りが始まってもう何年くらいでしょう
    最初こそ気にはなったもののそのうち慣れました
    というか慣れるしかないです
    耳鳴りはほとんど治らないそうですから
    なるべく気にしないのが一番です
    早く慣れるといいですね

結構長い事付き合ってます。

イルカ
    ストレスを溜めない様に、疲れを溜めない様にするくらいしか方法無いかなと思います。

これがもし目眩とかあれば耳鼻科で漢方を処方してもらうとか、何かしらの改善策もあるとは思いますが。

気にならなくなりました

🙂
    とも
    63歳女性です。なぜか2ヶ月まえくらいから耳鳴りがしだしました。最初は耳鳴りだと思わず外の電線から聞こえてくるのかなあと確認しに行ったりしてました。でもどうやら自分の頭の中から聞こえてくるんだと気づいた時はショックでしたね。まず原因は何なのか、とりあえず耳鼻科に行って聴力を調べてもらいましたが特に異状なし、耳抜きというものをしましたが効果なし。その頃左側の歯が調子悪く耳鳴りも左側だったので関係あるのかなと歯医者にも行きました。先生は関係ないと。
    今はどういうわけか気にならなくなってきました。気付くとあー鳴ってるなと思うけどTVみたり何かやってると忘れてしまいます。昼間は仕事もしてるのでほとんど気になりません。止まってくれるのが一番いいのだけれど原因がわからないのでどうしようもないです。
    1月からだと長いですね。もう鳴ってるのが普通って思うしかないです。
    サプリのようなものもためしたけどあまり関係ないようです。
    突然知らぬ間に止まってくれないかなあと願っています。

生まれつき「耳鳴り」

🐤
    ひよこぴよ
    私(64・男)は幼児期から既に「耳鳴り」があり、それが病気だと知ったのは50代のとき、「めまい」で耳鼻咽喉科へ通ったときに待合室で、

「私 耳鳴りでつらいんですよ」

という患者さんの会話を聞いたときでした。私の診察になったときに医師に、

「先生 耳鳴りって病気なんですか 私なんか幼児期から60年以上も 鳴っているので それが人間の普通の症状だと思ってました」

医師は、

「幼児期 生まれつき耳鳴りがある人は それが病気だと自覚していないため 後天的に発病したひとのような つらさ が感じられないようです 検査しても正常になってしまう人もいます」

実は私も聴力検査をすると「耳鳴り」と「検査機器の微弱な音」が聞き分けできてしまうため聴力は正常なんです。総合病院の耳鼻咽喉科で聴力検査、脳のCT・MRI、平衡感覚検査、カロリックテストなど各種の検査を受けましたが、その医師は、

「あなたの場合は 正常どころか 聞こえすぎです 私も長年 この仕事をしていますが あなたのような極めて良い検査結果の患者さん(患者とはいえない)は初めてなんですよ」

と診断されました。精神科でも検査を受け、簡単に言えば、

「過敏」

でした。しかし耳鳴り 常時耳の中で昆虫(セミ・コオロギ・スズムシ・・・)が鳴いているようなイメージです。静かな部屋へ入ると一段と激しい「耳鳴り」しますが、他の音と聞き分けできてしまうんです。

いますよ!

🙂
    きっこ
    はい、ここにいます!

かれこれ20年以上耳鳴りと共存しています。
    キーン、ゴー、等複数の音で結構でかい音
    ですが、普段は全く気になりません。

たまにふとした時に、
    「あー鳴ってる、相変わらず凄い音だな」
    と気が付きます。
    もう聞こえても不快になりませんね。
    まさしく共存。

トピ主さんも、早く慣れると良いですね。

耳石換置法

トピを読んだ瞬間、忘れていた耳鳴りが盛大に鳴り出しました。責任とってください。。

もちろん冗談です(笑)

耳鳴りについて、「耳石の位置」を動かす、戻す、というのがあって私もトライしてみました。

結果は……、効果てきめんの時もあるし、まったく効かない時もあります。耳石換置法で検索すると、やり方がたくさん出てきます。試してみる価値はあると思います。

辛いですよね

🙂
    静雨
    高音の耳鳴りは辛いですよね。30代ならばかなり早いように思えます。私が意識したのはもっと遅かったような気がしますが忘れてしまいました。

ひとつ朗報があるとすれば、その最大音量が当初から変わっていないことですかね。

もうひとつですが、弱い日もあります。ごくたまに耳鳴りが聞こえない日もあります。それは気にしてみれば、アレ?今日はしていない気がするぞ、というものなので、普段の耳鳴りって今はそれほど気になっていないのかもしれません。

思い返せば他人よりももともと耳が弱かったような気がします。そして今は高音がほとんど聞こえていないみたいです。その分低音に過敏になったような気もします。ゴンゴンとかボコボコとした音がとても苦手になりました。

耳鳴りになった当初は絶望的な気持ちになるかもしれません。
    でも、40歳を過ぎると他にもいろんな思いもかけない辛いことが次々に待ち構えています。
    脅かすのは避けたいのでこれ以上は書きませんが、今は耳鳴りもそれらのうちの一つという感じでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示