詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素朴な疑問 家計の件

レス32
    (トピ主2
    🙂
    みみずく
    話題
    お金の話はママ友、ご近所同士でもあまり込み入った話は聞けないのでここでそちらで聞いてみます。

同じマンションには我が家の小学生の子どもと同年代のお子さんがいる家庭がチラホラいます。大体子ども2人です。中学生・高校生のお子さんの家庭もあり。
    その家庭の奥さん方は短時間パートか専業主婦の方がほとんどです。

住まいが同じマンションということから旦那さんの収入に大きな差はないように感じます。(憶測ですが)

私は正社員で働き続けているのですが、私が扶養内パートになったら正直生活は厳しいです。
    食べていけない、というレベルではありませんが貯蓄に回すお金が十分にないという感じになります。
    我が家は子どもは1人。旦那の給料は手取り30万半ば。

まわりのパートや専業ママ達はどうやっているのかなとふと疑問に感じました。

よその家計の事情は分かりませんが、例えばローン返済額が少ないもしくは返済終了しているとか、あとは感覚の違いなのでしょうか。
    貯金は〇万できればいいという額が人それぞれに違うのか、生活にかかるあらゆることを切り詰めているのか、等。

我が家は贅沢な生活はあまりしていない方だと思います。

ただ、周りにパート等が多いため、皆さんのお宅とうちでは世帯主の収入が大きく違うの?と感じた次第です
    さほど変わらないのだったら不思議に感じました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親からの援助とか。

🙂
    クリック
    夫か妻、どちらかあるいは双方からの援助があったりするのではありませんか。

住宅購入費、あるいは子どもの学費などの面で援助を受けていると、家計の面ではかなり違うのではないでしょうか。

援助という形でなくても、例えば相続した資産があって老後の心配が少ない、ということもあると思います。

あるいは、分譲マンションだからといって必ずしも購入したのではなく、賃貸だったり社宅として会社が借上げている場合などもあると思います。

もちろん、人様には見えない部分で節約をしている家庭、かなりギリギリで生活している家庭もあると思いますよ。

理由は色々では

🙂
    匿名
    確かに同じマンションや一戸建てでもご近所さんは収入近い方が多いですよね。

私は子供2人(中高生)の専業主婦ですが、周りも専業主婦または短時間パート多いですね。

うちの場合は、夫が独身時代が長く、更に独身寮+忙しすぎてお金を使う暇がなかったので、かなり貯金してて、家を活用時に頭金をかなり入れたので月々のローン返済は少ないです。

ただ、子供2人中学受験してるし、高校生の子は中3の終わりから予備校も行ってるので、教育費は家計の中でかなり高い方かもしれません。

その分他は節約を心がけてます。

周りの方のお金の話はやはり聞いた事はないのでよくわかりませんが、皆さん大事にしてるポイントにはお金は惜しまず、他は堅実にと言う感じを受けます。

主さんの年収はわかりませんが、ご主人+主さんの世帯年収と、周りの方のご主人+妻のパートの世帯年収が同じくらいなのかもしれませんね。ただ、子供が同世代でも親も同世代とは限りませんよね。主さん夫婦よりも世代が上のご夫婦なら世帯年収が上でもそんなに不思議ではないかも

家購入時の両親からの援助

🙂
    プラム
    この違いは大きいでしょうね
    会社の福利厚生も違いますしね
    同じマンションでも、バックグラウンドで
    全く違ってくると思います
    子供の習い事費用を援助して下さったり
    孫のための学資保険をかけて下さる
    ご両親もいると思いますよ
    お金のある人は、いかに、税金を取られずに、子供や孫に資産を渡すかを日々考えていると思います

差があるんじゃないの?

