詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児用の机と椅子

レス9
    (トピ主2
    🙂
    あき
    子供
    現在2歳で、来年から幼稚園を考えている子供がいます。
    このくらいの子に専用の机と椅子を買ってあげようか悩んでいます。ちゃんと使ってくれるのか、ただの飾りになってしまうかなと不安です。今は、こたつを子供用としてリビングに置いてます。が、高さが合わなくなってきて、立つと低い、座ると高いという感じで、使い勝手が悪くなってきました。豆椅子は3歳までのものが多いので今更かなと思っています。
    買ってあげた方、お子様はちゃんと使っていますか?役に立っていますか?

ランキング

レス

学習机もまったく使わず

🙂
    なな
    もう、大きくなりましたが

座卓、折り畳み式の座卓、ダイニングテーブル、高さが変えられるテーブルなどを使っています
    座面を変えられる足置きつき椅子を乳児のころから使っていたので、ダイニングテーブルが一番多かったです
    次が座卓
    足置きつきの椅子で使い勝手が悪くなった小学校中高学年のときは、椅子に座布団・足元に発泡スチロールブロックを足置き変りに

立って書くこともあるし
    膝立ちのこともあります

小・中と、お友達が数名来ても座卓+折り畳み式の座卓連結で宿題をしたりおやつを食べたり
    足りないときは椅子の座面をテーブルがわりにしていました

2歳~4歳のころは横置きしていたカラーボックスを勝手にテーブルがわりにつかっていることがありました
    踏み台や段ボール箱も机に変身することも

幼児用の豆椅子は自宅で使ったことはないです

最初だけ

🙂
    匿名
    我が家は買わなかったけど、持ってる人は数人知ってます。
    ただ、みんな「使うの最初だけ」と言ってました。後は物置で。結局今までのダイニングテーブルなり、座卓?コタツ?などで絵を描いたりなんだりするそう。

うちは学習机は買ったけど、それすら買って最初以外は高学年までは物置だったので(勉強はリビング)、今思っても買う必要ないものに感じます

牛乳パックで作るヘキサゴン型椅子

🙂
    匿名
    子供用の椅子は牛乳パックで作る六角形の椅子がお勧めです。
    驚くほど丈夫で大人も座れます。
    作り方はネット検索してください。
    高さも高すぎるなら牛乳パックですから低く作れます。
    カワイイ紙や布を貼ってくださいね。

ちなみに机はダンボールで作りました。
    うちは上に乗せる天板だけはちゃんと作りました。
    丁度良い高さの分厚い段ボール箱を探すことがコツです。

うちは使ってます

🙂
    みかん
    娘が1才半くらいのときに某北欧家具店のセールで売ってた足をさして組み立てる簡易机と椅子買いました。机と椅子2脚で1500円もしなかったと思います。使わなかったら処分しようと軽い気持ちで買いましたが、3才になった今でも大活躍です。

高さは豆椅子で座るとちょっと高めに感じるくらいの高さのものです。プラスチックでとても軽く、子供でも移動させられます。

うちは娘なので一番の用途は基本ままごとですが、お絵描きや粘土などもその机に座ってやってます。
    ちゃんとしたご飯はダイニングテーブルですが、ちょっとしたおやつを食べるときもそこで食べてます。

椅子を2脚買ったので、娘のお友だちが来て一緒におやつ食べるときなどもそのテーブルと椅子を使ってます。

邪魔なときは軽いのでさっと端に寄せたりできるのも便利です。いつまで使ってくれるかは不明ですが、値段からするとすでにもとを取って活躍してくれてると思います。

机とイスは大事だと思います。

🙂
    ゆか
    分かります!机とイス問題に私も悩みました。
    足が床にきちんとつく椅子だと、落ち着いて座ってくれるというのを良く聞いてたので。

今、5歳ですが、2歳の時に子ども用の四角で小さな机と足が床にピッタリな椅子を買いました。
    家具屋さんで1万円ほどでした。

使えたのは、3歳半くらいまででしたが、うちは毎日そこでお絵かきしたり、工作したり、ご飯も食べてました。でも、今は、押入れで幅とってます。
    リビングテーブルの椅子より落ち着いてご飯を食べてくれるので、リビングテーブルは使わずに横にこたつのテーブルを置いて一緒にご飯してました。インテリア的にはかなり残念な感じになってました。
    あと、高さのある椅子は、子どもが落ちたりしたので、小さなイスは良かったです。

長々と話しましたが、私の結論は、子どもの身体にあった椅子は子どもにとって使いやすいけど、やっぱりすぐ使えなくなる。紙パックとかで作るのでも十分だけど、私は頑張れない。
    成長に合わせて簡単に机と椅子の高さをかえられる良い商品がほしいなぁです。

この作業はこのテーブルで、と決めればずっと使うのでは?

🐴
    ホー助
    1歳半ごろ買って、一年と少し使ってます。
    うちはお絵かきとかハサミとかは基本的にそのテーブルでやってます。
    お絵かきも、そのテーブル(白)ならクレヨンが紙からはみ出したり落書きしても良いことにしていて、そのお陰か床や壁に落書きしてしまうことは今までにありません。

毎日お絵かきする訳じゃないので毎日使いではないですが、この一年強コンスタントに使ってます。
    横1m縦70cmくらい?の割りと大きめサイズですが子供でも動かせるくらいに軽いので、自分で動かして家事をしてる私のところに持ってきたり、たまにおままごとにも使ってます。

足がつくことが重要と聞いたのですがあえて足のつかないサイズのテーブルにして、今は足元に台を置いてます。背が伸びたら足の台を取って、長く使えるかなと。

レスありがとうございます

🙂
    あき
    あんまり使わないのですね…。かわいい椅子があったので欲しい気もしますが、使わないなら意味ないですよね(笑)
    牛乳パックならお手頃ですね!

家具量販店で

🙂
    中学生母
    買いました。机で工作などするというより、自分の場所を作り、物を管理するという点ではよかったですよ。

ハサミやのりなど、文房具は家族共通の引き出しに入れてましたが、子ども専用として、机の引き出しに入れてあげたので、片付けの習慣や自分の物を大切にすることも覚えたように思います。折り紙や画用紙、クレヨンなども、「ここにしまうー」と自分で決めたりしてました。ちょっとした部屋の一角を◯ちゃんの場所と決めてあげることで、書いた絵を飾ったり、人形を毎日飾ったり、楽しそうでしたよ。

小学校入学と共に卒業して、机は処分しましたが、椅子は色々まだ使ってます。

学習机も、ランドセルや勉強道具、文房具等、物の置き場所をきちんと決めるという点で買ってよかったですし、ダイニングで勉強したり、机で勉強したり、色々ですね。

レスありがとうございます

🙂
    あき
    使ってるという方もいらっしゃるのですね!大きくなったら使えなくなってしまうのはしょうがないかなと思いますが、かわいい椅子を見つけたので買ってみようかな…。大人にとってはあっという間の数年かもしれないけど子供にとっては長いですよね。

皆様ありがとうございました。参考になりました。