詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がお金を使わなすぎる

レス15
    (トピ主3
    🙂
    みゆ
    ひと
    夫との価値観の違いで少し悩んでいます。
    夫は県外転勤ありの会社員で、私は兼業主婦で扶養内のパートをしています。お互いお小遣いを除いて収入は全て家計に入れています。

お小遣いは夫1万円、私1万5千円です。
    私のお小遣いの方が多いのは、夫が女性はお金がかかるからとの事でこのようになっています。
    この中から衣服、美容費、消耗品含めて、自分で使うものはほぼ全てをやりくりしています。

夫は真面目で優しくて、大好きなんですが、本当にお金を使わなくて、、物欲が全く無くて、お小遣いもほぼ使わず、趣味が貯金になってしまっている様な感じです。

仕事で使っている物が壊れても買わないですし、服や下着、靴などもずーっと同じものを何年も着ています。
    私は夫に生活する上で必要な物には家計からお金を使ってほしくて、色々試すのですがどれも夫には響いていません。

夫が全くお金を使わないと、私も生活費から自分の物を購入しにくくて、もう少し何とかしたいのですが何か良い方法ないでしょうか??

家計管理は2人でしていて、毎月黒字です。
    よろしくお願いします!!

ランキング

レス

勝手に買い直してます

🙂
    兼業主婦
    それぞれの家庭にルールがあるとは思います。私は夫転勤族の兼業主婦で、夫婦別財布です。

私の夫も、衣服やバック、靴、小物など無頓着でいつまでも古い物をつかってました。お店に一緒に行っても、まだ使えるからいらない、としか言わないので、最近は私が勝手に夫の物を買っています。
    洋服、ネクタイ、靴下、ハンカチ、下着などは、サイズや好みも分かっているので、私のお金で購入して、夫のクローゼットにセットしておきます。そうすると後日嬉しそうに身につけていますし、古いものも捨てるようになりました。

バッグや小物などは、誕生日やクリスマスなどのプレゼントで渡しています。

なんと贅沢な悩み

🙂
    木蘭
    浪費家に悩むことはあれど、お金を使わなさすぎることに悩むとは。。
    まだ着れる服があるから今はいらないという感じなんじゃない?私も夫もその価値観です。
    先5年は今年買ったこのジーパンとTシャツで過ごそうとよく話してます。
    新しいのは欲しいから買うのでなく、必要だから買うのです。

逆にトピ主さんはお小遣い以外の生活費で何を買いたいのでしょうか。。被服系や化粧品はお小遣いからでしょ?
    物にもよりますが、自分が使いにくいから夫にもお金をつかってほしいって、中々理解できない心理です。。

わかります

🙂
    プチプラ
    浪費家に比べれば、と言われればその通りですが。

私の夫も節約家ですが少々度を越してます。
    衣服などヨレヨレを通り過ぎて破れるまで捨てません。

衣服というものはヨレヨレになるまでは数年ですが、破れるまでは長期間かかります。
    20年前30年前の伸びきって色あせた衣服で通勤するのも平気です。
    いかにもだらしなくて恥ずかしいのです。

自分の衣服を買いにくいというトピ主さんの主張もわかります。
    値札が夫の目に留まるのが怖くて最低限の衣服を最低限の値段でしか買えません。
    たまには少しはおしゃれしたいです。

食生活も地味です。
    まるで高齢者のような食卓。
    グルメなんて夢のまた夢。
    ファミレスにさえ行ったことありません。

自宅も古くなって雨漏りとかが始まっても決して修理業者は呼びません。
    簡単に自分で直しておしまい。

例を挙げればきりがないけど、とにかくみすぼらしい生活をしてます。
    別に高収入ではありませんが、貯金はどんどん貯まります。

清貧と言えば聞こえは良いですが、病気すると嫌な顔されるのは傷つきます。
    もちろん医療費がかかるのが嫌がられるのです。
    本人は滅多に病院行きません。

いろいろ聞いてみたいです

夢人
    家の家計ではありえないです。
    旦那様小遣い一万て
    旦那様は飲みに行ったり、仕事以外のお付き合いでお金をつかったりしないのでしょうか。
    洋服も、外見は気にしないですか?
    靴や洋服は長持ちしてるみたいですが、よれよれじゃないですか?
    私は安い服をたくさん買って、おしゃれしたりたまに夫婦で美味しい物たべたりします。そんなに贅沢はしていませんが、楽しみがないとつまらないですから。
    たまに一泊温泉とか旅行オススメしますけど。
    あなたからお金をつかうプランをたてたらどうでしょう。

トピ主です

🙂
    みゆ
    皆さんご意見ありがとうございます!

