詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 現実逃避と妄想癖がひどく、現実が虚しい。変わりたいです。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現実逃避と妄想癖がひどく、現実が虚しい。変わりたいです。

レス21
    (トピ主0
    ウェンディ
    ヘルス
    本当に誰にも相談できない、恥ずかしい悩みを聞いてください。(長文)

私は現実逃避と妄想癖がひどいです。(20代後半)

暇さえあれば妄想に浸り、現実で嫌なことや失敗したな…となれば、それも妄想で書き換えます。
    何か注意を受けている真っ最中などもそうです。最低な話ですが、相手の言うことをちゃんと聞いていません。リアルタイムで、頭の中で記憶を都合よく上書きをする感じです。

日中もずっと浸っているので、仕事中手が止まることもよくあります。これも絶対人には言えません。
    布団に入って妄想してるだけで平気で一日が過ぎ、土日全部妄想してた…なんてこともザラです。

同年代が仕事の合間の貴重な休日に習い事を始めたり、遊んだり、人付き合いを深めたりする中で妄想ばかりしてきたので、理想だけは一人前に高く何もできないポンコツ(私)が出来上がったように思います。

妄想の中での私は、別人のように賢く美しく、人気者で愛されています。
    実際には手の届かないような男性に愛されたり、賢さで圧倒して周囲から一目置かれたり、いじめられて悔しかった過去に戻って正々堂々と言い返したり、守ってもらったり…最強主人公状態です。幼稚なイメージだと思います。

もちろん現実の私は正反対で、顔もスタイルもお世辞にも綺麗と言えない残念さ。あらゆる能力も低く友達も少ないです。

年齢を重ねるごとに現実との差は開くばかりで、やらなくてはいけない現実の問題に手がつかず、もはや生活に支障が出ています。
    これらの妄想癖をやめたいのですが、気がつけば考えてしまい、やめられません。

根本的に他人の中の自分を見て生きているのだなと思います。しかしどうしたら抜け出せるのかが分かりません。

いい年して呆れることと思いますが、本気で変わりたいのです。
    今からでも精神的に成長して現実を生きたいです。
    皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

辞める必要ない!

🐧
    もち
    妄想は想像。

素晴らしい才能ですよ。物語を作り出す能力があるってことじゃないかな。

自分の中に留めておくのはもったいないから表に出してみたら。

妄想日記とかブログにしても面白いかも。

いいじゃないの

🙂
    通りすがりのオバサン
    若い頃、私だってそうやってヒロインになっている妄想していましたよ

いいじゃないのって思いました

ただ、生活に支障が出ているのなら
    生活や仕事の間は区切りをつけて
    仕事は仕事、家事とかやることやったのちに
    思う存分妄想なさったらどうでしょう

無理に止める必要もないし
    素敵な想像なんですから、いいと思います

でも本気で変わりたいのであれば、そうも言っていられないですね
    そういう事が頭に浮かんだら、違う現実的なことを思い浮かべて
    上書きしてみてください

酷くなる前に

🙂
    匿名
    一度精神科を受診したりカウンセリングをおすすめします。
    妄想性障害というものがあります。
    酷くなると妄想の方を現実と捉えてしまい、例えば「この素敵な人は妄想上の彼氏」からいつのまにか「本当に彼氏」と現実を歪めて行動してしまったりします。

あなたにも自分では認められなくても良いところは沢山あります。ノートに些細なことでも書き出してみてはどうですか?

いいじゃないですか!

🙂
    いちご
    妄想楽しいですよねー!わかります!

私も小さい頃から妄想してます(笑)
    小さい頃はポケモントレーナーになっていたり、世界的歌姫になっていたり(笑)まさに最強な自分です!!
    でもそんなこと誰にも言ったことはないので、今初めて↑打ち明けました。

自分の場合はお風呂に入ってる時とか通勤中に妄想してることが多く、一日中や仕事中までとはないですが。
    でも辞めたいと思ったこともないですし完全に「妄想」としか思ってないので、それを現実逃避と思って現実とのギャップに悲観したこともありません。
    妄想を1人で楽しんでいます(笑)

