詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘のお友達について悩んでいます。

レス9
    (トピ主0
    🐴
    ペガサス
    子供
    小1の娘を持つ母です。平日放課後に毎日自宅に遊びに来る同級生の近所に住む女の子がいます。入学して始めの頃は環境も新しくなり不安も多いだろうと干渉せずにいましたがその子は毎日遊びに来て始めは水筒とおやつ持参で来ていたのにすぐ手ぶらで来るようになり迎えるこちら側はおやつ代もかかるし勝手に冷蔵庫を開けたりジュースが飲みたい、アイスが食べたいと自由気ままです。
    挙句の果て言い分を断ると叩いたりされます。
    力加減に容赦ないのでめちゃくちゃ痛いんです。
    学校や公園からも近くて遊びに出てトイレを借りるときもお礼の一言もありません。
    正直もう家に招き入れたくありません。
    どう考え方を変えたらいいでしょうか。

ランキング

レス

考えを変える必要はないのでは?

🙂
    R
    家に入れなければ良いと思います。
    その子に直接『叩く子やルールを守れない子は入れない』と伝えるのが一番かと。娘さんが可哀想というなら、外で遊ぶ事だけをOKする。

小一なら、もうやって良い悪いは分かっていて…トピ主さんが優しいから舐められているのだと思います。考えを改める必要はなく、注意するのが良いかと。

ちゃんと教えてあげなきゃ

🐶
    ばんび
    していいことと悪いこと、ちゃんと教えてあげましょうよ。
    親の前でお利口さんなら、親は躾けようもありません。

毎日来るならもう我が子と同等に扱いますよ。
    おやつなんかあげません。食べてからおいでと言えばいいんです。
    持ってこないということは、食べさせなくていいと、むこうの親が思ってるということです。
    勝手にあげちゃダメですよ。

ねだられてもジュースもアイスも絶対あげない。我が子にだって毎日なんかあげないですもん。
    暑い日は麦茶くらいはあげてもいいかな。

よその冷蔵庫を開けちゃいけない、トイレを借りたら礼を言う、なんてのも、主さんが教えてあげなきゃ。
    むこうの親は、そんなことしてるとは夢にも思ってないですよ。
    だったら主さんが教えてあげなきゃ。それが招いてしまった方の任務です。

私なら、雨の日以外は家に入れませんけど。
    考え方を変えるとしたら、その子のしつけは自分の任務だと思ってしっかり叱る。

子供は、ちゃんと言ってくれる大人を案外嫌いになりませんよ。

それはイヤだわ

ゆかたん
    トピ主が考え方を変える必要はありません。
    招き入れなければ良いのです。
    パパにかずけておいたらどうですか。

一度目で教える

🙂
    なな
    初めて子どもの友達が勝手に台所に踏み入り冷蔵庫を開けた小1のときに

勝手に他人の家の冷蔵庫を開けてはいけません

と注意しました
    祖父母宅などでは注意されないどころか『これしまっておいて』と頼まれてすると誉められたりしますから、本当に知らない子もいるのです

で、我が家のルールを決めて
    入ってい場所といけない場所
    飲食していい場所とだめな場所
    飲食希望のときはどうするか
    親がいないときは家の中は駄目
    遊んでいい時間
    電話していい時間
    何か他人に貰ったら、その日のうちに親に伝える(親に伝える、は、できていませんでしたが、自分の子が出来れば良しとしていました)
    など、最初のうちは毎回伝えていたら
    小学校高学年からは、初めての子を連れてくると、お友達が我が家のルールを説明するようになりました

たぶんスタンダードではないのでしょう

水か麦茶と個包装のお菓子少々はこちらで用意していました
    水筒やペットボトル持参の子も多かったです

叩かれるのはペガサスさんですよね
    叩かれたら、叩いた手をつかんで、そのまま外へ連れていっては?
    その子の親御さんにも伝えた方がよいのでは?

昨日までOKだったことが急にNOになれば、子供は不満でしょう

コトバで説明しましたか?

