詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敬語、使いこなせていますか?

レス15
    (トピ主0
    編集部
    話題
    発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見をいただき、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「敬語、使いこなせていますか?」

中学生、高校生時代に、先生から「相手を敬って、正しい言葉づかいを心がけましょう」と言われた方もいると思います。大人になれば「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」と、敬語を使いこなせるようになるはずと考えていた人もいるかもしれませんね。ただ、ある程度勉強したり、意識して使うようにしたりしないと、なかなか身に付かないのが敬語です。大人になった皆さんは、敬語、使いこなせていますか? また、使いこなすことで得られるメリット、使えないことによるデメリットはどんなものがありますか。大人のみなさんの意見と具体的なエピソードを教えてください。

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
    ※ご意見の一部は、読売中高生新聞や読売新聞のニュース配信などで転載させていただくことがあります。
    読売中高生新聞のHPはこちら。

ランキング

レス

高校生の時に

🙂
    年寄り
    アルバイトをしました。夏でした。大きな屋外プール施設で
    高校生、大学生のアルバイトさんが大勢いました。

私は大学生に接することが初めてのことで、緊張感とワクワク感で楽しいひと夏を過ごせました。

そのとき、一緒にアルバイトをしている友達に「大学生がいるね、尊敬語使わなくちゃ!」と言うと、彼女から「尊敬語じゃなくて敬語だよ」と返ってきました。
    私は、敬語には尊敬語と謙譲語と丁寧語があるんだよ、と説明したかったのですが下を向いて黙ってしまいました。

私もわざわざ『尊敬語』と言わなくてもよかったのに
    なぜ敬語と言わなかったのかな…。

もう高齢者になりましたがそんなことを覚えています。

実体験の中で上達するもの

😀
    匿名
    敬語はいくら頭で分かっていても、その場で使えなければ意味ないですね。
    そのためには、どんどん会話する。
    これしかないです。

どんな人とも臆することなく会話できないと、スムーズな敬語はなかなか出てこない。
    若いうちは失敗しても恥ずかしくないから、どんどん経験を積むといいなと思います。

例えば、友達間では敬語はつかう機会がないでしょうから、親戚の目上の人とか、高校生ならバイトの歳上の人とかの会話でね。

私自身も、歳と共に敬語がスムーズに使えるようになったなあと思っています。
    学生時代たくさんバイトしたし、結婚して
    義父母と敷地内同居だったことも、関係あるかな。

でも、ドラマのように夫には敬語なんて使わなかったけど(笑)

「お夕飯召し上がりますか?」
    なーんて、言ったことない!

新婚の時から「夕飯、食べる?」でしたね。
    歳上の夫なのですが……

脱線してスミマセン。

東京都、主婦、60代

過剰敬語 問題

🐷
    呑龍
    昭和30年代。私が 小中学生の頃、国語の時間に
    かなり 力を入れて 教わったように思う。
    私の年代なら 大概は 無難に敬語を使っていると思う。

ところが、最近、問題視されるのは、
    敬語が廃れるようになった、、、のではなく、
    全く逆に 『過剰敬語』が 問題になっている。

>御覧になられましたか。。
    >させていただく。。
    なんて言い方は よく聞くものだ。

コンビニ敬語 や ファミレス敬語 等も問題視されている。

ところで、、
    随分前から 言葉の乱れが 指摘されている。
    特に 意味不明の 若者言葉が やり玉に挙げられるが、
    そんなものは いつの時代にもあるものだ。
    卒業して 就職すると そんなものは、忘れさられる。

そんなものより、過剰敬語の方が 問題だろう。

中高生の 皆さんには 是非、正しい敬語を学んで戴きたい。

難しいです。

🙂
    アラフィフ
    私が子供の頃は、大人は子供に敬語を使ったりしませんでしたが、今は子供も敬語で話し大人も子供に対して敬語で話す事が増えてきましたね。

文章の書き方でも、『ご確認頂きますよう宜しくお願い致します。』が、
    文科省の定めとやらで、『ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。』と管理会社から言われました。