自分自身「美人」や「可愛い」などとお世辞でも褒められることのない容姿ですが、妄想の中の自分はあくまで妄想なので楽しんでそれで終わりです。

わざわざ「辞めたい!自分はポンコツ」のように自己否定をせずに妄想が好きな自分をまずトピ主さん自身が受け入れてあげてもいいんじゃないかなぁと思いました。
    仕事に支障をきたすのは良くないかもしれませんが、1人で妄想する行為自体は誰にも迷惑をかけません。

いいんですよ!習い事に行ったり社交的なことだけが良いこと、素敵なことではありません。
    インドア派、人との関わりが苦手、スポーツ苦手、音痴、いろんな人がいて良いのです!
    妄想するって想像力豊かでいいじゃないですか。

私自身こんな自分じゃだめだと悩みに悩んだことがあるので、自分を変えたいお悩み、少しはお気持ちがわかります。
    本気で自分を変えたいと思うなら、自分で自分のことを愛してあげて欲しいなと思います。
    トピ主さんはトピ主さんで良いのです。
    そしたら「自分を変えたい」から「自分は自分のままでいい」になると思います。
    自分の1番の味方は自分です。

仕事には支障をきたさない程度にこれからも最強な自分を妄想していきましょう!

今の自分を受け入れる

🙂
    夏が来た!
    妄想楽しいですよね。そこまで妄想できるとはかなり
    クリエイティブな方とお見受けします。まずは妄想は
    ダメという考えを止めて、妄想楽しい!何が悪い、くらいに
    考えた方が良いと思います。

また、おそらく完璧主義な方なので、現在のご自分を
    受け入れられないのだと思いますが、例えば理想の容姿とは
    違い、学歴も思ったほどでない、仕事の能力もそこそこ、
    友人も少ない(本当は違うかもしれませんが、あくまで例です)
    情けない自分を受け入れることから始めたらいかがでしょうか?
    みじめでカッコ悪くてももいいじゃないですか。受け入れた時から
    変化が始まり、では理想に近づくにはどうしたら良いか、という
    客観的な見方が出来るようになると思います。

私はトピ主さんより何十年も多く生きておりますが、最近やっと
    自分のことが受け入れられるようになりました。今からでも改善点は
    ありますし、自分を認めると何よりも生きることがラクになりますよ。

私は対人恐怖があり、時にオドオドしたり挙動不審になるのですが
    情けない自分でもいいよね~、と思うようになりました。
    出来たら自分のことをノートに書くといいですよ。スマホでも
    良いですが。

頑張ってくださいね!

責めないで

🙂
    吹雪
    もっと、現実世界で楽しさや、喜びを味わうようにしてみたら?と思います。

たぶんトピ主さんは、理想の自分じゃないと、楽しんではいけない!って心の底で思ってるんじゃないかな。

例えば、美人でスタイル良くなってからじゃないと、おしゃれしちゃダメ!みたいな。

ありのままを受け入れるって言うか、ダメ人間でも、美人じゃなくても、やるべきことができてなくても、そのままの自分を愛して喜ばせてあげるみたいなことが必要だと思います。

1人でできることから始めたら良いと思います。
    温泉でまったりするとか、美味しいものを味わって食べるとか、良いなって思うものを、思い切って買ってみるとか。

妄想することもね、トピ主さんが心を保つために、必要なことなんだと思いますよ。だから、全否定しないで、少しつづ、現実の楽しいことにシフトしていけば良いと思う。

そのうちに、何かが変わり始めますよ。
    見た目も綺麗になっていくし、友達も増えるし、人生が充実してきます。

私もね、子供の頃親からの虐待など色々あって、妄想癖あったんですが、今は全くしてません。妄想してた頃は、自分が情けなかった。

でもね、今は、そうやって苦しい時期を乗り越えてきたからこそ、楽しい今がある!って思います。妄想したくなるくらい、ツライことあったんだし、そんな自分を許しています。

トピ主にもできると思う
    難しいことじゃないです。何も変わる必要はないです。妄想したかったらすればいい。ただ、現実世界にも、楽しいことをしていくように心がけるだけです。自然とシフトしていくと思いますよ。