私はお小遣いって、生活必需品以外の自分だけが使う贅沢品や趣味に使うものという認識でしたので、スキンケア、化粧品、服、交際費はお小遣いから出すのは納得してます。

下着や靴下など、仕事で使うものなど、それもお小遣いからって普通なのかな~と思う事が多々あるんですよね^^;
    生活必需品なのに
    その必需品さえも、夫はもう3年は買っていないんですが。笑

もうすぐ転勤の予定なので、次はフルタイムで働いてお財布を別にするか検討してみようと思います!!
    収入が増えれば夫の考えも変わるかもしれないですもんね!
    夫のものも私が買えるくらい働こうと思います!

お金を使わせたい理由が

🙂
    サンダー
    お金を使わせたい理由が自分がお金を使いたいから、って泣けてきます。
    夫の方がお小遣いが少ないというのも酷いと思います。

欲しくもないものを買わせて、妻が浪費するって、二重の苦しみを与えたいのですかね。

欲しいものがあるなら、これ買っていい?って聞けばよいだけでは。
    あるいは、お小遣いを二人とも2万円にするのはいかがでしょうか?
    夫はお金を使わない楽しみが1万円も増えるし。トピ主は5千円も使えるのだから、WinWinでは?

結婚25年です。

🙂
    レモネード
    夫がお小遣い15万円をどうしても譲らなかったので結婚当初から夫婦共お小遣い15万円で、
    途中で家を買ったりしたので、お互い月10万円に減らしました。
    夫は飲み会大好きで毎月使い切りですが、わたしは、2ヵ月に1回の美容室と、年数回のランチ会位しか使わないので、去年貯まったお金を頭金にしてタワマンを買いました。
    今まで、あまり出かけないから服もそれほどこだわっていなかったのですが、タワマンからよれよれ服の人が出てくるのはイメージ違うかなと、ちょっと服も良いものを買うようになりました。
    時が経てばご主人の考えも変わるかもしれませんよ。

トピ主です

🙂
    みゆ
    お金を使うのが苦痛というのは気がつかなかったです。
    もしかしたら夫はお金が減るのが嫌な人なのかもしれないです。

私の説明が下手なので申し訳ないのですが、
    私はお小遣いからの支出と、家計からの支出をきっちり線引きしたいタイプなんです。

例えば、私達夫婦は2人とも眼鏡がないと生活できないので、眼鏡代は毎年買うものではないし、必要経費なので生活費から。
    コンタクトはお互いの必要度合いが違うので、お小遣いから出したいなどです。
    私も何となく欲しいと言いにくくて、勝手にモヤっとしてしまってるのが悪いですよね。
    夫がもう少し好き勝手に買い物してくれたらなぁなんて考えてしまって。

お小遣いの額は、夫が結婚前に提案した額を私が承諾しました。私は自分の給料からお小遣い分を差し引いた額を夫の口座に入れています。夫はちょこちょこお金を下ろしていますが、毎月1万も使っていないような感じです。

夫の会社は飲み会が月1でありますが、費用は毎回会社持ち、帰りのタクシー代も会社持ちと少し変わっています。
    転勤族というのもあって、会社関係の方以外とはあまり交流もありませんので、交際費がほぼありません。

一応車だけは新車が欲しいようで、来年あたりに買い替える予定なんですが、それも渋りだしたら心配です。

よくわからないけど

🙂
    社会人
    仕事に必要なものや下着、靴下は
    奥さんが買い替えたら?
    社会人として恥ずかしいから。

先日、家の中の不具合で顔見知りの
    大工さんに来てもらったのですが、
    彼の靴下のカカト、破れていました。
    通勤電車の中で、シャツやスーツの
    擦り切れや、靴の汚れや擦り減りも
    見てしまいます。