使い慣れてきた漢字の方が、早く理解できるのにと思うのですが、ネットなどの情報化社会で何が正しいのか、訳が分からなくなりつつあると感じています。

敬語は正しく使いこなせるに越したことはありませんが、私はその場に応じた使い分けをして、相手に内容を正しく理解して貰う事の方が大事だと思います。

最近、使いこなせなくなりました。

🙂
    ベロア
    社会人になって話し方教室に入れられ優秀な成績で終えたので、まあまあ使える方だと思っていました。
    過去形なのは最近とても怪しくなってきたからです。

せっかくの敬語も「ら抜き言葉」「い抜き言葉」などで台無しに。
    それに加えてコンビニを中心に頻繁に接する「バイト敬語」
    これがとっても使いやすくて間違っていると頭では分かっていても、口をついて出てきてしまいます。

バイト敬語
    一万円からでよろしかったでしょうか。

「から」がすでにおかしい。
    過去形で現在の状態を進行形で問うのも考えてみれば変な日本語。
    一万円をお預かり致します。
    清算してよろしいでしょうか。
    強いて言えばこんな言い回しになるけど、バイト敬語の方が柔らかく、言いたいことがよくわかるのでつい使ってしまいます。
    だから正しい敬語は使いこなせていません。

二重敬語
    「ご覧になられますか」
    「ご覧になる」は「見る」という動詞が敬語形になったものなので、それだけでOKなはず。
    「なられる」は本来不要で「ご覧になりますか」が正解。
    しかしながら、より丁寧に言おうとすれば間違っている方が正解のように見えてしまう。
    尊敬されたがりのおじいさんから身を守るためなのか、かなり前からしつこい二重敬語が散見されます。
    間違っているけど承知の上で「ご覧になられますか」の方を使います。

二重敬称
    〇〇社長様
    肩書は敬称扱いなので様は不要。
    でも最近は当たり前のように社長様や部長様が出てきます。
    甲乙株式化会社 社長 〇〇様
    こう記載して逃げています。本当は〇〇社長と書きたいのに。

正しい知識が必ずしも正義じゃないのが世の無情。
    皆さんも苦労すると思いますが、あなた達が作り出す敬語が次世代の敬語になることは間違いありません。
    お手柔らかにお願いしますね。

シンプルに

干菓子
    65歳です。
    学生時代、大型の書店でバイトした時、きっちりと教えられました。
    まずレジ。
    (自分でおつりを計算しないとならない、昔のレジです)

「1000円お預かりします」
    「300円のお返しになります」
    「ありがとうございました」

言葉はシンプルに、はっきりと。
    そして軽く頭を下げる。これだけで十分。

次は電話応対。
    「もしもし」は言わない。
    「お待たせいたしました。〇書店でございます」
    自分では判らない時は、出来るだけ早くに
    「担当の小林と代わります」と伝える。
    間違っても「小林さん」と言ってはいけない。
    これはなかなか慣れなかったけどね。
    (強面の50代の小林さんを呼び捨てにするなんて)笑

敬語や年上の人との対応は、バイトできちんと習いました。
    昔はそういうこと、多かったのではないかな。
    だから、大学を出て就職しても、敬語の使い方にはあまり苦労しませんでしたね。
    やはり、実生活で使うと覚えますよね。

今時のばか丁寧過ぎる敬語(しかも正しくない)には、違和感を覚えます。
    シンプルできちんと、というのが美しいと思います。

敬語は時に嫌なものですね

🙂
    まいまい
    まいまいです。

敬語は時に嫌なものですね。というのは、目上目下を文法が決定してしまうからです。自分がこのひとは尊敬できないと思っても目上、このわんこは可愛いと思っても目下、と敬語を使い出した時点で社会の既存の価値観に取り込まれてしまうのです。

ただ近頃は、年上の部下に尊敬語を使わない程度の敬語の変化も見られるようです。

変りませんか?

