詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 隣の家の樹木に蜂がたかる。どう伝えたらいいか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の家の樹木に蜂がたかる。どう伝えたらいいか。

レス15
    (トピ主0
    🙂
    けい
    話題
    お隣さんのリビング前に細い樹木が植えられていてリビングの目隠しになっています。うちはそこの前が通路でそこを通らないと玄関に行けません。

そこに毎年アシナガバチがうようよ集ります。
    ポストをあけるときも毎日怖くてしかたないのですが…
    巣も何回か作られたことがあり毎年アシナガバチがたかりだすと伝えに行くのですが今年も集り始めました。正直毎年言いたくないです…。
    幼稚園の娘も蜂が怖くて通りたく無いと泣きます。下に赤ちゃんもいるのでいつ刺されるか怖くて怖くて。
    その樹木の横にうちの車が停めてあるのですが荷物を出す時も離れたところで一度出してから駐車させています。
    どう対策したら良いか教えて欲しいです。
    蜂よけなど良いものありますか?
    私も小さい頃刺されたことがあり蜂恐怖症です。

ランキング

レス

巣の位置はどこかな?

🙂
    とくめい
    巣があるところがトピ家側なら
    巣を作り始めた時、大抵1匹で飛んでます。女王蜂です。
    蜂がいない時にその巣を棒で落とす。
    3回位、巣を落とすと
    蜂は諦めて出て行きますよ。

うようよ集まると言うより
    女王蜂が卵を産んで増えていくのです。
    うようよいる状態だと巣も少し大きいと思います。

うちはまだ飛んで来ていないけど
    毎年巣を作りに来ます
    去年は3匹の女王がきました。
    一子(いちこ)二子(にこ)三子(みつこ)と名前を付けて観察していました。
    可哀想だけど、巣を作り始めたら、巣を落とします。
    一子はしぶとかったですよ(苦笑)

ご参考までに。

殺虫剤は?

🙂
    sss
    蜂用の殺虫剤、よく効きますよ
    遠くまで飛ぶように工夫されているので蜂に近づかなくても使えました

お隣に木を切れとは言えないでしょうし、
    蜂を退治するしかないと思います

早めの処置が良いと思います
    がんばって

役所に相談してみて

🐤
    駆除するのは敷地の管理者です、つまりお隣ですね。

蜂の巣が確認出来るようになったなら、お住まいの役所に相談してみてください。役所がお隣になんらかの働きかけしてくれると思います。

また警察の生活安全課などにも相談だけしてみて。
    これは相談実績を残すために。

それと老婆心ながら、少しでもお金に余裕があるなら蜂に刺された経験のあるトピ主様は蜂毒の抗体検査を受けられたら良いと思う。
    蜂って、こ存じのとおり、一回目より二回目、三回目と重症化しやすい方がいますし、そうなると命に関わります。
    普段からエピペンなどを用意する必要が出てきます。

何より痛みが半端ないですよね。
    こんな痛みを子供に経験させたくない。

なんとかなると良いですね。
    頑張ってみてください。
    あと、先レスの「とくめい」様のレスのとおり、働き蜂が少ない女王蜂の段階で巣を駆除するのが一番です。
    庭の散水ホースを使って、水圧で叩き壊す方法もありますが、如何せん他人様の敷地だと了承を得る必要が出てきますので勝手には出来ません。

蜂の巣は、雨水などをしのげる場所に巣を作ります。
    たちが悪いのは、地面や植え込みの下辺りにも巣を作る蜂です。

シマトネリコかな?

🙂
    ちー
    シマトネリコかな?
    花に虫が集りやすいそうです。

高い位置に白い集団の細長いピラピラしたのがありませんか?
    段々と茶色くなっていくやつ。

もしそうだったら、
    それが無いだけでも集まりがたが違うと思います。

私だったら毎年言うけど、
    それが嫌ならば、
    「毎年、蜂が集って怖いので、
    花がでたらすぐ切って欲しい。
    それが難しいなら、こちらで切ってしまっていいか。
    いいなら、気付いたら毎年切りたい」
    交渉します。

で、高枝切りばさみで切ります。

どうでしょう?ハードル高いかな?

