詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外赴任地で息子の過ごし方、これでいいのか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外赴任地で息子の過ごし方、これでいいのか?

レス17
    (トピ主2
    🙂
    てんてん
    話題
    読んでくださりありがとうございます。

非英語圏での海外赴任に大変悩んだ末に中学生息子を帯同し数か月です。

来る前に色々な人に相談しましたが、中には適応できずに精神的に参ってしまいカウンセラーにかかる子もいる話を大変心配して電話をくれた友人もいて不安で胸が潰れそうでした。

でも息子はインターに日本人が数人いたこと、また昔の友達ともLINEで繋がれていることで、初日から安定していました。

英語は赴任前一年間猛勉強してきましたが、まだまだ聞き取れない&話せないはずですが何となくはわかるようで、わからなければ他の日本人友達に聞いたり、宿題は自動翻訳と語学堪能な主人の助けを駆使しなんとか終わらせ、時間が余ると、ゲームや動画サイトや本、タブレットでできる日本の教科のオンライン学習などを自分でやってリラックスしています。

10時に寝て、7時に起き、嫌だなぁといいながら学校に行き、帰宅して家で学校での話をしながらおやつを食べゲームに動画サイト、一息つくと宿題と日本の好きな教科勉強をして一日が終わります。

パソコンのマスターも早くて、私の出る幕がないです。宿題がないとゲームばかりでいいのか主人に聞くと、昼間は奴なりに頑張っているんだよといいます。聞き取りは私より上手になってる気もします。

放課後に現地語と英語を話す習い事を見学したのですが、同じくらいの年の子がいないので、夏は語学学校とサマーキャンプを2つだけ申し込みました。8週間あるなか、旅行といっても今年はそんなにできないし、会話ができないので、夏明けまでに最初頑張ってもっと英語力をつけたほうがいいと思うのですが・・・主人は自分も中高英語圏で駐在していた帰国子女でアドバイスほしいのに何もいいません。

留学と違うから焦らなくていいのでしょうか。

主人も子供も何もいいません。

そんなものでしょうか。

ランキング

レス

中1?中3?

🐱
    にゃんたろう
    中学生といっても、中1と中3では大違い。中2でもやること違ってくる。
    ちゅうがくせいとぼんやりいわれても、アドバイスに困ります。

お母さんがんばって

🙂
    ゆか
    息子さんがんばっていますね。
    家ではのんびりゲームして息抜きさせてあげて下さい。
    私の旦那も海外で英語も使う仕事をしていますが、英語が話せるようになったのは大学生の時に、イラン人の友達と仲良くなったり、ワーホリ行ってからで、塾や勉強ではなかなか身につかなかったそうです。
    私も知り合ったゲイのタイ人と仲良く喋りたくて!笑、大人になってから英語勉強しました。
    無理やり英語の勉強じゃなく、やりたいと思える環境を作ってあげたいですが、自分も子どもに英語教室入れちゃいそうです。

私も海外に住んでいましたが、3ヶ月くらいでバス路線とか生活に困らなくはなるけど、本当に慣れるには1年とか2年かかりました。2年あればその国の言語も日常会話なら話せます。
    現地の人、お隣さんとか、現地のお店の人とかと、日本人の変なプライド?を捨てて、仲良くなれると楽しくなるとおもいます!

そうは見えない、楽しているように見えて、まだまだ慣れる段階で辛い時期じゃないかとおもいます。焦らずに家ではストレス解消して下さい。

え?

🙂
    かな
    中学生の息子でしょ?
    そんな大きな男子に母親は普通出る幕ないのでは?
    出るとしても息子の場合は父親ですよね。
    やはり異性の親子は難しいですからね、ある程度距離を置いて接した方が上手くいきます。

何が問題ですか?
    親の都合で異国の地に連れて来られ、一生懸命頑張っているじゃないですか。
    これ以上何を求めるの?
    息子さん可哀想。
    同じ男である旦那さんの方が余程息子の気持ちが理解出来るので、母親は余り出しゃばらなくて良いですよ。

ん????

🙂
    りく
    何を焦っているのか理解不能です。息子さんの希望でその土地に来た訳でもないのに。。
    そもそも、所詮母親と息子なんて分かり合えませんから、トピ主様の出る幕なんて無いでしょう。
    息子の場合は子育ては父親メインで、母親補佐的な役割で充分です。
    お子さんが女の子なら、お母さんの存在が大いに役立ちます。

もっと頑張れと言いたいだろうけど

🙂
    さる
    インター生の子持ち駐在妻です。

トピ主様はせっかくインターに入ったから、もっと頑張れと言いたいのでしょうか?
    私には環境が違うインターに中学から入って、宿題をちゃんとこなしてるなんて、とてもしっかりとしたお子様に見えます。

ところでトピ主様は語学の勉強頑張っておられますか?
    宿題のフォローはご主人がされてるのですよね?
    トピ主様はされないのですか?

