詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療が辛い

レス3
    (トピ主0
    😢
    たくわん
    ヘルス
    32才共働き、結婚4年目、現在不妊治療2年目です。タイミング、人工授精、体外受精、現在は顕微授精で移植をしていますが陰性が続きなかなか妊娠に至りません。
    半年前に一度妊娠するも流産してしまった過去もあります。

終わりの見えないトンネルとはよく言ったものですが、本当にお金も、気持ちも底をつき、
    すぐ授かれた夫婦が羨ましくて仕方ありません。
    今日も私が落ち込んでしまい、夫も初めは慰めてくれますがだんだん怒りに変わり喧嘩になってしまいました。

頑張っても結果が出ないかもしれないことを、頑張り続けるってしんどいですね。それでも止まることができません。ゴールが見えないので、自分たちで選択して決めていくしかないのも辛いです。
    妊娠することだけが全てではないのも頭ではわかっています。自分の体なのに、自分でどうにもできないことが悲しく、悔しくて。
    なんだか久しぶりに落ち込んでしまい、寝れそうにありません。

気持ちの上げ方がわからないです。

似たような境遇の方、経験者の方、なんでも良いのでご意見ください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

応援しています

🙂
    エール
    お気持ちお察しします。
    顕微授精で授かりました。治療は4年ほどしていました。
    同じように流産も経験して、ゴールの見えないどん底感とてもよく分かります。余裕がなくなり喧嘩をするのもよく分かります。

ですが、余裕がなければ赤ちゃんも入ってこれないと思うのです。なので今、トピ主さんが焦って何も入る余裕がないのなら…一度休んだ方が良いと思います。休む期間は2ヶ月とかそんな長くなくて良いのですが、自分の中に溜まっている負の感情を出された方が良いです。ご夫婦で少し良いディナーに出掛けたりするのも良いと思います。

あとは、流産で会えなかった子に…きてくれた事に感謝した方が良いです。水子供養に行ったり、心の中で『ありがとう』を言うだけでも違うと思います。
    私はいつま寝る前に…『ありがとう。また来てね』と言いながら涙を流してました。不思議と心がスッキリする気がしました。

長くなりましたが、自分を責めるばかりでなく…リラックスされると良いと思います。今頑張っているトピ主さんの姿はきっと見てくれてますよ。
    応援しています。

辛いですよね

ねこ
    経験したので分かります。暗いトンネルの中をさ迷い続けている気持ちですよね。
    こればかりは日々努力して「頑張ったから」報われるものでは無いから余計辛いですよね。
    毎回お前はダメなんだと言われてる感じでね。
    私も沢山泣きました。夫婦で喧嘩もしました。
    だから、安易に「大丈夫」だとか、「まだまだ頑張れる」とか言えないです。
    その言葉の重さを知ってるから。

辞め時も分からないのもわかります。
    治療を辞める=子供を諦めるとなるから。

>本当にお金も、気持ちも底をつき

お金が底をつくのは心配です。何故ならお金が治療の根幹だから。
    トピ主さん夫婦の生活費が底をつくと、子供も向かえられないし、何より夫婦としてのこれからの生活に関わるから。
    今一度資産を見直して下さい。
    実際今後もいくらまで治療に使えるのか。

そして少しトピ主さんは気持ちと心のメンテナンスが必要。少し治療を離れて、その間働いて足りない分を貯めましょう。余裕を作って下さい。
    私達夫婦は、限度を決めました。そして最後の諦めていた時に授かりました。
    そしてあれだけ授かるのに大変だったのに、二人目は一年後自然妊娠しました。

治療はホントに綺麗事では無く、青天井にお金がかかりますよね。
    お金がある人が長く治療を続けられる。
    長く続けると少しだけど可能性が上がる。
    相当シビアな世界ですよね。

お金が底をつくと、生活も潤いが無くなり夫婦関係もギスギスして来ます。本末転倒。

旦那さんと今の資産を見直して、いくら出せるのか、いくらまでなら出せるのか、足りないのはどれだけ働いたら貯まるのかその時間、親からの援助は受けられるのか、いくら受けられるのかを明確にしましょう。

一人では耐えられない事も、夫婦でなら乗り越えられます。 
    一緒に笑って、一緒に泣いて、全部一緒です。トピ主さんは一人では有りません。

お気持ち察します

🙂
    はーは
    不妊治療経験者です。
    トピさんのお気持ちわかります。

私の周りは皆んな何にもしなくても妊娠してたので、なんで私ばっかりっていつも思ってました。
    子どもは居なくても幸せになれる、子供がいたからって幸せとは限らない、等聞きますが、そんな事は言われなくっても百も承知。わかってても欲しいものは欲しいんだからしょうがないじゃないか!不妊治療中よく思ってました。

頑張れば結果が出る、努力不足だから目的を達成できなかった、というものではないところが本当に辛いですよね。気持ちの落とし所が見つけられなくてよく泣きました。
    治療、しんどい時は休んでみるのもいいと思います。私は先生に相談したら、不妊治療は先が見えないからしんどい時は休んだ方がいいと言われ休みました。
    それが良かったのかどうかわかりませんが、復帰後妊娠しました。
    6週目で切迫流産で、7ヶ月まで絶対安静でしたがなんとか出産できました。

気持ちは無理に上げなくてもいいと思います。無理すると後々響くので。わたしは、
    落ち込んだ時は、とことん落ち込んで落ち込むのに飽きるのを待ってました。