🙂
    アクア
    たかだか交際関係ってだけでしょう?
    なぜ彼の母親が敵で彼女の立場なら無条件で守られるべき、なんて思考になるんでしょう、誰からそんなことを教わったの?
    それともあなたの勝手な解釈ですか?そうであるなら自己都合が過ぎますね。

例えば婚姻関係にある妻を夫である男性が守る、ということは一般的にはある。
    でもあなたの立場はそれとは違うのに自分に都合よくいいとこどりし解釈して主張しているように見えますが、あなたはそうしないといけない理由でもあるのでしょうか。

どうやらあなたの思考には多くの人が受け入れられない歪みがある様子。
    それを素直に受け止めて自分とよく話し合ってみる、今がそのチャンスですよ。あなたは変わった方がいいと私は思います。

逆の視点もあるよ

🙂
    敬子
    尊敬をしていない人に敬語を使うのはイヤ。
    一つの理屈ではありますが、社会に出ると逆の視点も必要です。

尊敬をしていないからこそ敬語で話すことを維持して親しくならない。
    一定の距離を保つのに必要なアイテムと思えばどうって事はない。

さらにもう一点。
    尊敬に値しない上司に対して敬語を使わないとどうなるか?
    部下にナメられていると思い、一層厳しい態度で臨んでくることでしょう。
    ただでさえ面倒な相手なんだから、敬語を維持していた方がいいんですよ。
    大過なく生きるための知恵ですわ。

尊敬に値するから敬語。
    現実は逆だったりするんですよ。
    尊敬に値する人は人格も大らかだったりするので、敬語が少々雑になったからいってトラブルにはなりません。
    普段の態度から十分尊敬や敬慕の念は伝わるので、なんならタメグチでも大して問題にならない。

むしろ敬語は身を守る盾なんだと思いますよ。
    しらない目上の方。
    尊敬には値しなが関係を維持せざるを得ない方。
    そういう相手にこそ慎重に敬語を使用した方が身の安全を確保できるというものです。

ぶっちゃけ世の中、友達になりたい人ばかりじゃないんです。
    距離を置きたければ年下にだって敬語で話しますよ。

ちなみに年齢が逆転してしまった上司と部下。
    年下上司は話す内容が変わるだけで敬語で話す方がいいみたいですよ。
    ついこの前まで同僚として敬語で話していたのに出世したとたんにタメグチになったらどうなるか。
    その部下本人よりも周りから「出世したとたんに偉そうになった」と評価され、あまり良い状況にはならないようです。

敬語はいろいろな意味で難しいです。

😉
    みなづき
    私は高3の古文の授業で源氏物語の原文を読んだ折に敬語を”学習”しました。
    その後東京の外資系の企業に勤めていた時に、上司に「この会社の中では、みなづきさんが一番言葉遣いが美しい」と言われたことがあります。

私は他人に境界線を越えて入ってきてもらいたくないので、そのための防衛手段のひとつとして敬語を考えています。

たとえば50代に入ってから始めた趣味で、とても素敵な方に出会いました。
    幸運にも親しくお話しするようになったのですが、彼女はためぐちを使ってきません。
    もう10年近いお付き合いなのですが、いっこうに丁寧語のままなのです。
    これは彼女が、私とある程度の距離を置きたいのだなと思って、私も丁寧語を使っています。
    心地よい関係が続いています。

私は小中高生に語学を教えてきましたが、子供たち相手にも丁寧語を使ってきました。
    やはり境界線をきちんと決めておきたいとの考えなのでしょうか。

3年前に亡くなった母は、認知症になっても敬語を使っていたため、主治医に「こんなに丁寧な言葉遣いをする人はいませんよ」と言われていました。
    振り返ってみれば、母の敬語も自己防衛の手段だったのかなと思います。

目的

🙂
    ss
    当然ですが「敬語」の目的は相手とのコミュニケーションを問題なく進めるための道具です。
    相手がいなければ敬語は不必要ですよね。
    すなわち、うまくコミュニケーションできれば目的は達成された(使いこなせた)ことになります。
    問題があればダメだけど。

