詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳癌全摘後の温泉

レス26
    (トピ主0
    😢
    まるこ
    ヘルス
    はじめまして。

40代2児(女の子)の母です。

先日、乳癌が見つかり、右胸全摘手術を受けました。

幸いなことに、術後の経過もよく昨日退院することができました。
    乳房再建は、メリット、デメリットを考えた結果、しないことにしました。

ただ子供達が、まだ小学生でプールや温泉、スーパー銭湯が大好なため、付き添ってあげたいのですが、この状態で温泉に入ったら、まわりの方が、嫌な気持ちになるのではないか?
    隠しても隠しきれるのか?
    とても悩んでいます。

乳癌全摘した方で温泉等入られてる方がいらっしゃったら、ご意見いただけると助かります。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

たまに目撃します。

🙂
    カブトムシ
    私も温泉、銭湯大好きでコロナ前はしょっちゅう行ってました。
    トピ主さんご自身も手術した方たまに見かけませんでしたか?
    私はたまに見ましたが、何とも思いませんでした。

その方々も慣れているのか特に隠してもなく、堂々としておられます。
    せっかく病気に勝てたのに、娘さんとの大切な時間を楽しめないのは
    残念ですよ。
    トピ主さんの勇気が他の方やお子さんを勇気づける事ができると思います。

応援しています。

同じ女性なんだよ

🙂
    たんぽこ
    それで命が助かったんだから、堂々と好きなだけ楽しんで欲しいと思う

辛い目にあった人がなんで人目を気にして温泉入らなきゃならないんだろうね

なんかそういう風に思わせちゃう世の中が本当にヤダわ!

私は乳癌患った事ないけど、おっぱい無くてもなんとも思わないよ

逆に助かって良かったねって心から思うし

お大事にねって思うよ

そんなの気にしないで、沢山温泉に浸かってね♪

気になるなら

🙂
    温泉大好き
    嫌な気持ちにはならないですよ。乳ガンで手術されたのかなと思うだけ。

私は子宮がんで全摘したので、臍から下まで縦に太線が入りました。恥ずかしくはないけど、子供がみたら太いミミズみたいでびっくりさせるかと、温泉の時はタオルをあてて移動していました。

トピ主さんも、周りの子供達の視線や、それをお子さんが気にしないかと心配されるなら、さりげなく胸元を隠すように、タオルをあてて移動されたらどうでしょう。よくある、温泉タオルは薄すぎて、濡れると透けるので、ピンクベージュのタオルにしていました。

隠す必要なんてなし

🙂
    まる
    例え気づいたとしても、気にする人なんていませんよ。
    あなたが頑張った勲章です!
    隠す必要なんて全くないと思います。

一年我慢してた

🐱
    にゃんたろう
    60代義母が乳がんで両胸全摘でした。転移再発を考えての決断でした。
    手術は成功しましたが、予後の傷の治りが遅かったのと、年齢も考慮して、温泉やプールなど公共施設の利用は一年ほど待ってと言われてました。万が一の感染症への対策として。

大丈夫ですよ

🎶
    くー
    私も全然気になりません。
    でも、もし、トピ主さんが気になるようであれば、「バスタイムカバー」というものがあります。ネットで検索してみてください。
    多くの温泉で許可されてるみたいですよ。

トピ主さんが気持ちよく温泉につかったり、お子さまと楽しめるなら、バスタイムカバーをつけてもつけなくても、どちらでもいいと思います。

病気でお辛い思いをされたうえに、そんな周りに気を遣わなくていいんですよ。

これから、ますます、トピ主さん、ご家族が幸せでありますうに!

堂々として!

🙂
    青空
    お子さんたちの為に堂々としてください。

私も身体に大きな手術跡があります。

スーパー銭湯で見られる事もあるけど 皆さん一瞬「あれ?」と言う顔をして その後は知らん顔です。

私も隠したりしません。

お子さんたち 身体が不自由だったり傷跡がある人たちに思いやりを持った優しい大人になりますよ。

頑張ってね。

私も再建なし全摘です

たまにおる
    治療お疲れ様でした!

