詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買うか、買わないか。

レス12
    (トピ主1
    💔
    ちゅー
    話題
    45歳子なし既婚会社員。地方都市在住です。
    現在は賃貸マンションに住んでいますが、一軒家の持ち家が欲しいと思いながら何年にもなります。

貯金と親からの贈与で、駅近の中古住宅、または郊外に夫婦二人で暮らせる小さい新築住宅を建てるくらいの予算は十分あります。
    車が2台あるのと、趣味で荷物の出し入れが多いので、マンション購入はあまり考えていません。

今の賃貸は家賃が安く交通の便もよく、また、夫婦二人共働きで土日は趣味で外出することが多くて、夜しか過ごす時間もないのに、家を買う事に意味はあるのか?と思って悩んでしまいます。
    また、20~25年後くらいに売却して地元に戻る可能性もあり、資産価値が残る都市部の土地を選ぶべきか、それとも理想である静かに暮らせる郊外の広い土地にするかも悩みます。

最近は五輪景気?やらで不動産も値上げを続け、不動産サイトを眺めてはため息をついています。
    賃貸に住み続け、貯金を続けて老後に備える方が堅実なのでしょうか。
    持ち家に憧れながらもあまり具体的なイメージが持てず、不動産会社に行ってもなかなか決め手が見つかりません。

夫婦二人暮らしで家を買ったor建てた方、またはこれからお考えの方、家選びの決め手や体験談を聞かせていただけませんか。

ランキング

レス

良いのでは?

🙂
    かな
    現在で既に40代ですよね?
    近い内に土日出掛ける体力や気力なんて無くなりますから、ほぼ家で過ごす事になりますよ。
    と言うか、現在コロナ禍ですし土日は基本在宅なのでは?
    どちらにしろ仕事を辞めたら長く家にいる事になるだろうし、結構お年を召されているので、今の生活で考えない方が良いです。

トピ主さんのケースは賃貸が良い

🙂
    まも~ん
    お子さんもいないし、地方都市なら購入するメリットは少ないです。

また、不動産の資産価値は住まなくなってから売れるかどうかです。
    住んでいる間で、ローンを払っているときは負債、完済しても単なる持ち物なだけですよ。

都心などであれば、人口減の時代にも値下がりが少ないことと、駐車場代も考えると
    購入もありなんですが、そもそも値段が高いので資産価値がどうのとか儲けようとは
    思わないことです。

今は現状で

🙂
    りゅうくん
    私がトピ主さんなら現状は今のまま賃貸で、
    将来がもっとはっきりしてから家を買います。

現在の賃貸でいえば立地などに不満もなく快適に過ごせてる様子。
    そして20年後でもまだ60代。
    その時なら地元に戻るかはっきりしていると思いますし、趣味や色々な事で生活も変わっているでしょうから、建てたい家の間取りや金銭事情も明確になっているでしょう。

諸事情は違いますが、3年前に姉夫婦が地方で60代で家を新築しました。
    冷暖房完備、いわゆる政府が推奨しているZEH住宅です。
    間取りや庭にもこだわり、地震にも強く、凄く快適なようです。
    冬の寒い時でも屋内では半袖、梅雨の時期でも湿気もなくサラサラ、そして極め付けは夏の暑い時でもお風呂上がりでも汗をかかない快適さ。

もう少し将来がハッキリするまでは老後資金を頑張って貯めて、その後に自分の思い描く家を建てたら良いと思いますよ。
    今は人生100年とも言われてますから、60代で家を建てるのは決して遅くないと思います。
    もちろん、ローン無しが最低限の条件ですが。

まだ買わない

エーゲ海の風
    今は五輪云々で景気も不安定それが終わって
    市場が落ち着いたら(下がったら)、買いましょう。
    そして、まだいいかなぁどうしようかなと思っているうちは
    買わなくていいと思います。
    今の家賃が高い、隣が迷惑家族とかリースが切れるなど
    出なければいけない問題は無い様ですので。
    もっと欲しい物件、場所など具体的に考えるようになったら、
    その時のニーズで決めましょう。

