詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恥をかかされたと妻が怒っています

レス245
    (トピ主3
    🙂
    花澤
    話題
    先日急病で入院したのですが、入院時の私の行動に妻が怒っています。長くなりますがアドバイスをいただけると幸いです。

事の経緯
    1.平日の早朝に私の体調が悪化。妻が仕事を休んで病院送っていくと言ってくれたが、断って家を出発
    2.通勤途中に体調が更に悪化したので、通勤途中にある私の実家で休むことにした。ちょうど出勤前の母がいたため、母が午後に休みをとってくれ病院へ送ってくれることになった。
    3.母に午後送ってもらうことを妻に連絡。妻から「お義母さんに迷惑かけてしまうから私が今からそっち向かう。病院まで送っていく」と言われたが断った
    4.近所に住む親戚が私の体調が悪いことを聞きつけ、駆けつけてくれた。親戚が午前中のうちに実家の市内の病院まで送ってくれ、そのまま入院が決定
    5.入院になったことを妻に連絡。妻が仕事を早退してくれ、入院に必要なものを病院まで持ってきてくれた。入院中の服の洗濯は母がしてくれることになった(妻にお願いすると自宅から病院まで時間がかかって大変なため)

以上が一連の流れです。

以下が妻の主張です。
    1.なぜ妻である私ではなく、母や親戚に送迎を頼んだのか。何回も連絡したのに。
    2.私が送迎していれば自宅近くの病院に入院できたから、洗濯だって私でできた。なぜ母に迷惑をかけるのか
    3.そもそも家を出る時点で自分の言うことを聞いておけばこのようなことにはならなかった
    妻が言うには「今回のことは本来なら全て妻がやるべきことなのに、あなたのせいでお義母さんや親戚に迷惑をかけてしまった」「私が何もしない妻だと思われる。頼むならまず妻に頼って」とのことです。

私からすると、体調が悪いときにそこまで考えられないですし、その場で頼れる人に頼った方が合理的だと思います。母や親戚も特に気にしていませんし、妻の気にしすぎだと思うのですが私の行動が間違っていたのでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  245
    次へ 最後尾へ
    全て表示

んー

🙂
    かな
    寂しかったんでしょ。
    私も朝奥様が申し出てくれた時点で素直に従うべきだったと思いました。
    普通親戚まで集まりますか?笑

先ず、教えて下さい

これでは
    トピ主の年齢、妻さんの年齢。
    それと、自宅、実家、妻さんの職場と実家までの距離関係。電車、或いは車で何分でいいです。

余りにも情報が少なすぎます!

あなたが変

しっかりしなさい。
    具合が悪いのに申し訳無いのですが、これじゃ奥さんの立場がないですよ。変なことするトピ主ですねえ。

夫の面倒を看るのは基本妻ですよ。奥さんの「病院に送ろうか?」の申し出を断り、具合が悪くなったら実家に寄って(わざわざ)親戚にも助けてもらう。通勤途中で具合が悪くなったら途中下車して最寄りの病院に行けば良いのに。そこから奥さんに連絡すれば良いでしょう?何故お母様や親戚の手を煩わせるのかホント変。

あなたのお母様や親戚からすれば「朝から具合が悪かったというトピ主なのに。奥さんは何をやってんだ!」になるじゃないですか。
    それと奥さまの申し出を断ったことはお母様には言ってないでしょ?ますます窮地に追い込まれる奥さん。気の毒です。そもそも具合が悪くて何も考えられないって割にはあり得ない回り道をしているし。

創造力が無さすぎると人を傷付ける原因にもなるんですよ。

おかしい

🙂
    りんご
    >> 体調が悪いときにそこまで考えられないですし

なら、最初の時点で奥さんの言うこと聞きましょうよ。

カッコつけて出て行ってママに助けてもらうとは…情け無い。

うーん

😀
    野菜大好き
    入院されるほどの体調不良大変でしたね。
    そんなときになかなか色々なことに気が回らないというのもわかります。

ただ、奥様の言っていることもわかります。
    貴方の生活の基盤は実家にあるのですか?
    まずは生活を共にする人に頼んで、それでも難しいときに親や親戚を頼るというのが正しい順序だと思います。
    貴方にとっては実の親、親戚かもしれませんが、奥様にとっては他人ですよ。
    近くない病院に入院させてもらい、貴方のお世話をさせて自分でお世話する以上に気を遣ったでしょうね。

