詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児に自信をもちたい。

レス11
    (トピ主0
    🙂
    しほ
    子供
    1歳3ヶ月の息子を育てています。第一子で分からない事だらけのなか手探りでやってきました。

最近の息子は自我が出てきて泣いたり怒ったりすることも増えてきて、イヤイヤと首をふって譲らない事も増えてきました。ご飯は食べてくれないし、公園ではいつまでも遊びたがるし、やりたいことができないと泣き叫ぶし...1歳ってこんな感じで大丈夫なのでしょうか。

コロナ禍で同世代のお友達と一緒に遊んだり触れ合う機会も作れず1歳を迎えてしまい、息子の成長が一般的なのかどうなのかも分からなくなってきて、自分の育児に自信がもてなくなってきました。

沢山歩けるようになったり、お散歩に誘えば玄関まで歩いたり、パパにボールを渡してきてとお願いすれば主人に渡しに行ったり等、出来ることや理解できる事は確実に増えているのに、なんだか毎日漠然と不安です。

昔から息子は私の姿を見るとグズグズ泣きます。主人とお留守番しているときには泣くことは殆どないらしいのですが、私がいるとすぐにママママと泣きながら抱き付いてきたり、とにかく私にべったりです。甘えてくれているのか、愛情不足なのか分からず辛いです。

言葉もパン、バナナしか言えません。
    まだ夜泣きもするし、朝は毎日5時半起きだし、最近ご飯は食べないし、お昼寝に抱っこは必須だし、コップもまだ溢すし、お菓子を見つけたら欲しいと泣くし、テレビを観たいとリモコンを握りしめていつまでも泣くしで毎日疲れてきてしまい、最近では無理に食べさせたり寝かせたりしなくなったし、コップやスプーンの練習もあまりしなくなったし、お菓子やテレビも与えてしまっています。

頑張りすぎるな手を抜けるところは抜くよう言われても何が手を抜いて良いことなのか分かりません。

私の悩みなんて先輩方に比べたらちっぽけな事で恥ずかしいですが最近自分が酷くダメな母親なのではないかと怖いです。

ランキング

レス

よく出来てる

🐶
    ツナマヨ
    まだ1歳すぎですよね。とてもよく成長してるほうでは?

うちはもうすぐ2歳、コップ飲みまだです。スプーンはだいぶ使えますが手づかみもします。
    発語はやっと最近ちょっとずつです。
    トピ主さんのお子さんと同じくらいの頃はまだ歩き始めたばかりで発語はなし。
    お菓子は間食によくあげるし(ベビーせんべいのみ)テレビも家事したいときは毎日見せます。

あれしちゃダメ、これしちゃダメって自分を縛り付けすぎるとあとで必ず反動があるし、ママにも子供にもよくないです。
    特に今コロナ禍の育児でしんどいことが多いので、少しルールを緩めましょう。

ママを見ると泣くのは愛情の証です。
    パパといて泣かないのはもちろん楽しいとか安心もあるけど子供なりに我慢してるんだと思う。
    ママの前では泣いて甘えたいんです。

いくつになっても悩みはつきないですよね。
    早く沢山お出かけできるようになって欲しいですね。
    あまり気負わず、楽しみながらがんばりましょう!

レスします

🙂
    サカナ
    トピ主、ご自身を追い込まないでください。
    子育てに正解なんてないです。
    みんな手探りで、子どもが20歳すぎてやっと、振り返りができるくらいです。
    他の子よりも遅いとか比べることもないし、まだまだ1歳3ヶ月なんですから、完璧なんて求めちゃダメですよ。
    手の抜きどころがわからないとのことですが、私はご飯はレトルト、動画サイト三昧、アニメ三昧、お風呂入らない、嫌いなもの食べない、などなど、手抜きまくりです。
    でも、これでも生きてますから!大丈夫です!

