詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性別について

レス20
    (トピ主1
    🙂
    手羽先love
    子供
    旦那の祖父の代から自営業をしており、
    旦那の父親を経て次期社長は旦那です。

義母は、後継を産まなきゃいけないと言う圧が義父(義母から見た義父であり、旦那の祖父に当たります)からあったらしく、
    産み分けをして旦那を出産しました。
    女の子が続いたため、産み分けをしたそうです。
    また、男の子を産んだら義父の扱いも変わったと、、。

私と会った時からこの話をよくされていたので、
    遠回りに私もプレッシャーを感じ、
    何か言われるのが嫌だから、最初は男の子を産みたいとずっと思っていました。

この度赤ちゃんを授かったのですが、女の子でした。
    ずっと男の子を希望していたため、正直落ち込みました。
    しかし、よく考えると私が男の子をどうしても欲しかったのは
    義母からの圧力が嫌だったからであり、
    実際は待望の赤ちゃんですし、どちらでも元気に産まれてくれれば嬉しいのです。そして、女の子も欲しいと思っていました。

なぜ後継のために可愛い赤ちゃんの性別を聞いて
    落ち込んだりしなきゃいけないんだと思ってしまいます。

この気持ちをどうやって消化したら良いのか分かりません。
    次の子は男の子を産まなきゃ
    ともう既にプレッシャーを感じています。

こんな事でへこたれている私に
    皆様から気持ちの切り替え方のアドバイスをいただきたいです。
    支離滅裂な文章ですみません。

ランキング

レス

関係ない

🙂
    くまた
    何の業種かわかりませんが、
    男の子が生まれたからと言って、
    その子が「その仕事は嫌だ、継がない!」と言い張り、
    後が絶える、ということもあります。

一方で、一見「男の仕事」と思われるような業種であっても、
    「男顔負け」って感じで、女性が男性と変わりなく実務をこなし、
    後を継いでいる例もたくさんあります。

また、実務(職人的なこと)には従事しないが、
    経営者として跡を継いでいる女性も結構います。
    (実務は従業員に任せる。
    実務ができる人を婿に・・・というパターンも多い)

という感じで、男の子ならすべて安泰というわけじゃないし、
    女の子だから、絶対に跡取りにならない、なれないというわけでもない。
    関係ないんですよ。
    男の子か、女の子かなんて。

今後、義母から、祖父の話をされたら。

「遠回りに私もプレッシャーを感じ」
    のように受け止めたり、反応するのではなく、
    「お義母さんは大変だったんですね~」と。
    基本、義母はよく耐えた!って感じで持ち上げておけば、
    問題ないと思います。

ついでに、「お義母さんは、ご自身がそういうしんどい経験をされた分、
    私に圧がかからないよう守ってくださるだろうし、
    そう考えると、私は恵まれてますね~」(ニコッ)とか言っておけば、
    よりよい牽制になるかと。

性差別ですよね

ウリ科
    世界がどんなに変わっても
    絶対に健康な男児を産まないと、とプレッシャーになってる自営業の人も少なくないのも現実かと思いますよ

義母さんが悪いのではなくって、義母さんが生きてきた時代はそういう事だったわけですし義母さんだって、葛藤はあっただろうし そんなプレッシャーは嫌よね、時代遅れよね、という認識は頭の片隅にはあるのでは?言わないだけで。
    ただ世間が認めないとかは実際、地方へ行けば行くほど根強く残っているとは思います残念な事に。特に日本は。

健康な男児を産まねば、という周囲からの圧力や視線ですよね
    病気だったり女児では認められない事への怒りは当然かと。
    人間の尊厳の問題ですから。

ただ周囲の圧力と自分の大切にすべきことは別問題だと思うんですよ
    自分で大事なものは大事にし続ければ良いと思いますし
    疑問に感じてる部分はとても大事なので ちゃんと問題視してたほうが良いと思いますよ
    男児が産まれたラッキー、後継問題終わり。でなくてね。

女の子

🙂
    まるむし
    可愛いですよ~。
    うちは一姫二太郎で、息子もいます。
    男の子も可愛い~。
    つまりどっちでも良いんです。

そもそも男だからって継ぐとは限らないじゃない?
    勝手に決めないで欲しいわね。
    我が子の人生勝手に決められたら、嫌かも、私。

なんで男児が生まれれば、万事が上手く行くとか思えるんだろ?
    能天気すぎやしませんか?

