詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場ウツっぽい家族(管理職)への接し方…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場ウツっぽい家族(管理職)への接し方…

レス10
    (トピ主3
    🐤
    ハーフボイルド
    仕事
    こんにちは。最近の心配事を相談させてください。

家族(中高年男性)が、仕事が原因で憂鬱そうで、どう接したらいいものか…と心配しています。

彼は昨年、十数名の部下を持つ役職に昇進しましたが、直属の上司(役員。同年代男性)はアタリが強いようで、部下には(トラブルをやらかすことが多い)訳あり社員も複数いるようです。
    上司から強くダメ出しされているのか、部下のトラブル処理に追われているのか(両方かも)、家でため息ばかりついている日が増えています。

彼に対してどう対応するのがいいのかと当惑しているのですが、
    私の心の中には、純粋に「心配」だけとも言えない、微妙な気持ちがあります。

微妙さの一つは、「その憂鬱な状況は、現場トップのあなた自身が何とかするべきでは?」と思うこと。
    職場に問題があるとしても、その職場の運営に責任と権限を持つのは現場トップの彼なのだから、憂鬱そうにため息をついている場合ではないのでは?憂鬱そうな態度は何の役にも立たない。それよりも具体的な改善策を忙しく思案するべきでは? と思ってしまいます。
    (自分が同業のせいもあり、酷かもしれませんが、こう感じます。
    といっても私は管理職ではなく、管理職になった経験もありません)

第二に「ずっと憂鬱そうに辛気臭くしている現場トップって、自分が部下だったらイヤだな」と思うこと。
    状況の良し悪しで気分や態度にムラのない、淡々と対応してくれる上司のほうが、部下にとってありがたいと思います。

最後は、「私自身が、憂鬱そうで辛気臭い人をずっと見ていたくない」という、結構自己中心的な理由です。
    ブラックな職場を経験したこともある私から見て、彼はそうした経験がなく(まあ良い会社なのだと思います)、ストレス耐性が低く、オンオフの切り替えも下手に見えます。

他の方ならどうされるか…。ご意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

辞退する方法も有るかと?

能力外役職
    トピ主さんも同じ職場で無いにしろ同業だと言う事でアドバイスも腫れ物を触る様な中途半端では無く的確に改善策を提案出来る立場に近いのでは?一応は試みて見る価値は有りますか?無理そうなら役職の辞退を進めて後任を見付けて貰うのが良いかと思います。

トピ主です(補足)

🐤
    ハーフボイルド
    トピ主です。
    自分でトピを読み返してみると、冷酷すぎるようなので(性格的に、冷たい面があるのは事実だと思いますが…)補足を。

家では、以下のような接し方は心掛けています。

・気楽な会話
    (好きな料理やお酒を食べたり飲んだりしながら、いろいろな話をする)

・気分転換
    (一緒にテレビを観たり、近場に散歩に行ったり)

・スキンシップ
    (背中や頭皮のマッサージなど)

・(たまに)仕事の話や愚痴を聞くこと。
    水を向けると、仕事について話し出すこともありますが、
    (仕事の話は)「話したくない。考えたくない」と言いつつ、
    ため息ばかりついていることもあります。

※男性にありがちなのでしょうが、彼は積極的にガス抜きする(友人や家族に話を聞いてもらったり、愚痴ったりする)タイプではないです。

・慰労
    「頑張ってるねえ」「大変だね」と声をかけてヨシヨシする。

逆に、私の性格的にやっていない(できていない)のは
    「おだてて励ますこと」。
    スゴイね、立派だね、アナタならできると思う、…的なことは
    上手く言えない(言ってもセリフっぽくなる)ので、言っていません。

適応障害では?

