詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟家族への出産祝いについて

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ららら
    ひと
    弟に子供が産まれたので出産祝いを渡すかどうか考えています。

というのも、以前 弟の結婚式には出席していませんが(コロナの影響で母しか参列していない為)、結婚祝金として十万円渡しています。

私と弟以外にも兄弟がいますが、他はお祝いを渡していません。
    奥様のご兄弟は式に参列されているのでご祝儀をその時にお渡ししているようです。

私自身、成人・結婚したあとのはじめての兄弟の結婚・またコロナ禍で式に出ないという特殊な状況だった為一般的にはどうなのかをネットで調べ・母にも相談した上で、式に出なくてもお祝い金を渡すことを決めたのですが(もちろんあげたいという気持ちが大きかったのが一番です)、私以外はその選択をしなかった事もあり若干恐縮させてしまいました...
    又、その結婚祝金に対しての内祝い・引き出物はありませんでした。

このようなことから母には結婚祝い金としてしっかり渡してお返しも貰っていないのだから出産祝いはあげなくてもいいんじゃない?と言われています。

本当に渡さなくてもいいのでしょうか?
    結婚祝いとは別物と考えて渡すべきなのか、色々考慮してちょっとしたものだけあげるべきなのか...
    渡さないとなった場合、何も言わずに渡さないのか(もちろんおめでとうは伝えてありますが)、こういう理由で今回は何もないよと伝えるべきなのか...

ちなみに私が結婚した際は弟からのお祝いはなく(その時弟は成人済み)、出産祝いはお嫁さんから高額(2.3万円)なものを頂きました。

こういったお祝いとか内祝いとかとても難しいですね、、、
    私はどうするのが一番ベストなのか皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

祝いたいなら上げる

🙂
    あざみ
    返しがないのなら上げない。それで結構と思います。
    相手も欲しくないでしょう。内祝いありきの祝いなら、貰わない方がマシ。

ただ、返しが無いのを無礼と言うのは、いかにも狭い世界に生きている気がします。

私は返しはしないでね、念押しをして渡しています。名前入りのカステラとか欲しくないですからね。

別の機会に御祝いをしてもらえば、それが返し。無くても良い。

基本が内祝い+相手のときのご祝儀 と考えるから、交際費が嵩みますね。

感想

🐤
    るるる
    お母さんの仰ることも一理あるとは思います。
    他のご兄弟とは相談されないのでしょうか?
    結婚祝いをしてないのなら出産祝いもしない感じかな。

出席しない結婚式(身内)に10万円包むことには人によって感覚は違うしそれに対する内祝いがないことにも人により思うことはあるでしょう。
    そこにトピ主さん自身の結婚出産のお祝いを頂いたか否かも絡まると悩みますね。

ポイントになるのはトピ主さんが弟の妻から出産祝いを頂いた点ではないでしょうか。

お祝いをするかしないかは、基本は贈る側の気持ちだと私は思います。
    お母さんも言っておられますが私の感覚でも身内であっても披露宴に出席しない場合の結婚祝いに10万円はしっかり渡していると感じます。気心の知れた姉弟なら結婚祝いを奮発したから出産祝いは見送る旨を伝えたらよいですね。
    ただ、ご自身が義妹から出産祝いを頂いたことを考慮すると、トピ主さんも義妹に出産祝いをしておいたほうがよいとも思います。もしその10万円が義妹に認知されていない(弟さんが単独で管理している)状況だったとしてトピ主さんが祝いを贈らなかったなら、義妹にとっては、義姉に出産祝いを贈ったのに自分は貰えなかった…との事実でしかありません。

一番ベストというよりもトピを読んでの感想ですが、せめてトピ主さんの書かれた「ちょっとしたもの」は贈ったほうが無難かなと思いました。

義妹さん(お嫁さん)にはお祝いしたら

🙂
    accept
     >私が結婚した際は弟からのお祝いはなく(中略)
     >出産祝いはお嫁さんから(中略)頂きました
    とあるのですが、弟さんとの結婚前だったかもしれないけれど
    (弟さんの関与は分からないが)出産祝いは貰っているということですよね。
    ならば、義妹さん(お嫁さん)の心遣いを無碍にしない為にも
    お祝いなさったらどうでしょうか?
    他のきょうだいが結婚祝いをしていないとしても、一般的なマナーに則せば
    披露宴があろうとなかろうと、きょうだいの10万円のお祝いは普通だと思います。
    ホント一般的です。
    きょうだい間の足並みが揃わず「私だけ10万も!?」と思うのなら
    お母さんの言う通り「10万もあげたから、出産祝いも兼ねてね」と
    仰れば良いと思いますよ。
    でも、義妹さんが出産祝いをくれた事実があるのなら、
    義妹さんはマナーの気遣いを出来る方なんじゃないのかしら?
    内祝いやお返しの義理と常識を怠ったのは、弟さんなんじゃないの?
    ネットでもよく見ますが、「うちの家族は気にしないから~」とか高をくくって
    自分が面倒くさいから何もしない男性(夫)はよく目にしますよ。
    そういう夫の認識の甘さで、妻の評価が下がったり、
    またはモヤモヤしている人がいるかもしれないのを知らずにさ。
    義妹さんを労う意味でも、義妹さんに直接お祝い差し上げてはどうでしょうか?
    トピ主さんが納得するかしないかだけの話だと思います。

お返し目当てのお祝いなの?

🙂
    匿名
    お祝いって
    お返しをもらえるかどうかの賭け事ではなく
    赤ちゃんが生まれる。おめでたい。お祝いをしたい
    っていう気持ちなんじゃないでしょうか。

あの人はお返しをするからお祝いをする
    この人はお返しがしょぼいからお祝いの額を減らす
    この人はお返しがないからお祝いをしない

っていうのが
    正式なお祝いなんですか?

出産祝いを貰っているなら、

🐱
    アイルー
    同じように出産祝いをあげた方がいいかと。
    結婚祝いと出産祝いは全くの別物ですしね。
    それに義妹の兄弟は結婚式に参列されたんですよね?
    結婚式の参列も断り、お祝いもナシはあり得ないですよね。
    逆にあなたの他の兄弟が
    結婚祝いを渡していない事にビックリです。
    学生とかですか?
    内祝いや引き出物に関しては、参列しなかったのだから
    仕方ないかという感じで気にはならないです。

渡さないのは自由ですが、理由を言うのは止めた方が。
    結婚祝いのお返しが無かったから、
    出産祝いはあげないよって言うのでしょうか?
    お互いにお祝いはナシでとか話がついているならいいですが、
    そうじゃないなら渡した方が無難だと思いますけどね。
    というより貰っているのに渡さないという選択は無いのでは?