それに家業を継いでるお嬢さんはだって、今は当たり前にいる時代です。

因みに私達夫婦の実家は共に自営業。
    実家は姉と私で、三代目にして廃業。
    父は古い人間なので、姉妹の時点で諦めていたそう。
    でも「息子がいれば…」とか誰にも一度も言われたことありませんよ。
    思ってたかも、ですが。

夫の方は、それこそ待望の末っ子長男の夫が継がず廃業(正確には売却?)です。

夫が継いでいたら更に期待のかかっていた筈の我が息子(院生)。
    「父さんが継いでたとして、僕にも職業選択の自由はあるからね」と言ってました。

…まぁ夫が継いでたら、この息子はこの世に存在しないのですが、そこは置いておきます。

騒音はほっといて、お嬢さん、たくさん可愛がって育てて下さいね。

後継が女じゃいけないの?絶対?

🙂
    コマネ
    ってまず思いました。後継を決める時は貴方の旦那様が決めるでしょ?
    だいたいもし男が生まれたからって、将来継がずに自分のやりたいことがあるかもしれない。俺はこんな会社継がねえよ!って、言われちゃったら?
    男が生まれたからって後継だとか女が生まれたからどうだとか、いまどき本当にくだらないと思います。

私は家業とかは関係なく、夫の家系に女がまるでいないので義母に娘を勝手に期待されてるし娘娘うるさいけど無視してます。
    そして第一子は男の子でした、笑
    まあ1人ぐらいは女の子もいたら良いなぁ~と思うけど、こればかりは授かりものだし、何より義母のようにはなりたくないので気にしてません。

わらえる

🙂
    スタンママ
    だって男の子ができる遺伝子は男しか持ってないから

調べればわかりますよ

男の子が産まれないのは嫁のせい!と騒ぐのは知識不足

もしそう言われたら医学的に女には男の子を作るDNAがないんですよねーと笑い飛ばせばいいんです

真面目に応えてみれば?

性別を決めるのは夫の遺伝子

🙂
    そうねぇ
    性別を決めるのは夫の遺伝子なので、プレッシャーは、夫に譲りましょう。

考えすぎないで

🐶
    さくら
    今は元気な赤ちゃんを産んで育てることに集中しましょう。生まれてくる命を喜んであげましょう!
    うちも自営業ですが、息子は大学進学時に家を出てそのまま県外で就職しました。私達の代で終わりです。
    私は三姉妹の長女だったので小さい頃から婿養子をもらって家を継ぐよう言われ続けてきました。自由に恋愛も出来ないんだと思い、本当に辛かったですよ。なので子供達には好きなことをさせてあげようと思い育てた結果、こうなりました。これがよかったのかどうかわからないですけどね。
    男の子がいたって先の事はわからないです。女の子でも会社を継げるのではないですか?あまり今から悩まないでくださいね。

貴方自身はどう考えるの?

くま
    単純に何故女だと後継者になれないの?って思うのですが。
    男女平等の時代でしょ?

それと希望通り男の子が生まれたとして、お子さんには職業選択の自由は無いのでしょうか?
    自分の人生を自分で決められないのって幸せなのかな?
    子供が全く違う道に進みたいと思っても、貴方が何か言われない為に我慢しなきゃいけないのかな?
    それは子供にとっては理不尽じゃないかな。
    貴方はお子さんとお姑さんのどちらの気持ちを優先したいのかな?
    出来ればどちらにも歩み寄ってもらって妥協点を見出せたらいいけど、どちらも歩み寄れない場合、どっちにする?

