詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • リビング階段をLDKのどこに配置するかで寒さは変わりますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リビング階段をLDKのどこに配置するかで寒さは変わりますか?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    coconut
    話題
    こんにちは。
    リビングイン階段(吹抜けなし)にすることに1つ疑問があります。

階段をリビングインにするメリット、デメリットも色々調べて理解しているのですが、階段をLDKのどこに配置するかで、冷気の感じ方がどのくらい変わるのかな?と疑問に思いました。
    そこで、オープン型の階段ではない、リビングイン階段(吹抜けなし)のお家に住んでいる方に冬の寒さについてお聞きしたいです。

最近は性能の良い家が多いですが、高気密高断熱のお家でも、やはり階段がLDKの中にあるかないかで寒さは少し違ってくると思います。
    ネットで検索すると、リビングイン階段(箱型階段、折り返し階段)にした方々が、冬は2階から冷気が降りてきて、座っていると寒く感じる為、ロールスクリーンを付けた、カーテンを付けた、引き戸を付けています等の書き込みや画像を見ます。

では、階段の上り口をリビングやダイニングの座って寛ぐスペースの横に配置せずに、キッチンの裏側やテレビ壁の裏側に持ってきても、やはり寒く感じるのでしょうか?
    ハウスメーカーや工務店が既に決まっていれば、そちらに聞くのですが、まだ未定で、お家の事をいろいろ勉強中です。

吹き抜けなしで、リビングイン階段にしている方で、階段の上り口がダイニングやリビングに面してない間取りに住まわれている方に、住んでみて寒さについての感想を聞かせて頂けたら参考になるので嬉しいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

それを気にするなら

🙂
    階段のギシギシ音
    リビング階段でも、階段室とLDKを板戸で区画できるようにしておいてはいかがでしょう?寒いときやLDKが騒がしいときは区画できるような間取りは良いと思いますよ。間崩れが有り得るので、HMや工務店がそういう間取りを考えてくれるか分かりませんが、建築士に依頼すれば問題ないと思います。

温度差があると冷たい風は降りてくる

北海道在住
    高気密高断熱住宅でリビング階段の家に住んでいます。
    リビングに面していない側(キッチン前にある)の箱型階段で下三段くらい折り返しです。

冬場は一階と二階に温度差があれば寒さは降りてきますね。
    暖かい空気が上に上がったら、その分つめたい空気が下に流れ込む感じです。
    そこまで顕著ではないですが、なんとなく感じます。
    カーテンをつけたり戸をつけるお宅の気持ちはわからないでもないですが、我が家は寒いと感じるほどではありません。

一階と二階を同じ温度に保てば問題解決ですが、使用していない部屋まで暖房費がかかるのと、同じ温度にすると私が暑くて眠れなくなるからです。

そしてリビング階段の問題点は寒さ以外にもあります。
    音が響くこと、匂い(臭い)が二階にも上がることです。
    一階で魚を焼いたら二階にまで臭いがいきます。
    リビングでホットプレート焼き肉をしたら二階もくさいので全部ドアを閉めてやってますよ。
    換気扇をまわしていてもです。

冷暖房効率は悪いに決まっている

🙂
    ひろし
    確かに昔に比べて断熱材やら真空二重サッシなど
    技術が進み高気密住宅化は進んでいるとはいえ
    (まあリビング階段構造にする場合は、それら考えられる
    断熱構造はすべて取り入れる必要があるとも言える)、
    特に冷気に関してはなかなか難しいんじゃないですかね?