すごいですね

🙂
    コマネ
    トピ主さんと同じくらいの月齢の息子がいます。参考までに…

トピ主さんのところよりうちは全然意思疎通がまだ取れないし言葉も全然です。

まだ外に出られるほど歩けず、はいはいがメインです。最近やっと少し歩き始めたぐらい。
    あれ持ってきて!と指差せば持ってきてくれるけど渡してきては出来ないかな。
    我が出てきて上手く出来なかったり思い通りにならないと激しく泣きます。お菓子見てほしくて泣くし親が食べてるものもほしくて泣くのに、いざ食事になると食べません!
    寝かしつけは抱っこ必須。夜泣き半端ない。保育園始まったら、3ヶ月前よりおっぱい飲んでる。
    コップ飲みなんてしたら水浸し!スプーン持たせてもお茶碗の中身をぐちゃぐちゃしてるだけ、挙句四方八方に叩きつけてます。

そしてうちもパパと一緒だと嬉しそうにキャッキャ遊んで、私と一緒だとグズグズ言ってます。
    きっと子どもにとって私はいちばんワガママ言える相手なのかな?パパには気を遣ってるのかな?って思うことにしてます(笑)

うちなんかコップ飲みもスプーンもろくに練習してないし、家族揃ってシナぷしゅ毎日楽しみにしちゃってるし、お菓子も結構あげちゃってます。

トピ主さんはすごく頑張ってると思います。私も頑張らなきゃな…って読んでて思ったぐらい。

素晴らしいお母さん

つばめ
    息子さんもすくすく順調ではないですか!

うちの子が立ったのは1歳5ヶ月の時でした。
    その後も気になる事が山のようにあり。。。

1歳でお友達に触れ合う機会がないとか言っておられますが全然大丈夫!
    私は当時途上国で独りぼっちでべーーったり子育てしました。
    それまでの人生の中で一番落ち込み、一番努力して 一番めそめそ泣いた時期だと思います。
    トピを見れば息子さんに何一つ問題あるとは思えません。

手を抜けなんて人から言われて抜けるものじゃありませんよね。

それでいいと思います。
    手をかけて手をかけて ああもう限界だダメだと思って倒れたた時に隣に少し大きくなって私にニコッとしてる息子がいたんです。

主人は激務、成長に気づくこともあまりなかったなぁ。

でもいつのまにかその息子も大学を卒業しました。金融機関で頑張っています。

コップも満足に使えず サッカーも出来ず 水を恐れて泳げず そんな子供だったのに。

今は信じられないと思うけど本当に子供を育てている時間は濃密でその濃い時間というのは信じられないほど早く過ぎてしまう。
    最中にある時はこんなの何年続くの?と思っていたのに。

しほさんは息子さんの細かいことまでよーく見てらっしゃる。
    2人の日々が見えるようです。

かわいらしくて努力家の素晴らしいお母さんだと思いますよ!

何にも心配いらないですよ

🙂
    なんとかなる
    毎日大変ですね。ご苦労さまです。
    トピ主さんは立派に子育てしていますよ。
    お子さんは、感情豊かに育っています。
    ママに甘えるのは、あなたを信頼し安心しているから。
    何にも心配することありません。
    ただ、疲れたら自分にお休みをあげてくださいね。
    たまにはご主人に預けて、一人の時間を満喫しましょう。
    幼稚園に入ったら本当に楽になります。
    それまでご自分を大切にしながら、頑張ってくださいね。

3歳までは命を守られていたら上出来

葉子
    私も昔はトピ主さんと同じ様に、色んな事を心配しながら育てていました。
    言葉の遅れがあるのでは?と思って、テレビを頼る事に罪悪感を覚えたりもしました。

でも今、大学生の息子のコミュニケーションはごく普通です。
    学力面も問題なく進学してきましたし、接客のバイト、友達も多くて、あの頃の不安なんて、このトピックを読むまですっかり忘れていたくらいです。

初めての子育ては不安だと思いますが、ちょっとだけ先輩の私から言わせてもらえば、子どもの命を守れれぱ、親の役目は果たしたようなものですよ。

小さい子どもは家庭での事故が一番心配です。

実は息子も1歳の頃、パンを喉に詰まらせたことがあります。
    幸い側に夫がいて、息子を逆さにして背中を叩いて吐き出させ、事なきを得ました。
    もしあの時、対処出来なければ、今の息子の姿は無かったとゾッとします。

子育て、手抜きでもいいです。
    命を守ること、この注意だけ忘れないでいれば。

んー

🙂
    まさ
    自信を持って子育てしてる親なんているん??

というか息子に媚びすぎと言うか、何でもかんでも子どもファーストは違和感があります。
    子育てが生きがいみたいな母親にはならないでね?

