詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クレジットカードの番号(16桁)と有効期限を聞かれました。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレジットカードの番号(16桁)と有効期限を聞かれました。

レス43
    (トピ主1
    🐷
    働きマン
    話題
    今月上旬に仕事の関係で宿泊施設に泊まりました。
    チェックアウトしてからその日のうちに、「ドリンク代を請求し忘れたので請求させてほしい」と連絡があったので、県外にいるので戻れないためどうすればいいか聞いたところ、クレジットカードは必要なく、こちら(宿泊施設側)の処理で大丈夫とのことだったので、そのままお願いしました。

今日、再度宿泊施設から連絡があり、ドリンク代の請求の為にクレジットカードの16桁の番号と有効期限を教えてほしいと連絡がありました。
    電話番号は宿泊施設のもので、予約の関係で宿泊施設には私のフルネームは知っている状況です。

利用させていただいた際にとても対応のいいところだったのですが、電話でカード番号を聞かれるのは少し不安だったので、他にお支払いの方法はありませんか?と伺うと、これが一番いい方法ですとの回答だったので、手元にカードがないので確認して折り返しますと電話を切りました。

ネットで調べると、悪意があれば悪用をされると書いてあったり、裏の番号を言わなければ大丈夫との意見もあったのですが、裏の番号がなくてもネットで買い物ができるサイトを知っているので不安です。

こういうことはよくあるのでしょうか?
    私が警戒しすぎなめんどくさい客でしょうか…
    可能であれば振込でお願いしようかとも考えているのですが、先に皆様のご意見を伺えたらと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

請求書を出してもらう

🙂
    くろねこ
    電話番号はかかってき番号に折り返しではなく、宿泊施設の番号を再度確認してかけてください。メールアドレスがあればそちらの方がいいです。

そしてメールなり書面なり、必ず証拠の残る形で請求書を出してもらってください。
    請求書に振込先を明記してもらえばいいでしょう

言いたくない。

💍
    メイ
    クレジットカード番号&有効期限を電話で問い合わせる!?
    そんなことがちゃんとしたホテルが本当にするのでしょうか?

トピ主さんは自分が宿泊したホテルの電話番号に間違いないの確認しておられるみたいですが
    私なら教えないで別の支払い方法を取りますね。

本当に宿泊したホテルが未払金の決済に使うにしても
    その後そのカード番号&有効期限をメモした紙を外部に持ち出す事も可能ですし、
    全く部外者の第三者の手に渡り悪用される可能性をも捨てきれません。

私には二度と泊まりたく無いと思わせるホテルです。
    (だって請求忘れたのはホテル側のミスで、しかもドリンク代金って少額でしょ?それを雑損にしないホテルってどぉなんだろう?二流ランクホテルでも追加請求しないレベルだと思います)

とにかくちょっと信じられないレベルのホテルですね。

私は世間知らずですが

🙂
    そうそう
    そういうこと、あるのですか?と私もびっくりしました。

たとえ電話番号がそのホテルのものであっても
    正当な請求だと信じてよいのか?
    そして 電話でクレジット番号って・・・

以前 テレビでタレントさんが いつも利用している海外のお店に
    自分のクレジット番号を電話で伝えて、品物を送ってもらったという話をなさっていて驚いたことがあります。

もし、今回の請求が真実で、電話でクレジット番号を告げることが今の時代であっても
    私は 手数料がかかっても振込を選びます。

電話をしてきた人宛ではなく
    そのまた別の、上司に当たる人に問い合わせできるといいですね。

信用していないわけではありませんが
    クレジット番号の悪用、怖いですから。

現金書留は?

月見
    私も同じ状況ならクレジットカードの番号を知らせるのは不安です。

向こうのミスなんですから、送料を差し引いた金額を現金書留で送るのではだめなんでしょうか。(現金書留の送料をホテル持ち)
    ドリンクの金額なら送料の方が高くなってしまうかもしれないけど、向こうのミスで客のクレジットカードの番号を要求するのってどうなんでしょう。

教えたくない

🐶
    ビネガー
    私ならその宿泊施設の口座を聞いて振り込みます。クレジットカードの番号を口頭でなんて教えたくないです。

振込か現金書留にすれば?