それと…遠回しに圧をかけられたと貴方が受け取っただけで直接言われたわけでもないのでしょう?そういう事は都合よく気が付かない事にして流してもいいんじゃないかしら。仮に姑がそう思っていたとして、貴方が同じように思う必要はないと思う。別人格なんだし言いなりにならなくちゃいけないわけでもない。
    はっきり跡取りに男の子を産んでと言われたら
    「私は男の子を産む道具じゃないし、子供には子供が生きたいように生かせてやりたい。」って私なら言い返すけどな。

大切なのは貴方がどう考えるか?だと思うよ。

頑張りますの一言で3000円のバイト

🙂
    posuyumi
    男の子なら継がせて女の子には継がせないのか、という反論は、できませんもんねー。
    数いる?お姉さんたちを差し置いて旦那さんが継ぐので。男の子優先観の恩恵の上に生活を成り立たせてますからねえ。

ま、なるようになる、でいいんじゃないですか?

男の子を産めー男の子がいないとゆるさーんってお義母さんが夜な夜な念じてても、それでどうにかなっちゃう怪しげなパワーなんかお義母さん持ってないし(笑)

家業が傾かないとも限らないし、大成功して一社だけでなく大きなグループ経営に転向するかもしれないし、子飼いの部下にのっとられるかめしれないし、今回生まれた女の子が自分で継ぎたいというかもしれないし、今回生まれた女の子が私自認ジェンダーは男だと表明するかもしれないし、次に生まれた男の子が会社経営のまったく向かない子かもしれないし、次に産んだら男の子双子でどう継がせるか悩むかもしれないし。

努力したというお義母さんのことは、労ってあげましょう。努力の結果なのかなんなのか、あなたの旦那さんが生まれ、大事に育てられていまの旦那さんが形成されたのですからね。

産み分け大事よーって言われたら「はい、頑張ります!」て笑顔で流しとこう。
    なんなら、この「はい、頑張ります!」という仕事をひきうけることで旦那さんの年収の1%はあなたの稼ぎ、とか計算してもいいですね。2000万円くらいなら、20万円。月1万円以上、このやりとりすることでもらってる、とわりきったら?毎週のように言われるとして一回2500円~3000円。
    跡継ぎの男の子…「はい!頑張ります!」2500円。
    ちゃんと頑張ってる?「はい!頑張ってます!」2800円。
    病院みてもらってる?「ええ、定期的に!」3000円。
    毎回内容を無視して元気に答えるだけのお仕事ということで。

そんなこと言われても

ワーママ
    性別を決めるのは夫の遺伝子なので
    注文は夫にお願いしますよ

今どき、男子が必ず引き継ぐわけでもなし
    今の子供たちが大きくなるころにはまた事情も違うでしょう

別に女社長だって悪くないし
    そもそも、子供が引き継ぐとは限らず、事業が継続しているかもわからない

本当にナンセンスだと思います
    義母のプレッシャーは、自分がされたことを繰り返しているだけです
    お義母さんは、こういうことを言われてつらくなかったのですか?
    と真顔で聞いてみてはいかがでしょうか?

性別うんぬんの話がでたら、そもそも義父が悪いと思まいます

もう、負の連鎖はやめたらどうでしょう

こどもって、自分が欲しくて授かるものですよ
    親から言われてやるものじゃありません

あなたの気持ちは
    いい嫁したいだけです

誰からも好かれたい、自分を認めてほしいという承認欲求だと思います
    そんな浅はかな気持ちに、お子さんを巻き込むのはやめましょう

アドバイスではないけど

🙂
    茶々丸
    ごめんなさい、アドバイスではないのですが...
    私の実家は田舎の農家で、祖父母から跡取りを!男の子を!と母は言われていたそうです。
    結果、私含め三人姉妹で男の子は産まれませんでした。
    今は祖父は亡くなり、祖母は老人ホームに入っているので何も言われなくなりましたが、母はすごくプレッシャーを感じていたみたいです。
    今は私が跡を継ぎましたが、女の子の跡継ぎじゃダメですか?
    今は昔に比べて男女の差別が少しずつなくなってきています。特に男の子じゃなきゃダメ!という理由がないのでしたら女の子でも全然いいと思います。

あと、これだけはお願いします。
    お子さんに「男の子が良かった」とかは言わないでください。
    私は祖父にそれを言われ、子供ながらにすごく傷つきました(三姉妹の三番目でした)
    「また女か」とも言われたみたいです。
    トピ主さんは大丈夫かと思いますが、念の為...