私も9年前の夏に乳癌がわかり、フルコース治療で、全摘です。全摘の上に頭も髪の毛がなかったので、お風呂は隠しようがないわ~でした。

トピ主さんのご不安はよくわかりますよ。特に治療が終わって間もない頃は色々心配になりますよね。

他の方もおっしゃるように、今は癌患者多いので、お腹や胸に傷がある人は珍しくありません。

ただ、今は再建をしている人がほとんどなので、全摘のほうが珍しいのも現実です。

あぁ手術したんだなぁと思う人がほとんどですが、稀にズケズケ踏み込んでくる人もいるので。特に高齢者!不快な思いをする覚悟と、してもはねのける勇気は持ちましょう。

私は最初、堂々と入っていたんですけど、人の胸を見て、見知らぬ厚かましい人が、親戚が乳癌でーとか相談されかけたこともあります。外国人のフリをして日本語わかりません、て逃げました。そのあと、妹とめちゃ大阪弁で喋り倒していましたけどね

そういう変な関心を引かない為には、外ではさりげなくタオルで覆って、湯船には隙を見て肩まで沈むほうが最初はいいかな。

うまく工夫して楽しみましょう~!

そうですね

🐱
    とくこ
    大多数の方が「手術なさったのね」と思うだけで、気になどしないと思います。

ですが、中には無遠慮にジロジロ見てきたりヒソヒソする方も、残念ながらみえると思います。

小さなお子さんは単純に不思議に思って「それどうしたの?」などと聞いてくる事もあると思います。

人がどう思うか?より、トピ主さんがどう感じるか?の方が大切なんだと思いますよ。

時には傷つく事もあるもしれませんが、大病を乗り越えたトピ主さんなら大丈夫です。

まだ退院したばかりで気持ちの余裕はできないかもしれませんが、お子さん達との思い出が沢山作れるようになるといいなと思います。

温泉入っています!

🙂
    ピンポン
    トピ主さん、こんにちは。
    私は左胸を全摘しています。全摘して4年目です。

うちも小学生の子供がいて、温泉が大好きなので温泉入っていますよ。ただ、私は人目も気にはするので、移動や浴室の洗い場などでは温泉タオルで前を隠しています。温泉タオルも2枚持っていきます。洗う時も、左肩からべローンと温泉タオルで前を隠して(肩からタオルをかける感じです)頭とか洗っています(トピ主さんは反対側になりますね)。お風呂につかる時も、端の方から入って、水につかる際にするするとカーテンのように温泉タオルを上に引っ張って、温泉にはタオルが入らないけど、体が温泉につかるぎりぎりまでタオルで隠れているような感じで入ります。イメージ、出来るでしょうか?温泉に浸かれば気にする事はありません。にごりの温泉ならなおさら気になりません。タオルは頭の上に乗っけてたり、浴室の脇の岩とかあればそういう所に乗っけています。上がる時は、入る時と逆で、タオルをカーテンを下ろすように首の方から出るタイミングに合わせてスルスルとおろして隠しています。

浴室から出る時は、温泉タオルを2枚持っていれば、洗う時と同じように左肩からべローンと胸は隠しながらもう一枚で体をふいたり、子供に「拭いてちょうだい~」と拭いてもらったりします。着替えもタオルで隠しながら下着を着るまでは隠し気味で着替えています。やはり、人目にはあまりさらさない様にはしています。誰かを嫌な気持ちにはさせたくはないので(多分、誰も気にはしていないとは思うのですが…)。