チュン夫
    そこに宿泊した雰囲気で「信用できる宿」かどうかは少しは分かると思います。

宿自体が信用できるかどうかわからないなら、振込か現金書留で送れば良いと思います。

>これが一番いい方法ですとの回答

ドリンク代の請求を忘れたのは宿側のミスなので、宿としては振込料や現金書留料金を客に負担させたくないから「クレジットカードの番号」と言っているのかもしれません。

問題なさそうに思いますが、相手がどんなに真面目で誠実な人でも、誤ってカードのデータが他人に渡れば被害が出る恐れはゼロではありません。

トピ主さんの心配度合いと振込料などの自己負担額の兼ね合いでどちらにするか決めれば良いと思います。

対面で渡すのと同じ

🙂
    よつば
    今は暗証番号入力が広まっていますが、いまでもサインのところは残っていますよね。

対面で渡してサインをするのと、電話で番号を伝えるのは同じ事だと思います。

店としてはサインがなくて不正と検出されるリスクが高い行為ですので、
    悪用すれば真っ先に疑われます。

念のため相手が宿泊施設ではない可能性を考えて、自分で電話番号を調べて、折り返せば問題ないと思います。

普通のクレジットカード取引でも、金額を後で無断で修正することは可能です(今回なぜこの方法を使わないのかは不明ですが)。
    ただ、すぐにバレるし、バレたら契約停止になるので誰もそんなことしません。

元々カード決済でしたか?

💰
    いつもニコニコ現金で
    宿泊費の決済方法自体をカード決済にしているのなら、(本来ならあってはならないミスですが)不足分もカード決済になって、決済処理の為に番号を聞かれる事もあると思います。

一度宿泊先にこちらから連絡して、事実関係の有無と改めてこちらの指定する方法で支払う事が出来るか確認してみられたら?
    もしカード決済となった場合、引き落とされる金額と期日がいつなのか確認して、後日その決済がしっかり処理されたか確認かな。

振り込みにする

にこ
    私なら請求書をメールで発行していただき、振り込みにします。

現金書留または郵便小為替。

💰
    コールドブラッド
    では駄目ですか?
    手数料はかかりますけど、カード情報の悪用を恐れるなら安いものです。

それは怪しい?

🙂
    白ポメ
    クレジット払いするのに、
    カード番号や、有効期限など、必要な番号がわかれば、
    カードそのものはいりませんが、
    それは、カードの情報さえあれば、ネットだろうと、
    リアルだろうと悪用できるということです。

目の前で、カードの扱いされているわけではないので、
    陰でこっそりスキミングされるとか、リアルでも、
    リスクないわけではありません。

頭の中にすべて番号を記憶して、
    支払い処理するわけでなければ、
    その番号聞いて、メモとかされたら?
    ちゃんと処理されるの?

誰にとって、どのような理由で、一番いいと?
    そもそも、カードない人は、現金で決済しかないので、
    振り込みとか他の方法で請求するのでしょうから、
    他の方法もあるはずと思います。
    そして、どの方法がいいかは、払う人が、何を優先するかで、
    選ぶべきと思います。
    カードにこだわるのは、怪しい気がします。

くろねこさんのレスに一票

終身インドア
    それはあちらにとって一番いい方法という事ですよね。

宿泊費用はすでに決済済みで修正ができないということかしら。
    カード番号を教えたらあちらが勝手に売り上げをたててカード決済出来るって事なんだろうか。

もしそうならカード会社からの明細が来るまで実際いくら請求されたのかわからないですよ。

まず電話で事情を説明するのはいいんですけど、振込先を別途郵便なりメールなりで連絡してくるのが筋では。

宿側が振込手数料を負担したくないのでカード決済って事かな。ん~カードだって手数料取られるし、どうなんだろ。

【主です】コメントありがとうございます。

🐷
    働きマン
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    再度電話番号を確認して、自分で入力して電話しました。