我が家は単純に夫の仕事で引っ越しがあり、アラフィフ なのであと
    12年+元気で働いていただくために、職場の近く(通勤片道20分)に
    いつも家にいる時間の多い私の好みの家を買いました。

私の住むエリアは家賃も高く、故に賃貸は無駄と考える夫婦なので
    末の住処と見据えて買いました。
    ホームへ入らなければいけないお年頃になるまであと
    25-30年ほどは、ここでゆっくりと暮らすつもりです。
    エリア的に一年で一千万ほど家土地の価値も上がり
    アップダウンはあるでしょうけれど、かなり先でも十分に元
    は取れそうな土地柄で、過疎地などにはならない所です。
    元々高く売ろうなどの期待はなく、ただ人に家賃を払うの
    が嫌なタイプです。

集合住宅は生活音やプライバシーの点から、そして
    ガーデニング好きなので選択肢になく。
    家の条件は
    夫婦だけなので広過ぎない事。窓
    が多く陽がさんさんとし風通しが良い家。
    ウォークインクローゼットや窓の下にバスタブがある事
    (もちろん外からは見えない)
    大き過ぎない管理しやすい南向きの庭がある事には拘りました。

あとは眺望というか、お庭、リビングからお隣が見えない
    という点にこだわりそこはかなり探しました。
    けれど条件をブレずにいたので、割と絞って絞って探し
    丁度良い物件が見つかりました。
    内見で家に入った時すごくワクワクし、自分が暮らす様子が
    想像できました。家も出会い、ご縁です。

地元とは?

🙂
    ICHIO
    私たち夫婦の場合、「地元」に全く拘りや愛着がありませんでしたので、気に入った物件を見つけた瞬間に購入手続きに至りました。

購入したのは30代半ばの時でした。

将来売却して地元に帰るとか全く考えていませんでしたし、今現在も考えていません。

自分たちが住んで暮らしているところが今では「地元」です。

>最近は五輪景気?やらで不動産も値上げを続け、不動産サイトを眺めてはため息をついています。

>持ち家に憧れながらもあまり具体的なイメージが持てず、不動産会社に行ってもなかなか決め手が見つかりません。

この状況で購入するのはリスキーじゃないでしょうか。

不動産もご縁ですから「ここに住みたい!」という物件であっても、いざ住んでみると不満が出てくるとも言いますからね。

我が家も買うと決めてからさんざん物件を見て回りましたが「これだ」という決め手が見つからぬまま数年経過。

もうこのまま賃貸か?と諦めが入ったころに現在のマンションに遭遇しました。

ある意味運がよかったのでしょう。
    不満は何一つないです。

将来的に地元に帰る可能性があるなら賃貸のママで貯蓄に励まれた方がよいと思いますよ。

今は慎重に

🙂
    まるめ
    ・地元に戻る可能性がある
    ・現在コロナ禍である

ことから考えると、今は慎重になさった方が良いと思います

そろそろ欲しいという気持ちは十分わかりますが
    せめて、五輪終了してコロナが落ち着いてからにした方が良いと思うし

少なくとも、不景気である現在のうちに
    相当な金額を使うことは先延ばしにした方がいいと思いますよ
    今は、そのための貯蓄に励んで楽しみは取っておきましょうよ

売るつもりなら

🐷
    あら~フィフ
    一軒家はあまりお勧めできません。
    とても人気のあるエリアで誰もが羨むような家なら売れるかも知れませんが、そんな家を建てるつもりではありませんよね。
    売れたとしても二束三文になる可能性大だと思います。

売りやすいのは便利な立地のマンションだと思います。
    実際我が家はマンションですが、20年以上前に新築購入した時より高い値になっている事に驚いています。ずっと住み続けるつもりですが。

トピ主さんの場合は今のまま賃貸が良いと思います。
    どうしても一軒家が欲しいなら地元に戻ってから好きな家を建てることにして、それまでは貯金に励みながら自分の理想の家の具体的なイメージを作り上げて行ってはどうでしょうか。