人に頑張れと言いたいのなら、自分がまず見本を見せる必要があると思います。
    山本五十六曰く「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」だそうです。

お子様の勉強量に不満があるのなら、一緒に宿題やったり、日本の教科の勉強やったり、一緒に勉強されてはどうでしょう。

もしトピ主様が勉強お嫌いなら、お子様が勉強熱心で無くてもそんなものだと思います。

何を心配なさっているのですか?

🙂
    こだ
    お幾つか知りませんが、普通の中学生はそんなものじゃないでしょうか?
    もちろん日本だったらクラブ活動をやったり、友達と遊んだりいろいろできるんでしょうけれども、言葉もあまり通じない外国ですから、友達なんかそんなに簡単にできないと思いますしクラブとかもないですよね?日本から外国に来て嫌だなあと言っても学校にちゃんと行っているんでしょ?問題ないんじゃないですか?

夏明けまでに頑張って英語力つけるって、そんなに簡単につきませんって。
    夏休みのんびりさせてあげてもいいのではないでしょうか。
    中学生になったら普通お母さんの出る幕はあまりないですよ。
    お父さんと仲がよければそれでいいではないですか?

もう十分頑張っていると思います。

🙂
    息苦しい
    現地の勉強も日本の教科のオンライン学習もやっている。夏休みは語学学校とサマーキャンプだけって書いてありますが、「だけ」ではなくて、既に2つも申し込んでいるのですね。
    これ以上何を求めるのでしょうか? 
    うちは子供2人と3か国駐在しましたが、こんなもんですよ~。
    更に何かやらせようと目を光らせているお母さんが家にいたら、本当に息苦しいだろうな~と思いました。

既にお子さんは十分頑張っていると思います。それよりも、ご自分にもっと目を向けてたらどうでしょうか?

ありがとうございます。

🙂
    てんてん
    皆さまありがとうございます。
    皆様のレスを拝見し、子供は頑張っていれば中学生はほっといていいというというレスも多く感じ、そんなものなのかと考えるきっかけになりました。息子は中1で夏あけ中2になります。

私は自分の海外経験が留学しかないので、ひと月でも2ケ月でも貴重でかなり過ごし方次第で変わるだろうな、大事に過ごさないと!夫や子供が何にもいい出さないタイプなのでそのコーデネートは母親の私がしないと…みたいに思いまして…

振り返ればこれまで子供の学習関連はわたしがみていました。絵本読み、科学館や博物館に連れて行ったり、多岐にわたる体験教室に連れて行ったり、習い事塾選定、赴任前の英検対策…

子はほっといたらやらないですが、環境を整えてやるとコツコツやるのでのびます。

今回はきてまだ慣れる時期でこのままで良いならそれで安心なのですが、インターの一年目はこう過ごす!みたいなマニュアルがわからないので、ダラダラ家にいても何しないではもったいないとあせる気持ちがありました。色んな良い経験もさせたいです。

思春期に入り、最初はインター宿題は私が見ていたら、しつこいし話が長いよと嫌われてしまい今はパソコンを見せてくれません。
    自分からは、時に内容は話してくれます。

初年度はとにかく慣れることや友達が出来るよう英語キャッチアップに励み、二年目は勉強の心配…など学年別インター生の心得など目安があれば知りたいのですが何があるでしょうか。

私も子供の学習や生活が子供自身でやりくりできて、手を離せるなら徐々に自分の勉強をがんばりたいです。
    でも私は自分のことに邁進すると、一心不乱にやり始めて子供に目がいかなくなるタイプなので、今は子供の生活や勉強指針がちゃんとたつと良いなと思っています。

マニュアルも目安もありません

🙂
    ある
    トピ主さんはどうもマニュアル人間のようですね。
    人の成長は決まった一つのルートしかないのではありません。息子さんは自分なりに、海外における自己を確立しようと頑張っているところ。
    彼の成長を見守ることはできませんか?

もう親がいつも手を握り成長を導く年齢ではありません。道を誤りそうになった時、彼が助けを求めている時、そんな気配を察してそっと手を添えてやる。そんな気持ちにはなれませんでしょうか。

ありがとうございます

🙂
    てんてん
    あるさん

レスをありがとうございます。おっしゃることわかります。私も環境を整えてあとは息子に任せて、助けがいるとき以外は成長を見守っていきたいなと思っています。

何というか、もう少し具体的にいきなり海外に帯同してきた子供がなるべくストレスなく自然に、かつ出来るだけ短い期間で学校に馴染み学習にも付いていけるような環境を整えるのにアドバイスがあればと思っていて、それをわが子仕様に整えていきたいところです。