自然体で息抜きしながら頑張れ。

そんな感じ

🙂
    まま
    だったよ
    「パン、バナナ」ですよね

家の息子
    「ブーブー」だけ

今は高校生になり、人並みに出来てます
    慌てない気持ちを楽にしてね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いつまで経っても自信なんかないですよー(笑)

🙂
    みやん
    ただの日常をこなすだけ。やりすごすだけ。

息子は高校生ですが、当時はパンやバナナも言えなかったですし、
    ままやまんまもなかったような。
    一歳半検診では、ブロックを積む。なんて指示には従えずに、ブロックを掴んで投げるし、ワンワンはどれ?なんてやりとりも全く出来ませんでしたよ。
    もちろん要観察で、お母さんちょっとと裏へ呼び出されました。

当時の息子と比べたら、出来る子だなあと思いますよ。
    そんな子本当にいるんだな(笑)です。まあ、ママ友の子も出来ていたし、私は他人事のように、すごいなあと思っていました。

でも、私もですが、そんなママ友もいつも子育てでは悩んでいましたし、胸を張って、私の育児は完璧です!自信があります!って人に出会ったことはないです。
    みんな出来ないながらも手探りで悩みながら育児しています。

子供なんてそんなもん。いいよ。いいよ。大丈夫だよ。って自信のある人は、子だくさんな人ではないのかな?偏見ですかね。

検診で引っ掛かった息子も高校生になり、楽しく学校に通ってます。
    結局は、何をしていても子供が楽しく笑っていればいいんじゃないか?
    そう思いますよ。

ものすごく順調に成長しています。

🙂
    レモネード
     まあ1歳3ヶ月では、発語はそんなもんです。男の子は特にですが、片言の時期が長い子がいます。2歳になってもほとんど喋らない子もいます。トピ主のお子さんは、それだけ意思を伝えられるのですから、問題ありません。今は自分の内面に言葉を溜め込んでいる時期だと思って下さい。そういう子は突然、しっかりした言葉を話し始めたりします。2語文の時期を飛ばして、いきなり助詞のある言葉を話したりします。
     トピ主は勘違いしているようですが、赤ちゃんが泣くのは立派な意思表示です。言葉で説明できないから、泣くのです。癇癪を起こすのは、泣いても上手くトピ主に自分の意思が伝わらないからです。愛情不足とか関係ありません。
     イヤイヤは2歳児の方が本格化してきます。でも、元気に育っていれば大丈夫です。最初から自信のある母親なんていません。幸いパパとお留守番できるお子さんのようですから、時々はママもお休みをもらって下さい。まだまだ先は長いですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

チャンスの時間

🙂
    とんこつ
    例えば公園でいつまでも遊びたいってなりますよね。「暗くなるから帰ろう」とか言うんですけど。なにしろ初めてこの地に降り立ったわけで、

「夜」とか「暗い」

という概念を知らないんですよ。なるほどじゃぁ1回夜を見せないとなってなりました。1回(場合によっては数回)見せると夜とか、暗いとかの概念が分かるようになります。そうすると不思議なんですが、もうすぐ暗くなるよって言うと「じゃぁ帰る!」ってなります。下の子1歳半です。

また水をこぼす時もね。
    「水」「重力」「布」「染み込む」

この辺の概念を理解してますか?
    わざと繰り返しこぼす場合は気になって検証しようとしてる証拠です。
    「勉強熱心だね」って褒めて、逆に何度こぼしても大丈夫な環境を作ってあげましょう。「こういうもんか」と納得したら止めますよ。「わー!」とか「すごい!」とかの反応は彼の研究の邪魔になるので集中してるときはそっと見守りましょう。

「ガラス」「割れる」「危ない」

この辺も見ないと分からないです。だから実際にガラスが割れたらチャンスだと思って下さい。尖ってる部分をツンツンと触らせて下さい。ほら「割れる」と「ガラス」が尖って「危ない」でしょ。

なんでも危ないからって取り上げると一番熱量があって学びたいと思ってるタイミングを逃すことになりますよ。見たこともないことを察するとか想像するってすごい難しいですからね。体験できるに越したことはないです。

トピ主のお子さん成長が早そうなんで、テレビ見せるの嫌だったら、目の前で故障してる雰囲気を出して、実際に捨てるふりをすれば納得すると思いますよ。うちはテレビ置いてないです。

その代わり1聞かれたら10以上答えるようにしてます。
    今で言うと「冬」「寒い」「冷たい」とかが認識しやすい時期ですよ。チャンスですよ。

うちは上の子も下の子もイヤイヤ期はありませんでした。