>敬語、使いこなせていますか?
    この質問に対する回答は、「問題ないので使いこなせています」です。

慇懃無礼という言葉もありますからね、重要なのは相手とのコミュニケーションです。
    敬語の使い方ではありません。

臆することなく

🙂
    とくめい
    多少、おかしな敬語や言葉の使い方であっても、尻込みせず、自分の意見をはっきり言える若者であってほしいと思います。

先輩や上司にも臆することなく。

もちろん、タメ口はだめだし、あまりにひどい言葉遣いは論外ですが。

意欲があり、積極的に仕事をしたいという若者は好感もてますし、機会があれば、間違った敬語などは、教えてあげたいと思います。

だから、どんどん話してみましょう。
    失敗を恐れずに。

私も若い頃は失敗もしたけれど、少しずつ勉強させてもらい、敬語や歳上のかたとの会話も自然と身につきました。

東京、64歳、女性です。

コールセンター勤務

🙂
    モンロー
     地方都市在住女性50代。

敬語は快適に社会人生活を送るためのコミュニケーション、公用語の一種です。
     また、身を守る手段です。無知、無礼と説教をされ無い為の。

敬語のミスでクレーム、説教、言いがかりはありますから。

よく外国語に謙譲語は無いように言われますが。文法はなくても、それなりの事はあります。仕草だったりもします。

英語の方が厳しいくらい。日本の敬語、謙譲語はいくつか覚えれば済むから、楽なモノです。

私は言葉に厳しい職場に勤めています。いくつかのセンター、職場を転々しました。

ハッキリ言って正しい敬語、謙譲語は存在しないのでは?

以前の丁寧語が次の職場の非常識だったりします。
     コンクールクラスのコーチでも、言うことが違うのです。

以前の職場ではこうだったのに、、と言ったところで仕方ない。

ある職場では職員挨拶で「お疲れ様ですじゃないでしょ!失礼な!」と言われた事があります。

「お疲れです!」と聞こえたのかもしれませんが、、。語尾を明瞭にする配慮をしますが。語尾を上げるのはコルセンでは厳禁でしたので。その時は挨拶するのが怖くなりました。たった数文字、イントネーションで意味が180度変わるのが日本語の恐ろしさ。

でも「お疲れ様です」と言っても返事をして貰えない事があるので、何か社風なんでしょう。

あるコルセンでは「もしもし」厳禁でしたが、今の職場は「もしもし」です。

今の上司(目上)に合わせる。それが最大の謙譲語です。

相手に合わせて姿勢を変える。ルールブックは相手。
     「空気を読む」それが敬語、謙譲語です。どこの国でも。

偉くなる程謙譲語はお上手ですので。偉くなっても謙譲語は大事。

職場に合わせている

🙂
    せい
    タメ口の多い職場で働いています。
    5歳年下でも平気でタメ口で話しかけてきますよ。
    こちらが敬語なのに。
    上司が直させないので、私も注意できません。
    正直、ストレスです。

会社は学校ではないし、友達を作る場でもないです。
    表面上仲良くやっていても、本心から相手を信頼し、好いているわけではないパターンもあり得ます。
    建前と本音のうち、建前をしっかりしなければやってられません。
    その為の敬語であり、社交辞令だと思っています。

個人的には相手がどんな職位・年齢でも、敬語で話しています。
    失礼な言動をされても、怒らずに静かに論理的に、そして敬語で主張します。
    相手の言動が静かで、かつ、主張がしっかりしていると怖いみたいで、どんどん相手はおとなしく弱々しくなっていきます。

きちんと使えていない大人が多すぎる

🙂
    しっぽ
    敬語はやたらめったら足せばいいというものではありません。でも丁寧だろうが謙譲だろうが尊敬だろうがかまわず、とりあえずつけとけばいいだろう、という風潮があるように思います。若い人には、大人が使っている敬語を鵜呑みにせず、変だと思ったら調べてみてほしいです。簡単なところでは、“お”のつけすぎとか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る