責任者の方に対応頂き、経緯を説明したのですが
    なんでクレジットの番号を聞いただけで問合せされるかわからないといったような対応で、気持ちよく利用させていただいたのに残念な気持ちになりました…

話をしている限り、手間がかかってめんどくさいからカードの番号といったんだろうな、と感じましたが、皆様のアドバイス通り、現金書留や振り込みなどほかの方法でとお願いし、振り込みにすることができました。

ありがとうございました。

消費者センターへ相談

😀
    教えなくていいでしょ
    でいいんじゃないですか?
    教えないほうがいいですよ。

習慣的にやってますが

昭和人
    ン十年前、クレジットカードを日常的に使い始めた頃から、ホテルの予約やチェックインでクレジットカードの番号を提示するのは、当然と思っていました。

清算をカード払いにするつもりはなく、
    *現金払い
    *前払いして、クーポンを出す
    *会社などが、一括清算する場合もです。

航空券とホテルがパックになっていて、払い込み済みの場合でも、チェックインの時に番号を控えられます。

一度、カードを持たない同僚とチェックインしようとしたら、彼は何泊かの宿泊料+アルファの現金のデポジットを求められました。

カード情報の悪用が心配なら、毎月の支払記録をチェックする以外にありません。
    それと、怪しげな所で使わないことも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

びっくりです!

🙂
      みかん
      そもそも最初の、こちらの処理で大丈夫とはどういう意味なんでしょうか。
      すでに切ったカード金額を向こうで変更するという意味なんでしょうか。
      そんなこと出来るわけないですよね?
      それでさらに番号教えてと電話があったあったのでしょうか。

気になるのはドリンク代です。
      ホテル側のミスですよね?
      無料にしろ!とは言いませんが、こちらに落ち度がないのにカード番号を聞いてまで請求してくる額がとても気になります。

振り込みか現金書留になったとの事ですが、手数料もこちら持ちですか?

すごいホテルですね。もう絶対行きません。

ホテルの責任者に電話して確認をする事が大切!

🙂
      満腹=月賦
      どんな時でもどんなトラブルでも必ず上の人、責任者に問い合わせをする事です相手の役職と氏名日時を記録してホテル側の誰々さんからこのような内容の電話が有りましたが何の支払いでカード以外では駄目との事で番号を教えて欲しいと言われても困るのですが?と事実を伝えて返答を待つのです。少額ならホテル側の請求ミスですからお客さまに迷惑を掛けるような事は信用に係わるので無かった事になる可能性が有ります。今後はこのような対応を心掛けて下さい。更に心配ならカード会社に今回の件を電話で問い合わせて番号を聞く事が有るのか?悪用される事はないか?カードの仕組みを聞いておいても無駄ではないかと思います。

何が問題だかわからない。

🎶
      ジャズ好き
      欧州にいますが、電話口で決済なんかいくらでもあります。クレカやキャッシュカード(VISAのついたカード)の情報を相手に伝えて支払うのは普通なんですけど。支払ったと同時にメールで領収書が送られてきます。それに 銀行口座やカードの記録はオンラインですぐに確認でき、疑いのある取引はAIによってブロックされますよね。
      なんだか、現金を封筒に入れてとか 日本のやり方に違和感いっぱい。ホテル側の人の不可解な気持ち 理解できます。

普通です

🙂
      金額の訂正は普通にできます。
      まともな事業者なら連絡して許可を確認しますが、やろうと思えば無断でできます。
      だからこそ、月々の明細の確認が必要なのです。
      (訂正履歴は当然残りますので、連絡すればすぐに対応してくれます)

