詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生が子供の名前を呼び捨てに

レス63
    (トピ主0
    もちこ
    話題
    私は幼稚園の先生です。
    先日人事異動で、勤務する幼稚園が変わりました。

新しい園では、先生方は子供を呼び捨てにします。

しかし、前の園では「くん」「ちゃん」を付けて呼んでいて、私はどうしても「呼び捨て」が苦手。

そこで、子供をもつお父さん、お母さんに質問です。
    お子さんは、園では呼び捨てですか?「くん・ちゃん」付けですか?また、呼び捨てについては、どう考えますか?

教えて下さい!

子供のいない方でも、お返事くださると嬉しいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんがどうしてもイヤなら

あんこ抜きあんパン
    呼び捨てしないでくださいとお願いしたらいかがでしょうか。
    園の方針だとしても、うちの子だけは呼び捨てにしないで、って。
    私には理解できませんが、近頃、そういう方が増えてきたのでしょうか。
    ひとそれぞれですが、そこまで神経質に線引きしなくても、と思います。
    私は自分の子供を呼び捨てにされても気にならないですし、むしろ親しみを持っていただいているようでうれしいです。

呼び捨て可

桃色
    私の勤めていた幼稚園では、園の方針というものは特にありませんでした。家で呼んでいる愛称があれば、そう呼ぶようにはしていましたが。最初は「くん」「ちゃん」をつけて呼んでいて、慣れてくると呼び捨てにすることも多かったです。でもその子の親がいる所では、呼び捨てはできなかったですね。

子供はまだ2歳なので、今は親子クラスにしかいっていません。親も一緒だからなのか、どこの園でも「くん」「ちゃん」づけです。
    私個人の意見としては、家で呼んでいる呼び方で呼んでほしいかな。(うちの場合は呼び捨て)
    呼び捨ては、乱暴に感じて嫌がる親は確かにいると思います。

ちょっとズレますが

働く母
    子どもは保育園のお世話になりましたが、先生方は皆「ちゃん」付けでした。

夫も私も昔から、子どもを呼ぶときは「ちゃん」付けです。

でも、現在子どもが通っている塾の先生が、子どもを呼び捨てにします。

塾の懇談などの場面で、身近にそれを聞いたこともありますが、なんだか愉快な気分にすらなりました。フレンドリーでありつつ、厳しい指導もしておられますし。ちなみに、この先生は他の生徒も皆呼び捨てにしていました。先生のキャラクターによく合っている感じです。

でも、慣れないことを無理にしなくてもよいのではないでしょうか。皆で足並み揃えて呼ばなければならないと思いますよ。

親以外の大人から可愛がってもらうという体験が有意義なのであって、それは呼び名だけに象徴されるものではないように思います。

>あんこ抜きあんパンさん

ぐりとぐら
    トピ主さんの文章をちゃんと読んでます?
    トピ主さんは幼稚園の先生(名前を呼ぶ側)で、
    呼び捨てに抵抗がある、と仰っているんですよ。

うちの娘は、先生に○○ちゃんと呼ばれています。
    私たち夫婦はもちろん○○ちゃんと呼びますし、
    両親や義両親、他のお母様方、娘のお友達など
    周りのみんなに○○ちゃん、と呼んで頂いているので
    いきなり他人に呼び捨てにされるのは嫌ですね。

そんな幼稚園には通わせたくない

あや
    子どもが通っていた園では
    「親しい仲にも礼儀あり」ということで
    子ども同士も「くん」「ちゃん」を付けて
    呼び合っていましたし、当然先生も子どもを
    呼び捨てにはしていませんでした。

