詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ママ」だけ言ってくれなくて虚しい

レス12
    (トピ主0
    🐤
    じょこ
    子供
    ネットでしか愚痴をこぼす相手がいないので、ここで吐き出させてください。
    1歳半の息子がいます。
    今は専業主婦なので、一日中子どもと一緒にいます。

言葉の発達は遅い方ですが、パパ、じぃじ、ばぁばと言えるようになりました。
    でも、何度教えても「ママ」だけは言ってくれないのです。
    それぞれの単語を教え方に差はないと思っています。
    むしろ、「ママ」という単語の方が1番繰り返し言ってみせたりしています。
    息子の事はかわいいです。
    でも、一日中一緒にいるのに自分だけ呼んでもらえない事が虚しいです。
    まだ1歳半、小さな子に対してこんな事で悩むなんて馬鹿らしいとも思います。
    「ママ」がこの先一生言えないわけでもないのは分かっています。
    くだらないことで悩み、落ち込む自分にも嫌気がさします。

独りよがりな吐き出しで申し訳ありません。

ランキング

レス

うちも

🐶
    ツナマヨ
    うちはもうすぐ2歳ですがはっきりパパもママも言いません。さみしいですよね(笑)

保健士さんに言われたのは、パパとママがお互いにパパ、ママと呼びあっていないと子供はなかなか覚えない。
    あと、ママって呼ばなくても察して先に動いてしまう癖がついてたりすると「んっ、ん!」とかだけでママは動くとわかってるから呼ばない、とか。

いつ呼ぶようになるかなーって楽しみに待てるようになるといいですよね。

うちもです!!!

🙂
    はな
    4人の子がいます。
    やや発達遅めのこの4番目(男子)が、「ママ」だけ言いませんでした。

パパも、ばーばもじーじも、アンパンマンも言います。

が、ママだけ頑なに言いませんでした。

一歳11か月のある日、突然「ママ」と言ってくれ、泣いて喜びました。

でも、なんとその日からすべて「ママ」になりました。置き換わっただけでした。

2歳4ヶ月のある日、パパとママがぐじゃぐじゃになりました。とりあえず呼んでる…みたいな。

現在3歳、やや発音が不明瞭ながら、ごく普通にしゃべり、特に発達の遅れはありません(早くもありません)

かなり不安を抱えたまま3歳になりました。
    3歳あたりまでに追いつけば特に問題がないようです。

両親ともに医療関係者ですので、問題はなさそうだなとは思っていましたが、やや薄グレーと言いますが、要注意で見ておく必要は感じました。

でも、「男の子はそんなもん」っていう感じで、よくあることだそうです。

他に気になることがなければ、ごく普通の接し方で良いようです。

呼ぶ前に動いてくれるから

🐱
    とくこ
    ママって呼ばなくても、いつも一緒にいて見てくれるからかな?

お子さんが「あー」みたいな喃語で言ってもママは振り向いてくれますからね。

うちの子供達はもう全員成人したのですが、お母さんって呼んでくれるようになったのはいつだったかなんて、ホント覚えてないんです。

初めてそれらしき言葉で言われた時は嬉しかったと思いますが、それ以外にも色んな事があるので忘れちゃいました。

今では「お母さん」と呼ばれると、頼まれ事か?と思ってしまってますよ。

そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ。

ウチもママだけ凄く遅れた

中堅ママ
    わかりみが深すぎるぅ~

言葉が遅い訳じゃなかったので心配はしていなかったけど、ただただ寂しくて・・・
    パパと呼ばれる夫が羨ましかった。

それでまあちょっと嫉妬して夫に些細なイジワルをしてみたり(笑)
    些細なイジワルだったけど度重なるとウザイ。
    でも嫉妬の内容を知っている夫はずっと原因を探して観察をしていたそうです。
    私のためというよりイジワルから逃げたいから。

観察結果。
    息子だけじゃなくて、夫からも両親からも呼ばれていないと。
    原因の推測は職業病(当時育休中)
    仕事は秘書。
    気難しい社長や役員達にアレコレ言われる前に全て準備。
    言われる前にできてます。
    言われる前に絶妙なタイミングでお茶とかね。
    それがクセになっている。

夫は言いたくなかったと前置きしながら、あれこれお願いする前に出来ちゃってるから呼ぶ必要がないんだよねって。
    子供も不快感や空腹を感じるちょっと前に世話しちゃうでしょ?
    じっとしていられない病の君には酷かもしれないけど、お腹すいたと泣いてから食事を出すようにしてみたら?
    ママにはアピールしないと思い通りにならないと学べば、ママって呼びかけるんじゃないかな?

じっとしていられない病は確かにそう。
    なるほど。
    まずは夫に頼まれまでサービスしないでおこう。
    (だから言いたくなかったとボヤく夫)

それが良かったのかどうか分からないけど、すぐにママって言うようになってくれました。

トピ主さんもひょっとしたら先回りタイプなんじゃない?
    泣く前に泣かさないようにいろいろやっちゃうんじゃないかな?
    呼ぶ必要がないから呼んでれないのかもね。

自分とママは同一だから

🙂
    yuki
    一番近くにいるママという存在は、自分とほぼ同一だと思っているという話を聞いたことがありますよ。
    だからママに愛想を振りまく必要もないし、ママと呼ぶ必要もないし、遠慮なくわがまま言って泣き叫んでときには暴力的(笑)にもなったりするし。
    そういう、言葉以外の部分で一番密接につながっていることを知っているから、わざわざ呼ぶ必要もないんじゃないかな。
    お子さんにとってはトピ主さんと「同一人物」ってことなんじゃない?