🙂
    らここ
    いくらくらいのマンションかわかりませんが、トピ主宅は共働きしないと買えないってだけじゃないですか?
    他の家の夫は、一馬力でトピ主宅の共働き年収と同じくらいあるってことですよ。

誰もが共働きしたいわけでもないし、むしろトピ主宅こそ、共働きしなきゃきつきつの家計なら、もっと安い家にしろよと私の感覚では思うんですが。

というか、私の感覚では、子育てして何年も経つ家の父親は手取り月収50はあるものだと思ってました。
    共働きとはいえよく30万台でマンション買いましたね。
    すごいと思います。

残業のあるなしでも違う

🐱
    しま猫
    今、パートや専業主婦の奥さんもかつてはバリバリ働いていて、その貯金があってローンを組まずに購入できたんじゃないですか?
    今、専業主婦だからと言って、ずっと専業主婦だったとは限りませんよ。

それに、
    旦那さんの残業あるなしでも収入は違うのでは?

うちは、残業ナシだった頃は私も働いていたけど、だんだん旦那の仕事が激務になって、旦那の残業代だけで私の収入分くらいになったので辞めました。そのぶん、旦那に家事は期待できないから、私がやるしかないからね。

旦那さんが早く帰宅して、
    奥さんと家事分担できて
    奥さんも働けるというお宅が羨ましいです。

でも、そもそも、職業もわからないのに、
    同じマンションということだけで同じくらいと考えるのがどうかと……
    皆が、ギリギリ返済できる融資額を目安に住宅購入してるとは限らないと思います。
    自分たちの預貯金の半分くらいの予算で家探しをする人だっているんですよ。
    そういう人は、現金で支払っても、さらに預貯金があるわけなんですから、
    一緒じゃないです。

そうですね

🙂
    りんごあめ
    まず、双方の実家からの援助があるかなしかで変わるんじゃないでしょうか。
    あと、ローンを組む際にいくら頭金を入れたかでも変わるでしょう。
    その次に、家計や貯金額に対する感覚のちがいですかね。
    でも戸建やマンションを買ってる方は、堅実な方が多い印象です。
    (私個人の感覚ですが)

あと、意外に多いのはパートや専業ママだと思っていた人が、実はそうじゃなかったパターンです。
    私自身もご近所や親戚には専業主婦だと言っていますが、実は完全在宅のフリーランスで夫と同程度の収入があります。
    短時間パート+在宅仕事のダブルワークの時期もありました。
    周囲には内緒にしてるフリーランスの人、結構多いと思いますよ。

トピ主です

🙂
    みみずく
    レス頂いた方、ありがとうございます。

なるほど、ですね。確かに親の援助等は大きいですよね。

確かによその旦那さんの収入は本当に分かりませんが、
    例えば東京でもマンションの価格は区によってかなりの差があります。
    我が家は中心部ではありません、どちらかといえば庶民的な方が多い区です。

なので大幅に世帯年収に差があるお宅はあまりないかなと勝手に想像しました。

嫌味な感じでのトピではないということをお伝えしておきます。。
    そのほかにもいろいろありましたらよろしくお願い致します。

家にお金をかけるかどうかは価値観の違い

🙂
    うーむ
    例えば我が家は夫年収3000万ですが、自宅は建売2700万です。勿論キャッシュ払いです。年収に大して自宅の値段が低いのには理由が幾つかあります。一番はいつまで住むか分からない、というのが一番大きかったのですが、そもそも自宅に殆どの資産を注ぎ込むみたいな考えはありませんでした。引っ越しは出来ないし、ローンの支払いばかりで教育費は心配、旅行にも行けないグルメも楽しめないというのは嫌だったので。普通に新しくて綺麗な家に手ごろで済ませたのでかなり色々と楽しめましたし資産も貯まりました。日本人は家にお金をかけすぎだと感じますね。

よってマンションが同じだからといって収入が似ているとは限らないという事です。うちの建て売り区画も色々といそうです。

前提が違っている

ファー!
    >住まいが同じマンションということから旦那さんの収入に大きな差はないように感じます。

ここが違う。
    旦那さんの収入に大差がないのではない。
    世帯収入に大差がないのです。

手取りで言えば
    夫:900万円(正社員)
    妻:100万円(パート)
    こんな夫婦も
    夫:500万円(正社員)
    妻:500万円(正社員)
    という夫婦も、家庭という単位では財力は同じです。

