詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通信制大学について

レス7
    (トピ主1
    サッシュ
    話題
    50歳後半になり法律に興味があるため通信制大学に入るかどうか迷っています。すでに大卒でありながら2浪しているため学歴コンプレックスがあるのも1つの理由です。(理系マーチです)候補としては、
    1通信制大学に行ってみる。通信制大学にもいろいろあって、選びにくいです。卒業しやすいところ、法律に特化したところ等々です。
    2大学に科目履修生などで勉強することです。数年前放送大学に1年ほどこの制度を利用してました。いくつかの興味のある科目だけ絞って行ってみる方法もあります。また、
    3大学など行かないで図書館に行って独学で勉強して、時々資格試験(司法書士等)にチャレンジするのも選択肢の1つです。通信制大学といってもスクーリングを除けば、独学に近いと思います。独学と通信制の違いを分かっている方がいれば利用法等教えていただきたいと思います。

ランキング

レス

〇〇大卒の肩書き希望なら通信制大学

🙂
    かおる
    通信制大学は、テキストを読んでレポートを作成、テストを受けて合格したら単位がもらえる流れ。
    通学制の大学の講義を受ける部分が丸々ない感じですね。
    テキストを読んで理解できる人、〇〇大卒の肩書きが欲しい人向け。

トピの3の独学は、自分で勉強したい法律のテキストを読む感じでしょうか?
    資格試験合格が目標なら、初めから試験対策用のテキストを読んで過去問を解くほうが効率いいですね。
    あとは、資格スクールの講義を受けるのもありです。

資格取得おすすめ

しま
    通信制大学はたくさんお金がかかりますが孤独さは独学と同じです。友達も作りにくい、というか、まずできないと思います。スクーリングはあってもたまのことなので、よほどでないとその後の縁が続きません。また通信制大学で卒業するのは科目が広範囲でたいへんです。興味のない科目もあるでしょう。通信にしろ通学にしろ、担当の先生によって通りやすい科目やそうでない科目がありますが、通信ですと孤独なので通りにくい科目に独り悶々とすることになります。長期にわたってモチベーションを持続するのは大抵のことではありません。
    手ごろな通信制の資格試験講座を受講 プラス独学で、資格を取得する道がよさそうに感じますがいかがでしょう。司法書士でしたらご自分や周囲の人の役に立つこともあって、モチベーションが持続しやすいでしょう。(遺言や、借金問題などの相談にものれるかも)人を助けて喜ばれる経験が、学歴コンプレックスなどという無意味なうらみを消し、サッシュ様の人生をより豊かにしてくれるのではと思うのです。

趣味?実務?

🙂
    曇天
    目的をはっきりしませんか?。そうすれば自然に選べるはずです。
    趣味的に知識が欲しいだけなら、面白そうな本を読めばいいだけ。
    契約などの実務にも専門の本があるのでそれを見ればよろしい。
    学位が欲しいなら大学しか選択肢がない。ただ、すでに学士号を持っているようなので、法学の学士を取ることにあまり意味はないでしょう。
    「法律」なるものの根幹を、というなら大学がいいでしょう。カリキュラムになっているので体系的に学べるはずです。独学では知識が偏りませんか?。

通信制でも独学だけではないです

🐱
    ころねこ
    放送大学での経験をお持ちなんですね。

私は結構前に通信制と放送大学を卒業したので変わっているかもしれませんが、通信制大学では教材だけの勉強ではなく必ずスクーリングで単位を取らなければならない科目がありました(放送大学も卒業を目指すなら同じですよね)。

そういう科目は卒業要件になっていたり、結構重要な科目が設定されていたりで、スクーリングをゼロにはできませんでした。

当時は土日や夏に大学に行っていましたが、今はオンライン授業になっているかもしれませんね。

ただ、スクーリングに参加すると先生や友達と交流できるのでわからないことを聞いたり相談できて、独学以外のことも学べます。
    学校によってはクラブや自主研があったり、集まって勉強したりしてたので独学だけではありませんでした。
    こちらも、今はオンラインで交流するのかもしれませんね。

全くの独学だと忙しさに紛れて勉強への意欲がさがったり遅れがちになるかもしれないので(トピ主さんは違ったらごめんなさい)、学校に在籍するか資格試験を目処にするかが良いと思います。

資格試験への気持ちが強いなら、講座を受講するとか資格学校の方が合格には実戦的な勉強ができるのではないでしょうか。
    通信制大学を楽~に卒業できるかといったら、私はノーだと思うので。

放送大学は受講する必要はない

🙂
    まいまい
    放送大学は受講する必要はないと思います。

というのは、教科書にないこともたくさん話す通常の全日制の大学の講義とは違い、講義で話すことの殆どは教科書に述べられています。なので、こと放送大学に関しては教科書を購入して学習するだけでいいのではないかと思います。

感想

🙂
    ゆきだるま
    余計なことかもしれませんが、
    2浪されていても大卒なのであれば、そこまで学歴に対して
    コンプレックスを持つ必要はないのではないでしょうか?
    これから通信制大学に入ったとしても、
    このコンプレックスが解消されるとは到底思えないのですが。

それはさておき、法律を学ぶにあたり、
    当面の、もしくは最終的な目的が何かによると思いますが、
    司法関連の資格取得を目指し、法律に特化したところなら、
    通信制大学の法律学科に編入するか、法律系の専門学校で
    学ぶことを検討されたほうがいいでしょう。

なお、科目履修性は数科目内の履修しかできないので、
    既に経験されているように、苦手分野の習得には効果的かも
    しれませんが、全般的な学習には不向きですね。

また「独学と通信制の違い」は、学習の後方支援体制があるかどうかだと思います。
    通信制は大学によってはスクーリング以外でもオン・オフで相談できる
    システムがありますから。

なお、卒業しやすいかどうかという点では、大学の難易度にもよりますが、
    お仕事との両立などの面も考慮する必要があるため、一概には言えません。

試すしかないと思います

😀
    サッシュ
    いろんなご意見ありがとうございます。学歴コンプレックスというよりも暇な時間ができると自分の不満な部分を思い出すといったところです。法律は、今は趣味的な部分が大きいですが、できれば第2の人生で使えれば(実務として)いいとも思っています。それと同時に資格試験も挑戦したいと考えているところでいろいろ迷っていたところです。レスにもあったように通信性大学に行くと興味のない分野も勉強しなければならないのが欠点ですが、通ってみないとわからないところもたくさんあります。(興味のない分野が人生で重要なことも?)また放送大学は教科書どおりのことだけとありましたが、学士や修士を取得したい人や学問の興味を持つためのきっかけづくりという点では利用しやすいものと思われます。私は仕事も75~80歳ぐらいまでやる予定なので時期を変えて、通信制大学と資格試験の両方に挑戦することも検討します。