お子さんがその子と遊びたい、それを受け入れるなら
    アイスについては『うちではアイスを買わないことにした』と伝えて本当にこの夏はアイスを買わない
    おやつや飲み物については、今はコロナが心配だから、お互いに持参して、交換しない
    など、しっかりと伝えてあげてください

お子さんもどちらでもいいなら、自宅に上げない、でいいとおもいます

あちらの親に変な噂を流されることもありますが、私は仕方ないと諦めました

親よんでお帰り願う

🙂
    母2号
    うちなら、出禁です。
    行儀の悪い子とは、外で遊んでと我が子にいいます。

インターフォン押して、娘はいないと言ったのに、喉乾いたからジュース欲しいと言う子がいました。

お母さんは?おうちで飲めば?と言うと、お母さん家にいないから、入れないとか。鍵ももってないというので、家に電話して、お嬢さん家に入れないとおっしゃって、我が家におられますと連絡。

迎えに来た母親に、ジュース飲ませてと言われましたが、アレルギーがあっては困るので、お水かお茶をといいましたが、それならいらないというので、何も飲ませていませんの、ごめんなさいと言い、お帰り願いました。

こういう子は、味を占めたらずっと来ますから。

家にあげないし、親に連絡

はっち
    ジュース?アイス?図々しい。
    家で食べろと言います。

>学校や公園からも近くて遊びに出てトイレを借りるときもお礼の一言もありません。
    貸しません。

親に連絡して、
    冷蔵庫開けていろいろ要求するし、
    断ると暴力を振るう、
    トイレを貸してもお礼の一言も言えない、
    どういう躾をしているのか、
    と言いますよ。

舐められてるんですよ。
    あまりにまとわりつくなら放置子として警察に通報して保護してもらいます。

外で遊ばせましょう

🐱
    ぎんねこ
    小学生のお子さんなんだから、おやつやトイレぐらい、準備してあげればいいのにと個人的には思いますが、そういう依存関係が出来上がりつつあるなら、思い切って、自分の子供も外に出しましょう。
    何を言っても家に入れないことです。
    家の中にいると、つねられたり、叩かれたりして子供が虐待されても目が行き届かないです。いっそ外に出て遊びましょうというお宅もあります。

近所でも何時間でも、玄関のポーチで遊んでいるお子さんたちいますよ。それでいいから、外に出しましょう。

ルールを守れない子は入れない、帰らせる

😉
    たまごん
    考え方を変えるとしたら、たとえ子どもでもルールを守れない子は家に入れない、遊んでいる最中でも強制的に帰らせると考えるようにすれば良いと思います。それは、冷たいとか心が狭いのではなく、大人としての責任でもあると考えましょう。
    その子のためにも、好き勝手できる家などない方がいい。人を叩いて平気などと思わせない方がいい。
    また、トピ主さんのお子さんにとっても、よその子が自分の家で好き勝手して自分のお母さんを叩くのを見せるのは、絶対によくないです。たまにそういう子がいても、それに毅然と対応してやめさせるか帰らせるかできる親の姿を見せてください。毎日毎日よその子の好き勝手を結果として許し、叩かれながらもまた受け入れる親では、子どもも不安なったり親を信頼しなくなるかもしれません。
    親が舐められると、子どもも舐められます。子どものために、舐めたらいけない親でいてください。

はっきり断る

ペイント
    1年生ならもうわかりますよ。

おやつを出したくないなら「うちは毎日おやつしないことにしたの」と言う。食い下がってきたら「お母さんにもらってね。おばちゃんの家のルールを守れない子はごめんね、おうちに帰ってもらいます」

かってに冷蔵庫をあけたら「おばちゃんに聞かないで勝手に開けないで」と言う。くいさがってきたら「これがおばちゃん家のルールなの。娘にも同じルールを言ってます。守れないなら帰って」と言う。

ジュースが飲みたいといわれれば「うちは水だけにしてるの。ジュースは特別な日以外は禁止にしました」という。くいさがってきたら「ダメなものはダメなの。ルールが守れないならおうちに帰ってください」と言う。

それから、たたかれるときに、何も言わないんですか?信じられません。「何か言いたいことがあるときはお口で言葉で伝えるのがルールです。たたいたり蹴ったり、体を使うのはルールいはん。ルールがまもれないなら帰ってください。」という。

これは特に繰り返し言ってください。言いたいことがあるときは口で言う。言葉を使う。暴力を使わないのは絶対ルールですから。

なにかつたえたいことは、言葉で伝えてください。たたいて伝えるのはおばちゃんだけでなく、世の中どこへ行っても禁止のはずです。学校でもたたいて誰かに何かを伝えるのはダメだよ、とはっきり言いましょう。

トイレなんて借りにも来るの?近所に住んでるなら自宅に戻ればいいのに。

あなたが考え方を変えるのではなく、言い方を覚えるんです。おばちゃん家のルールを守れない子はいれません。ルールいはんをしたら帰ってもらいます。暴力はダメです。いいたいことは言葉を使ってつたえてください。

はっきり言いましょう。

そしてノートに記録とったり、携帯で動画とってもいいです。何かの時に出すためですよ。