迷ったら買わない

都民
    購入に手が届くと思うとほしくなるのが人情です。
    人生に一度くらい持ち家に住みたい気持ちもわかるし、
    老後を考えると持ち家なら年金だけで暮らすこともできなくない。
    但し子供がいないと、不動産を残しても、
    今の「空き家問題化」になってしまう。
    私は迷った時は買わない方がいいと思います。
    私は人口減少時代に、都内区部以外は不動産の資産価値下落の可能性の方が高いと思います。
    現金を手元に持っていれば心強いですから、
    もう少し50代や定年間際で購入検討しても
    90歳まで生きるとすると遅くないと思います。

ありがとうございます。

💔
    ちゅー
    皆さま、レスありがとうございました。
    レスを拝見し、今焦って家を探す事のデメリット、自分の中でもやもやと不安に感じていた事柄が客観視出来ました。

自分達夫婦はどこでも「住めば都」なタイプで、とりあえずマイホームが手に入ればあとは楽しく暮らせるかな~ぐらいの話をしていました。
    しかし現実問題として、今はまだその時ではないのかも知れません。というか多分、買い時を逃してしまって久しいのかも。
    もうしばらく、貯金しつつ待ってみようかと思います。

確かに迷いますよね。

🙂
    HANA
    しかしまずは賃貸料と購入費を比較してみてはいかがでしょうか?

トピ主さんは今45歳とのことですが、20~25年後には65~70歳ですよね。それまでの間の賃貸料の総額はいくらぐらいになりますでしょうか? 

仮に年間の賃貸料が100万だとすると、2000-2500万になります。これだけの高額な賃貸料を払っても最終的な資産としては何も残りませんので、もったいないのではないでしょうか?

もし購入するとしたら、「引っ越しする可能性がある」ことよりも、「引っ越ししさない可能性がある」ことをイメージした方がよいと思います。

なぜなら20~25年後のふるさと(地元)の状況はどうなっているかわかりませんし、果たしてそこに帰って現地に溶け込めるのかということもあります。

しかも、高齢(65~70歳)で引っ越して住まいを変えるとなると何かと大変です。家具、家電、カーテン、敷物、の買い増しや処分、電気、ガス、水道、金融機関、・・等の手続き、引っ越しにはエネルギーがかかります。

それらを考えるとむしろ引っ越しをしない可能性の方が大きいかも知れません。

静かに暮らせる郊外の広い土地にはあこがれますが、いずれ歳をとり車の運転ができなくなりますので、最終的にすべてが徒歩圏内ですませられる便利な地域の方がよいです。夫婦のどちらが先に亡くなり、1人暮らしになることも想定しておかなければなりません。郊外での一人暮らしは不便だからといって、そのとき高齢者が一人で引っ越しするとなると大変です。

高齢になればなるほど、スーパー、レストラン、銀行、病院、公的機関、趣味に関する施設、家の設備が故障したときに頼える業者・・・すべてその地域のことは知り尽くしているほうが楽に暮らせます。

つまり結論は高齢になる前に終の棲家となるところを決めておくことではないでしょうか。

大事なことは損をしないこと

🙂
    あさかぜ
    米国ではインフレ期待の指標の萌芽が見られます

日本ではまだデフレ真っ只中ですが、マンション価格の高騰が見られ
    都心の中古マンションでは億ションも当たり前に見かけます

今までとは明らかに異なる波が訪れています

主さまの景況感覚は誤っていません

住宅購入において、最も大事なことは損を極力しないことに尽きます

機会損失を含めて損の回避は最低限必要な条件です

「買わない」方に賛成

🙂
    専門家
    >今の賃貸は家賃が安く交通の便もよく

まあ、こういう良いところの賃貸にお住まいなのであれば、
    あえて購入されなくても良いと思います。

>賃貸に住み続け、貯金を続けて老後に備える方が堅実

私もそう思います。
    手持ちのおカネで不動産を買ってしまうと、動かせるおカネは減ってしまうと思います。
    それでも老後資金が十分にある場合を除いて、買わない方が精神的には楽だと思います。