だからママと呼ぶようになったら、ある意味ママからの自立を始めたということでもあるのかもしれません。
    自分とママは違う人間だと気が付いたってことだと思うのでね。
    なのでママって言わないのは、誰よりもそばにいるからだと思うなぁ。
    それって悪いことじゃないですよね。
    パパにもじいじにもばあばにも体験できない、ママだけの特権だと思う。

うーん

🙂
    りく
    その内言うのでは?
    自分が呼ばれたいからって無理矢理教え込むのは止めましょうよ。

それと男子ですから、あと五年もすればママでは無くお母さんと呼ぶでしょう。

大好きなママの真似をしている

🙂
    コトコト
    それはですね、大好きなママの言葉を真似するからです。

ママからパパを呼ぶときはママの口から「パパ」と呼びかけて、パパが返事をしますよね。
    そうすると赤ちゃんの頭の中でパパ本人とママが言った「パパ」という言葉が結びつきますから、ママの真似をしてパパを呼んでみるのです。そうするとママが呼んだ時と同じようにパパが返事する。
    こうして「パパ」を覚えます。

でもママから「ママ」という言葉だけ教えても、その対象がお返事しませんからママがなんなのかわからないし、たぶんパパが「ママ」って呼んでも、パパの言う言葉はそこまで真似したくならないんじゃないかな。

ママのことが誰よりも大好きなんですね。そして呼びかけるとその人がお返事することが分かっている、かしこいお子さんです。

もう間も無く「ママ」もわかるようになると思いますよ。楽しみですね。

もうすぐですよ

🙂
    たまごやき
    じょこさんの悩み、10年前の私と同じ。
    ママって呼ばない理由は、レスをくださる皆さんと同じ考えです。
    でも当時はそんな考えにも及ばず、何で呼んでくれないのかな…って、ちょっと悲しかった。

言葉の遅かった息子も、今ではママーママーって、毎日うるさいくらい(笑)
    そんなに大声で言わなくても聞こえるし、学校で恥かくよ?と注意したら、
    よそでは『お母さんとか、かーちゃん』と呼んでいると言っております。
    これから数え切れないほど、ママを連呼されますから、しばしお待ちくだされ。

わかるわかる

🙂
    寝づこ(娘のあだ名
    うちの子たちも、ママ(うちでは「かっか」という)が一番最後だったなぁ。
    息子は今4歳、2歳まで「とっと(パパ)」「ぶーぶ」しか言わず、その後はどんどん言葉が出てくるものの、私の登場はかなりあと。
    娘は今1歳7カ月でかなり言葉を話しますが、やっぱり私の登場は遅めでした。言わせようとしてみますが、ニヤリとしてわざといわないんですよね。

心配しなくても、すぐ言うようになります。
    そして、1年後には「ママママうるさい~、パパに言ってよ!」と思うこと間違いなしです。

あと少し

🙂
    トピ主様、あと少しですね!
    ママ~楽しみですよね?

可愛い愛してやまないお子さんとは言え一日中2人だと色々な思いも有るかと思います。

お天気の良い日とか公園等々行かれますが雨降りは嫌ですね。

単に「ママ」と言う単語を聞く機会が少ないだけでは

似非心理学者
    多分ですが、トピ主は夫さんを呼ぶ時にお子さんの前では「パパ」と呼び掛けている。また、祖父母が居る時には彼らに対して「じぃじ、ばぁば」
    と呼び掛けている。だからお子さんは、あの男の人は「パパ」と言う人なんだな、時々遊びに来る男女は「じぃじ、ばぁば」と言う人なんだな、と
    紐付けが出来ているんだと思います。

それに対して、トピ主さんが他者から呼ばれる時は、例えば夫さんからは「ねぇ」とか或いは名前で呼ばれることが多い、同様に祖父母からも「誰々さん」と下の名前で呼ばれることが多くて、「ママ」と呼ばれることが少ない。
    だから、お子さん的には、いつもそばに居てくれる女性=ママ、と言う紐付けがまだ出来ていないんじゃないですかね。

勿論、トピ主さんはお子さんに話しかける時に自分を「ママ」と呼んでいるんでしょうが、それだけではお子さんが紐付けするまでに至っていない、と言う事でしょうね。
    只、この悩みも後二三ヵ月、長くて半年です。その後は煩い程「ママ、ママ」言ってきますから(笑)。

ママ=自分

🙂
    母さん
    元幼児教育に携わっていた者ですが、yukiさんのレスの通りです。
    この年齢では、ママと自分は同一人物なので、ママと呼ばない子もたくさんいます。
    自分のことはわざわざ呼ぶ必要はありませんよね。
    お母さんとしっかり関係を築けている証拠です(ママと呼ぶ子が築けていないという意味ではないです、念のため)。