跡継ぎとかは今は考えずに、今は無事に出産する事を考えてはいかがですか?
    悩みすぎると母子ともにストレスで悪影響が出てしまいますので。

頑張ってください!

気にするだけ損

🙂
    うさぎ
    性別を決める遺伝子は男性が持っているので女性にプレッシャーかけるなんて無意味な行為です
    どんだけプレッシャーかけようと今の科学では性別が選べるわけでもないので、ご注文は旦那さんにお願いします、と言って右から左に受け流す他ありません

私の義父が一代で築いた会社があったのですが、同業者に売却ました
    男の子が産まれたって必ずしも継ぐとは限らないのです
    私自身社長夫人なんて柄じゃないので旦那が継ぐと言い出したらどうしようと心配した時期もありましたが、いらぬ心配た(笑)

「跡取り=男」って誰が決めたの?

文子
    今時、男でないとなれないのは「歌舞伎役者」か「相撲取り」くらい。
    まして、会社経営?
    女性だって立派に経営している人、沢山いますよ。
    また、男の子が生まれたって、有能とは限りません。
    親の代からの会社を潰してしまう息子、ごまんといます。

息子だったら、どんなに能力がなく(失礼)ても跡取りにしなければならないけれど、娘だったら優秀な婿を選ベばいい。
    むしろ、その方が会社も安泰では?
    将来的にも、娘の方が親を大事にする確率は高いですし。
    言葉は悪いですが、息子は結婚したら嫁の言いなりですが、娘は違います。
    いつまでも親を大事にしてくれる確率(あくまでも「確率」ですが)は息子の比ではない。
    こういう様々な点から考えて、最近は「生むなら女の子がいい」という意見が主流になったのだと思います。

ちなみに、私の住む地域では、『女性が跡を取った家の方が長く栄える』と言われています。
    実際、旧家と言われている家では、必ず「女性の跡取り」がいました。
    あながち「迷信」とも言えなさそうです。

分かってはいますが。

まるこ
    こればかりはどうしようもない事で、子供を授かるだけでも幸せな事で、性別が望まない方だったからとがっかりしては子供に申し訳ない事で、産まれたらどっちでも可愛いことも分かっていますが。

やはり希望の性の子供が欲しいというのはありますよね。

私は3人の男の子の母です。密かに生み分けしたにもかかわらす、3番目がまた男の子だった時は、周りから、この世で一番可哀想な人みたいな扱いでした。(思い込みですね。でもそう感じました)

でもまあ三男坊は、これが目の中に入れても痛くないという事か、と思うくらい可愛かったです。

もう子育ても終わり孫ができました。孫には女の子が出てきました。楽しんでいます。

結局は月並みですが、来てくれた子が可愛い我が子。どっちでも幸せですよ。
    産み終わったら苦しみから解放されます。
    ま、それまではどうしてもヤキモキしますね。

今時後継とか古いです。それどころか性別も外見で決めるのではなく、本人が決める時代ですからねー。
    視野を広げないとダメですね!

男の子

😨
    ひな
    私は41で体外受精で男の子を出産いたしました。
    私は一度しか年齢的に産めないと思っていたのであなたとは逆でどうしても娘が欲しかったけど 男の子だと分かった時にはとてもショックでした。

世の中思い通りの性別にはならない事もあるでしょうが 周囲の雑音など気にせず 今ある命を大切に育てたら良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男女差なし(仕事も収入も)に勤務中です。

🙂
      男性 優先の自営業?
      相撲部屋か歌舞伎世界か?とか想像しちゃった。
      大変そう。

義母の父親は地方の名士で、3人女(おまけに三女流産)で、末っ子の夫が生まれるまで、実の親からせっつかれたそうで。
      おまけに 夫は怒涛の政界大嫌い(経済も苦手)で、無関係な医者に。
      義姉3人とも教職で既婚・子有(全員・甥)で、私ども長女に義両親ともに凄い可愛がり様で。