それがクレジットカードというものです。
      嫌なら使わないで生活すれば良いだけです。

それと、飲んだもののお金は払いましょうね。
      トピ主さんもちゃんと払っています。
      踏み倒そうという発想の方が非常識だと思います。

消費者センターもそんな相談が来たらビックリしますよ。

悪気がないかも、でも無知なスタッフだ。

🙂
      たのは
      ホテル側のスタッフは
      支払い方法が簡単なやり方として
      カード番号を聞いたのかもしれません。
      悪気はなく、「簡単な作業方法」としてね。

でも、それは「無知」と言えます。
      世間知らずというより、
      ダメな対応です。
      お客様からの信頼を損ねます。

私は以前、地方ですがきちんとしたデパートの、
      かなり有名なアパレルで洋服を買った時、
      当時まだ認知度が低かった
      銀行のキャッシュカードで払う
      「デビットカード」を利用しました。
      すると店員さんが
      「暗証番号を教えてください」と。
      え?
      「レジが少し離れた所にあるので...」と。
      いやいや、それダメでしょ!?と思い
      「暗証番号は教えられませんよ」と断りました。
      それでやっと事の事態をわかったようで
      暗証番号を入力する端末を店舗に持ってきてくれ支払えました。

いやー、衝撃の出来事で今でも鮮明に覚えていますが
      今では考えられない話ですよね。

トピ主さんの場合、ドリンク代がいくらかにもよりますが
      後から請求なんて、お店としては恥ずかしくて出来ないですよ。
      それもクレカの番号を聞くなんて!

取りに来い、って言ってもいい案件です。

驚くことではないと思っています

🙂
      ようこ
      私はクレジットカードを使うことが多いので、そのホテルの対応は普通だと思いました。振込や郵送よりも、クレジットカード払いのほうが簡単で手間もかかりません。

悪用を気にされていますが、クレジットカードは利用明細書をチェックし、覚えのない支払いは止めることができます。

えっ?

🙂
      三日月
      クレジットカードの番号と有効年月日を言うのは、あぶないんですか?
      では、ネットショップで買うときは、番号も年月日も書いてるし、通販も電話で言うてるし、全部あぶないってこと?

う~ん、これではどうやって生活すればいいのか。
      カードを使わない時代に戻ればいいってことですね。

どこに問題が?

🙂
      ふくらぴ
      ネットか電話か店舗かで伝え方が違うだけで、悪意があればネットだろうと電話だろうと悪用されます。
      単純に不正があれば自分からカード会社に報告出来るし、その場合はあなたが被害を受けずに使われた店舗が被害を受けるのですよ。

カード番号や有効期間ではなく気をつけるのは暗証番号です。

大変でしたね

🙂
      ななな
      実際どのような宿泊施設だったのかは分からないので断言は出来ませんが、一般的には、クレジットカードの番号などを伝えても問題はないと思います。
      ですが代金の請求漏れは、ホテル側のミスですよね?
      トピ主さんが、気兼ねなく番号を伝えられるのであれば、ホテル側のその対応も許されるのかもしれませんが、、トピ主さん(イコールお客様)が不安を感じている以上、丁寧な詳しい説明もなしに、それを要求するのは筋違いだと思います。
      ドリンク代はおいくらですか?高級ワインなど飲んで数十万円ですか?そうでないなら、ホテル側が甘えずぎだと思います。

普通にやります

🙂
      ポコ
      電話で何かの支払いする時に、クレジットカードの番号や有効期限を伝えて支払いするときありますよ。
      ネットで買い物する時もクレジットカードの番号とか入力するし、おかしいなんて考えたこともなかったです。
      悪用されるかもと考えるなら、もうキャッシュのみで生活するしかないですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ドリンク代とは?