呼び捨てって呼び捨てた側が一段上に立って
    見下ろしている感じがしていやです。

もっと大きくなってすごく仲の良い子と
    お互いが了承の元、呼び捨てあうのはいいと
    思いますよ。親しさの表れだと思いますから。

でも先生が児童や園児を呼び捨てるとなると
    呼び捨てが一方通行ですよね?
    園児や児童が先生を呼び捨てるわけには
    いかないんですから。

仲の良い友達同士がお互い呼び捨てあうと
    いうのとは違って、管理する側される側
    監視する側される側・・・というような
    図式が見えてなんだか軍隊みたい。

保育園ですが

re
    うちの息子たちは基本的には先生に「君」をつけていますが、
    たまに呼び捨ての時もあります。
    入園前の面接の時に「普段の愛称」を書く欄があり、
    きっとその通りにしてるんだと思います。
    私は呼び捨てで名前を呼んでいるので、そのまま書きましたが、
    同じクラスの子で、男の子ですが
    「○○りん」と先生は呼んでいます。
    お母さんもそう呼んでいるので、きっと愛称の欄に
    「○○りん」って書いたんだと思います。
    私は呼び捨てで呼ばれても何とも思わなかったし、
    親近感が沸いて逆に嬉しかったですよ。
    下の子は「○○ろう」と言うのですが、上の二文字を取って
    「○○~」と先生は呼んでいます。
    絶対に呼び捨てで呼ばないと駄目なんでしょうか?
    その園の方針のようですし、全員に呼び捨てで呼んでいるなら
    今更お母さんたちも「なんで呼び捨てなの?」って思わないと思いますよ。
    次第に慣れるんじゃないかな。

私が勤めていた園

な~ま
    は、園の方針では呼び捨ては御法度という感じで園長や年輩の主任の前、保護者の前では「くん」「ちゃん」つけていました。
    ただ、毎日同じ教室で一緒に過ごしている子供達には自然に親しみがわきいつのまにか呼び捨てになってしまうことが多かったです。

私の性格的に「より親しく」と思う気持ちの表現が呼び捨てなのかもしれません。
    なぜなら今2才の娘がいて妊娠中から仲良くしているママ友達の子供達の事も、親しさが増してきたある一定のラインを超えた時なのか、気付いたら呼び捨で呼ぶようになっていました。
    トピ主さんのご意見としては友達の子供を呼び捨てにするのとは違い「教師たるもの」。。。。。という事なのでしょうか?
    今の園も「絶対に全員呼び捨てにしなさ」という事ではなく呼び捨てもそんなに固く禁止してませんよ。という程度ではないですか?
    ご自分の考えで抵抗があるなら「くん」「ちゃん」をつけてもいいと思いますが、違うのかな?絶対に呼び捨てにしなさいって事ですか?
    母親としてはまだ子供は2才で実際に園生活を送っていませんが今の時点では自分の子が呼び捨てにされてもなんとも思わないと思います。

私はピアノ講師をしてますが・・・

未婚e子供なし
    私も、呼び捨てには抵抗を感じます。子供の頃からでした。学校の先生が生徒を呼ぶ時・刑事が被害者の名前を呼ぶ時(ドラマを見てですが)そんなに親しくもない人がいきなり呼び捨てにした時・・・などなど、何で呼び捨てなの?ってよく思っていました。何でそんなことにこだわるのか、自分でもわかりません。でも、失礼だな~って感じるんですよね。
    私は、自分の生徒を呼び捨てにしたことはありません。必ず『君』『ちゃん』付けで呼んでいます。親に失礼だと思ってしまうし、生徒本人も嫌だろうな~って思うから。だから、同僚の先生が私たちの前で自分の生徒さんの話をする時に呼び捨てにしているのを聞くと、何かいい気持ちがしないんです。それから、マネージャーがいるんですけど、そのマネージャーが私と話す時に私の生徒を呼び捨てにしたりするのもムカッとします。“本人と話したこともないくせに馴れ馴れしい”って思います。