あなたが思うより、うんとよそ様の旦那様は稼いでいらっしゃると考えるのが妥当です。

もちろん、他の人が言うように親から支援もあるでしょうから全てが当てはまる訳ではありませんが、旦那が沢山稼いでいると考えるのが妥当でしょうね。

資産運用、パートでも高所得かも

🙂
    兼業主婦
    仕事で収入を得るだけでないですよ。親からの援助、相続もあるでしょう。あとは、上手に資産運用をしている家庭もありますよ。

また、住まいにお金をかけず教育や老後資金に回している家庭や、旅行や車や外食や趣味などお金のかかることをしない家庭もあります。

我が家は夫が平均年収サラリーマンで私はパート主婦です。持ち物もブランド物はないですし、周囲からは普通のアラサー夫婦に見えるようで、ハウスメーカーに見学に行った際には、夫に営業マンは話しかけます。でも実際にお金を出すのは妻で、予算や世帯年収を伝えた際は驚かれました。私はパートですが専門職なので、世帯年収は1500~2000万程になります。パートでも高所得の人っていますよ、わざわざ周りにアピールしないだけです。

都心なら親から援助や遺産がある場合も多い

🙂
    匿名
    トピの疑問、地価や不動産価格相場次第です。
    それほどに日本の地価に格差が大きいです。

地価も不動産価格も高い大都市部都心の場合
    同じマンションで、年齢層も一緒、世帯主が同じような一般的な勤め人で妻が扶養内で尚且つ余裕があるようなご家庭は両家の親御さんがまとまった援助しているか、遺産を充てている場合が多いです。
    勿論そんなことはおくびにも出さずに皆さん品のあるきちんとしたご家庭です。

逆に政令指定都市でもなく県庁所在地でもない地価も不動産価格相場も値ごろな地方都市の場合
    そのような地方都市は、堅実な暮らしぶりであれば、時短パートや専業でも十分に生活にゆとりが出ます。
    高額の学費の私学より公立志向が圧倒的に強いですので小中高の学資もそれほどかからず、余程浪費しなければ十分なのです。

ローン無し

🙂
    はりハリ
    トピ主様、こんにちは。

トピ主様の気持ち、私も分かります。
    マンションに住んでいると、他所の家庭の台所事情が子供を通して、何となく見えてしまいますよね。

我家は親の相続と、夫の会社から家賃補助が出ていた時代に貯めこんだ貯金があったので、キャッシュで買える額のマンションを購入しました。

因みに子供の大学費用も既にあるので、私は呑気なパート主婦です。

夫のお給料は手取りで50万弱。特に贅沢はしてませんが、特に切り詰めてもいません。

子供は二人で中学受験はしていません。
    一人はこの春、国公立の大学に進学しました。

やはり家庭でローンがどれくらいの負担になっているかと、子供の教育費がどれだけかかっているかが大きいですよね。

要因はいろいろ

🙂
    こけもも
    同じマンションに住んでいるってだけで
    旦那同士の収入が大差ないと感じることが
    不思議です。

世帯主の収入ではなく世帯収入と捉えたら
    スッキリするのでは?とも思いましたが

トピ主さんの言うように
    よその家計の事情などわかりません。
    隣の芝は…ってことです。

ウチの場合、親の援助!

😀
    りんご
    ひと様のふところ事情は
    よく分かりませんが。
    ウチは親からの援助があり
    助かりましたよ。

国家資格を持つ主婦も多い

🐱
    ねね
    新興住宅地に住んでいます。
    私たちは親の援助でなんとかマイホームを建てました。
    周りの主婦たちはパートが圧倒的ですが、
    看護師、歯科衛生士、保育士、美容師など国家資格を持つ
    人が多い様に思います。
    子どもが手がかからなくなればフルタイムで十分稼げます
    ものね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です2

🙂
      みみずく
      レスありがとうございます。

旦那さんの収入がいいか、親の援助、遺産あたりが多いのでしょうかね。

奥さん方は、知ってる限りではパートでは、
      スーパーや調理補助など。サービス業が多いです。
      あとは専業主婦の方。
      皆さん華美ではなく質素に見えます。

