詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の3ヶ月更新って…

レス10
    (トピ主0
    セレーナ
    仕事
    はじめまして。20代派遣社員です。
    現在派遣で2社目に勤務中です。

1社目はなにがなにか分からないまま
    最初から6ヶ月更新の契約でした。
    (今思えばもし合わなかったら6ヶ月って長いですよね)

その会社は他の派遣さんも
    6ヶ月更新の方がいくらかいました。
    なのでそれが普通なのかな~と思っていました。

いま2社目で、こちらは3ヶ月更新です。
    ただ正直コロナが流行ってから勤務を始めたのもあり、
    コロナで雇い止めとかもよく見かけるので、
    3ヶ月ごとに、「次の更新あるのかな?」と不安です。
    それに3ヶ月ごとに更新の確認とかあるのが面倒だな、というのもあります。

更新のたび、チラッと担当の方に
    6ヶ月更新でもいいんですが…とは言うのですが、
    「3ヶ月が普通ですからね~」で終わります。
    派遣先に確認はしてくれてないみたいです。
    もし確認してもらったら、図々しいな…とか思われたり、印象悪くなったりするんでしょうか。

派遣社員を経験の方、
    やっぱり通常は3ヶ月更新の会社が多いですか?
    もし更新期間変えてもらった、とかの体験談があれば、どういう風に交渉したとか、教えてください。

ランキング

レス

しばらくはそのままで

🙂
    スリッパ
    派遣20年以上やってます。
    更新は3ヶ月ごとが普通です。
    確かに更新の確認がしょっちゅうで面倒な気もしますけどね。
    とくにトピ主さんはまだ入ったばかりのペーペー派遣社員です。そういう人を6ヶ月更新にする会社はないのではないでしょうか。
    3年たって無期雇用に転換しても続けてほしいと会社が思えば、6ヶ月更新もありうると思います。
    とにかくいまからガツガツするのは印象良くないですよ。
    いまは仕事をしっかりして、周りの信頼を得つつ、スキルアップしてください。

契約更新の不安は一生続く

😨
    経験者より
    まだお若いのですから、直接雇用で働ける会社を探したほうがいいと思いますよ。
    契約が6ヶ月に変わったところで、契約更新の際の不安は一生つきまといます。また、40代以降は年齢ではじかれることも多くなるので、紹介してもらえる仕事がなかったり、やりたくないような仕事しかないような状況に追い込まれる可能性もあります。

生活に困らない財力があるとか大黒柱が別にいるとかなら一生派遣社員でもいいのでしょうが、そうでないなら直接雇用のアルバイトやパートのほうがまだマシです。

例外があるとすれば、コールセンターと看護助手の職種でしょうか。
    常に人手不足の業界のため(人の入れ替わりが激しい)40代50代でも採用してもらえます。また、更新されないなんてこともほぼないですし時給も高いので、これだけはメリットですね。
    ただし、向き不向きがあり仕事内容によっては精神を病むこともありますので、積極的にオススメはいたしません。

基本的に派遣先と決めます。

🙂
    rin
    派遣会社の営業です。
    うちの場合は、基本、派遣先が出してきた条件で派遣社員さんとも契約します。
    例えば

・安定稼働が続く予定なので、その人の技術・能力・人間性が確認できれば、最初は3ヶ月、その後は6ヶ月更新になる。

・あまり安定稼働が続く予定がないので(経営状況)、基本的に3ヶ月更新で。

・以前、派遣を採用した際に、痛い目にあって(1ヶ月で来なくなった)いるので契約解除しやすい3ヶ月更新にしたい。

・とにかく人が足りないのでその人の、技術・能力などが分かっているのであれば最初から1年更新にしたい。

・派遣で入って貰ったが、派遣先的に技術・能力・人間性などに適正がないと思うので、更新のタイミングを見測りたい、3ヶ月更新にして欲しい。

などなど。
    パターンは色々です。
    派遣先の経営状態とか業務状態とかによって変わります。
    派遣先と派遣元が3ヶ月で契約を更新するのに、主さんと派遣元が6ヶ月で契約を更新して、派遣先が3ヶ月後に今回は更新しません。となれば、主さんと派遣元は3ヶ月分残ってるわけで、派遣元は主さんにお給料を払わないといけなくなります。
    なので、派遣元は基本、派遣先との契約に合わせていく事が多いです。

>>「3ヶ月が普通ですからね~」で終わります。

なので、派遣先と派遣会社も3ヶ月更新で、派遣先的にはコロナ禍だし、何があるかわからないのでそうしたいのでは?
    また、6ヶ月契約って安定しますが、逆に辞めにくいというデメリットもありますよね。
    主さんはいい会社に恵まれているようですが、入ってみたら合わなくて、でも6ヶ月契約だし辞められないという事も。
    主さんが6ヶ月契約でお願いしたいのであれば、営業担当に言ってみてもいいと思います。
    この先もここで働きたいです。と。
    でも、派遣先あっての事なので、叶うかどうかはわかりません。
    それが派遣という働き方ですよ。

派遣先次第かと

🙂
    派遣歴15年
    基本は3カ月更新です。

>もし更新期間変えてもらった、とかの体験談があれば、どういう風に交渉したとか、教えてください。

私の場合は所属していた部署の責任者の方針でアシスタントを安定して雇用したいという希望があったため3ヵ月から6ヶ月に変更になりました。
    特に交渉はしていませんが、交渉して契約期間が延びたという話は聞いたことがないです。

