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    引き締まらない、ダルダルの太ももとお尻

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    絵美
    50才女性です。 太ももが太いことと、お尻が垂れて太ももとの境がないことに悩んでいます。 脚の膝から上にタプタプと柔らかい脂肪がついており、両脚をそろえて立つとほとんど隙間ができません。また、お尻の下部分にもかなりの脂肪がついており、太ももと一体化しています。いわゆる四角いお尻です。 同じような悩みを持つ方がいらしたら、改善の効果があった方法など体験を教えていただけるとうれしいです。 下記に私の現在の状況を書きました。よろしくお願いいたします。 167cmで50キロ、体脂肪率は20%です。家庭用の体組成計で測ると筋肉量は少なめと出ます。 基礎代謝量と同じくらいのカロリーの範囲内で食事を摂っています。 股関節に持病があることもあって生活上の運動量は少なめ、歩数は平均3000歩です。 携帯アプリのメニューに沿って、自重の筋トレ(脚、腹、尻、腕)を1時間、ストレッチ30分行うことを日課にしています。腹筋は割れていますし、ふくらはぎや腕の筋肉も見てとれるのですが、肝心の太ももとお尻には効果がほとんど見られません。

    トピ内ID:1677245309

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    うん

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    🙂
    るー
    年齢的にその方が自然ですよ。 年配の女性が細いと違和感ありますし、多少むっちりしている方やだらしない方が健康的で好きです!

    トピ内ID:7892146678

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    ブルガリアンスクワット

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    🙂
    すもも
    数字をみるかぎりやせてますよね。 腹筋割れてるって相当なもんです。 要は太もも周りだけ脂肪がとれない、ということだと思います。 筋トレは自己流ですか? ほんとはプロに習うと効果絶大なんですけどね。 効かせたい部分に確実にきくフォームは自己流ではむずかしく、回数や時間重ねても別の部位が逞しくなっちゃうだけ、なんてことよくあります。 とはいえ、とりあえずおすすめしたいのはブルガリアンスクワットです。片足スクワットのイメージ。 お尻やもも裏に凄く効きます。 自重なら20回1セットを二回とか。 私は6キロのダンベル両手に持ち15回2セットやっています。(週三回ジムで筋トレ) 甲斐あってすごく引き締まりましたよ!

    トピ内ID:0092023548

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    重力と加齢

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    🙂
    ライム
    で、ある程度は致し方ないですが、 >自重の筋トレ(脚、腹、尻、腕)を1時間 をしているのであれば、スクワットをオススメします。 消費できるカロリーも多く、 体全体をバランスよく鍛えられ、 基礎代謝も上がり、 お尻や太ももに効果的で、 冷え性などにも効果的です。 脚長効果、猫背解消、血流改善、老廃物回収、酸素循環などもありますね。 正しい姿勢でやらないと腰痛などになります。 いつまでも美意識高く健康維持頑張って下さい。

    トピ内ID:9292336859

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    坂道

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    🙂
    ヤサイ人
    股関節の症状がもし大丈夫であればですが、坂道を上るのはいかがでしょうか? 私も美容と健康の為にジョギングしておりますが、多くの距離を走るよりも、坂を登る動きが特にお尻にキます。 上りは小走り、下りはゆっくり歩く。 階段よりも膝の負担が少ないです。 自重の筋トレと違ってお尻が筋肉痛になりました。