また、吹き抜けにしないリビング階段をもし検討されているなら、
    それはそれで「何でリビング階段にしたの?」とも言えます。
    2階が吹き抜け構造だからこそリビング階段のデザインの良さ、
    とも言えるから。

吹き抜けよりも吹き抜けでないデザインだと暖房効果はまだマシなんで
    しょうけど、たぶんその差は「僅か」だと思います。
    暖気は必ず上に上がりますし階段面積もあれば暖気のほとんどは
    上に逃げていきます。

ネットの解説では「ロールスクリーンやカーテン」といった対策も
    「ほとんど効果がない」とも書かれています。
    スクリーンやカーテンそのものが断熱材じゃありませんからね。

まあ、ハウスメーカーがどれだけ「ホンネ」を言ってくれるか
    未知数ですけど、リビング階段は寒さ懸念材料の一つですが、
    リビングの空間の取り方にも制約が出てくるから、
    単に「憧れ」とか「友達に自慢したいから」で取り入れる構造ではない
    と個人的には思いますよ。

で、冬の寒さ対策の暖房に石油やガス暖房を使うのかも
    しれませんが、そうなると水分が出るわけで、
    高気密住宅ほど結露が出やすいっていうのもありますしね。

我が家も娘宅もリビング階段

🙂
    三時の母
    冷気は下に溜まるので夏は間仕切りもカーテンも無くてもリビングは涼しいままです。
    階段を下りてくるときに、はっきりと「あ、ここから涼しい」と感じられるほどです。
    冬はその逆で、カーテンや間仕切りにほんの少し隙間があるだけでヒューっと冷たい風が流れ込んできます。
    階段の位置によって風が直接背中に当たるかじわじわと足元が冷えるかの差はありますが、階段でつながった大空間全体を温める熱源が必要になることに変わりはありません。

設計の段階から間仕切りを考えられた方がよりよい間取りにできます。
    我が家の失敗を学んだ娘は間仕切りのワンクッションを置いて階段とその下を利用したトイレを配置しました。
    リビングからすぐにトイレに行けますがトイレの音は全く聞こえなくてとても良いです。
    将来、子供の友達が二階の子供部屋に出入りするので、あまり奥に階段を設けると不便です。

リビング階段で建築しました。

😠
    40代男
    15年程前に注文住宅で建築しました。
    トピ主さんと同等に階段を玄関前かリビングにするか悩んだ末、子供の導線がどうたら~の嫁の意見でリビング階段にしました。
    ご参考までに

良かった点
    ・子供の出入りが確認できた。
    ・二階の子供部屋への声掛けが楽

悪った点
    ・冬場の暖房が二階へ抜ける→天井から床までのカーテンを付けて対処
    冷気は二階へ抜けないのでカーテン無しでも大丈夫。ただし換気が良いとやはりカーテンは必要。
    ・二階にいると下の音が響いてうるさい。(テレビ、特にキッチンの音)
    ・二階に換気機能がないと臭いが溜まる。焼肉の時は最悪です。
    ・趣味等でこっそり抜け出せなくて気まずい思いをした事も多々…

私個人の意見としてはリビング階段はデメリットが大きかったです。
    今度のリフォームで階段の開口部を玄関口へ変更出来るか相談する予定です。

夏は良いの

匿名
    20年前の大手HNの注文住宅です。
    家も悩みました。

結局、一階は水回りと和室含めた大きなLDK。
    玄関と玄関収納のみになりました。

和室横の廊下から、階段をつけています。
    和室の仕切りと廊下とLDKの出入口を、引戸にして冬場は、締め切ります。

関東ですが、家人がエアコン嫌いなので床板にホットカーペットと炬燵で過ごしています。
    よほど寒くないと、エアコンは使わないです。
    逆にエアコンだけだと、暖かく感じないです。

これからの時期は、二階の窓を開けておくと涼しい風が和室に通ります。
    これは、本当に正解でした。
    お昼寝に夕涼みに、ベストポジションです。

二回目です

北海道在住
    二回目です。

冬場は温度差があれば冷気は降りてきますが、夏場の逆はないです。

冷気は下にたまるので、エアコンをつけても階段は仕切りません。
    他の方もレスされていたように、階段の数段目で冷気と温かさの分かれ目がわかります。

そして24時間換気の装置がついているとドアの下がすいた状態になるので、あちこちの音が聞こえやすくなります。
    トイレもドアの下がすいています。
    階段の上がったすぐ横に二階トイレがあるので、我が家は一階でもちょっと音が聞こえてきます。
    横の壁は防音を考えましたが、まさかドアやドア下まで考えてませんでしたので・・・

経験上、寒さだけではなく音対策も考えた方がいいです。

ちなみにリビング階段は音が響くので、不在時に在宅を装う防犯用にラジオをタイマーでかけたり、緊急地震速報を知らせるFMラジオを設置しています。

階段には足元センサーライトもつけましたが、階段から離れたキッチンを通ってもセンサーが感知して光るのでライトの電球を取り外してあります。

我が家は寒くない

🙂
    ようこ
    リビング階段、箱型で一回折り返しています。

我が家は寒く無いです。理由を考えてみました。

1.関東の南部に住んでいて、基本暖かい。
    2.階段の2階は、南側に大きな窓があり、日当たりがよく我が家では一番暖かい部屋

だからだと思います。

2.について、もう少し説明すると、2階には廊下がありません。
    階段を上ると、部屋に直接入ります。2階の他の部屋は、その部屋から行くようになっています。

リビング階段は2階の冷気が下りてきて寒くなるので、2階が寒くなければ大丈夫です。(それを狙って、間取りを決めた訳ではないのですが)

参考になります!

🙂
    coconut
    皆様、いろいろ教えて下さってありがとうございます。
    実際に住んでおられる方のご意見等、とても参考になります。

メリット、デメリットも考えて、建てる時は、リビングイン階段でない間取りにしたいなと思っていたのですが、
    ネットで色んな間取りを参考に見ていて、良いなと思った間取りの中の1つが、LDに面していないリビングイン階段の間取りでした。
    1F、2Fのバランスが良くて、自分の土地に合っている気がして、気に入ったのですが、寒さが気になりました。

図面を載せれないので、言葉では説明しづらいのですが、LDKが直列に並んでいるタイプでなく、横型LDKで、Lの横にDKがあるタイプで、
    ダイニングが南側、その上にキッチン、その北側に水回りと階段となっています。階段は家の端ではなく、真ん中から少しずれた所にあるタイプ。

箱型階段を降りてくると、1畳くらいの廊下(1800×90)があり、真正面がトイレ、左側(北側)に洗面所(引き戸有)、浴室
    右側にキッチン、その向こうにダイニングになっています。
    階段下の1畳の廊下とキッチン側の開口部は90cmくらいで、間仕切り戸はありません。

もし、開口部に引き戸をつけると、引き戸を開けて、廊下幅90cm、で又洗面所の引き戸をあける事になるので、どうなのかな?
    つけるなら、廊下が暗くなるので、光を通すタイプの引き戸にしたほうが良さそうですね。

皆様のご意見を読んでいると、もしリビングイン階段になった場合でも、間仕切り戸は、つけたほうが良さそうな気がします。
    夏は引き戸を開けて、風を取り入れ、冬は閉める。料理の時や、テレビを付けている時も閉められるので、良いですね。

我が家の場合です

🐱
    とろりん
    高気密高断熱で築10年、リビング階段で箱階段です、1階部分のほぼ中央に階段を設置し窓に面していない、2階の中央あたりに出ますが(間取りの関係)2階からの冷気を感じたことはないです。
    コールドラフトが起きるのは、冷たい窓辺から発生する下降冷気のせいです
    階段から2階の冷気が下階に降りてくるのは1階と2階の温度差が大きいことで起こる現象。

しかし今は高気密高断熱構造が主流ですから、そこまで気にする必要はないと思いますよ、階段の途中から空気が変わるのを感じるというレスもありますが、全館暖房にでもしない限り場所場所での温度差は発生するものです、階段の途中で冷気を感じるくらいではコールドレフトとは言えませんし、1階の暖気が2階に抜けているとも言えないのでは?

気になるなら階段入り口に、のれんかカーテンをつけてはどうでしょう?音は確かに響きますが、自分的にはドアはつけたくないですね、何よりリビングから2階に上がるのにドアの開け閉めなしにノーアクションで上がれることが魅力ですから。
    前の家で、わざわざ寒い玄関ホールに出なくては2階に行けなかったのがとても苦痛でした、リビング階段おすすめです。