詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

希望がほしい

レス3
    (トピ主0
    スープ
    子供
    4歳になる子供について相談させて下さい。3歳で軽度知的障害を伴う自閉症と診断されました。療育と保育園にも通ってます。IQ62、DQ56と3歳時に受けた発達検査で言われました。発語は単語や歌を歌ったりしてますが、場にふさわしい物ではなく、ただ発する感じです。物の名前(単語)は分かっています。排泄はオムツメインでトイトレ中、食事は好きなのだけは自分で食べますが、それ以外は介助してます。人懐っこい性格で自ら近づいて行きます。

親としては今後追い付いて欲しい気持ちが強くあります。同じような子育て経験者のかたで知的障害児と診断受けていても、成長するにつれ追い付いた、というエピソードを頂きたく長文投稿致しました。また家庭で行った取り組み等も教示頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ごめんなさい

🙂
    ゆこゆこ
    >親としては今後追い付いて欲しい気持ちが強くあります
    要するに普通になって欲しいのですよね?
    この様な考えをもって育てていくのは、親も子供も辛いだけになります。
    まだ診断されて一年ですから受け入れられないのは分かります。
    成長なんてしないという意味じゃないですよ。
    個人差はありますが成長はします。
    ただ、育てていくにはまずありのままの我が子を認めて、受け入れる。そこからがスタートです。
    そうでなければ、ただ闇雲に子供を「普通にしよう」という思いに囚われ実際の子供は置いてけぼりになり、療育の効果もかえって現れにくくなります。
    うちの息子はもっとしっかり知的障害があります。IQというのは劇的に変わる事は無いと聞きました。
    ただ、IQは目安であって全てではありません。
    息子はIQでいえば40前後の重度です。イメージだと何一つ自分で出来ないと思うでしょう。
    でも基本的に身の回りの事は自分で出来ますし、時計は読めるので時間見ながら毎日のスケジュールを正確にこなし、日常生活は手がかかりません。朝起こした事もありません。
    現在は就労していますが、中学校は地下鉄通学。高等支援学校は地下鉄とJRを乗り継いで通学してました。もちろん一人でです。
    まずは「普通に追い付く」という目標は止めて下さい。専門家と相談しながら今のお子さんをしっかり受け止めて一つ一つ取り組んでいきましょう。
    人懐っこい性格はいいですよ。
    うちの息子の長所は穏やかで人に嫌な印象を与えない所です。5歳頃専門医に「この子はいいよ。どこに行っても受け入れてもらえる。居場所が絶対に見つかる子だよ」と言われましたが、その通りでした。
    子供の情緒の安定は大切です。支援が必要な子にとって、支援する側が受け入れやすいという事は得になります。
    希望するレスじゃなくて申し訳ないですが、応援しています。

人に興味がある子は伸びる

🐱
    参考にはならないけど
    うちの子も今4歳で3歳になる直前におそらく自閉症スペクトラムといわれ、幼稚園に通いながら療育を受けています。

私の子は受けた検査ではIQははかれないとのことで知的な遅れがあるのかはまだ不明ですがあっても軽度とは言われています。

療育の先生からは成長するごとに落ち着いたり、普通の子と変わらなくなる子も多いです。とは言われたものの特性には個人差があるのでうちの子がそうとは限らない。この先この子はどこまで成長するんだろう、と不安で一杯です。

障がい受容できていないと言われたらそれまでですが、こういう不安や焦りの段階はきっと成長するごとに何度も起こるものなのではないかとも思います。

さて、タイトルの通りですが、療育を始める前に先生から人に興味がある子は伸びますよ、と言われました。うちの子も基本的に人見知りはしないし、他人の目を気にするタイプでその言葉が出たのだと思います。

実際にこの1年で幼稚園でのお友だちや先生との関わりを通じて、言語、情緒面はかなり伸びました。言っていることは一方通行だったり、場にそぐわない発言はまだまだありますが、会話として成り立つようになったり、お友だちと一緒に遊べるようになったり。1年前の様子から比べたらものすごく成長したなぁと。

うちの子も主さんの子も普通の子に追い付くというよりは、その子なりの段階をふみながらゆっくりとできることが増えていくんじゃないのかな。

なんて、きれいごと言ってますが、わが家も生活面などはまだまだおぼつかなくて、毎日イライラくよくよしたりしています。うちの子どこまで伸びるのかなぁなんて思っちゃいますよ。

希望というか、その子がどうなるのかの見通しは欲しいですよね。同じ立場なので希望されている回答ではなくて申し訳ないです。成長されたお子さんを持つかたのレスがつきますように。

追いつくこと

🙂
    gf
    追いつくことが大切なんですね。今、4歳ですよね。
    現実、この状況厳しくないでしょうか。
    4歳のほかのお子さんの発達の程度を考えてみたことはありますか。
    おむつは外れていると思う、言葉ももっと発語があったというより、自分の気持ちを伝えることも多少できると思う。早い子は字を書いて、お手紙交換が始まっていたり、字がかけなくても絵をかいたりしている。集団行動も、周囲を見ながら、先生のいうことを理解しながら行うことができるようになってきます。年長になれば、就学を見据えた学習もするところもあり、ぐーっと成長します。だから、お子さんも成長するけど、周囲はもっと成長し、差はひらくように見えます。
    今、お子さんの状態で、急に追いつくということが考えられますか。とぴ主さんはわかっていますよね。現状をしっかりみて、就学時にどうしていくかをみていかないといけませんよ。