説明不足だったかな

トピ主
    レス、ありがとうございます。
    説明不足の点があったので、詳しく書くと・・・

私は、教師の立場なので、「親は呼び捨てを嫌がることもあるのかな~」と聞きたかったというか、確認したかったんです。

我が子も保育園では、保育士さんから「呼び捨て」で、親である私は嫌ではないんです。

でも、自分が、園児(私が勤務する園の子供)を呼ぶ時は、「くん」「ちゃん」をつけたり、愛称で呼んでいたんですよね。
     今まで勤務していた園は、他の先生も皆「くん」「ちゃん」付けだったのですが、新しい配属先の園は、「呼び捨て」。確かに呼び捨ては親しみがあるように思えるんですよね。

でも、親によっては「呼び捨ては嫌!」という人もいるんじゃないかな~と思うので、その辺の気持ちも聞いてみたいな~と思ったわけです。

理由を聞いてみたら

にょ
    良いと思います。
    たしかに親御さんの中にも引いてしまう人がいると思います、それをあえて園の方針として行っているということは必ず理由があるはずです。
    それを聞いてからでも遅くないはずですよ。

よく読みなよ>あんこ抜きあんパンさん

ボン
    トピ主さんは自分の子どもを呼び捨てされるのがいやなんじゃなくて、「幼稚園の先生をしている」「(自分が)子どもを呼び捨てするのが苦手」とおっしゃってるんですよ。幼稚園だとある程度親の選択の余地があることが多いので、それが園の方針であれば保護者のほうは子どもが呼び捨てされることは承知の上で入園させている人が多いのではないかと思いますが。

私は自分で神経質なほうだと思いますが、幼稚園や保育園の先生に子どもを呼び捨てにされるのは別に抵抗はありません。やはり親しみを持っていただいているように感じます。子どもたちが通っていた保育園では特に方針というのはなく、先生によって呼び捨てにしたり、「くん、ちゃん」づけ、はたまた勝手にニックネームをつけたりといろいろでした。それも先生の個性によるもので、面白かったです。
    トピ主さんがどうしても抵抗があるなら、園の方針を確認された上で「くん、ちゃん」づけで呼んでもいいのではありませんか?

それより私は頭の悪い母親が人の言うことや書いてあることをよく理解せず自分の考えを押し付けてくるほうが苦手です。

親と話題にしてみたら?

事務室のおばさん
    わたしの子どもは、家では呼び捨てでしたので、保育所に入って、先生が「○○ちゃん」と自分を呼んでくれるのが、とてもうれしかったようです。
    親にとっても、子どもにとっても、感じ方はそれぞれでしょうから、もちこさんは無理して、苦手な呼び捨てをすることはないと思います。
    ただ、男の子は「くん」、女の子は「ちゃん」と性別で区別するスタイルは、これからの時代無くなっていくのかな、と考えます。
    人権意識の高まりと共に、男女とも「さん」をつける小学校が増えつつあります。
    そういう勉強を、大学で教わりませんでした?

私も呼び捨て嫌です

ミント
     私は保育士をしています。今、2歳児を担任していますが、呼び捨ては絶対にしません。
    保護者の中には気にされない方もいるかもしれませんが、気にされる方もいるかもしれないからです。
    私も自分の子供が保育園に通っていた頃は呼び捨てにされる事に抵抗がありました。

後輩の保育士さんにも呼び捨てにはしないでねと言ってます。

親しみがあっていいと言われる方もいらしゃるので、どちらがいいとは言えませんが・・・・
    ただ親の前で呼び捨てにできないなら子供にもしないほうがいいとおもいます。

あんこ抜きあんパンさんへ

よく読んでね
    トピ主さんは幼稚園の先生で、お預かりしている子供を呼び捨てにすることに、違和感を感じていらっしゃるのだと思います。

私自身は子供はいませんが、もし呼び捨てにされたらあまりいい気持ちはしないと思います。なんとなく野蛮な感じがします。呼び捨てにされたい親御さんより、敬称をつけてほしい親御さんのほうが多いのでは、と思うのですが実際はいかがでしょうか?

