詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍 彼両親への挨拶 結婚への道

レス14
    (トピ主2
    ルナ
    恋愛
    今年に入ってから2年付き合った彼と結婚する事になりました。
    適齢期を過ぎているので今年中には籍を入れたい気持ちが大きく、彼に気持ちを伝えてプロポーズをしてもいました。
    私の家族には2月に挨拶を済ませて、次は彼の家族に会いに行く為に、彼と彼のご両親の予定を聞いて4月初めに会いに行く予定でした。
    (私と彼は大阪府、彼の実家は奈良県、車で1時間ほどの距離です)
    挨拶の日程も決まっていたのですが約束の数日前、コロナを理由にキャンセルに、、、
    断られた時点で私は彼に

『今行っておかないといつ行けるかわからないよ?行ける時に挨拶しとかないとGW連休でまたコロナ増えると思うし何も進まないよ?』

とは伝えましたが、彼のご両親が会ってくれないと意味がないので仕方ないと今回は諦めました。その後、彼と彼のお父さんの休日が合うGWに挨拶だけでもと再度お願いしたのですが、大阪に緊急事態宣言が出て、ご両親から緊急事態宣言中は遠慮してほしいと連絡があり、また延期に、、、

「最初からわかってた事やん‥」が正直な心中でした、、、

さらに昨日、彼にご両親から連絡があってこのままじゃお盆だねって言ってたみたいで、、、
    彼も仕方ないと言うばかりで、、、
    このままだと永遠に会って貰えません
    一回もお会いしてないのでリモートは避けたいのですが入籍も結婚も永遠に延期です。

当初、5月末に籍を入れたいと話をしてたのですが何も話が進みません。
    お盆に会う事が実現するのかも不安ですし、
    もうそろそろ私も我慢出来なくなってきています。

コロナで全世界が大変なのはわかっています。
    日々、私なりに感染対策など努力しているつもりです。

この先、どうなるかわからない状況でご両親が会ってくれるまで私が我慢すべきなんでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

そうですねぇ

🙂
    がんちゃん
    今のコロナに対しての価値観は人それぞれあると思います。
    ご両親が今はその時じゃないというならばそれに合わせるしかないと思います。

そして緊急事態宣言が明けたから、じゃあマスクを外して自由に出かけられるのかというとそうではありませんよね。
    なんとなくですが、宣言が出ていようが出ていまいが彼の両親は安全だと確信を持てるまでは会いたがらないかもしれません。

彼自身は延期に関して何とおっしゃられてるのですか?
    トピ主さんからプロポーズを促したということですが、彼自身が(両親を使って)結婚に対して待ったをかけてるということはありませんか?

いや。

🙂
    まや
    自分勝手だなぁ。
    結婚したいからって焦り過ぎです。

自分の事しか考えられないのですか?
    いくら貴女が気を付けているからと言って、罹る人は罹りますよね?
    殆どの人はそれなりに気を付けているけど、目に見えないウイルスにいつどこで感染するかは分からないですよね。

早く籍を入れたい気持ちは理解出来ますけど、もう少し大人になりましょうよ。
    別にリモートでも良くないですか?
    それともしっかり顔合わせをしないで入籍する事に親が反対しているの?
    先に籍入れたら良いのに、と思いました。
    トピ主さん真面目過ぎるのかなぁ?

永遠に延期はしていない

🐤
    「適齢期を過ぎている」という事で焦っているのですかね? 私の知り合いでも 今は本当に結婚って進まないみたいです。もちろん コロナのせいで。

彼のご両親は「お盆だね」と言ってくれているし ワクチン接種が済めば 話も進められるのではありませんか?

トピ主さん、一度 落ち着いて。彼と結婚したいのか 今年中に既婚者になっていたいだけなのか。

それが結婚というものだと思う。

🙂
    カブトムシ
    コロナと結婚のタイミングが重なった事はお気の毒だと思います。

でも、結婚ってそういうものだと思いますよ。
    自分達だけで決めれるものではない。
    そう思っているから親に挨拶に行くんですよね?