この様な方法で温泉を楽しんでいて、今までジロジロ見られたり、嫌な思いをしたことは一度もありません。温泉、是非気にせず楽しんでほしいと思います。

気にしてません

🐶
    ばんび
    私の母が40歳の時に同じく右胸全摘しました。

もともと温泉大好きな母でしたので、術後も普通に行っていました。
    若い頃はやはり少し隠すような感じだったと思いますが、
    今はごく普通にタオルをあてるくらいで、気にせず入っています。

一緒にいても、特に周りの視線とか、何か思ってそうとか、感じることは最近は全くなくなりました。

子供たちも全く違和感なく一緒に入っています。
    母は帝王切開の痕もあるので、それと同じように、ある人にはある、普通のことだという意識になってると思います。

気にせずどんどん行っていいと思います。
    是非楽しんでほしいです。

大丈夫ですよ!

🙂
    通りすがり
    気にされるお気持ち解ります!
    私も甲状腺癌の手術痕が首の付け根にあり、傷痕の赤みひどかったけど、温泉行きましたよ。でも、全く大丈夫でしたよ。

中には、同じ境遇の方から、傷痕は形成外科で良くなるとか、温泉コミュニケーションもありました。

トピ主さんが気になるようなら、タオルで隠すなどすれば良いと思いますが、傷痕は徐々に薄くなりますよ。

術後の経過も良かったですね。
    元気になったのですから、毎日を楽しんで下さいね!

全く気になりません

🙂
    娘姪孫
    退院おめでとございます。
    順調で何よりです。

私は当事者では無いのですが、母や叔母が経験者です。

どちらも普通に温泉にもプールにも行ってますよ。

温泉はタオル一枚、胸にペロッと掛けて移動したりしてます。
    全く不自然では無いし、私も手術跡を目にすることはほとんどありません。

例え見えたとしても、今の手術って(母や叔母はもう何年も前ですが)、きれいに処置してあるので、不快なんてことは全然ありません。

水着もパッドもあるし、今はふんわりしてる水着やラッシュガードもありますし、ご心配はいらないのでは。
    母達は豊満ではないので、無しでも分からないですが。

私が母達を見て思うことが、「我が家は乳がん家系で、おそらく私も可能性が高いだろう。でもそうなったらそうなったで、母達のように楽しく元気に生きられるだろう」ってこと。
    それを母に伝えたら、母は「そう言ってもらえたから、私は楽しく元気に生きようと思えた」と言っておりました。

ちなみに私は会ったことのない亡くなった母方祖母も乳がんで全摘をしていたらしいのですが、母は全く記憶にないらしいです。
    子どもは今そこにあるお母さんがスタンダードで、少々の瑕疵など気にもならないものかもしれません。

トピ主さんがほんの少しの工夫と前向きな姿勢をお子さんに見せてあげると、お子さんもとても安心すると思います。
    ぜひ、タオル一枚余分にお持ちになって、温泉にプールにお出かけになってください。
    応援しています。

温泉行ってるよ

😀
    カスミン
     私も乳がんで全摘です。もう7年になります。今はコロナで行ってないですが、温泉よく行きますよ。「バスタイムカバー」をつけて堂々と入浴してます。じろじろ見られることないです。楽しいことは我慢せず楽しみましょう。水着もパットを入れられるのがあると思います。

抗がん剤程つらいことはなかったので、笑って楽しく生きてます。ムカッとしてもすぐ忘れることにしてます。お子様との思いでたくさん作ってください。

お腹に大きな傷を持っています

😀
    ALOHA
    20年近く前に初期の腎臓がんで、右の腎臓の摘出手術をしました。ウエストラインに20センチ以上ある大きな傷跡があります。私は若い頃からずっと数十年、水泳を続けています。お陰でがんの手術以外には健康ですし、歳のわりにしっかりした体型だと思っています。

毎朝1時間たっぷり泳いでいるのですが、コロナの咋今、私の行くプールは密を防ぐために、更衣室を閉鎖しています。ですから、水着の上にコートを羽織って行って濡れたまま車で帰宅します。トイレで困らないように、仕方なく上下に分かれた水着に変えました。