さゆ
        もしかして、冷蔵庫にある有料ドリンクを飲んで、精算時にトピ主さんが申告しなかったので、後で請求されたのではないでしょうか?
        ホテル側は、あなたの無申告をやんわりと請求し忘れたと仰って、今回の対応では?と思ったのですが、それでしたらホテル側の対応は何の問題もないかと思います。
        レストランのドリンクの請求漏れでしたら、見当違いですみません。

ありますね

🐱
        Luis
        通信決済という方法があります。
        カードの名義、カード会社の名前、カード番号、有効期限をきいて、ホテル(通信決済が出来る部署)が決済をかけます。旅行会社に勤めていた時に初めて聞きました。

旅行会社勤めの時は、聞いたらお客様に間違いがないかどうか確認のため番号だけは復唱してもらい、決済の手続きに使い終わったらシュレッダーで必ず破棄する(対応した人以外の立会い必須)という決まりになっていました。

なので、ホテルなどでもメジャーではないとはいえ、このような決済方法はあるので、普通にやることではないでしょうか。

カード情報きく立場でした(海外)

🐶
        10年前です
        海外の百貨店勤務経験があります。基本はお客様がその場にいて、カードをスキャンし暗証番号認証で精算をすませます。が、私が勤務した店のレジには、お客様がその場にいない場合の会計というオプションが存在しました。

遠方のお客様から電話やメールで問合せがありオーダーをしたい、と言う場合に電話ごしでカード番号、有効期限をきいて精算ができるというものです。

この場合直接レジ(といってもウィンドウズが入っていてパソコンのようなものです)へ入力していきます。絶対に複唱はしない、もちろんメモなどもしない、というのが鉄則です。メールやメッセンジャーのような文字として残る媒体できくこともありません。お客様が言ったことを、耳できいて、手で入れていき、もう一度伝えてもらって目で再確認し、データ送信します。データはもちろん暗号化されています。

もちろん電話だから安心というわけではないですが、盗聴されてデータが盗まれる可能性と、普通にお買い物してカードをスキミングされる可能性とどちらが高いでしょう。そこまで心配する人はカードは持たないのが一番です。

トピ主さんのホテルも同じようなやり方なのかもしれないですが、日本ではあまりこういった方法が一般的ではないのでもっとしっかり安全であることを説明してほしいですよね。結果的には振り込みというオプションもあって、よかったです。私の店にはなかったので、トピ主さんのようにセキュリティ意識の高い方は「振り込みがダメならオーダーをやめる」という方もいらっしゃいました。

通信決済はあるが、決済方法は使う側が決めること

パチュラ
        クレジットカード決済が当たり前の海外在住です。
        私がカードを使うのは、目の前で決済するレジと、ネットショッピングで自分で入力できる時だけです。電話でカード番号などを口頭で伝えるのは、過去に取引をしたことがある担当者のみ(例:保険の更新など)。

たとえ有名企業でもコールセンターなら教えません。なぜならコールセンターを騙る詐欺もあるからです。トピ主さんのケースだったら、私も番号は教えません。

最初から押し付けられたのがちょっとね・・・

匿名
        そりゃネットで支払するときも番号入力するし、いってることはわかるんだけど、いきなり「クレジットカードで」といわれても混乱するよね。
        しかもそれ限定かよ!って。

せめて「ドリンク代請求させて欲しいのですが、どのような方法がよろしいですか?」ならねぇ・・・。

相手はクレジットカード対応が慣れてるかもしれないけど、慣れてない人だっているんだから、そりゃ普通に怖いですよ。

もしかすると可能性の1つとして、トピ主さんと同日に宿泊していた客が施設を装って電話してきている可能性だってあるじゃない?
        詐欺だったらまたかかってきて、「こういう事情でパスワードも教えて欲しい」とか言い出したら困るし。

請求漏れがあったのは施設のミスだし、請求するならもっとソフトに対応してくれないとね。
        うちもそういった個人情報扱うことがあるので、お客さんにお願いする時はものすごーく丁寧に下からいきますよ。間違っても「これが一番いい方法です」なんて絶対言わない。

せめて「うちではこういう方法をすすめていますが、もし無理なら~」って必ず反応みていくつか案をだしますよ。
        手間がかかっても、信頼を失うよりは絶対にいいから。
        そういう意味でも、不安になったトピ主さんの気持ちがすごくわかりました。

振込で良かったと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示