とはいってもやはり周りの先生が皆さん呼び捨てされているのであれば、「郷に入りては・・・」というように呼び捨てのほうがいいかなと思います。

あの先生気取ってていやね、なんて目をつけられたら大変です。

あれ??

ひらり
    あんこ抜きあんパンさんへ。

>呼び捨てしないでくださいとお願いしたらいかがでしょうか。
    >園の方針だとしても、うちの子だけは呼び捨てにしないで、って。

ちょっと違うような。
    トピ主さんは先生だそうですよ。
    勤務する幼稚園が変わって、新しい幼稚園では先生方が子供を呼び捨てにすると。

ちなみに私だったら「くん」「ちゃん」付けで呼んでほしいかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「さん」

ゆきこ
      小学校ですが、1年のときの担任の先生(女性)が、男女関係無く「さん」で呼んでいました。
      たぶん男女差別のないように、という先生の方針だったのだと思います。
      でもまだ1年生ですよ~。どうかと思いました。個人的によそよそしく冷たい感じを先生に対して抱いてしまい、私はイヤでした。でもまだ呼び捨てよりはいいかもしれないですね・・。

呼び捨ては私もイヤです。
      職場だって上司はもちろん、部下に対してだって呼び捨てになんかしませんよね?(する人もいますけど)

あー私思い当たる

非常勤講師
      私は大学の英語の非常勤講師です。日本人ですが学生を名前で呼んでいました。講義は英語で行っているので本当に何も疑問も持たず感覚的につい。

このトピを読んで少々カルチャーショック受けています。今からでも「さん」をつけたほうがいいのかな。学生は嫌なのに言えなかったのかな。とても反省してます。

便乗ですみません。

園の方針って・・

巨大児の母
      そもそも、話の発端がよく理解できないんですが、園児を呼び捨てにする園の方針って、その理念はどこにあるんでしょうか?

呼び捨てにされると親近感がわく、ってもう少し年齢が上になって、中学生くらいになればそう思えるかもしれません。あやさんがおっしゃるとおり、園児に対しては適切ではないような気がします。

先生方が園児を呼び捨てにする園では、子供同士も呼び捨てなんでしょうか?年齢のいかないうちからそれが刷り込まれてしまうと、小中学校で子供がとまどうこともあるかも。

は?

あき
      「呼び捨てって呼び捨てた側が一段上に立って
      見下ろしている感じがしていやです」
      幼稚園児と先生(大の大人)でしょう?見下ろして何が悪いのですか?「見下す(みくだす)」わけではないでしょうに。
      同等とでも言うのでしょうか。それとも違いがわからない?
      目上、目下の関係が根本的に理解できていないようですね。
      こういう人が「教壇は生徒を見下ろすようだから反対」などと馬鹿げたことをいうのでしょうね。

抵抗感ある人とない人がいる。

七瀬
       人間色々なんだから当然のことだと思います。
       私は重度知的障害児の学童で指導員をしていますが、

私自身はなるべく「君」「ちゃん」つけていますが、

他の指導員は、呼び捨てにしています。男女とも。
       保護者さんもそれが普通と思ってるみたい。

というより、保護者さんも私を「七瀬」とか「ななちゃん」「なな姉」と呼びます。
       私も「○○ちゃんママ」「○○君パパ」と言います。「何々さんのお母様」は公式の時以外用いません。

一方的で軍隊みたい、
       と仰っていた方いましたが、

う~ん、必ずしもそうでもないんです。

軍隊だったら、上官のことを
       「七瀬のバーバ!」「オニ。オニ」などとは間違っても呼ばないでしょうからね(笑)。
       好き放題言ってくれます、うちの部下たち(?)は。