今の状態が順調でこのままでいけばいいのかわからなくて、インターや現地校にお子さんを入れたお母さんにいろいろ伺いたい気持ちです。

赴任前はいろいろな人に相談して当地で出来るだけ現地環境にソフトライディングしたいがために、行くまでの間でできるだけ明るい楽しみな事項を話していて具体的な英語力の引き上げ目標をもって学習していましたし、日本人の子が一番ついていけて自信になるものとして数学の先取りはたくさんアドバイスを頂きました。

実際にこちらにきて、最初の数か月、そして夏の2か月の休みは私は貴重だと感じます。今赴任先はロックダウンが解けて徐々に語学学習系やアクティビティは徐々にできますし、習い事も試すだけでいわゆる異文化です。世界遺産や、文化遺産をたくさんみたり、食べ物や音楽、そして子供たちの遊びなどいろいろと経験して感じて驚いて自分の中の糧にしていってもらいたいと思います。

親子の思い出も含めて限られた時間しかなく、受験前はそれどころでなくなるので、一年一年を大事にしていきたいと思います。

英語について

🙂
    もも
    宿題を自動翻訳に頼るというくだりが気になるのですが、レポートなどを自動翻訳に頼って読んだり書いているということでしょうか。

もしそうだとすると、それはお子さんのためにはならないと思います。まあ、学校で書かせたものと宿題の英語のクオリティが違うでしょうから、先生には一目瞭然だと思いますが。それをいちいち指導するのも面倒で、見て見ぬ振りする先生もいるでしょうし。

辞書はいくらだって使って良いし、お父さんに助けてもらうのだっていいと思います。でも、自力で書かないと上達しないです。これからどんどん勉強も難しくなるし、読んだり書いたりする量が半端なくなりますので、今のうちに英語力を底上げしておかないと。

おすすめは家庭教師。お子さんは学力自体はきっと高いのでしょうから、英語を底上げすればいいのです。会話力は学校に行っていれば時期に追いつて来ますが、読み書きの力は少し補強が必要だと思います。

お母さん、構い過ぎでは?

🙂
    せっかく外国にいるのだから、語学を覚えさせて、いろいろな経験をさせて、ついでにいい高校にも入れて、と欲張らない方がいいと思います。

>出来るだけ短い期間で学校に馴染み学習にも付いていけるような環境を整えるのにアドバイスがあれば

お子さんの性格も能力も学校もクラスの生徒の状態かもそれぞれ違うのですから、たった一つの正解はありません。マニュアルはないのです。皆さん、どうしたらいいかと悩みながら模索しながら進んでいます。

>今の状態が順調でこのままでいけばいいのかわからなくて、インターや現地校にお子さんを入れたお母さんにいろいろ伺いたい気持ちです。

他の方に話を聞いてもお子さんと全く同じ状況の人はいません。
    他人がそうだからうちも、と考えない方がいいです。

>最初はインター宿題は私が見ていたら、しつこいし話が長いよと嫌われてしまい今はパソコンを見せてくれません。

あまり構いすぎない方がいいのだと思います。
    お子さん本人が置かれた場所で自分でどこまでできるかやってみることもそろそろ必要ではないでしょうか。

現地校やインターに入れたはいいけれど結局ついていけなくて日本人学校に転校したり日本に帰国したりする子もいます。ついていけない、学校が面白くなさそうだなと思ったら早めにインター撤退も視野に入れた方がいいと思いますよ。そのうちなれるだろうと思っていてずるする待っていても結局ダメで英語は中途半端、インターに行っていた間の授業内容は全く身についていないという状態にもなりかねません。

マニュアルはありません。
    お子さんの様子をよくみて、話し合って、後悔のないようにしてくださいね。

ありがとうございます。

🙂
    トッド
    ももさん
    ありがとうございます。まさに心配なのが自動翻訳を多用しすぎではないかということでした。
    日本でいるときには、電子辞書をよく使い、長文読解も書きも毎日やっていたのですが、こちらにきて配布されたパソコンで宿題も授業もするようになり、パソコンでほとんどすべて出来ると単語しらべに辞書も使わなくなり、紙に手で書く頻度も激減しました。

日本でしていた長文読解など日にならないくらい膨大な量の英文をこなさないといけないから、大意をつかむことが大事で、精読って必要なの?ともいいます。そりゃ大意をつかむのが第一に大事です。でも精読しないと問題解けないんだから精読も必要でしょうよ・・・っとなると、自力+自動翻訳をつかいながらどんどんこなしていくのです。日本でやっていた英語文法より簡単な文法しかやらないなぁというのですが、それは息子のサポートクラスが簡単なクラスに入っているからで、日本で入学時に書いたエッセイを読んで低いクラスからスタートしてるんだからその程度の文法力しかないと思われているのだと思うんですが・・・。英検などの過去問でこなしていた文法が進んでいても使いこなせてないの、わかるかなぁと。
    2か月で母子とも英語力の底上げしたいです。先日は初めてクラスの友達と話しかけられ簡単な会話ながら話しながら駅まで返ってきたと嬉しそうに話していました。日本でしていたスポーツを続けたく探したらあったので、現地のスポーツクラブにも入りました。スポーツクラブの先生は息子には英語で他のメンバー現地語で教えてくれ、他のメンバーは話せる人は英語で息子に話してくれますが本人が現地語も話せるようになりたいなぁと言うようになりました。