🙂
    あみだばばあ
    今トレンドの適応障害ではないでしょうか?
    上司や部下のせいにしていますが、
    管理職に向いていないだけでしょう。
    トピ主のおっしゃる通りですので改善は難しい。
    放っておくと本当にうつ病になってしまうので、
    降格させてもらうのが妥当かと思います。

トピ主です(補足2、本人の様子とケア)

🐤
    ハーフボイルド
    トピ主(補足2)です。

・食事、睡眠
    この二点については従来通りで、問題ないようです。

・運動
    緊急事態宣言中でジムがクローズしているので、この一カ月間は、運動でストレス発散することができていません。

・医療機関の受診
    メンタル不調による健康問題が気になるので、東洋医学的な対応もしてくれるクリニックに連れていって、漢方薬を処方してもらいました。
    劇的に改善はしませんが、低め安定な感じです。

心理的なカウンセリングは、まだ受けていません。

責める態度は良くない

むー
    もう、ご主人はうつ病になりかかっているのでは?
    トピ主さんにも収入がありそうなので、
    ご主人を責めるのではなく(言葉で言わずとも態度でに出てそう)、
    部署変えや退職を促して、原因を取り除き、
    気持ちを楽にしてあげたら良いと思います。

私の夫がそうでしたから。
    夫とは普通の会話を心掛けましたが、弱音を吐いてきたら、
    「退職していいよ。郊外に転居すれば私が養えるから」と言い続けました。
    結局、夫は、休職後、部署を変えてもらって、数年かかって治りました。
    合わない上司、部下、仕事内容とトリプルパンチなのです。
    長く患うと、治るには、もっと長くかかってしまいますよ。

なんで?と聞いてます

くらげ
    >現場トップのあなた自身が何とかするべきでは?」と思うこと。

思うのではなくて、実際に聞いています。何とかできないの?◯◯は?△△は無理なの?など、具体的に。

で、無理な理由を聞いて、確かにそれは難しいねとか言っています。

オンオフは、切り替えやすいように配慮しています。もともと同業で、私は管理職にならずに楽をさせてもらっているので、夫が管理職になって苦労している分はフォローしたいなと思います。

で、最近した最大のフォローは、転職先を紹介することでした(笑)。以前からメンタル疾患で通院していた夫ですが、昨春の人事後からため息が増え、メンタルが悪化したので、1年がかりで転職してもらいました。

新しい勤務先は、私が勤務している会社で、夫は相変わらず管理職です。職責は前より上がっています。朝から仕事の愚痴を聞いたりします。同じ職場なのでより具体的な「なんで?」を聞きますが、ため息は減りました。

ため息健康法!

ため息過多
    ウツっぽいとのタイトルですが、様子だけ見るとまだそこまで行ってないかな?と思います。
    ご家族のようタイプは、医療機関の受診でその事実を受け入れなくてはならないと更に辛くなりそうです。
    もちろん、受診やカウンセリングは一つの方法だと思いますが。

>仕事が原因で憂鬱そうで
    >家でため息ばかりついている日が増えています

ため息ぐらい吐かせてあげられませんか?
    「ため息をつくと幸せが逃げる」なんて言いますが、ため息って体にいいんですよ。
    ため息は、バランスが崩れた自律神経の働きを回復させようとする体の作用。
    息を『ふーっ』と長く吐くことで、浅くなった呼吸が深くなり、副交感神経がしっかりと働くそうです。

トピ主にとっては心配で、また鬱陶しいと感じることもあると思います。
    しかし、ため息をする姿を受け入れて、家庭でリラックスできる雰囲気を作っていくのが良いのかなとも思います。

私もご家族と同じような立場で、トピ主の想像通りのストレスがあります。
    友人や家族に愚痴ることが苦手で、お酒もあまり得意でない。
    主に運動でストレス解消してたので、コロナ禍でも空いているジムを探し通っています。
    マンツーマン指導の貸し切りなので、「つらーい!」「きつーい!」など声を出しながら大声で運動させてもらってます。