    トピ内ID:7525795023

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    私の場合。太もも裏とお尻の筋膜癒着

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    どんぐり
    私(54歳女性)もです!運動して他の部分は締まっても太もも裏とお尻は境目がなく長らくそのままでした。 試行錯誤して出した私の場合の結論は、歩き方が下手ということと太もも裏とお尻の筋肉が筋膜癒着で十分に動いていなかった、です。 ちょっとした台に片足をのせて、反対側の膝を軽く曲げてからゆっくり伸ばしてみてください。力が太もも裏からお尻に伝わるように。 この動きで、私は、全然お尻の筋肉を使っていないことに気が付きました。 太もも裏とお尻を使わなくても、足をあげてちょっと体を前に倒すだけで歩けるんですよね。 このことに気がついてから、太もも裏とお尻をつかうように試行錯誤しました。 基本は「もも裏歩き」です。 足の指で地面をとらえて、太もも裏に力を伝え、お尻で体を前に進める。 でも、なかなか上手く行きませんでした。 大きく前進したのが「筋膜リリース」の考え方です。 筋膜癒着部分があちこちにあって太もも裏からお尻への連動がうまく行かないんだと仮定して、ほぐして、ストレッチすることを心がけました。 そこ過程で「浮き指」のことも知り、改善を目指しました。 そうしたら… ・尾骨に触れられるようになった。 ・太ももとお尻の境が現れた。 ・尾骨に先端があることを知った。 ・太ももとお尻の線がくっきりとして上がってきた。 参考になれば幸いです。

    トピ内ID:0034579943

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    股関節の持病のせいでは?

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    匿名希望50代
    私も50代後半。 他はともかく、太ももが太い。 足首なんかは、よく「折れそうなくらい細い」と言われるのに、です。 で、トピを読んで気になったのが「股関節」。 実は私も股関節が悪く、片方は既に人工関節。 お医者様に言われました。 人の体はうまく出来ていて、悪いところがあるとそこを守ろうとして脂肪が付く、と。 股関節が悪いと、どうしても太ももに脂肪が付きやすくなるそうです。 これはもう仕方ないことだそうで。 尚、スクワットをすすめるレスもありますが、スクワットは股関節に悪いので注意した方がいいですよ。 私はお医者様から禁止されました。 無理をして運動するよりも、治るのであれば股関節を治した方がいいと思います。 ちなみに、私の場合は「(股関節は)もう治らない」と言われており、太ももを細くするのは無理だそうです。 まあ、ある程度は諦めていましたけれど・・・ 両方とも人工関節になる日は近いようです。

    トピ内ID:5718125661

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    効果があった方法

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    🙂
    とおりすがり
    ジムで教わったやり方です。かかとをくっつけて足を90度に広げて、つま先立ちします。ゆっくり1 2 3 4 で上までいき、5 6 7 8で下におります、これを5回繰り返し、6回目から10回目までは、1で上がって2でおります。3で上がり、4でおります。 これを2セット毎日したら、みるみる左右の太ももの外側がすっきりしました。 してみて下さい。 かけ声は、1 2 3 4 5 6 7 8 ,2 2 3 4 5 6 7 8 としていきます。

    トピ内ID:9986175084

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    うんうん。

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    🙂
    まめ
    若い頃と体重は変わらないのに、ラインは全然違うんですよね。 全く同じ悩みです。 ランジどうですか? 忙しい方でも、気軽に試せますよ。 お金も一円も掛かりません。←主婦ここ大事

    トピ内ID:6300293106

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    マッサージとか

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    れんのん
    私も足が太いのが悩みです 細くなった試しはないんですけど 腹筋は割れても ふとももは太 太ってはいないので ストレッチとマッサージだと思います あとはあるき方が悪いのだそうです お金があるなら エステでキャビテーションとか超音波をあてる 手っ取り早いのはガードルですよ 見てくれよくしたいときは必須 そうでなくても、ショーツをいいものに変えてはどうですか? 筋トレはこのまま頑張ってください 一年後には変わっていると思います つまり、すぐには効果はでないのです

    トピ内ID:1209073500

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    姿勢はどうですか?

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    🐶
    ワンコ
    私も似たタイプかもしれません。 膝、ヒジから先は細く、腹筋も縦線入ってます。 運動もストレッチもしてます。 膝から上お尻までが他の部分と比較して太めです。 私も自覚してますが、多分反り腰なのでは? 反り腰の人は太ももが太くなりがちです。 私はパーソナルトレーニング受けてます。 自己流での筋トレと、教えてもらう筋トレはだいぶ違いました。値段は高いけど一度体の歪みを治したいと思って通ってます。 通常の生活って前部分は使うけど、背中の方は使えてません。 反り腰、巻き肩、肋骨の出っ張り。現代人の大半は当てはまります。今のうちに正しい姿勢になれば、歳とっても安心ですよ。