英会話もまだまだつたないですが、地道に力をつけないと先が困るので家庭教師も視野に入れてみます。
    ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何年いるのか分かりませんが

🙂
    すぐる
    少なくとも1年ぐらいはそんなものだと思います。

それを過ぎれば現地の子ともある程度コミュニケーションを取れるようになると思います。

ゲームばっかりしてと今は思うかもしれませんが、それがきっかけで友人関係が広がることも考えられます。

毎日ちゃんと学校に行って、良くやってる方ですよ。

十分では?

🐤
    ゆきこ
    息子が高学年の時に英語圏に駐在しました。
    英語は事前に数ヶ月やりましたが、現地ではなかなか聞き取れず、またこちらの英語も聞き取ってもらえず苦労しました。インターも近くにない田舎の現地校で、フォローも何もなし。日本人おらず。うちの息子は最初は家で荒れました。精神的に相当ハードだったと思います。
    トピ主さんの息子さんは安定しているようですし、何の問題もないと思います。夏休みに語学学校とサマーキャンプまで行かれるとは凄いです。ウチの子は外での活動は嫌がりました。思うように話せず、伝わらない事がやはり辛かったようです。半年くらいで聞き取りには慣れてきて、一年もすると学習面ではほぼ問題なくなりましたが、駐在中は学校ではずっと無口な子で可哀想でした。家では陽気なんですが。
    友人のお宅でも中学途中から海外赴任になり、息子さんが学校に馴染めず苦労しています。
    中学生以上だと周りもだいぶ大人になってきますし、会話や授業もなかなか大変です。思春期の男の子だと、周りを頼ったり甘えるのも素直に出来ない子も多いです。
    そんな中でマイペースに、好きな事をしながら学校にもちゃんと通い、外での活動も受け入れる息子さん、これ以上望む必要はないのでは?と思います。
    まだ数ヶ月ですよね?焦らないで、まずは息子さんが安定して過ごせる事を重視してあげて下さい。語学は自然と身につくと思いますよ。子供は本当に耳がいいです。
    ウチの息子は2年後には、英語が全く上達しない私の通訳までしていました。外ではあまり英語を話さないのに不思議でしたが、ひたすら聞いているだけでも身になっていたのでしょうね。ちなみに下の子は、英語は最後まであまり理解出来ていませんでしたが、発音だけは上の子よりも凄くいいです。やはり耳なんですかね…
    とにかく、今は焦らず好きにやらせてあげて欲しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何をどのように心配されているのですか

🙂
      りん
      漠然と今のままではいけないと考えているのでしょうか。
      そんな風に見えます。

ご自身の考えを整理することから始めてはいかがでしょう。

日常でも非日常の経験

😉
      とわこ
      トピ主さんは、今まで丁寧に子育てしてきてこの度の海外帯同でご子息へのサポートを全力に考えておられるのだと思います。
      色々と不便があるなかで大変不安ですよね。

我が家も中1で非英語圏に帯同しました。現地校に日本人もなく、子供も英語力0状態。

学校の指導を3ヶ月ほど様子を見たのち、やはり人任せには出来ないと思い、私が帰国時の為の学習計画を立てました。

1.中学英文法のマスター(約1ヶ月反復)
      2.英単語インプット(中学から大学受験レベルまで。文章音読も。忘却曲線方式で約6ヶ月)
      3.数学基礎(中学から高校数学Ⅱ程度まで。週1)

他科目はどうにでもなると思い帯同中は切り捨てました。

1、2は毎日欠かさずやる。3はまず自分が解いて解説出来るように準備。聞かれるまでは口出ししない。

子供は学校やその行き帰りの時間だけでも色々な経験をしています。ストレスも溜まります。
      なので何か小さなことでもとにかく誉めます。逃げてるなという時でもご飯だけはしっかり用意して、あれこれ細かく聞き出しません。
      友達もむやみに増やす必要もありません。

実際帰国してみると、親が計画してない知らない日々の中で、そんなことそんなところで思ってたの?ということがままあります。

私も不安や焦りに押し潰されそうになる度に、ちょっとサボったっていいか、とにかく今生きているしね、に毎回行き着きました。

トピ主さんは十分サポートしています。頑張りすぎないよう、ご自身の楽しみも是非見つけてください。