カウンセリング

🐶
    ツナマヨ
    妄想、楽しいですよね(笑)
    私も嫌なことがあったり失言した日とかは、夜布団の中でかっこよく言い返したりする妄想しますよ。

そういうのは反省も兼ねているのでいいんじゃないかと思います。

トピ主さん、ご両親との関係はいかがですか?
    意見を言わせて貰えなかったとか、抑圧されていたとか、親にコントロールされていたり、虐待されていたりすると防衛反応で妄想などに逃げる癖がついたりするって言います。

まずは自分の生い立ちから振り返ってみましょう。

本気で変わりたいなら、心療内科のカウンセリングを受けるのがいいと思います。
    話を聞かれるだけじゃん、と思われるかもしれませんが、相手はプロです。話を聞くのにも技術がいるんです。自分の過去を話してるだけなのにモヤモヤが晴れたりするので、1度行ってみては。
    心療内科は予約が取りづらいですが、できればクチコミ評判のいいところをおすすめします。

いやいや

ぽんしゅう
    トピ主さんのお悩みは誰もが多かれ少なかれ抱えているものですよ。
    むしろ悩みもせずに楽しんでいたり、開き直っている人の方が多いかも。
    ネットで言う自分語りや誰それ曰くの体を取った自賛とか、トピ文に
    書かれた要素はどこででも多聞するものです。

IT業界で働いていますが、ネット社会がこれから衰退減退するか
    発展拡大するか激論になります。
    スタートの現状認識は同じで『リアルとネットがかい離しすぎてる』です。
    衰退減退派はかい離に嫌気がさしてリアルに回帰する。と考え、
    発展拡大派はリアルはますます有名無実化してバーチャル化はどこまでも進む。
    と考えています。

専業の人ですらどう進むかは読めないモノなので、トピ主さん個人で
    悩んでいても仕方がないと思います。

妄想を小説とか文章にしてSNS等で発信すると、むしろウケて支持されるのでは、
    と思うくらいです。

私もよく妄想します。

🙂
    plum
    私も主様と同じでよく妄想します。
    都合良く嫌な事は良い記憶に変えようとしたり、今のまま過去に戻ったらこういう事が出来るのにと考えたり、芸能人と恋愛する妄想とかもしょっちゅうです。

他の人に影響がなく、自分の内でならいくらでも妄想して良いと思います。
    現実の私とは正反対と仰っていますが、正反対ならこそ妄想の自分に少しでもそれに近付くよう努力して、
    今日の私はこれくらい妄想の自分に近づけた。
    と思う事で、妄想を現実にしてしまえば良いのではないかと思いました。

日記を書いたら?

🙂
    まる
    妄想にひたる、、かわいらしいことだと思いますが、あまり過ぎるとただの現実逃避になってしまいそうです。

日記を書いてみてはいかがですか?
    その日起こった事実と自分の気持ちを書く。
    自分を見つめる時間になると思います。

みんな多かれ少なかれ現実逃避してます。
    妄想だってしてます。

でも、それによって現実が後退するようなら、いつか大変な壁にぶちあたりそうです。
    まずは現実と自分と向き合うことから始めてみては?

大丈夫って言いたい

🐶
    あけ
    あまりご自分を責めないで。
    そういうの、あるよ結構みんな。言わないだけで。

テレビで大活躍してる某タレントさんもよく言ってます。
    この仕事をする前は家で妄想ばかりして過ごしてた、妄想の世界では自分はテニスのウィンブルドンで優勝しているとかなんとか。笑
    あるんだって、だから。
    あなただけではない。

妄想力があるってことは感受性が豊かということでもあると思う。
    ただ現実逃避はね、たまにするなら美味しいスパイスにもなりますが、逃げてばかりだとそうやって虚しくなる。

嫌なことや失敗したことを自分だけって思わないところからやってみたら?
    人間なんてみんな、失敗だらけで生きてるのにあなただけって思うからきっと駄目なんだよ。
    無意識にいい子であろう、完璧であろうって思い過ぎてる。

自分の意思だけでどうにもならないなら、ネットでも探せるからカウンセリングもお勧めします。
    相性の合いそうな人が見つかったら、連絡とって会話してごらん。
    二人三脚で少しずつでもラクになれたら進んでいけるから。

