詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

焼きそばレシピ教えて下さい

レス15
    (トピ主1
    青海苔
    話題
    海外単身赴任中の者です。

幸い日本の食材は簡単に買える環境で、すぐ作れる&単純に好きなので焼きそばをよく食べます。
    キャベツや玉ねぎなどの野菜と豚肉やイカなどを入れた普通のソース焼きそばがほとんどですが、若干マンネリ化してきたので皆さんのおすすめ具材や味付けがあれば教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

作り方を教わりました

🙂
    三時の母
    具材や味付けとのことですが、調理法で失礼いたします。

フライパンか中華鍋に油をしき、麺をほぐさずそのまま焼きます。
    麺に焦げ目がついたら裏返して両面にしっかりと焦げ目をつけます。
    この間、麺はほぐさず四角い塊のままです。
    しっかりと焦げ目がついたら、麺の上にきゃべつ、豚バラ肉などの具材をのせて指定の分量の水を加え蓋をして肉類に火が通るまで蒸し焼きにします。
    別のフライパンで目玉焼きを作ります。
    肉類に火が通ったら添付のソースを加えてここで初めて麺をほぐして具材と混ぜます。
    お皿に移して上に目玉焼きをのせていただきます。

麺が香ばしくておいしいです。

堅焼きそば

rico
    ひと手間で堅焼きそばはどうでしょう。

フライパンに炒めるときよりちょっと多めに油を入れて温めます。
    焼きそばのメンをそのまま入れて崩さず片面に焦げ目がつくまで焼きます。
    焼けたら軽くほぐしながらひっくり返してもう片面も焦げ目がつくまで焼きます。

別のフライパンに具材をいため(焼そばにいれるような具材なら何でも大丈夫)塩胡椒コンソメなどで味付けした後(焼きそばについているソースでもいいと思う)、水溶き片栗粉でとろみをつけて餡を作ります。

焼いたメンの上に具材の入った餡をかければ出来上がりです。

ちなみにうちは普通の焼きそばの時は先にフライパンで目玉焼きを作って置き(両面焼きならフライパンのふたを使わず汚れものが少ないのでおすすめ)、作った焼きそばの上に載せます。
    目玉焼きは黄身がトロトロ位の半熟だと美味しいです。

色々な現地の野菜も美味

💡
    添加物は使わない派
    同じく海外小町です。

ソースの代わりに塩レモン、ネギ塩ダレ、醤油などはいかがですか?麺と野菜を炒めて味付けすれば、ソースでなくても焼きそばっぽくなりますよ。アジア系の炒め麺やただの野菜炒め系はアジアっぽく懐かしい味がする気がします。

いわゆる王道具材のキャベツやピーマンを入れなくても、ローメインレタスやアルギュラまたはルッコラを白菜感覚で加え炒めるとさっぱり美味しいです。

私は麺はパスタを重曹で茹でたものを使用しています。海外でも焼きそば麺は手に入りますが、ベチョベチョにならず結構いけます。

トッピングに目玉焼き、塩味の焼きそばでも卵にだけソースをかけるのもハマりました。

あとはインスタで焼きそばや日本蕎麦を作る現地の外国人の料理を見ると面白いです。固定概念を外してくれます。蕎麦を炒めるとかカシューソースに絡まってるとか、失礼ながら何やらかしてるの!と思ってましたが似たようなレシピが多いこと。彼らの好みなんでしょうし、お蕎麦はせめてクルミダレまでにして欲しい…といいつつクルミが足りずにカシュー入れたの思い出しました。

あ、焼きそばの話でしたね。中濃ソースからウスターソースでも変わりますし、オイスターソースと醤油だったり、ナンプラーだったり。あと炒める時に出汁を加えるのも格別。もしまだでしたらお試しください。

ウチも変わり映えしませんが…

🙂
    風鈴
    ウインナーにするか豚肉にするかシーフードミックスにするかの3パターン。ソースは付属の粉ソースと、ウスターソースをちょっとプラス。

麺をほぐすのは水じゃなくてお酒、最後に鰹節をたっぷり入れてひと混ぜ。この2つはマストです。深味が全然違います。

簡単に

🙂
    ずぼら主婦
    焼きそばの袋に穴をあけて、一袋に付き1分レンジでチン。
    (お好み焼きにソバを入れる時もチンして)

海鮮焼きそばはいかが?
    海鮮は冷凍ミックスを使います。

作った焼きそばを「やきそばパン」にとか。

あんかけやきそば

🙂
    ふね
    我が家は冷凍の「あんかけ焼きそばのあん」を使いますが、手に入らないようなら自分であんを作られたら?

作り方は料理サイトを検索して。

カレー焼きそば

🙂
    北国生まれ
    普通のソースの代わりに、オイスターソース・トマトケチャップ・カレー粉を適当に投入して、カレー焼きそば。
    私はやりませんが、好みによっては少量の砂糖を加えても良いかもしれません。

バリエーション

🙂
    レディババ
    海外小町です

*普通に作る焼きそばに、少しカレー粉を入れると又味が変わって良いですよ。
    *中華風にゴマ油で、豚肉、青梗菜、麺を炒め、中華だし、オイスターソースで味を付けます。

焼きそばが手に入るなら、冷凍うどんや日本蕎麦も手に入りませんか?
    日本蕎麦も焼きそばの様に作ると、とても美味しいです。

焼きそばの代わりに、焼うどんなんかも美味しいですよ。
    中に入れる材料は、豚肉や海老、竹輪、白菜(キャベツより合います)
    好みで生椎茸が有れば椎茸、エノキとかシメジなどキノコ等入れて炒めたら、白だし、塩、コショウ、仕上げにバターを少量入れると和風の焼うどんになります。
    ソースを掛ければソース焼きうどんです。

ソースもウスターソース、中濃ソース、オイスターソース等と変えて作ると
    目先が変わると思います。

しょうゆベース

🙂
    サンダー
    ソースという調味料は強力なので具材を選びます。
    醤油や麺つゆ、あるいはコンソメなどを使って味付けすると、ソースよりも具材の幅が広がりますね。日本的な食材はソースより合います。
    野菜やキノコは何でも使えますが、例えば、豆腐や納豆とか、トマト(カットの缶詰)とか、こんにゃく、はんぺんとか、何でも入れられます。

あとは、麺と具材をを細かく刻んで薄焼き卵でくるんでオムそばにするとか。

焼きそば大好き

🛳
    カメリア
    とにかく私の夫が大好きで、我が家ではおかずとしても焼きそばを夕飯に出してます。
    ソース焼きそば(いわゆる普通の)が一番美味しいらしいです。

それはさておき、お好み焼きに焼きそば入りは、いかがですか。広島風かな?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示