詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐに転職をしてしまう

レス5
    (トピ主0
    😭
    るん
    仕事
    女性27歳、すぐに転職をしてしまいます。
    大体が自分の我慢のできなさです。
    成長したいと思いつつ、現実を受け止めきれずに自分で辛くなって辞めたくなります。それを何度か繰り返しています。次転職したら6社目になります。長くて1年半、短くて2週間です。転職自体かなり疲れるので仕事は変えたくないです。しかし、気持ちで辛いことがあり2週間ほど休んでしまいました。復職できても今までのように働けるか、どのように思われるのかかなり不安です。働けてる時はすごい生き生きしてました。異動があり変わってしまった気がします。
    自分の問題点は、
    環境に馴染むのが下手、話すのが下手、人と話すのが苦手で友達はいない、好きな趣味もすぐに移り変わる、仕事ということがわからない、嫌なことばかり気がいってしまい本業ができてない、すぐに落ち込みかよくよくするなど、精神的なところが多いです。

今いるところは今までのところよりかは
    いいところです。しかし、20代後半でアルバイトの仕事をしているのは不安で仕方ありません。この先結婚できないかも、自分一人でいきなきゃいけないと考えるとすごい怖いです。転職をするのもこれが最後だと考えています。ここで正社員になり気持ちを入れ替え踏ん張ることと我慢することを学ばなければこのまま一生こんな中途半端な子供のままで生きてしまう気がして恐ろしいです。ほんとはこんな生き方嫌です。私もバリバリ働いて、ある程度のお金を貯めて、旅や海外に行きたいです。仕事の志を持って仕事をしたいです。
    人生の先輩方にぜひ助言をしていただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

職歴が増えちゃう…

🐤
    さくらもち
    職歴が増えてしまって、すぐ辞めてしまうた思われて採用されなくなるリスクがありますよね…。

派遣会社に登録してはどうでしょうか。
    期間が決まっているので、それまでは頑張らないといけませんが、私は単発派遣なんかもやってます。
    単発派遣は1日単位なので、気楽にできますよ。

環境に馴染むのが下手なのに、ころころ環境を変えられるのって凄いと思いました。

何かしら資格をとってみるのもいいと思います。
    仕事で活かせるものを取得して、金銭に困ったときはそれをすればいい。という保険ができると、心に余裕が生まれますよ。

私も若い頃そうでした

🙂
    パートママ
    40代前半、小学生と中学生の子供が居て今はパート主婦です。結婚してからはマシになりましたが二十代は今思うと何でもっと忍耐強く頑張らなかったんだろうと未だに後悔することがあります。今や主婦なので何とかなるところが大きいですがあのまま転職を繰り返しながらずっと独りだったら、と思うとゾッとすることもあります。

仕事自体は非正規やパート含めずっと続けているので続いているときは良いのですが職探しのときに自分の職歴を振り返ると後になって思います。子供が産まれてからは家庭との両立の兼ね合いで何とか説明出来ますが、前回の転職時に(しかもパートで!)新卒から結婚までの身軽なときの退職理由を一つひとつ掘り下げて聞かれた会社があったんですよね、、、もちろん不採用になるのも感触で分かっていたし面接で突っ込まれ過ぎて落ち込みました。。

出産後は子供が、夫が、でどうとでも上手い理由作れますが身軽で多少無理してでも頑張るべき二十代の頃の働き方に対する向き合い方を見る会社だったようです。私は逆に産後のキャリアが割とまともなのでそれ以降の職歴にフォーカスして応募書類を作っています。

ちなみに先に挙げた応募先で壁にぶつかったときに確信?して方向性としては間違ってなかったと思ってるのですが、こんな私はどんどん需要もなくなっていく、時間面も融通効かないので事務で探すのは一旦諦め人手不足の業界に行こう!と思い今は福祉系のパートをしています。働いていくうちに資格ありきだと実感して今は資格取得目指して勉強中です。腰を痛めてしまい肉体勝負仕事なので先はわからないですが。

トピ主さんはまだまだ若いしいくらでも軌道修正出来ると思います!どんな職種や業界に興味があるか分からないので、上の方があげてるように単発含め期間が決まっている短期派遣をやってみるのがひとまずいいのかな、と思いました。お尻が決まってると気も楽ですし。