彼氏さんのご両親のコロナに対する考えは
    何も間違っていないし、受け入れるしかないと思います。

それよりも彼氏さんがトピ主さんと同じ気持ちかどうかが
    大事なのではないでしょうか。
    トピ主さんは早くしたいと思っているのはわかりましたが、
    彼氏さんはトピ主さんの気持ちを理解して同調してくれていますか?
    そうでないと本当にいつになるかわからないですよ。

彼氏さんの親御さんにその気持ちが伝わっていないような気もします。
    知ったうえでやっぱりコロナ怖いという事なのかもしれませんが。

レスします

hamusu
    大阪のコロナ関係の数字が高いので奈良県の方がマシに見えるかも知れませんが、奈良も相当ヤバい状況です

また県知事さんが大阪での飲食や往来を控えるように過剰に発言されていますから奈良県民の方々から見れば、少しでも不安があったら特に大阪の人は遠慮して欲しいと思っていらっしゃるのかも知れません

>今年中には籍を入れたい気持ちが大きく、彼に気持ちを伝えてプロポーズをしてもいました

彼氏さんや親御さんからすれば“今年中”で良いんだと思っていらっしゃるのでしょう
    まして主さんが主導
    彼氏さんの本音では結婚を急いでいないとすれば、コロナの状況を見守るしかないと思います

あまり彼氏さんを攻めたりせっついたりすれば拗れるかも知れませんし、義両親さんの印象も悪くなってしまいますよ

少なくとも年内には何とかなりますから、兎に角落ち着きましょう

待てませんか?

🙂
    ゆうこりん
    >>このままだと永遠に会って貰えません
    一回もお会いしてないのでリモートは避けたいのですが入籍も結婚も永遠に延期です。

何をそんなに焦っているのでしょうか?
    彼のご両親は永遠に会わないなんて言ってないでしょう?
    本当に永遠に会えないと思ってるなら、ちょっと冷静になった方がいいですよ。
    自分がしている行動を彼はどう思っているのか。
    彼のご両親はどう見るのか。
    個人的には主さんが自分勝手だなあと思います。
    コロナに対する接し方、人の感覚ってみんな違います。
    主さんと彼のご両親だって違います。
    それに合わせていけないのであればこの先思いやられます。

>>一回もお会いしてないのでリモートは避けたいのですが

そうですか?
    私は顔合わせの挨拶をビデオ通話でしてしまいましたよ。
    主人の両親、私の両親、親戚や兄弟もつないだりして済ませました。
    去年の話です。

コロナ明けたら、みんなで顔を合わせてきちんと挨拶をしましょうね。
    みんなで集まれるのを楽しみにしています。
    2人で幸せになりなさい。

と彼のご両親や彼の兄弟からは言っていただけました。
    もちろんうちの親もです。
    その1ヶ月後に入籍しました。
    私が大阪、彼の両親が福岡、私の両親が仙台だったのでこうするしかなかったのもありますがね。
    でも、もし主さんのようにリモートでできなければ待ったと思います。
    だって相手ありきですから、自分勝手な行動や雰囲気って周囲に見られてるよなって思ったりもしましたしね。

親世代です リモートでもいいです

🙂
    もうちゃん
    息子のことを信用しているなら、息子が選んだ人を信じて結婚してしまいなさい、と言います。

顔をお互い見るなら、リモートでスカイプやLine電話をすればいいだけのこと。

入籍すれば良いと思います。このご時世結婚式をあげるのも考えてしまうし、まずは入籍し家族を作るのを考えたらどうですか。

会えるまで結婚しないなんて、いつになるやら。
    秋くらいになりますよ。その時には若い人もしておいてほしいとか言われたら、もっと遅くなります。

だから今してしまいましょう。

適齢期を過ぎてるって、おいくつ?

🙂
    紅子
    トピ主さんの年齢はおいくつでしょうか?
    そもそもトピ主さんとの結婚自体を反対されているということはありませんか?
    コロナ禍を理由にしていますが、本当のところはどうなんでしょうね?彼のご両親の本音を確認しておかないと、コロナ禍が落ち着くまで待てるならいいですが、待たされるだけ待たされた挙句、破談にされたらこまりますよね。彼のご両親が高齢者に入るならば、お盆にはワクチン接種も住んでいて、ご挨拶できるのではないですか?
    お盆にご挨拶できれば年内に入籍も可能だと思いますが。
    高齢者にはコロナは本当に怖いでしょう。そこに配慮しないと、気遣いできない人にされてしまいますよ。

そこまで気になるものか?