ツーピースの水着で、お腹の大きな傷跡を人様の前にさらけ出すのが気になって、初めは何とか隠れるような水着を着ていました。でも、去年の夏は暑かったので、お腹を隠したツーピース水着はモクモクした感じで嫌になって、普通のツーピース水着に変えてしまいました。

私が感じていることは、人様って私が思うほどこちらを見ていないという事です。たまたまお腹の傷に目が行ってしまうこともあるでしょうが、他のレスの方もおっしゃっているように、”手術した痕なのね” とごく気軽に思ってくださるのではないかと思います。”その傷跡は何?” なんて聞かれたことは一度もありません。もし聞かれたら、”癌を克服した刀傷です” と言うつもりです。

トピ主さんの場合も、気になるお気持ちはわかりますが、勇気を出して堂々としていらっしゃることをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も左胸全摘、温泉行ってます。

🐧
      ぺんぺん
      私も左胸全摘して6-7年になります。

我が家は温泉大好きで、よく行きます。
      摘出当初は、タオルを2枚持ったりして
      頑張って隠してたんですが、
      2-3年経ったら、

よく考えたら、人の胸なんか注視しないよね?

…と思い始めて、だんだん手抜きになりました(笑)。

今は、着替える時に首に回したタオルで隠していますが、
      歩く時はタオルで隠したり、
      右掌を左肩にかけて、腕で軽く隠したりしています。
      湯船入っちゃったらもういいや、とそのままだったり、
      歩く時と同様、右掌を左肩にかける程度に隠したり、です。

嫌な思いをしたことは一度もありません。
      ただ、私は強気なので、何か言われたら言い返すでしょう。
      そのくらいの強さもあったほうが、何かとよいかもしれません。

水着は、パットを入れるのもいいかと思います。
      私は貧乳なので、水着のパットの必要はありませんでした(汗)。

色んな人がいますから

🙂
      みずたま
      大変な経験をされましたね。
      私も大きな病気をしているので健康な人にはわからない辛さは少しはわかっています、

質問への答えですが、、
      例えここで多くの方が
      「気にならないですよ」と言ってくれたとしても実際には温泉には子供もいます。
      子供は罪の意識なく平気でジロジロ見ます。
      見ちゃダメって注意する大人の言葉が耳に入ったり、嫌な思いもするかもです。
      あなたが気にしなければ全然構いませんが、大人の中にも不快だと感じる心の狭い人もいます。病気をしたことがない人や、普通の常識が通用しない人もどこにでもいるじゃないですか。
      あなたやあなたのお子さんが傷つかない選択をしてください。

温泉入ってます

🙂
      大丈夫
      私も乳がんで片胸全摘し、再建無しです。
      銭湯も温泉も好きでよく行ってます。洗い場や移動はタオルを首からかけてちょっと隠して、お湯に入る時にタオル取って、入ってます。
      もう気にしてません。お風呂、楽しいですよ。

私も同じです

😍
      カノママ
      こんにちは。私は5年前、38才で右側乳がんで全摘しました。再建はしていません。子供は当時2才と5才。
      幸い早期で治療も手術のみでした。

手術後、3ヶ月で娘が温泉に行きたい!と行ったので行きました!!
      正直ドキドキしましたが、行ってしまえ!とあまり考えずに行きました(笑)

人に見られたら嫌だな、、とも思いましたが、二度と会う訳じゃないし、いいや!と開き直って大浴場にもいきました(笑)
      子供は広いお風呂にご機嫌でした。

大浴場で脱ぐ時、体を洗うとき全く気にならないわけじゃないですが、タオルで隠したり、時間帯を少しずらしたりして、上手に楽しんでください。
      主さんが、いるだけで、子供たちは楽しいですよ。
      一緒に楽しんでくださいね!!