別にいいじゃない

🙂
    こもり
    たまに仕事の手が止まっても、ちゃんと気を取り直して再開しますよね?(長時間止まってたり、何度も注意されているならダメですが)
    仕事で迷惑かけたり階段から落ちそうになったりとか危険なことでもないなら、別に構わないと思います。

現実逃避の妄想くらい誰でもします。そうやって心の健康を保ってるんです。
    私も流れ作業の時など妄想しまくってます!最近のブームはハーレクインですね(笑)。
    何なら「趣味は妄想です」と堂々と言うと、笑ってもらえるし「私も」「俺も」と同意する方も多いですよ。
    気にしない気にしない。

妄想してしまう場所にいない

🐱
    三毛猫
    >布団に入って妄想してるだけで平気で一日が過ぎ、土日全部妄想してた

どんなとき妄想してしまうか、
    その行動を振り返ってみては?
    家にいるとき、じーっとしてるとき、
    それなら、家にいない、家にいたとしても常に何かする、体を動かす、立ち上がるなど姿勢を変える、などなど
    そんなふうにしてみては?

冒頭の例でいうと、
    一日を妄想で終わらせたくなかったら、
    1秒でも早くベッドを離れることだよね。

なかなか習慣を変えるのは難しいけれど、
    少しずつ、頑張りましょ!
    (私も頑張る!)

ある意味特技

🙂
    フック
    ウェンディさんが正直なだけで、みんなあると思いますよ。
    実際、妄想でもしないとやってられないですよね。

それと「他人の中の自分を見て生きてる」というのは他人の視線を気にし過ぎているということでしょうか? だとしたら、それもよく分かります。
    しかし最近になって思うんですが、ほとんどの他人は私のことなどどうでもいいんですね。そのどうでもいいと思ってる相手にどう見られてるかを気にしてジタバタし、あ~こう思われてしまったんじゃないかと落ち込む。
    考えてみると実に滑稽ですね。

誰かが言ってました、どこかの他人と自分を比較するところから不幸は始まると。
    まずはちょっとずつ、自分を肯定していきましょう。
    するともしかしたら現実も妄想も、もっと楽しめるようになるかもしれませんね。

書き出してみる

🙂
    そうそう
    私も、幼少期は現実逃避癖がありました。
    現実が酷かったので(親からの虐待や学校でのいじめ)心を逃すには仕方がなかったのかもと思います。
    私の場合は、夢をよく見るので、夢の世界が現実で、現実が夢だと思い込むようにしていたので、トピ主さんとは少し違いますが、想像することは好きなので、お気持ちわかります。

トピ主さんのその妄想、ノートに書き出してみてはどうでしょうか?
    それか、スマホやPCで文章にして保存してみるとか。
    アウトプットをすれば、少しその妄想から距離が取れるようになり、俯瞰して自分を見つめる事ができるような気もします。

私の場合は、音楽制作がその助けになりました。

別のものに変換するのが一番良いと思います。

生活に支障が出ないように

🙂
    匿名
    妄想は別にいいけど、仕事中ぼーっとしてたり、注意されても聞いてないで妄想=再び同じことして注意されるってことですよね。

そういう風に周りに迷惑をかけてるのは問題ですよ。

プライベートの時間なら土日全部妄想しててもいいけど、仕事は責任ありますよ。お給料分は妄想しないで働いて、妄想は余暇の楽しみにしてください。

もし妄想が楽しかったら小説書いてみたらどうですか?

若いからかも

😀
    まりも
    若い時凄く妄想していたし同じような状態になったりしたけど最近妄想ほぼしなくなりました。現状受け入れていますね。なんか色々病気も身近になったり…どこで変わったのかな。子供ができたり周りの人が突如亡くなったり色々ライフイベントが重なって達観したのかも。なるようにしかならないって。
    でも妄想やめなくてもいいのかもしれません。辛いときの安らぎになるから。

自分を守っている

🙂
    みりこ
    私の母は不眠症で
    中高生の時に、試験の前に夜中に勉強していると
    隣の部屋から私を呼ぶ声がして
    「身体が痛くて眠れない」「背中を揉んでほしい」といわれて
    よく肩をもんであげていました