>「3ヶ月が普通ですからね~」で終わります。派遣先に確認はしてくれてないみたいです。

トピ主さんが有能で少しでも長くいてほしいと派遣先が判断すれば心配しなくても派遣先から打診があるはずです。下手に交渉して「図々しい」と思われるよりは目の前の仕事を一生懸命こなすほうがいいと思います。

>3ヶ月ごとに、「次の更新あるのかな?」と不安です。

このご時世では難しいかもしれませんが20代から派遣で働き続けることはお勧めしません。
    数年先かわかりませんが雇用情勢は必ず改善する時がきますので、その時にいつでも正社員で転職できるよう準備をしておいたほうがいいです。

3ヵ月であろうと6ヶ月であろうと「有期雇用社員」である限り不安は消えません。

3カ月が多かったです

🙂
    さはらこんぶ
    派遣社員を10年ほどしていました。
    殆どの会社は3カ月でした。中には半年過ぎるまでは1.5か月もありました。
    1回だけ派遣の営業がありえない間違いをしたときに、顔を見たくないので二度と来ないでほしい、そちらから契約を終わりにしない限りは契約続行するので、勝手に更新してください。としたことはありますが、めったにないことかなぁとも思います。

派遣先の立場です

🐶
    ゆんける
    派遣先の立場です。
    基本3ヶ月です。特に最初はお互いに合う・合わないの様子を見るためにもそうしています。そこでもう少し様子を見ようとなれば、また3ヶ月更新にしますし、大丈夫そうだなと思えばこちらから半年更新でお願いしています。

おそらく派遣先次第だと思います。

基本3か月

🙂
    にゃおん
    基本的に三か月更新ですよ。
    六か月更新はあまり聞いたことはないです。
    例えば限定機関の仕事ならばありますが、
    長期でと言われているときは三か月です。
    向こうも使えないとわかったら切りたいですからね。
    六か月も無駄な金を使うなら他の人にチェンジしてもらいたいですし。

ほんとうに面倒ですよね。

🎶
    melody
    3ヶ月ごとに契約書巻き直すのって。
    私自身は派遣で働いたことはありませんが、派遣スタッフの契約書・請求書の処理を担当しています。私の勤務先では派遣スタッフの契約期間は2ヶ月と決められているので、営業所の所長が本社に派遣契約の申請をして派遣会社から契約書を本社に送らせて、本社では契約書と申請内容を確認後押印して派遣会社に送る、という作業を2ヶ月ごとに繰り返しています。派遣スタッフの数も半端ないです。
    さらに毎月毎月派遣会社から送られてくる半端ない枚数の請求書の内容を確認して経理部に回すのも私の仕事です。
    派遣の費用と上記の事務処理にかかる時間や手間を考えると、正直言えば派遣スタッフは使いたくありません。でも慢性的な人手不足の職種で、派遣スタッフに頼らざるを得ない状況です。
    毎回更新しているスタッフも多いので、直雇用になってもらえばいいのに、と思うのですが、営業所長に聞くと、派遣会社に多額の紹介手数料を払ってまで直雇用にしたいスタッフはあまりいないようです。それにいたとしてもたいがい断られるらしいですね。時給が下がるからって。
    派遣は不安定とか言うけど、派遣で働くメリットもあるわけですよね?イヤなら契約更新しなければいいとか、自分で求人探して応募する手間が省けるとか、直雇用のパートより時給が高いとか。
    まぁ派遣先企業にもいろいろ事情はあるし、そう自分にばっかり都合のいい働き方はない、ということを理解した方がいいですよ。

最近は一ヶ月も多いです

🙂
    整理整頓
    派遣先の立場です。
    リーマン前はお試し三ヶ月で、大丈夫そうなら半年更新、凄く良い方だと上に交渉して紹介予定派遣でなくても正社員に出来たのですが、リーマンショック時は期間来た人から切って!と上に言われました。
    とても優秀でこの人だけは残して欲しいです。と社員が交渉した人は残せましたけど、三年経ったら契約終了でした。
    最近は新規のお試しは一ヶ月で来て貰い、次の更新から三ヶ月とかだったりします。
    やっぱり雇用調整がし易いのが派遣社員をお願いする側のメリットですので…。

まだお若いので早めに雇用形態を変えた方が良いですよ。

うん

🐧
    岡崎
    三ヶ月更新のところが割合としては一番多いと思いますが、結局派遣先の希望次第ですね。

昔派遣で働いたことがありますが、その時は派遣先の希望で一年ごとの更新でした。
    配属前は派遣元担当者から三ヶ月更新と言われていたので、配属後に「改めて確認したら一年でした」と言われた時はハア?って感じでしたね。この職場合わなかったらどうすんの?みたいな。
    結局合わず本当に長くて憂鬱な一年でした。

トピ主も何があるかわかりませんので、頻繁に更新確認をしてくれるのは逆に有難いと思いますよ。辞めたいと思ったらすぐ辞められるもの。
    勿論更新してもらえない不安はあるだろうけど、その時はその時です。派遣先なんて無数にあるので大丈夫ですよ。