プールはパッドいれて、ラッシュガードで大丈夫です!
      リマンマ(ワコールの乳がん下着)の水着もおすすめです。

こんにちは

🙂
      あき
      多数の同意件がでてますが…よくスーパー銭湯に行きます。何回か胸の手術をされた方を 見かけましたが、大変だったんだなぁ位しか思いません。ましてや御元気そうにしていたら、ほっとします。私もお腹に、ざっくり手術跡ありますけどね。

私の場合・・・

🙂
      通行人
      こんにちは!私も2018年の夏に片胸の全摘手術をしました。
      ピンクリボンの団体で温泉入浴時に胸を隠すケープを購入し、使っています。
      色が濃い透けにくいタオルをかけて入っても、いいのではないかと思います。

胸当てをしている人は見たことある

🙂
      もももんが
      こちらは何も思いません。

しかしながら、年配とか、子供とか、「アラどうしたの」という人、余計な事を語る人はいるものです。

私は膝の大きな手術跡と帝王切開その他ですが。

「この人は多分嫁ともやらかしている」と思うだけです。

色々強くならないといけないかもしれません。お健やかにお過ごし下さい。

そういや私も手術痕あるわ

大丈夫だと思うよ
      私はあんまり公衆浴場系が苦手な為、自ら行くことはないんですが、もし行った時に胸がない方がいても気にならないかな?
      多分、乳癌で手術したんだなって分かるから。

私も気付けば体にガッツリ手術痕ありますが、この手術する前から温泉入る時はタオルを首から下にダラーっと伸ばしてはいっていました。

理由は私は凄ーく胸がなく、とりガラのような体なんですよ。これが凄く恥ずかしくて(病気です)。
      一応胸らしきものはありますが、無いのと同等だったので、自分のも見せたくないので隠してたし、他人の胸もあまり見てませんでした。

だから主さんも大丈夫だと思います。
      ただレスされてた方もいらしゃいましたが、手術後1年はプールや温泉は行かないで下さいと私も手術の後は言われました。
      まぁ私は渡りに船だったので良かったんですけど…。

そこだけは気をつけて温泉ライブをエンジョイしてください!私の分も。

聞かれたら聞かれたでめんどくさいし

ケロイド持ち40代女性です。温泉が好きで若い頃からよく行っていますが、皆さん視界に入っても見ぬ振りして下さっていると思います。子供に見られるのは別に気にしません(というか見られた事ほぼありません)大人のかたにずっと見られた事は何度かあります。ご年配と20代くらいの女性。20代の方は、気付いた私が彼女を見てもこちらを見続けました。チラチラじゃなくじーっと。当時、同年代でしたので地味にショックでしたがもしかしたら見たくない人もいるかもと思い、その後は人のすごく少ない時間帯や部屋に温泉付きの旅館等を選んでいます。プールならTシャツ利用、銭湯、温泉なら肩から長めのタオルを掛け、湯舟に入る時に外す、湯浴み着を置いている所もあるので利用されると良いと思います。お大事になさって下さい。

三月に

蟹座
      左乳房を全切除しました。(乳ガンではないです。)
      コロナの前まではスーパー銭湯へ時々行っていました。

みなさんのご意見を聞いて、行きたいと思いました。
      その前にコロナがおさまってくれ~!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

全く気にしてません

😀
        フクロウ
        温泉やお風呂で他人の胸をジロジロ見たことが無いので、他人もそうだと思って術後ドンドンいってますよー。

貴方は他人の胸を見る人なんですか?

別に悪い事した訳でもないし、傷があっても問題なし!って私は思います。
        そんなに外見が気になるのかな?って私は思います。
        子供にも外見でどうこう言うような子になって欲しくないし。
        ジロジロ見たり、変な態度を取る人がいたら、そっちの方がおかしいし、かかわりたくないって思います。

コロナがおさまったら行きたいなー。

この投稿者の他のレスを見る フォローする