🙂
    すまし汁
    年齢的にもコロナ感染が気になるんでしょう。
    個人的には先方親御さんがそこまで神経質になるって
    信じられないです。

何らかの持病でもあるんですかね?
    持病があるならそこはやっぱり無理は言えないですよ。

トピ主さんとしては少なくとも彼のご両親には
    会っておかないと入籍なんて出来ないっていうことですよね。

それは正しい考え方だしここでトピ主さんの考えを誹謗するような
    レスはお門違いだと私は思います。

ただ、、まあ相手側がコロナ感染をかなり警戒しているのは
    間違いないことでこればっかりはどうしようもないですね。

とりあえず「挨拶」でしょ?
    私だったら、、、彼のお宅に上がらせてもらって、
    十分な距離を取り、一通り挨拶を済ませてそれで帰る。

この日に揃って会食だとかそういうことはしない。
    必要なら改めてやれば良いだけ(それもいつになるかは分からないけど)。

「ご両親に会えなくても入籍しよう」しかし「それはダメだ」と
    言われたら「じゃあ顔を見る(見てもらう)だけの挨拶でも?」と
    言いましょう。

ちなみにうちは京都ですけど、今日もとある大きなショッピング
    モールに用事で行きましたけど人多かったですよ。
    コロナ感染は気をつけなきゃいけないんだけどショッピングモールの
    お客さんみんな感染するか?って言われたら感染してないですからね。

色んな意味で先に延ばせるなら延ばせば良いってことでも
    ないんだろうし、もう「入籍だけは先にしたい」って
    ことは彼に言っても良いと思う。

彼のご両親にも「コロナで会わせてもらえない」なら
    「こっちはもう入籍します」という双方合意の妥協案しか
    ないと思いますけどね。

我慢できなきゃどうなるの?

🙂
    匿名
    我慢できなくなってきている。
    それ、我慢できなくなったらどうなるんですか?

一人でも彼の親に会いに行くとかそういうこと?
    それとも
    さっさと結婚したいから彼と別れてほかの人を探すってこと?

他の手段は?

😑
    焼きリンゴ
    会えなくてもたとえば、リモートで顔合わせとか、写真を見せて欲しいとか、電話で話したとか、さまざまな方法で彼のご両親と接したことはないですか?彼はそれを取り持ってくれましたか?
    それがないなら、結婚したくない彼と、結婚に反対しているのかもしれませんね。あなたが不安になっているのがその証拠でしょうね。

仕方ない

🙂
    5ST
    個人的にはコロナなんて風邪だと思ってますので過剰反応としか思いませんね。

しっかり感染対策すれば少人数なら全く問題ありませんし。

まぁ、コロナ脳には何をいっても無駄です。

トピ主です

🐱
    ルナ
    皆さんのご意見ありがとうございます。

私は勝手なんでしょうか?
    好きな人と結婚して一緒に生活をしたい、そして子供もほしい。そう望んで、進まない話を進めたいと思う事が焦って行動したいように見えるのでしょうか?
    本人同士のタイミングもあります。
    ですが、コロナの件もありますし、結婚はお互いの家族の存在もあって2人だけの気持ちでは出来ない事もわかっています。
    彼のご両親には会食は避けてご挨拶だけでも伺わせて頂きたいと伝えても、延期しようと2度断られましたがご両親の意見を優先しました。

リモートの件ですが、2回目にキャンセルになった後に会えないならと彼に提案はしたのですが
    彼が直接会うべきだと反対したのもありますし、
    リモートでも良いと言っている方には申し訳ないのですが私はリモートでの挨拶は失礼だと思っていたので延期という形にしたのです。

コロナも心配なのはわかりますが断られるたびにもう少しご両親も歩み寄ってくれないかと不満が出てきている現状で、正直な気持ちです。
    結婚を反対してるのですかね‥

トピ主です2

🐱
    ルナ
    連続で失礼します。

入籍したい第一候補が5月でしたが、第二候補の9月に向けてお盆にお会い出来る事を祈ります。
    そしてお盆も状況をみて難しそうなら
    リモートで挨拶を済ませ、先に入籍をし、頃合いを見てお会いする方向で彼に相談するのが良いですかね?
    彼がリモートで納得してくれたら良いんですけど‥

10件ずつ表示