子どもの登校班で一緒になった年上の子達はみな公立中学進学です。

私立中進学は2割くらいの地域です。
      子どもの友達でも私立受験はたまに聞く程度。

旦那の収入が数年前に年収100万ほど下がり。私の収入があるのでまだ大丈夫ですが
      ますます頑張らないとと気が引き締まりました…。

そうですね。。

🙂
      ミッツ
      親の援助等も考えられますが、専業またはパートを前提とした家計の家庭もいると思います。
      妻が働きたくないとかフルタイムは無理とか。要するにその収入相当の生活です。
      子どもは高校までは公立一択。大学は行くなら奨学金で、とかね。

私も育児中いろんなママ友さんと知り合いましたが、やってもパートまで。学費にはそんなに掛けられないと言っている方たくさんいました。

逆にトピ主さんのように貯金に励み働き、子どもにそれ相当のお金を掛けている方もたくさんいました。

ま、他人の家計は様々なんでしょうね。

なにに重きを置くかなのかな。

普通に夫の収入が多いだけでは

🙂
      ペンネ
      親からの援助がある家も存在はするだろうけど、親のほうにも老後の計画がありますから事例としてそんなに多いとは思えません。

それよりも都内なら、普通に夫の収入が多いだけじゃないですか?
      都内大企業なら30代でも手取年収600万=月あたり50万くらい普通ですし、妻が子育てに専念するためにちょっと安めのマンションを選択してると考えるのが一般的だと思いますよ。
      安めの地域に住んでたって、都内ならどこへでも通勤できますし、逆にどうして「同じマンションなら同じ年収」と思うのか、そこがよくわかりませんでした。
      家の価格によって年収の下限はあると思うけど、上は青天井だと思いますよ。

マンションではないけれど

💍
      ミセスシンデレラ
      ご近所さんはもれなく専業主婦です。
      お医者様と経営者の方が多いですね。お子さんの教育に力入れてます。
      もちろんみなさんお受験幼稚園です。うちは保育園でしたが。

家計は夫が出していると思いますよ。別財布って何の話?って感じで。
      ちなみに私もパートですがOLさんくらいはもらえてます。

あと家のローンはありません。
      若い時に夫の会社から住宅の補助が出ていたので頭金貯めて購入しました。だから余裕があるように見えるのかな。普通のサラリーマンですがお仲間に入れてもらえてます。

ここで良かったなと思うのは価値観が似ていること。平和。
      お金でケンカとかないですね。そして夫婦仲がよく余裕を感じます(夫婦で犬の散歩してたり運動してたり)。老後は駅近マンションへと思っていたけど迷ってます。

世帯収入が同じくらいなのでは?

🙂
      西のエデン
      なぜ、夫の稼ぎが同程度って推測になるんですか?
      世帯収入が同じなら同じぐらいの生活レベルになると思います。
      つまり、パート主婦の夫はトピ主夫の1.5倍、専業主婦の夫はトピ主夫の倍稼いでいれば、同程度の生活ができる訳です。

ま、親の援助や遺産があったり、貯金に関心がないのかもしれませんけどね。

なんとなく分かる気が。

るー
      ありますよね。ちょっとした会話で垣間見えちゃったり。

我が家も共稼ぎ。親の支援なしでマンション購入。子ども1人。今後の子どもの進路選択肢を狭めないためにもローン返済しつつも余裕があるくらいな収入でないと不安です。

同じマンションや学校のママ友との会話でもいろいろ見えます。

習い事に掛けるお金とか、受験なんて無理とか、親子の身なりとかでも、お金に余裕があるから専業主婦やパートというよりは、その収入内でやりくりする、みたいな方も多いです。

また、中学受験なんかもよくよく聞くと、親の援助でって家庭もたまに。
      なので住宅購入に親の支援ありって方もそこそこいるでしょうね。
      がんばりましょう。

収入より支出

🙂
      40代主婦
      >私は正社員で働き続けているのですが、私が扶養内パートになったら正直生活は厳しいです。

それは入って来るお金(収入)しか見てないからでは。

私は正社員から専業主婦になって出ていくお金(支出)が激変しました。

大きかったのが食費で、正社員時代は10万だったのが専業になって4万になりました。

靴や洋服の買い替え頻度も激減したし、ストッキングは買わなくなり靴下になりました。
      靴下は長持ちするのでコスパ良いです。

化粧品代も美容院代も激減しました。
      節約しているわけではなく自然に必要な金額が減りました。

付き合いの飲み会や食事も無くなったし(コロナ前)
      交際費激減。

時計や貴金属やバッグなど身の回り品も働いていたころと専業では購入頻度が変化しました。

つまり、正社員時代に仮に月20万の手取りだったとして。
      専業になったらマイナス20万ではないんです。
      収入が減って、支出も減るんです。

働いていたら必要だった支出が、専業ではお金を使わずに済むので。
      私の場合ですがマイナスは20万ではなく10万くらいです。

なのでパート主婦なら、きちんと家事をして真面目に家計管理していれば。
      パートで月数万円稼げばズボラな正社員主婦と同程度の生活はできるはずです。

>まわりのパートや専業ママ達はどうやっているのかなとふと疑問に感じました。

収支管理をしっかりしているのだと思います。

素朴な疑問への、正直な返答

🙂
      40過ぎの主婦だから
      我が家の例ですが。

中規模新興住宅街に暮らしております。
      この地に決めた理由はただ一つ、かかりつけの動物病院に徒歩数分で行ける距離だからです。
      ご近所の大多数は「建築条件付き」で建てたほぼ建て売りレベルの戸建てです。
      我が家は1000万近く上乗せして、同じメーカーでも注文住宅部門で建てました。

暮らしてからわかりましたが、ほとんどのお宅のご主人は夜勤のあるお仕事なんですよね。
      この街は、とある世界的メーカーの本社&関連企業、そしてそれらの工場のある地域でして、ご近所さんのご主人はほとんどそれらの工場にお勤めのようなんですよ。
      そしてウチの主人は本社勤務です。
      収入がかなりちがうんですよね。
      ご近所さんの奥さんは短時間パートさんが多いですが、私は専業主婦です。
      でも、ウチの方が世帯収入は多いでしょう。

ちなみに、主人40歳の時にこの家を建てましたが、大部分が主人の結婚前の貯金・私の実家からの援助、次いで結婚後の家計からの貯蓄、少し私の結婚前の貯金で払いまして、ローンはありません。

同程度の住宅に住んでいるつもりでも、そういう事はありすよ。

都内ですか?

🙂
      ロコ
      >確かによその旦那さんの収入は本当に分かりませんが、

それはわからなくて当然ですが、ただトピ主さんの旦那さんの月収は都内だと低めですよね。
      都内なら周りはもっともらっていて当然だと私は思ってしまいますが、お住まいのマンションには年収制限などがあるのでしょうか?

同じ会社・同じような給料でも

たこやき
      配偶者が働いているかどうかはそのお宅によりますよ。
      子ども3人以上でも妻は無職という人もいれば正社員で夫以上の収入がある人もいます。

その上で、持ち家でローン終了してる人もいれば40代で初めて家を買う人、賃貸派の人など本当に様々です。

私は給与や扶養関係の仕事をしているのですが事情って本当に人それぞれですよ。
      親からの援助や遺産、不労所得のある人もいます。

妻が働くことだってお金が理由とは限りませんからね。
      辞めたら勿体ないような仕事や立場の人は生活に困ってなくても辞めませんし。

同じマンションなら収入も似たようなものなんだろうという推測には少々驚きました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

失礼だよ…

🙂
        なぜに?
        庶民的な人が多い区って…
        都内や首都圏なら都心の大企業に勤めてる人だって多いでしょ。
        生活の好みが庶民的なだけで。

別に他人の年収が気になるのは構わないけど、実態として専業主婦でも大丈夫なんですから
        「夫の給与だけで生活できるくらいの仕事なんだなあ」で良いじゃないですか。
        無理矢理自分の夫と同じ年収だということにしたい理由がよくわからないんですが…

同じマンションでも収入は千差万別

葉子
        同じマンションでも収入なんてバラバラでしょ?
        当たり前だと思います。
        逆になぜ同じぐらいだと思うのですか?