私はご家族が私と同じタイプで、夫に見守られている立場としてレスしました。

うつ経験者です

😢
    通りすがり
    過去に仕事も私生活も躓いて鬱から躁鬱を患った経験があります。なので接する立場ではなく接してもらう立場からの意見になってしまいますので、不要でしたらスルーしてください。

まず鬱は拗らせると本当に厄介です。いくら家族でも溝が出来たり崩壊したりする事があっても仕方ないような気がします。やっぱり鬱々した人間といると精神的にキツイですもんね。

なので拗らせない努力をしてあげて欲しいです。努力ができないなら、そっとしておいて欲しいです。

お仕事が辛いなら逃げても大丈夫だと伝えてあげるのが良いかもしれませんね。実際にどうするかは鬱っぽい症状が改善してから考えるべきですが、まず休息が必要かなと思います。少しお仕事を休むように背中を押してあげてください。

あと病院でお薬を処方されて低い安定とのことですが、他の病院も受診した方が良いです。低い安定が続くと躁鬱を拗らせることが多いそうです。私もそのパターンでした。躁鬱は鬱より厄介です。最近すぐに抗うつ剤などを出すお医者さんが増えていて、出された薬を信じて飲み続けて壊れていく患者さんが結構います。改善されない場合は早めに他の病院へ。

ただやはりストレス要因から離れるか上手く向き合えるようになるしか回復する術はないので早めにストレス要因を特定排除してあげるに尽きます。なかなか本人では難しいんですよね。ご家族は出来ない自分が嫌で情けなくて恥ずかしくて苦しいのではないでしょうか。他人からしたら「そんなことで...」ということが本人には辛いことだったりします。
    病気がなおれば何であんな苦しかったんだろうと思うような事が当時は首を吊らせるほど私を苦しめました。

ご家族が逃げられない、自分ではどうしようもない状態になっていなければ良いのですが...

トピ主です・お礼1

🐤
    ハーフボイルド
    能力外役職様・あみだばばあ様・むー様・くらげ様・ため息過多様・通りすがり様

こんにちは。トピを立てた後、急に余裕が無くなってしまい、
    日にちが空いてしまって申し訳ありませんでした。
    また、まとめての返信になりますがご容赦お願いします。

ネット上の見ず知らずの(しかも匿名の)他人宛に、詳しく体験談を教えてくださったり、温かいアドバイスをくださったり…とても嬉しく感激しています。
    本当にありがとうございます。

私自身、ブラックな職場に苦しんだ経験はありますが、家族がそうなった(ことで悩んでいる)人と話したことは、気付けばほとんどありませんでした。
    ここでみなさんのお話をうかがえたことが、非常に貴重な体験だと感じています。

この1週間、いただいたアドバイスを噛みしめていました。
    方向性としては以下の三つだったかと思います。

・現在のポジションや職場に向いていない・適応障害なので、
    異動、降格、休職、転職を促す

・具体的に相談に乗り、アドバイスもする

・現在の状況や態度を容認する、
    その上で別の医院の受診を勧める

…どれも大事だ、いえ、全部必要だ!と思いました。
    「私が養えるから」と安心させた、実際に転職先を紹介したという方もいるんですね。
    そんな人が家族だったら、どんなに心強いことだろうか…。
    不甲斐なくも、そこまでの頼り甲斐は自分には無いのですが、
    上の三つのサポートを、できる限り、実行したいと思っています。

(続きます)

異動が無難かも

🙂
    cloud
     心の病?で長らくの休職の末地元へ戻った人が直の上司だったことがあります。

見た印象では部下を持つには向いていないかもです。コツコツと研究肌なイメージ。

一見物腰は穏やかなんですが、対外折衝が苦手なのか抱えるだけ抱えてにっちもさっちも行かない。

担当同士で頭越しにやる訳にも行かず残された側は当時は大変でしたよ。仕事に出ることが難しくなる前に何らかの手を打てると双方が助かると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする