詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

構って欲しい

レス7
    (トピ主0
    ma
    ひと
    構って欲しいです。それだけです。
    学生です。家でも学校でもあんまり私の話を聞いてもらえないです。学校では、積極的に行事に参加しているし、友達もたくさんいます。クラスの中心にいる方だと思っています。でも私が話始めるとみんなの反応が薄くなったりなど、あんまり反応してもらえません。仲良くなりたいと思った友達ほど離れて行ったり冷たくなったりします。お家でも同様です。小学生の弟がいます。両親はそっちに合わせていて、私の話はあんまり聞いて貰えないです。なので最近、私の話は誰にもしていません。誰にも話せていません。でもそうするととてもストレスが溜まってしまって体調が悪くなってきます。体調が悪いと両親に怒られるので、最近は聞いてもらえなくても話すようにしています。一応自分の中から発したという自己満です。なんかもう全部が嫌です。そうして段々気持ちが落ち込んで来てしまいます。どうしたらいいでしょうか。私が悪いのでしょうか。ら

ランキング

レス

友人がたくさん居るなら

🐷
    あら~フィフ
    学生ということですから大学生で良いですか?

トピ主さんが話し始めると反応が薄いとの事ですが、どんな話をされていますか?
    友人が興味のありそうなことですか?
    オドオドしていたり、ぼそぼそと話したり、一緒に話していて楽しいと思われないという事はありませんか?

家庭で男の子の方が優遇されるというのは残念ながら時々耳にする話です。
    更にトピ主さんは成人に近く、弟はまだ児童なので「お姉ちゃんは大きいんだから我慢しなさい」と言われることも多いのかも知れません。

友人がたくさん居るなら周りから敬遠されているわけでも無さそうですし、何か理由がありそうに思うのですが。

人は誰でも『私の話を聞いて欲しい』もの

🐱
    neko
    『私が話始めるとみんなの反応が薄くなったりなど、あんまり反応してもらえません』なら、また始まったと思われているのでしょう。

『私の話を聞いて欲しい』とありますが、人は誰でも『私の話を聞いて欲しい』ものなんですよ。そしてそんなに他人の話には興味が無いんですよ。

一部凄く面白おかしく話が出来る人以外は『他人の話には興味が無い』と思えば、あなたの話を積極的に聞きたいと思っていない人が殆どだと思ってください。

では何故聞いてもらえる人と聞いてもらえない人が出来るかと言えば、自分の話を聞いてくれたからお返しに聞く、それだけです。

基本的に人間は自分勝手ですから、自分の話が1とすれば、相手の話を2倍聞いて、丁度良いと相手には思われるでしょう。これが反対になれば必ず聞いてもらえません。

会話と言うのは他人の話を聞くのが基本だと思ってください。

そして会話の内容ですね。もしあなたがとりとめのないダラダラとした話をすると、自分は相手の話を聞いた時間の半分しか話せないのに、あなたの時間の取り分はあっという間に過ぎてしまいます。

なるべく簡潔に纏めて自分が何を言いたいのかをちゃんと考えて話しましょう。『自分は相手の話を聞いた時間の半分しか話せない』なら無駄な時間は全くない筈です。

そして相手の話を聞く時はただ聞くのではなく、ちゃんと盛り上げて『maちゃんに聞いてもらって良かった』と思って貰えるようにしましょう。

一、『自分は相手の話を聞いた時間の半分しか話せない』
    二、『なるべく簡潔に纏めて自分が何を言いたいのかをちゃんと考えて話す』
    三、『相手の話はちゃんと盛り上げる』

この三つを意識すれば、もっとあなたの話を聞いてもらえると思いますよ。

うーん

🙂
    はる
    つまりあなたは話を聞いてもらえると嬉しいんですよね?
    だったら、あなたの友人や家族だってそうではありませんか?