そんな母をみて育った私は夜眠れないという事が
    恐怖で現実とは違う楽しいお話を考えて
    眠る癖がつきました

運動神経は悪くて体育の成績は3しかとったこともなかったですが
    私はバレーボール選手になりたいと
    空想の中では練習を積み重ね
    明日はインターハイだな、とか思っていました(高校生で、です。)
    兄弟がいなかったのですが
    親が「一人っ子が一番幸せよね」っと言ってきたので
    兄弟が欲しい気持ちはだれにも言わず、中高は女子校に通っていましたが
    心の中では共学にいっていてかっこいい兄が1歳年上で同じ高校で
    「今日は一緒に帰ろうよ」と教室のドアから顔をのぞかせてくれるのを
    掃除の時間は夢見ていたのを思い出します(かなりイタイ高校生でした)
    実際にはひとりにならないために入った女子グループの人たちと
    毎日一緒に帰宅し、帰宅途中はぜんぜん面白くない
    友人の話をげらげら笑って楽しそうなふりをしていました。

仕事は厳しかったので空想している暇もなく
    恋愛相手には容姿は求めないタイプだったので
    わりと早く自分にちょうどいい男性(夫)と出会い
    結婚して平凡な生活をしています

でも音楽が好きなので自分がミュージシャンだったら
    ツアーとか今はやっているのかな、とか、思ったりしますね
    子供の時にインコを飼っていて寂しいとよく家で遊んでいたので
    今もインコがいたらどうかなーとか動画を見て
    思い出したりします
    夫が動物が苦手なので飼う事ができないので。

空想、別によいと思いますよ
    家で1日中、こもっているわけでなくちゃんと働いているのでしょ
    それはそれで趣味として
    空想している暇もないような予定を少しいれたら?

病院へ

🙂
    リンゴ缶詰
    >もはや生活に支障が出ています。
    >何か注意を受けている真っ最中などもそうです。最低な話ですが、相手の言うことをちゃんと聞いていません。リアルタイムで、頭の中で記憶を都合よく上書きをする感じです

トピ主さん、仕事に支障が出ていませんか?
    注意されたことを聞いていないうえ、反省することができず
    現実を逃避するだけではなく、現実を「認識」しないようになっていますよね。

物には程度というものがあって、多少の妄想は誰もがすることでしょうが
    誰かに注意されている時に現実逃避をはじめてしまう。
    そうすると意思の疎通ができなくなりますよね。
    妄想で上書きされた記憶と、現実の乖離は認識できているようですが
    病院に行くのは
    >もはや生活に支障が出ています
    ここまできてしまうといったほうが良いのです。

例えば高所恐怖症は誰もが持っているものですが
    本当の高所ではなく
    30センチの高さに上っても恐怖がぬぐえず
    日常の生活に支障が出るようになったら、病院に行く必要があります。

同じように、トピ主さんは過度に妄想が止まらず、それによって現実の生活に支障が出ているので、きちんと病院に行ったほうが良いです。

良いと思うけれど

🙂
    ファンタ
    暇さえあれば、空想、妄想って、私も子供のころからそうです。
    ボーっとしているように見えるので、授業中に、「ファンタ、よく聞いているか!」とよく注意されました。授業は聞いていました。私の場合、両方の世界に足突っ込んでた感じでしょうか。
    今でも、壮大な妄想、かなわぬ夢かも?と思うことを、願えば叶う、現実にしたいと思っていることがあります。紙にも書いています。
    別に悪くない、大丈夫じゃないですか?
    妄想にストーリー性があるなら、書き落としてみたらどうですか?
    意外と面白い話かも。小説投稿サイトもたくさんあるし、ブログや色々発信する場所はあります。

被害妄想や、せん妄なら、病院にかかった方がよいですけれど、違うんじゃないかな?

精神科へ相談してみては

🐱
    胡桃ゆべし
    私は精神科を受診した方がいいような気がします。
    理由は「生活に支障が出ている」からです。
    別に現実逃避で妄想すること自体は悪い事ではないと思いますが、それが行き過ぎて生活に支障が出ているのであれば、治療の対象になるのではないかと思います。
    心療内科ではなく精神科だと思います。

10件ずつ表示