ダミーの巣を作る

🐶
    ばんび
    主さんの敷地内でお隣の木に近いところに、ダミーの巣を吊るしたらいいと思います。

我が家も毎年GWの頃になるとアシナガバチが来て巣を作るので、最初はいちいち駆除していたんですが、
    色々調べたら、ダミーの巣作戦というのがあって。

新聞紙をバレーボールくらいに丸めて麻紐で吊るすと、アシナガバチの天敵のスズメバチの巣に見えるらしく、アシナガバチが寄り付かなくなります。

これはてきめんで、それまでは毎年何個も作られていたのが、その年から一度も見なくなりました。
    ちなみに隣家の我が家寄りのベランダにもよく来てたけど、それもなくなりました。

すでに出来てる巣に効くかどうかはわかりませんが、
    営巣前なら確実です。駆除してもらったらすぐ吊るしてみては。
    ご参考までに検索おすすめします。

💡
    マダン
    嫌なら、境界だから、自費で塀を建てては如何ですか?
    蜂が来ないようにするには、最終木を切るしかないと思います。

うちは、お隣と裏側に、自費で塀をしました。折半でするお宅もあるようですね。
    うちは、お金で揉めるのも嫌だし、主さんのようなトラブルも嫌だし。
    お隣と裏は、費用も出さず何もせずですよ。
    うちの塀を使って、フック掛けて植物育てたりされています。

レスします

💔
    おにぎりまん
    うちも実家にいるときに後ろの方が地主さんで木がわんさかあり、夏が近付くと蜂やら毛虫やらいろんなのがこっちに来てました。
    1回洗濯物の中に入り込んでいて気付かずに取り込んでしまい家のなかで1時間格闘したこともあります。
    そのお宅は使っていない小屋もあってハクビシンが大量発生して、役所の方から駆除のお願いをしてもらいその時に木も全部抜いてくれたので、今は何も無いようです。

小さいお子様もいると心配ですよね。。。
    刺されてからでは遅い可能性もあるので撤去してもらえるのが1番いいですが。
    役所の方に相談しに行ってみてはどうでしょうか?

法律的には

おっさんFP
    蜂が巣を作っているのは、樹木のどのあたりでしょうか。
    樹木の枝であり、かつ主さまの所有地に枝がかかっているのであれば民法上、枝の伐採を請求することが出来ます。
    行政に民法の規定を踏まえて、相談されてはいかがでしょうか。
    お役に立てれば幸いです。

レスします

R
    >蜂よけなど良いものありますか?

黒い物(人の頭)に目掛けてくると聞いたことが……
    頭を白い布などで覆って、
    黒い衣服を避けるとか。

殺虫剤作戦に一票

脚長蜂で良かった
    多分、トピ主的には「他所の家に巣を作る蜂の為に自分たちが迷惑を被るのは理不尽だ!」、との思いが有るんでしょうね。トピ文から分かります。

でも、お隣さんにしてみれば自分達が被害を被って居るわけではないので、全く無関心でしょうね。

ここは、トピ主一家が被害を被っているのですから自分達で防衛するしかないです。蜂を見かけたら殺虫剤をシュー、作りかけの巣を見つけたらお隣さんに言って、その枝を切らせて貰う。
    今の時期なら、殺虫剤作戦で撃退出来ると思いますがね。

チョット不思議なんですが、お隣さんとそんな会話も出来ないほど仲悪いんですか?

私ならですが

🙂
    こけもも
    うちも庭にまあまあの植木があり
    全部の木の蜂の巣までは把握しきれません。
    だから教えて頂ければ有り難いし
    すぐに駆除しますが、
    駆除するのも蜂の種類や時期など
    蜂の巣の大きさから業者に頼んだりもします。

私はご近所のご迷惑になってもいけないので
    業者に頼んでも負担しますが、
    なかにはよそ様のために負担したくないと思う方もいるかもしれません。

お隣との関係性もあるかと思います。

もし蜂の巣が確認できているなら
    「駆除をお願いできませんか?」または
    「もし良ければうちの方で殺虫剤で駆除しようと思いますが…」
    とお願いするのがいいと思います。