貴方はその場で頼れる人に頼るのが合理的だとおっしゃってますが、それであれば最も合理的なのは朝体調不良があった時点で奥様に病院に付き添ってもらうことでしたね。
    気を遣わせてしまったことと、この点は素直に謝ればよろしいんじゃないでしょうか?

まぁ、このコロナ禍で体調不良があるのに出社しようとしていることに驚きです。

間違ってるというか

しっかりして
    親離れしてないの?親離れしてくれよ!と思います。
    それに、妻として頼りなく思われていたのか、結局お母さんや身内(親戚)が良いのねと悲しいでしょうね。
    実際、トピ主さんは自分の母親に『妻が何度も病院に送るって言ってくれてるけど、自分の至らない事の為に、仕事に穴開けてまで妻に付き添わせるなんて出来ないよ。』と状況説明なんてしてないですよね?そういう所ですよ。

母や親戚からすれば嫁は他所の人ですから、自分の旦那のピンチに平然と仕事するのね。おまけに入院中も洗濯物も取りに来やしないなんて思われかねないですし。

奥さんがトピ主さんの体調だけで無く、トピ主さんのお母さんや親戚の方の方まで気に掛けてる事実を、トピ主さんが何処にも言わないから誤解され、奥さんの立場がなくなるんですよ。

奥様の言う通り

匿名
    結婚したら一番身近な家族は妻でしょう。
    トピ主さんはお母さんの助けが必要な息子気分が抜けないのでしょうか。
    そんなつもりはないと仰るでしょうが、奥様は仕事を休んで送っていく、入院中のお世話もすると言ったのに断って全部お母様頼み、それじゃ妻の面目丸つぶれですよ。

そもそも合理的云々の話を言うなら、最初に奥様の言う通りにして悪化する前に自宅近くの病院に送っていってもらっていたら一番合理的だったじゃないですか。
    自分が非合理的な事をしてる自覚はおありですか?
    コロナ禍の今、体調管理には一層敏感になるべきところを無理をするからこういう事態になったんですよ。
    むしろ若くはないお母様に入院中のお世話させるのもこのご時世どうなの?

今後は体調が悪いなら素直に奥様の助言に従いましょう。
    そして夫の親族に対して失礼があってはならないという奥様の気遣いに対して気にしすぎとか軽く捉えず、もう少し配慮してください。

奥さまに謝るべきです。

😨
    自覚しているのなら
    奥様の好意を無にするから実家の母親も仕事を休む事になるし更に親戚迄も手を借りて…こう言う場合は事なきを得ても奥さんは何をしていたの?この事は知っているの?とかは必須の話題です。更に奥様の言う通り近くの病院の方が洗濯や必要な品の届け物や今後の通院時にも時間的に影響を及ぼします。奥様が頭の回転の早い人で助かりますね。感謝して今後は奥様のアドバイスに従う様にして下さい。今回はご主人が全面的に悪いです。ご主人側の人間が奥さまに対して誤解を招かない様にだけはご主人が配慮してあげて下さい。必ず一人や二人は悪妻とか冷たい嫁だとか言う人はいますからね。守って上げて下さいね。

そりゃあなたが悪いわ

🙂
    はは
    奥さまは何度も私が病院につれていくといっていたのに、あなたがいうことを聞かずお母様や親戚の方のやっかいになったんですよ。
    親戚やお母様は心のなかで役立たずの嫁と思っているでしょうね。
    あなたが奥さまの価値を下げたのですよ。考えて行動しないと奥さまに捨てられますよ。

傍目から見れば、単に「母親離れできない男」

🐶
    男ですが…
    奥様の言い分を100%支持します。
    それと、トピ主さんには勿体ないよくできた奥様です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  245
    次へ 最後尾へ
    全て表示