なかなかわかってもらえないですね

🙂
    プチプラ
    自分が贅沢したいから夫の節約が気になる?
    言葉だけ見ると妻のわがままに見えますが程度問題だということをわかってもらいたいです。

数年前、夫は髪を自分で切るようになりました。
    もちろん散髪代を節約するためです。
    そんなことされたらこちらも美容院に行きにくいですよね。
    チェーンの安い美容院でさえも。
    2、3か月に一度でいいから美容院くらい行きたい。
    カットだけなら2、3000円。
    それがわがままですか。

別財布にすれば気兼ねなく使えるのならそれも一案です。
    実現可能ならトピ主さんにも希望があります。
    我が家は別財布にしてもあまり変わらないですね。
    世帯収入に響くことには変わりないですから。

庶民レベルでいいから小さな楽しみが欲しい。
    結婚記念日なんて一度も祝ったことありません。
    ファミレスでもいいからと願うのもわがままですか。

今だけの心配かも、、、

🙂
    人は変わるもの
    人って変わりますからね。
    男の人って好きな女性ができたら、豹変しますよ。
    突然お金を使いまくる時がくるかもしれません。
    それよりましでは。

まずは社会人としての身だしなみを。

🙂
    さとなか
    生活費から旦那さんの衣服を買ってあげましょう。贅沢ではなく社会人としての身だしなみですよ。私の職場にみすぼらしい人がいたら嫌です。
    旦那さんのお小遣いはそのまま貯金でいいのでは?
    小遣いと生活費の線引きにこだわりがあるとの事ですが、そこは大目に見て。
    小町に相談するほど悩むより、ちょっとおおらかに考えてもいいのでは。
    トピ主さんは旦那さんのことを気にせず
    自分の価値観で必要な物を買って下さい。

トピ主です

🙂
    みゆ
    皆さま様々なご意見本当にありがとうございます!

共感していただける方もいて、ほっとしました。
    同じようなご主人のいらっしゃる方のお話は本当に参考になります!私も皆さんみたいに上手くできたらいいのでが、、、

辛口のご意見も、自分の視点からは気づかない事もありました。本当にありがとうございます。

夫の価値観も理解しつつ、私の価値観も理解してもらえるよう気長にゆるっとやっていこうと思います。

使えばいいじゃない

🙂
    おおお
    毎月お小遣いを引いた以外は入れているなら、時々、必要なものを買ってパート代から引いてもいいのではないですか?
    スマホを買い換えたりする時は。どうしているのでしょう?

私の夫もお金を使わないです。私が来るまで、エアコンもインターネットもついてなかったくらいです。今でも、携帯を持っているのは私だけ、不便ではないかと聞いても使わない物に千円でも出したくないと言います。
    服や靴、所持品もトピ主さんのご主人と同じです。ボロボロになってて縫ってといつも頼まれるのですが縫ってもまた破れてくる、するとあて布を古い服から残してきて、これを使ってと言われます。
    勝手に新しいのを買ったら機嫌が悪くなって、使ってもらえなく、前のはどうした、捨てていないだろなと言われます。なので、買うのもやめました、

旦那を浪費家にさせるくらいなら自分で稼いで浪費すれば?

🙂
    どかんどこん
    だってトピ主の企み通りになったら、一人前の稼ぎで浪費家が二人になるんですよ。
    すぐに家計が破綻し、借金塗れになるまであっと言う間です。
    他方、トピ主が自分で一人前に稼いで、自分の稼ぎだけを浪費していれば、二人前の稼ぎで一人が浪費家(トピ主)、もう一人は普通の人ですから、破綻までは行かないでしょう。
    まさか、自分の稼ぎを早々に使い果たして旦那の稼ぎまで使いたいがために、また「旦那が金を使わなさすぎる」って言ってくるなんてありえないですよね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る