そのうち逃げられなくなる

🙂
    もも
    今はまだ27という事で職歴が荒れても採用して貰えるとこがある。
    つまり、逃げ口がある。
    でもこれが30になった時、職歴が10社、期間は長くて2年、、、誰が採用しますか?
    仕事なくなりますよ。
    それと、そのままいくと仕事は選べなくなり待遇もどんどん悪くなっていくでしょう。
    そして、それは多分、主さん自身がぶち当たって痛感しないと気付けないと思う。

<<成長したいと思いつつ、現実を受け止めきれずに自分で辛くなって辞めたくなります。

それがわかってるなら対策をしましょう。
    個人的には派遣がいいと思います。
    不安な事があったら派遣の営業さんに相談できます。
    多分、吐き出し口ができて、違う目線でのアドバイスとか、不安になった事を自分で決めつけずに第三者に吐き出せると意外と続くんじゃないかと思うんですけどね。

あと、

<<環境に馴染むのが下手、話すのが下手、人と話すのが苦手で友達はいない、好きな趣味もすぐに移り変わる、仕事ということがわからない、嫌なことばかり気がいってしまい本業ができてない、すぐに落ち込みかよくよくするなど、精神的なところが多いです。

孤独を感じていませんか?
    自分の行動で友達が離れていませんか?
    主さんは吐き出し口が必要と感じます。
    仕事でもプライベートでも。
    ボランティアをしてみるとか。

最後に、脅すわけじゃないですが、、、
    結婚したって仕事はしないといけないでしょう。
    子供ができたとしても、人との付き合いはたくさんあります。
    親族関係の付き合いとか。
    仕事だけじゃない、逃げ癖がつくとプライベートの幸せも逃しますよ。
    そして、社会からも相手にされなくなった時、、、逃げたくても逃げられない現実があります。
    自分を変えたいと思うなら強い意志を持ちましょう。
    あなたの人生はあなたにしか救えません。

とりあえず「続ける」を目指してみては

🙂
    私も職探し中
    上の方のコメントを見て確かに、と思いました。
    若いうちは需要がまだあるけれど歳をとるごとに自分に跳ね返ってきます。
    書類選考時に「3年以上同じ会社で働き続けた」という実績を
    作ることが主さんの場合は必要かもしれません。

実家住まいなのか、結婚の予定があるのか、事情は人それぞれですが
    もし仮にずっと一人だった場合に職が無いは一番避けたいところですよね。
    雇用形態が気になるお気持ちもとても理解出来ますが、長くて1年半では目先の収入その他よりもっと先のことを考えて動いた方が堅実です。

>今いるところは今までのところよりかは
    いいところです。しかし、20代後半でアルバイトの仕事をしているのは不安で仕方ありません。

今のアルバイト先がご自身の過去の中で働きやすいと感じておられるのなら
    仕事内容、収入、雇用形態などの目先のものは一旦置いておいて
    「3年以上は続ける!」を目標に頑張ってみては。

それとは別にご自身で問題点も把握されておられるようなので上の方の
    ご指摘にあるようにご自身の内面に向き合う作業をするといいのかもしれません。それこそ正社員になったら時間が取れないのでアルバイトのうちに。
    カウンセリングを受けたり心理学を学んで(本を読むだけでも違います)
    自己分析をして方針を固めてから動いてみてもいいかも。

こねればこねるほどコシが出るのが人生

🙂
    うどん
    はじめまして、通りすがりの者です。
    他の方が凄く頼もしい回答をされていますので敢えて自分は的外れな角度で回答させてください(笑)
    これはあくまで私の例なのですが今まで数え切れない程職を変えてきましたが何だかんだ楽しく生きています。また職を転々として良かったとも思っています。
    日々楽しく生きて家無しのタイミングもありましたがどんな時でも、どんな状況でも自分から楽しむ事が一番かと。

楽しく生きているとどこかのタイミングで
    【ここだけは逃げたくない】
    と自分から思える時がくると思います。その時までは逃げ続けても良いんじゃないでしょうか?
    大事な事は人生の分岐点にぶち当たった時にそれに立ち向かえる英気を養っておく事かと思いますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする