詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉への結婚祝い

レス23
    (トピ主0
    りりぃ
    ひと
    姉が昨年入籍し、今年の7月に式を挙げる予定です。
    (コロナで延期するかもですが)

私は実家に住んでいるので、ご祝儀は親と一緒でいいやと昨年までは思っていました。
    ただ、私も今年入籍することになり、来年に式を挙げる予定になりました。

そうなると、姉夫婦から来年ご祝儀をもらうのに、結婚して家を出るのが決まってる私も、親とは別にお祝いをしないと不公平で申し訳ない気がしてきました。(親戚とか家族付き合いに真面目な姉なのでお祝いをもらう前提で喋らせてもらいます)
    ちなみに、姉の式の時点では、私はまだ入籍していない状態です。(10月予定)

これは考えすぎなのでしょうか。
    それともご祝儀を親と別で渡した方がいいんでしょうか。
    お祝いのプレゼントを渡そうとも思ってましたが、来年姉からもらうであろうご祝儀ぐらいの額の品がいいんでしょうか。

皆さんご意見をお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

良い大人ならば、

匿名
    学生ではなくて、結婚を控えた良い大人でしょう。

昔の考えならば、未婚の親族はご祝儀いらないは分かります。
    でもこれは、家制度が色濃く残っていた時代の話しで、未婚の親族=働いていない状態だったと思います。
    働けるならば、独立が当たり前。
    家族の分は家長が負担した筈です。

きちんと形のある、お祝いをした方が良いと思いますよ。

当日のお祝い金だけが、お祝いでないので、お姉さまに欲しい物を伺ってプレゼントでも良いと思いますよ。
    姉妹ならば、ご一緒にお買い物して選んでもらっても良いと思います。

親か本人に聞いてみたら?

🐤
    自分を大切に
    仲にも寄りますが、タイトルに書いたようにどちらかに聞けませんか?

お姉さんは、ご主人と夫婦でご出席になりますよね。
    主様は彼(婚約者?)と出席するわけではありませんし、状況は少し違います。

地域などで相場も変わるとは思いますが、ご両親が出すご祝儀に含めてもらう金額を少し多めにされるとか。
    そもそも、ご両親だけの相場と、同居の兄弟も含まれている相場の金額も違うと思いますがその辺りはどうなんでしょう。
    お友達と兄弟の相場だってもちろん違いますから、社会人の妹さんなら学生よりは多く上乗せしてお祝儀包みますよね?

相場は地域などでも違いますから、ここで聞くよりもまずはご両親にご自分の親戚周りなどでどのようにしているか聞いた方がいいかもしれませんよ?

おいくつですか?

りん
    私には3歳上の兄がいます。
    私の方が半年ほど先に結婚したので、入籍当時兄はまだ実家にいました。

兄のお給料はあまり多くないですが、個人で10万包んでくれましたよ。
    年上か年下かの違いはあれど、別が良いと思います。

なお、私たち夫婦からのお祝いは同じ額プラスプレゼントにしました。

ご参考まで。

現金のみ

🙂
    匿名
    プレゼントは
    本人がほしがっているもの以外は
    ダメ
    です
    ごみになるか、リサイクルショップに行くだけです

お祝いは現金のみです

かなり昔から働いて居れば御祝儀は包みます。

🙂
    働いているなら
    家では4年前に妹(27)の結婚式に兄(29)独身親と同居3万円と電化製品をお祝いし新婚旅行の餞別2万円をしていました。

当然お包みする

アラカンネコ
    ご実家暮らしなだけで、大人なんだから、収入のない子どものフリをしてはいけませんよ。
    親族間での冠婚葬祭はきちんとしすぎることはないです。

自分がもらうだろうから、ではなく、素直にお祝いできませんか。
    甘やかされた妹気質だとしたら、これを機に改めましょう。

私は兄妹とは10万円ずつ贈り合いました。
    地方の従兄弟は100万円ずつ贈りあったと聞いて、腰が抜けました。

北海道

🐷
    りょちみ
    私は地域的に結婚式は会費制です。
    4つ下の妹が結婚の際は5万円プラスプレゼント、結婚式の会費は18000円でした。

その後私も結婚、式は家族でこじんまりの挙式でしたので会費はとらず、式の後、両家の親族20人でレストラン会食。
    妹からのお祝いは3万円プラスプレゼントをもらいました。

私にはもう1人独身の妹がいるのですが、その子が結婚する時も同じく5万円プラスプレゼントにする予定です。

こちらの地域は基本的に会費制で友達にご祝儀はめったにしないですが、親族にはご祝儀わたしますが、各々の考えで渡します。

主さんの場合もう結婚が決まってるぐらい大人の年齢なら親と一緒ではなく、別に包むのが良いかな?と思いました。

自分がお祝いを堂々ともらいたいから?

🙂
    40過ぎの主婦だから
    姉が結婚した時、私は社会人一年目の22歳。
    彼氏いない歴=年齢というあり様で、結婚の「け」の字もないような生活をしておりました。

それでもちゃんと10万円包みましたよ。
    その他に、1万円程度でプレゼントも渡しました。
    お祝いしたい気持ちがあったからです。
    自分が結婚する時にしっかりお祝いをもらいたいから、などということはカケラも考えた事はありません。

ただただ、姉の結婚をお祝いしたかった。
    そして、姉に恥をかかせたくなかった。
    姉の婚家や義兄に「ケチな妹」「躾の悪い家」と思われたくない一心で、出来る事、やるべき事を出来る限りやろうと思っていただけです。
    マナー本を読んで相場を調べたり、世間知らずな小娘なりに頑張りました。

主様はおいくつですか?
    社会人何年目でしょう?

お姉様に恥をかかせたら、お姉様の一生に関わりますよ。

親と一緒で良いとなぜ思う?

🙂
    ねーや
    未成年や学生の妹や弟ならともかく、自分自身も結婚するような年の兄弟が、親が出すお祝儀に便乗するなんて、世間知らずすぎです。
    私の結婚式に、兄は未婚、妹は入籍のみの結婚でしたが、二人とも10万円ずつ、親とは別にお祝儀をくれました。
    成人している兄弟は、親とは別にお祝儀を出す家が多いと思います。
    自分がもらうかも?という立場になって、初めて思い当たるなんて、トピ主さん、いろいろやらかしそうで心配な方です。
    ご両親に聞いてみてください。

社会人でしょ?

😑
    難しいね
    もちろん、あなたも社会人ですよね???
    でしたら、妹ですし現金で5万程度でいいんじゃないでしょうか。
    もしプレゼントをするなら、現金+プレゼントですね。
    勝手に選んだりせずに欲しいものを必ず聞きましょう。

社会人ですよね?

りんりん
    学生ならば、まぁ親と一緒もありかと思いますが、仕事をし収入も得ているのであれば私なら悩まず個人でご祝儀渡します。

現金です

😣
    タバスコ
    結婚される年齢なら働いていらっしゃいますよね?これまでご友人の結婚式に出席されたこともあるでしょう?
    お姉様の結婚式になぜご祝儀を親と一緒に出せば良いと思うのか不思議です。
    トピ主さんは一銭も出さないおつもり?
    そうでないならトピ主さん個人でご祝儀は包むべきです。
    お姉様からいただくご祝儀を想定した同等のプレゼントはお辞めになってください。

え?

働いていらっしゃらないのですか?
    学生なら別ですが、自分の稼ぎがあるなら個人でお祝いは当たり前だと思っていました

うちの長女の結婚時、次女は実家にいましたが個別にお祝いしていましたよ
    これって、もしかしたら当たり前ではなかったということですかね

25年前ですがあなたと同じ状況

🙂
    まま
    働いていたので、姉の結婚式に10万包みました。
    学生じゃなければ、親とは別に包むものではないのかなと思います。

当時、職場の方にも聞きましたが、私の周りは同じように10万包んだと言う人が多かったです。

お祝いはプレゼントで済ませず、するならお金も包む前提が良いと思います。

2年前に姪が結婚しましたが、相手方のお兄さん夫婦が親子4人で参加し2万しか包んでなかったと聞いて姪が驚いていました。

身内でいくらと取り決めがあるところもありますので、ご両親に相談されたらどうですかね。

お金がないのに見栄を張る必要はないと思いますが、恥ずかしくない程度は包んだ方が良いかと思います。

お祝い事ですので、相手にも失礼がないようにね。

未婚で実家にいる時に渡しましたよ

元銀行員
    私には姉と兄がいます。
    姉が結婚した時はまだ高校生だった為、しませんでしたが、兄の時は社会人で実家暮らしで、お祝いはしましたよ。
    厳密には現金ではありませんでしたが…。
    当時私は銀行員でノルマがありましたので、定期預金として渡しました(笑)
    中途解約してもいいからね。と強制的なノルマ達成の協力をしてもらいました。
    で、社会人なら実家にいようがいまいがお祝いはするものと思いますけど。

お祝いしてあげましょう

🙂
    さっち
    働いてらっしゃるのですよね?
    それならお祝いをしてあげましょう。
    もう入籍しているとのことなので、現金がいいかな?
    これから同居をするのなら、家電とかでもありだと思います。
    私が結婚した時(もう、30年近く前ですが)、19歳の妹は洗濯機を買ってくれましたよ。
    義姉(当時未婚)はテレビでした。義妹はくれなかったけど。

今後、良い関係を続けて行くためにもお祝いは必要だと思います。

私の場合

🛳
    ナナ
    地域性やそれぞれの家のやり方があると思いますので、飽くまでも「私はこうでした」というお話です。

今から数年前に姉が結婚した時、私は社会人1年目で親と暮らしていました。
    もう社会人として収入を得ている身でしたので、5万円を包みました。
    (当時、ネットで相場を調べたら社会人で独身の兄弟姉妹の相場は3~5万円と出ていました)

親に相談したところ「まだ若く、社会人といえども収入もそんなに多くはないので3万円で良いのではないか?」とのことでしたが、その当時の私にとって5万円は出せない額ではなかったので、私の気持ちとしてそうしました。

翌年の私の結婚式の際には、姉から夫婦で10万円を頂きました。

ちなみに生まれも育ちも関東です。

きちんと相場の額(現金)を包みましょう

🙂
    みりん
    ただそれだけ。
    何を悩むことがありますか?

しかも悩んだきっかけは自分の結婚式で包んでもらうからって、何だか情けない。

そして、昨年入籍されてるのなら、ご両親はもうお祝いを渡しているのではないですか?
    確認して、あなたも早くお渡ししたら?

結婚式当日に受付で出したりしないようにね。

もう結婚するのだから5万円以上かな

🐱
    neko
    『私も今年入籍することになり、来年に式を挙げる予定になりました』なら最低でも『ご祝儀を親と別で渡した方がいい』と思います。

お姉様がいくらあなたに用意するか分かりませんが、あなたのお式の時にはご結婚なさってお姉様世帯として用意するので10万円と仮定します。するとあなたはお姉様のお式の時には独身なので5万円以上かなと考えますね。もちろん10万円くれると思うから10万円渡すのでも全く問題ございません。

経済的に自立しているなら。

🐤
    うーん。
    結婚予定とか関係なく、ご両親とは別にお祝いをされるのが普通ではないでしょうか?

我が家では、長女が結婚したとき、次女は未婚で予定もありませんでしたが、私たちとは別に10万円程度のお祝いをしていました。

本人の希望で食器を贈り、長女もとても喜び、毎日大切に使っているようです。

別じゃないのかな

🙂
    ゆこゆこ
    正解は一つじゃないと思いますが、親と同居だからというのは学生の話だと私は思います。
    極端な話、40や50になる独身の兄弟が「親と同居だからお祝いは一緒に」って言ってたら疑問じゃないですか?若いならOKと言うなら何歳まで?と線引きが曖昧です。
    社会人なら別じゃないでしょうか。と考えるのが妥当だと思います。
    妹や弟で、まだ社会人なりたての若い子なら出来る範囲の金額で気持ちを贈ればいいと思います。
    また、親や兄弟が「一緒でいいよ」とこだわらないならその家庭それぞれという事になります。
    プレゼントは姉妹なら何が欲しいかリクエスト聞く方がいいと思います。
    私にも姉妹いますが、プレゼントの金額とかあまり気にしなかったですね。

どうしちゃったの?

🐧
    ゼグシー
    お祝をまだ渡していないの?
    まさかお式当日に持っていこうとしているの?

ご両親はもうお祝いしているんじゃないですか?
    学生さんならともかくもう結婚できる年齢でしたらちゃんと現金を渡しましょう。

うちの娘は結婚予定がないけれど入籍する前に記念品は何が良いか訊いて用意して5万円のご祝儀と一緒に渡していましたよ。

お姉さんに希望を聞いてみたら?

🐤
    おりん
    私は三姉妹の長女で、数年前に結婚をしました。そして、たまたま次々に他2人の妹たちも結婚が決まり、1年内に3つの結婚式を挙げるという状況になりました。
    御祝儀を渡したところで短期間に姉妹内をグルグル回るだけなので、私たちは御祝儀無しということに決めてお互いに渡していません。
    ですが、それぞれ結婚祝いとして、姉妹2人からと希望の家電などをプレゼントしています。
    トピ主さんもお姉さんに聞いて、新生活に必要な物などリクエストを聞いてプレゼントしてみたらいかがですか?現金が助かると言う人もいると思いますし、そういう希望ならば御祝儀を渡せばいいと思いますよ。
    トピ主さんも結婚が決まっている良い年齢の大人ですし、何もお祝いをするつもりがなかったわけではないと思いますしね。

10件ずつ表示