本当に、望み通り 男子でも、自営業を継いでくれるのか、
      誰も知らないし。
      義父(教職)の実家は陶器屋さんでしたが、義父の異母妹達が引き継いだものの、破産・倒産で。

親戚に酒関係者がいて、子供が4人姉妹。
      皆、先を争う様に 嫁に行っちゃって、結局、親戚の子が、
      夫婦養子。

父方実家は開業医。ここを継いだのは 叔母夫婦(両方、医者)です。
      父は記者に(父の頃、流行ったこっくりさんで キシャ になるってでて、祖父はイだろう?って言っていたそうですよ。)
      包丁で きゅうり切っていて指先切って血をみて、ぶっ倒れたそうです。
      なんか それで諦められた?

現在、本当に男女差なんて無い と思えます。

私どもの長女・長男・次女には ぜひ、自由な好きな様な
      人生を 歩いてほしいと 考えています。

トピ主です。

🙂
      手羽先love
      皆様本当に暖かい回答をしていただきありがとうございます。
      本当にここで相談して良かったです!
      私は結局義母にいい顔したいがために、男の子を産まなきゃと思っていたのだと思います。
      男の子でも継ぐとは限らないですし、子供の将来を勝手に決める親にはなりたくないと思いました。

自分の身勝手な気持ちで男の子が良かったと思ってしまったことが恥ずかしいです。
      これからは我が子に感謝して大事に育てていきたいです。

本当に皆様ありがとうございました!

女の子でラッキーなんですよ。

🐤
      ゆかっぱ
      女の子で良かったんですよ。

男の子なら何がなんでも、跡継ぎにしないといけないんですよ。これはかなりのプレッシャーですよ。女の子ならお婿さんをもらえば良いのですよ。もし娘さんが跡継ぎになりたいと言えば継がせたら良いかと。

私は夫の友人が自営業の2代目です。奥様とは少しだけ交流があるので時々愚痴を聞きますが「男の子を産んだら次は跡継ぎとして完璧に育てるようにのプレッシャーでおかしくなりそう。女の子を産んだ方が楽だったわ。
      幼稚園の年中になったばかりなのに、もう小学校受験の為に塾通いの毎日だよ。」と嘆いておられますよ。

まだわからない

子どもは自由
      女の子に見えても中身は違うかもしれないし。
      そもそも後継が男の子でないといけないなんて、行司の家とかかなり特殊な場合ですよね。
      外も中も男の子でも継ぐかはわからないし。

気にしなくて良いと思うな。
      正直いまの時代、日本で後継を気にしないといけないのは正直天皇家くらいでは?
      大企業の社長とか自営や家元程度なら気にせんでいいと思います。

あと、世襲制はもうやめた方が良いかも。
      現時点の経営者側有能でも継ぎが有能とは限らないし、世襲制は腐りやすい。
      ほかの敏腕な従業員にゆずる英断を旦那さんができるか、ですね。
      正直この判断が出来ない経営者は碌なものではないと思います。
      子ども達の将来をうまれる前にロックしようとするのは虐待では?
      子どもにも職業選択の自由はありますよ。
      継ぎたくないと言ったら二つ返事で許す気持ち、育てる中で後継になるように仕向けない姿勢はお持ちですか?
      親として必要ですよ。

今時?

🐴
      ポニー
      跡取りが欲しいのはまぁ理解できますが、なんで男じゃなきゃいけないの?
      女の子だって会社を継ぐことはできるでしょう。
      本人の気持ち次第では?
      今時、会社を継ぐのは男子のみ!って時代錯誤も甚だしいよね。
      今の世の中、女性社長なんていっぱいいるじゃないですか。

親戚にもいますよ。
      そこそこの規模の会社を継いで社長をしている女性が。
      もう還暦越えてますが、女性だからといって特に問題なく跡を継いでいました。
      その人が跡を継いだのはもう30年も前のことですよ。
      ちなみに姉妹しかいなかったのではなく末っ子長男がいましたが、能力的に会社を任せられるのはその女性の方だとなったようです。
      30年前ですら性別より適性重視だったのに、今時跡取り=男子って随分と凝り固まった価値観なんですねぇ。