それに奥様がパートでも正社員でも余裕があるか、ないか、他人からは分かりません。
        パートの方から見たら「トピ主さんは正社員だから余裕があって貯金も多そう」と思われてるかもしれません。

私も分譲マンションに二度ほど住んだことあります。
        仲良くなった方に、うっかり「何度も繰上返済してる」ってしゃべっちゃって。相手はどうも繰上返済したことなかったみたいで、気まずくなりました。
        次に住んだ分譲マンションは親が一括で買った所です。
        だからローンはないけど、他の方には適当に話を合わせてました。
        収益用に買った人は他にもいたみたいですけどね。
        今は戸建に住んでますが、住宅ローン減税終わったと同時に完済してます。
        でも周囲にはそんなこと話ませんよ。
        夫は会社員ですが、服がそれっぽくないので誤解されているかもしれません。
        見た目じゃ収入なんて分かりっこないけど、もしかすると「なにしてる人達?奥さん働いてないのに?」とか思われてるのかな?

すごくよくわかりますよ

🙂
        ろうねこ
        私もよく似たようなことを思ってました
        でね、

もちろん人それぞれで、実は実家からの援助がある
        特に家を購入するときに贈与税の免除があるので
        大きな金額をもらってるケース多いです

それと実はダンナさんが結構高収入だったり
        奥さんが実はフリーランスだったり
        投資で稼いでいたりいろいろあるかもしれません

が、おそらく

>食べていけない、というレベルではありませんが貯蓄に回すお金が十分にないという感じになります。

ここの感覚の違いも大きいと思います
        私も一時パート主婦になりましたが、それでも十分食べていけます
        貯金もできなくはないです
        が、フルタイムで働いていた時のペースで貯金が出来ないんです
        そこが不安になってきて、結局フルタイムに戻りました
        多分とぴ主さんもご主人の手取りだけ書いておられるところを見るとご主人の収入だけで暮らしていて、ご自身の収入のほとんどを貯金してませんか。うちもそうです
        (手取りで30半ばなら税込み総額で50ぐらいですよね、それに賞与があるとすれば年収的にはおそらく十分平均以上だと思いますが)

うちは夫婦も一般企業の会社員 親からの援助や遺産のあてもありません。
        だから自分の老後資金はしっかりためなきゃ ローンは早く返さなきゃってちょっと危機感を持ってました

なので、アラカンで定年まじかですが15年前に家のローンは終わり、子供の教育費は普段の収入から十分賄えて 今は教育費もローンも一切なくて 多分もう老後資金は心配はないかなぁと思ってます

でも、ローンの繰り上げなんて必要ないと思っていたり
        大学の学費は奨学金でよくない と思っていたり
        退職金があるからそれで老後は大丈夫でしょうと思っていり
        する人も多いんですよ

あくまでそんな人もいるってことです

多分そのあたり私の年齢ぐらいになるとよくわかると思いますよ

「援助」もあるんじゃないの?

🙂
        匿名
        同じマンションだからと旦那さんの収入に大きな差はない、の憶測は間違いです。

子供たちが進学するとわかりますよ。

「うちはずっと公立で大学行くなら国立って言ってるの」と言ったら
        内心、失笑している家庭もあるから言わない方がいいですよ。
        私立、行けないんだーって。

あとご実家が農家で
        「結婚してから米や野菜を買ったことなんかないわ」と仰る人もいます。

我が家は実は、義実家が一軒家をプレゼントしてくれました。
        子供の学費(中学から私立)も全て。

豪華養老ホームも購入済み、らしいです。

そんなことママ友どころか、実家にも私は言ってませんよ。

貯蓄の額のめど

🐱
        ぎんねこ
        専業だろうが兼業だろうが、子供が中学生ぐらいなら、お金は貯まらないし、これからは教育費はかかっていきます。
        貯蓄額ですが、妥当な額というのが、総収入の一割から一割五分だそうです。
        トピ主様は貯蓄のために働いているということなので、割合が多くありませんか。見直すならそこかなと思います。

正社員で家庭が何とかなっているなら、これからも維持していかれれば安泰かと思います。パートの方というのは、雇用が不安定ですよ。よほど、この会社は大手で、退職勧奨は行わないとか、そういう場合を除いて、変わっていかれる場合が多いです。何かの会社の都合で首になることもあります。

これからは、働くほうをシフトしていき、子育てはもう終盤ですから、正社員の働き方で正解だと思います。このまま老後まで頑張られてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示