今の時期ならまだ蜂の巣も小さく作り始め
    なので今のうちにやっつけるといいです。

巣を作る場所の違いで台風の多さもわかると昔の人の知恵

😢
    蜂怖いね
    うちも敷地内外問わずあちこちによく巣を作られます。私も何も知らず蜂をすべてひとくくりにしてなんでもかんでも怖いものと思っていた頃はかなり悩んでいたので知り合いや業者の方に相談したことがあります。
    教えていただいた、内容を抜粋しますと、
    1アシナガバチはスズメバチのように攻撃的ではないということ。(巣を突いたり蜂を触ろうとしたりしない限り攻撃されることはほぼないらしい)
    2飛ぶのが下手なのでアシナガバチからは逃げやすいのであまり怖がらなくていいこと。
    3スズメバチと違ってアシナガバチは植木や樹木についている毛虫などの虫を食べてくれるので共存できるならその方がいいと教わりました。
    どちらかといえば触って腫れ上がってしまう毛虫の方が気付かずに触ってしまう可能性が高いので怖いかも。。
    お隣さんがもし植木などの世話が好きな方の場合、そういうこともあって積極的な除去はされないのかもしれませんね。
    それでも自分ちのポストの下や玄関先に巣を作られそうになったときはさすがに困るので殺虫剤を使います。
    アシナガバチば最初女王蜂?が一匹で巣を作り出し、少し出来たらそこに卵を産みます。生まれてきた蜂は働き蜂になって巣を大きくしていくようです。(うちの上の方の軒下で作っていたのを観察してました)
    なので、一匹で巣を作っている間ならそんなに危なくもありません。
    私は、遠くの場所にも噴射できるハチアブジェットというものを使ってますが「蜂用殺虫剤 遠く」などで検索すればいくつか出てくると思うので自分にあったものを探して使うのがよろしいかと。
    ただし、人様の敷地内に向かって噴射するときは許可を得た方がいいかと思います。
    ただ、何でもかんでも怖がる必要はないと思いますよ。ストレスもたまるばかりですし。。
    お子様には正しい情報を伝えて正しく危険を避けるように教えて守ってあげて欲しいです。

その近くに巣がある

田舎
    その木そのもの、かその近くに巣があります。これを駆除しないと解決しません。雨にあたらないところ、がポイントです。動きを観察できるといいのですが。

我が家は玄関先の植え込み花壇に柘植の樹がずらりとあるのですが、柘植にも花が咲き、アシナガバチがけっこう、たかっていました。巣のことなど、気づかずにいたら、花壇の下の側溝のフタの下に横から見たら大きいのがあってびっくりしました。おそらく、直径は15センチ以上あったと思います。この蜂は攻撃性が少ないことは知っていたので、まず、側溝の両脇を段ボールで蓋をし、蜂が逃げる場所がないようにしてから、側溝のフタを少しずらして、蜂退治用のスプレーをしました。しばらくそのままほっておき、あとから開けたら、ほぼ壊滅状態。その後、その大きな巣に水を放水して落としました。その後、二度と来ません。

お隣さんが対応されないのなら、役所に相談されたらどうですか。「すぐやる課」のようなものがあると思います。

ボールを吊るす

🙂
    さくらなみき
    おそらく自分の土地内だったら色々対策したりするのでしょうけど、切り落としてくれとか対策してくれって言いにくいですよね。

うちの実家も勝手口近くのお隣さんのところに巣が出来たらしく困ってました。

お隣さんは高齢のご夫婦で、何か頼むのも悪いし、こちらが切るのも…とためらってしばらく勝手口は使ってなかったです。

ネットで見たダミーの巣作戦で、ビニールボールに段ボールを剥がして波の面を外側にして貼り付け、蜂の巣の近くの自分の家の敷地内に吊るしておいたら翌年来なかったみたいです。

ぜひお試しください。

お隣の方に言う

21美
    まずはお隣の方に「すみません、お宅のリビングの前の木に蜂がすごく飛んでるのですが、子供も小さいので駆除していただけませんか」と伝えるのが筋かと思います。
    何らかの理由で直接話をするのが嫌なのであれば、町内会(班長さんとか町内会長さん)に相談ですね。
    万一トピ主さんが駆除しなければならなくなった場合、蜂は神経系統が発達しているので薬剤が効きやすく、蜂用の殺虫剤は遠くまで噴射できるようになっていますので、市販の殺虫剤は非常に有効です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る