    トピ内ID:3223255313

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    歳が近い者です。

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    🙂
    48歳
    思春期からずっと腰回りと太ももが太くて、「私はこういう体型なんだ」とあきらめてました。 一昨年から筋トレを始めて脂肪が減ったのに、相変わらず腰回りと太ももがもっさりしてました。 筋トレを一時やめて、ヨガポーズなどで股関節周りと太ももを伸ばすポーズをしていたら、短期間でスッキリしてきました。(長年頑固に脂肪がついてたのに!) 特に腰回りは、股関節の柔軟性と連動してる気がします。 一種類の運動だけやるのではだめで、その人の苦手なポーズにこそ改善の種がひそんでいる気がします。 痛いポーズって、やりたくないのが人情ですけどね。 でもトピ主さんは股関節の持病を抱えているわけですから、やりすぎない方がいいです。 今のスタイルが気に入らなくても、歩けなくなるよりは全然いいから。 股関節周りの運動をしたいなら、主治医に相談してからの方が良さそう。

    トピ内ID:5416820995

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    私の場合はセルライト

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    🙂
    maroko
    同い年、筋肉質だけどお尻と太ももだるだるです。 美尻エクササイズで大殿筋を鍛えてます。 確かに立体的になりました。 でも太ももになにか飼っているようなだるだる。 長年の脂肪とむくみ、老廃物の塊、通称セルライトです。 小町で解毒こぶしなるものをおすすめされているコメントがあり 中古でゲット(たぶん今は廃版) お風呂で太ももの痛みに耐えながらごりごりセルフケアしてます。 今年はセルライト除去の荒療治に一年頑張ります。 あ、別の方のおっしゃっていたブルガリアンスクワットは効果あります。 更年期は急な体重増や体形の変化の勢いに負けてしまいそうなので お互いに頑張りましょう。

    トピ内ID:8468240057

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    考えられる点

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    🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは! 考えられる点として ・股関節の可動域の狭さ ・セルライト ・ハリと癒着 ・反り腰 かなぁと。 私も下半身引き締めトレ頑張ってます! 内ももに隙間作れるよう頑張ります。 一緒に頑張りましょー!

    トピ内ID:6268146838

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    筋トレで筋肉が育ってない

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    🙂
    らくべじ
    筋トレ好きです。 四角いお尻は筋肉不足です。 ちなみに自分の実践ですが、 筋トレは中二日開ける (腹筋だけは小さい&高負荷が掛けにくいので毎日でもOK。質問者さんの毎日トレの腹筋が割れたのは、腹筋だからだと思います) 血中アミノ酸濃度は常に意識 高付加 下半身は自重では難しいので自宅でトレーニングならダンベルかゴムバンドは欲しいところ。ブルガリアンスクワットとか自重もできないわけではないですが、股関節が悪いのならゴムバンドがいいと思います。 最後にストレッチ:静的と動的とありますが、静的ストレッチ、腰ひねる系、開脚系は股関節に良くないので、、、そのへんは大丈夫ですか? よくわからない場合、常時動的ストレッチのみ推奨です。

    トピ内ID:8507499134

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    歩き方

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    🙂
    ひつじ
    普通の歩き方は踵から地面に着地しますが、私はつまさきから落ちる歩き方を しています。この歩き方だと、足の内側も鍛えられます。つまり腿の内側の たるみもなくなります。実際になくなりました。 ただ、この歩き方は急にはできないと思うので(私も3か月かかりました) 普通の歩き方、正しい歩き方を動画で見てはいかがでしょうか。そして 最初に着地した足を地面から離すときに、足の親指を最後まで地面に付けて そこから地面を蹴り上げるようにします。ややこしいですが、通じますでしょうか。 こういう歩き方をすると、太ももを後ろに蹴るようになりますから結果お尻が 上がります。 内ももはスクワットやバレエのプリエの1番と2番を丁寧にしてみては いかがでしょうか。

    トピ内ID:086359444f84b16d

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