詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小5女子、親友がいないと話すのを聞く母

レス5
    (トピ主0
    なやみ
    話題
    小5女子、一人っ子を持つ母です。
     周りはみんな親友と呼べる子がいるが私にはいないと話します。
    積極的といえるほどではありませんが、自分から友達に話しかけられないというほどでもないようです。
    学校も好きとはいいます。
     本人はみんなで楽しく過ごしたいようなのですが、気がつくと2人組ができ、親友になっており話しが盛り上がっているとそこからは話しに入っていけなくなるようです。
    三年生の時、クラス替えがあり、お互い親友と呼びあっていたお友達と離れてしまい寂しそうに学校に行っていましたが、四年生終わりには新しく関係を築けたお友達がいて、2人で少し遠くまで買い物に出かけたりすごく楽しそうにしていました。五年生のクラス替えで、娘とその子と、その子が以前同じクラスで仲良しだった子と一緒になってからは離れていってしまったようです。
    四年生終わりに仲良くなった子が離れてからは
    隣のクラスに行って過ごしているようです。
    「みんなは親友がいていいなー、私にはどうしてできないのかな?」「友達片想いって1番さみしいよね?」「男子はみんなで遊ぶからいいよね」と話します。
     正直、私もですが、話しは上手くないし友達として選ばれにくいかな?と感じることがあります。母子家庭なので寂しくて友達に対して知らず知らずのうちに暑苦しいとか重いとかいうような過度な気持ちを持って、それが相手に伝わるのかな?とか考えたりします。
    娘の学年は特に少なく、女子30人前後で、中には保育園から高校まで一緒になる可能性もあるくらい狭い人間関係です。
     兄弟姉妹でも入ればとか家族親族が近くにいて人間関係が広ければとか考えます。
    とりとめもなく、すでに娘の悩みごとでもなく、私の気持ちを吐き出しただけになりました。
    すみません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

まだ居ないだけ

🙂
    なな
    中学までは親の知り合い関係か近くに住んでいるから出会った子達
    その中で、大人になっても親になっても変わらず友達でいられる相手に出逢えた人はラッキーだけど、まだ巡り会えない子はたくさんいるよ
    高校は自分で選んで行くので、似たような経験を経てきた子が多いから、高校になるととても楽になるよ
    高校や大学で一生の友達に出会うこともたくさんあるよ

こんなで、どうですか?

好きなことを掘り下げる

🙂
    posuyumi
    ふつう、囲い込む子、が強いんです。
    三人いれば、三人で仲良くと思ってる子より、この子を外して私とこの子!とできる子が強い。
    ひとりを外すのが平気な子>とにかくひとりにはなりたくない子>誰かを外すのは気が進まない子
    の順になります。
    誰かを外したらかわいそうじゃんと全方位に気をつかってるうちに自分が外されるんです。
    いわゆる、処世術で世の中を渡る場合はね。

処世術が秀でてない子の場合は別の方向性でいかないと。
    勉強できるなら塾、趣味があるならその道。よりマニアックな世界に行けば行くほど、目線が同じという理由で仲良くなれるものです。いわゆるオタどうしたらなら、通じ合える。
    女子で多いのがアイドル(韓流グループとか)やアニメですよね。
    ほかにも各種音楽、メイク…どの分野でも詳しいと、それでつながりやすくなります。なので親からみたら下らないと思うことでも本人が好きなことがあればどうぞ存分に楽しみなさい、というのもいいと思いますよ。

親友と言う言葉に惑わされない

🐱
    ねこ
    子供の頃は親友って言いたがりますよね。
    特に女子は。

親友、友達が出来ないことにこだわるよりは、
    一人でも楽しく過ごす方法を考えみては? 
    読書をして視野を広げて、色々な事に興味を持てば世界も広がる。
    また新たな場所で友達が出来るきっかけになる。

そのうち出来るかも?でも親友いなくても好きなことがあるから楽しい。そのくらいの気持ちでいたらいいのではないかなーと思います。

私も大人数は苦手なんですが

匿名
    昔女友達から彼氏さんの愚痴という形で「私はみんなと仲良くしたいのにさぁ、○○は2人でいたいみたいでそういう所が合わないんだよねぇ」と言われてドキッとした事があります。たぶんこの人私の事もそう思ってるんだろうなと。その子自体は話も合って楽しいと(私は)思っていましたが、やたらグループでつるもうとして私がよく知らない人勝手に連れてきたり、ろくに仲介もせずうまく打ち解けられなければがっかりされたり。たぶん価値観が違うんだろうなという感じですかね...。
    私もみんなでわいわいより気の合う人と2人ぐらいでいる方が好きです。2人ペアの相方として選んでもらえるかはまた別ですが...。小学校の時5人組で嫌われてて、2、3で別れる時私と2人だとかわいそうだから私は絶対3人の方ねなんて言われてた時もあります(笑)そんな私でもその後卒業海外旅行に2人で行ってくれるような友達もできたので、たぶん大丈夫ですよ。卒業旅行(短大の話ですが)は4人ぐらいで行く人が多かったかな。娘さんがその方が好みならそんな感じになるんじゃないでしょうか。
    娘の学校は1学年1クラス。隣接3校で合併したとしてもおそらくどの学年も2クラスには届かないんじゃないかという規模で、こども園から中学まで長い人だと15年の付き合いになります。高校も多くはないのでまた一緒になる人もいると思います。男の子入れて60人?くらいいっしゃるんですよね?夢のような数字です(笑)
    揉めてないだけよしではないですか?持ち家なんですが、拗れたら中学卒業までの期間限定で引っ越しも覚悟しています。
    学年毎のカラーもあって、1つ上はめちゃめちゃ濃ゆいですがうちの学年は(長いんだから...)と浅く無理なく付き合うスタンスの保護者が多いので助かってます。

特有

🙂
    さつまあげ
    「親友」って言葉使いたい年頃ですよね。
    なんなんでしょう、あの頃のその友情の特別感とかって。憧れなのかな。
    娘さんもその価値観があるのに、思うようなお友達がいないとそれは寂しい気持ちもわかりますね。

うちの息子も親友とか皆無だったけど、それを気にしているかどうかも私にはわからず、なんかとりあえず
    「これから大学、社会人になって、すごく気があう一生物のお友達が絶対できるから、別に今どうでも気にすることはないよ。」って言ってあります。

事実自分がそうだったから。

私は小さなど田舎出身で、中学くらいまではやっぱり誰といても「なんだか居場所がないな」と思っていました。日々楽しくは過ごしているのに、漠然と孤独感があった気がします。
    でも高校(地元で同じ面子も多かった)に入ったくらいから、みんな成長するからか、それなりに楽しかったような。
    部活にのめり込んで、そこが居場所になったのもあるけど、クラスでもお互いに付き合い方がわかるようになるからかな。あんまり孤独感はなかった気がします。
    でもやっぱり卒業してからだったかな。友達と深い話をするのは。

そういうのに比べたら、小学校の頃の「親友」ってなんて言葉だけの関係だったんだろうって思いますけどね。
    でもきっと本人に取っては切実な悩みなんですよね。

母子家庭は関係ないと思いますが、”ママが親友”でもいいんじゃないですか?
    母娘二人、強い絆で支えあって生きていければそれもいいし、そうしたら知らないうちに”大親友”になっていそうですよね。
    とても娘さんのことが大切なんですね。伝わってきます。

なのにすみません、なんの解決にもならず。