誰だって、話を聞く側になるより話す側になったほうが気持ちのいいものです。
    だからあなたに足りないのは、相手の話を聞くという事。
    あなたは自分の事を話す時間と、相手に質問して相手に話をさせる時間、どちらが多いですか。

相手が話すより、自分が何を話すかしか考えていない人が好かれるわけがありません。
    相手の話を聞くことで少しずつ信頼してもらい、信頼があるから相手があなたの話を聞いてくれるのです。
    コミュニケーション力は聞く力。相手の話を聞かないで自分の話ばかりする人はコミュニケーション能力がなく、信頼されていない人間です。

あなたは信頼されていないのに自分の話ばかりしようとするから、誰も聞いてくれないのです。
    少しは相手を知ろうとする努力をしてください。
    相手の話を聞かない人間は、相手からも聞いてもらえない。
    当たり前です。

好きなことをみつけて

🙂
    兼業主婦
    トピ主さんは、何か趣味などはないですか?スポーツ、料理、アニメ、ゲーム、読書、音楽、勉強いろいろありますが興味のあることはないでしょうか?共通の話題があると、仲良くなれますよ。

学校の友達で仲間を探しても良いですし、SNSで仲間を探しても良いですね。

でも私も高校卒業まで家族からも放置、仲の良い友達もいなかったです。でもそれは好都合で、勉強に集中できて第一志望の大学に合格できました。大学では、初彼氏が出来て初めて深く人付き合いができました。その後、社会人になり趣味のテニススクールでいろんな人と仲良くなりましたし、職場でご飯友達を作ったりもしました。でも表面的な感じですよ、悩み事などは話しません、それらは自分の中で処理するものです。本当に重要なことや自分の悩みなど話すのは、ごくたまに夫にだけです。

みんな自分の話は、あえてしないんですよ。噂されたり嫉妬されたり面倒ですから。社会人女性には「友人はいない、でも夫や子どもがいるから幸せ」という人は結構います、それがわかると楽になりませんか?彼氏や夫以外に話をする時はポジティブな話、相手の興味がある話、「相手は私と話してくれてありがたい、相手に私との会話を楽しんでもらおう」というスタンスだと相手に話を聞いてもらえますよ。トピ主さんが「この人と話していると楽しいな、もっと話したいな」って思える人ってどんな人ですか?その人は自分の話をたくさんする人でしょうか?

コミュニケーションは自己満ではダメ

🙂
    N
    トピ主さんは中学生くらいなのでしょうか。

コミュニケーションというのは、どちらかが一方的に話すのでは成り立ちません。聞き役が必要です。学校でのあなたは、他のご友人の話を聞いていますか?自分の話だけしている人避けられますよ。一方的に話す自己満ではコミュニケーションは成り立たないのです。

まずは人の話を聞くこと。
    自分の話を発散したい場合は、Twitterなりブログなり日記なり書くと良いと思います。人に話す以外も方法はありますからね。

大人になるというのは、そういう事です。
    子供の頃は構ってもらえても、大人になるとそうはいきません。自分でコミュニケーションする方法を見つけましょう。

うーん

🙂
    かな
    自分が自分がみたいな性格が周りにバレて引いているのかも。
    空気は読めていますか?
    少し周りとの温度差があるのかも知れないですね。

学校は期待しないで下さい。所詮他人しか居ませんから。
    家では、ご両親に本音を話してみましょう。

猫動画

🐱
    キャッツ
    一時的なことなら、こうやって掲示板などを利用するか、掲示板に書けないプライベートなことや個人が特定されそうなことは日記というか、文章を書いたらどうですかね。
    自分と対話してもいいよね。

あと、動物を見たり(動画を含む)
    植物を育てたりすることでも
    寂しさや孤独感は薄れます。

私は、かまってほしいとき、
    猫を撫でている動画を見ると寂しさが薄れます。

それに、これから進学や就職で新しい居場所ができたり、彼氏ができたり、
    状況はいくらでも変わるから、あまり悲観しないほうがいいと思います、大丈夫!!