でも、呼び捨てに抵抗を感じる保護者さんがいても、
       それは当然だと思います。

現にうちの母は、
       私が昔、スイミングスクールでコーチに呼び捨てにされてるのを見て、いい気持ちはしなかった、と言います。

そのような意見を聞いた場合には、私も素直に改めるつもりでいます。

ここで聞いて何になるのですか?

mmm
      まずは園の先輩に「何故呼び捨てなのか?」を聞きましょうよ。
      そこには何かの理由や教育理念があるのかもしれないし。

もちろん、理由や理念のない単なる慣習であれば、「呼び捨てにしない方が○○の理由でいいと思いますので、改めましょう。」と提案すればいいと思います。
      (もちろん、ちゃん付けの方がいいという理由や理念が必要ですが。)

でも、もしその理念に「なるほど」とトピ主さんが思うならば、プロなんだから苦手だなんて言ってないで、その理念に添った行動(呼び捨て)をしましょう。

ちなみに、僕がその園に子供を預けていたとして、呼び捨てにする理由・理念をきっちり説明してもらい、それに納得が出来れば呼び捨てされる事については別に問題を感じません。

桃色さんへ 横です

ゆみ
      私は、子供を呼び捨てにされても全然かまいません。
      むしろ、親しみを感じて嬉しい位です。

がしかし、親の前で呼べないような呼び方なら初めからすべきではないと考えます。

愛情をもって呼んでいるという自信があれば、そのような必要はないでしょう。

もし、我が子の幼稚園の先生が、私の前といない時とで呼び方を変えてるのを知ったとしたら不信感を抱きますよ。

すみません、質問の内容が。

な~ま
      もう一度お聞きしたのですが、トピ主さんの園は「呼び捨てにしなくてはいけない決まり」なのですか?そうではないのでしたらご自分が呼び捨てがいやならしなければいいのでは?という感じです。
      先生達はみんな呼び捨てだから、そういうきまりではないけど、なんとなく私も呼び捨てをする事にしようかな?でも保護者の方はどう思うのかなぁ?という相談と考えて良いのでしょうか?
      それともトピ主さん自身が呼び捨てにしたくないのに園では呼び捨てにしなければいけない(?)ので、と悩んでいるのでしょうか?
      ごめんなさい。、、、、私、理解力がないのかな?

呼び捨ても、姓でなく名なら身近な感じ!

ひろ
       くん、さん、ちゃんもいいですし、呼び捨ても姓でなく名での呼び捨てなら、より身近な感じがして悪くないと思いますよ。ただ、私も姓の呼び捨ては対人関係の距離を感じるうえに、下に見られているようであまり好きではないな。私は沖縄出身ですが沖縄では、「君、さん」づけで呼んでいる先生方も多いですが、生徒を「ひろし」とか「けいこ」とか下の名前で呼び捨てにする先生も多いです。また、離島などでは教師も「ひろし先生」とか「けいこ先生」とか下の名前で呼ばれる場合が多いです。他県から来た方がびっくりするらしいのですが?でも、人間関係の近さを感じます。どんな呼び方でも、信頼関係があればいいかなと思います。 それから、最近男女平等ということで、男女混合名簿と、男のこでも「さん」づけで呼ぶ先生が増えているようです。男子生徒に「さん」は違和感を感じます。

トピ主です

もちこ
      たくさんのレスありがとうございます!

今の園では、方針というものではないようです。
      なんとなく呼び捨てという感じみたいです。

やはり、呼び捨てが嫌な方もいるようですね。
      親と話し合ってみるという意見も参考になりました。

先生方にも、もう少し慣れた頃、それとなく話題にあげてみようかな~と思いました。

男女関係なく「さん」付け~のレスについてですが、一応本を読んで理解はしていますが、今のところ、男の子は「くん」女の子は「ちゃん」で呼んでいます。
       この辺も、もっと園で検討していくべきだな~と思いました。反省、反省・・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私は平気。

元幼稚園教諭
        うちの子の園では呼び捨てです。これは園の方針でほとんどの子が呼び捨てにされますが、入園前に提出する書類で「○○くん」と呼んで欲しいと書けばそう呼んでくれます。私は自分の子が呼び捨てにされるのは平気。仲良くなった子供のお友達も呼び捨てにしてます。もちろんうちの子も他所のお母さんから呼び捨てにされてます。なんか親近感がわく感じで好きですねー。うちの幼稚園は「幼稚園時代は子供らしく遊ぶ」というのが方針でほとんど野生児のような生活です。皆それが良くて子供を入れてるんですよ。

昔から園の方針として呼び捨てにしているのであれば、皆さんそれを分かっていて入園させているのでは?少なくとも入園前に自分の子が通う幼稚園の方針を吟味して入園を決めるのは親の務めですから。後から文句言われてもねぇ。

OKでは

Q
        子供も居ず、教育とは無関係の仕事をしています。 
        私は姪っ子を呼び捨てにしています。 自分の経験から日本人以外と友人として接すると名前だけ(要は呼び捨てだけどね)で呼ばれる事になりそれに慣れてしまったこと。そして、姪っ子には大きくなって世界中に友人がいるような人間になって欲しいから。
        人を見下すような呼び捨ては嫌だけど、親しみを込めた呼び方だったらいいんじゃないの!

呼び捨てや、乱暴な言葉遣いは止めて欲しいです

まい
        小さい子は先生のマネとかよくしますよね?
        呼び捨ても同じ。お友達同士で呼び捨てし合うことでしょう。人間形成の過程で、相手を敬称つけないで呼ぶ事はあまり感心しません。

まず敬う、、、たとえそれが形式的なものであってもそれができてからの話だと思います。

私は母親から学校に行く時でも、お友達はくん、さん付けで言いなさいと言われていました。
        そして呼び捨てにする先生方は1人としていらっしゃいませんでした。

教育者なのですから、子供に真似されてもいいような振る舞いを望みます。

な~まさんへ

ナカヨシ コヨシ
        >なぜなら今2才の娘がいて妊娠中から仲良くしているママ友達の子供達の事も、親しさが増してきたある一定のラインを超えた時なのか、気付いたら呼び捨で呼ぶようになっていました

これを読んで、不快になる人の気持ちがわかりました。
        たぶん、「自然に呼び付けになってしまっていた」というほど子供と仲良くなっていないのに、言葉だけ親しげであるというのが、不快なんじゃないかと思います。本当に子供のことを思い子供と「仲間」のように接してくださる先生であれば、このような不満や不快さは感じないと思います。うわっつらだけ親しみを込める感じが偽善っぽくていやなのです。
        (すべての子供と一斉に仲良くなって「呼びつけ」というのは、不自然でしょ)

先生のキャラにも寄るかも

りょうママ
        うちの子供は保育所に通ってますが、すごくざっくばらんで豪快な親しみの持てるベテラン先生がいらしてうちの子が呼び捨てにされてるのを聞いたとき、「家族みたいに扱ってくれてるんだな」って感じで嬉しかった覚えがあります。しかしやはり「呼び捨てはイヤ」って父兄(この言いかたも古いんだそうですね。今は父母というそうです)もいらっしゃって園のアンケートに不満を書いたものだからその先生は娘に「○○(名字)くん・・・」とぎこちなく呼んでたんですよ。多分普段は呼び捨てにしてるんだけど親の前だったのでとっさにぎこちないセリフになったと踏んでいるんですが・・・それを見て先生が気の毒になりました。

先生にもそれぞれキャラがあると思うんです。変なたとえですが大橋巨泉に呼び捨てにされるのは許せたが愛川欽也には呼び捨てにされたくない」みたいな。逆にトピヌシさんのような上品でおしとやかな方(とお見受けしますが)に呼び捨てされたらちょっと引くかも知れませんね。臨機応変でよいと思うんですが。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示