詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新社会人 親孝行の仕方

レス27
    (トピ主2
    🙂
    めんたい子
    話題
    トピをご覧いただきありがとうございます。
    両親への親孝行の方法に悩んでいるため、皆様の実体験やご意見をお聞かせください。

私は私立の大学を卒業しており、学費+実家暮らしと両親にはかなりお金を出してもらいました。ですので、ここまで育ててくれたお返しをしたいと思っています。

両親…50代、戸建て(ローンなし)、車1台
    私…20代、実家から新幹線の距離で一人暮らし、結婚願望なし

考えているのは、
    仕送り→月3万円前後
    プレゼント→両親の喜びそうな物を考えて以下
    ・国内旅行
    ・お高めの食べ物や調味料
    ・電化製品
    などが案としてあります。
    それか顔を見せに帰る方が親孝行なのでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

うーん

匿名
    初任給とかボーナスでのプレゼントかな?

仕送りは必要無いと思います。

そんなにするならば、きちんと貯金してくれた方が親としては、安心ですね。
    親の務めは、子どもの自立だと思います。
    トピがきちんとした、毎日を送る事が一番大事ですね。
    結婚願望無しならば、尚更貯金はして欲しいな。

旅行は今は時期が悪い。

好きな食べ物でも、買い替え時の電化製品でも何でも嬉しいと思いますよ。

何年か前に、ドライヤーをお高い物に買い替えました。
    髪を乾かすのが、とっても楽ですね。

ご両親の趣味志向に関する情報が無いので、あまり良い案出せないですね。

まあ、ご両親が生活に困っているわけで無いならば、仕送りの形は辞めとけば?

仕送りはいりませんよ。

🙂
    新社会人の母
    トピ主さんは、うちの娘と同い年です。

地元の私立大学を卒業。この4月から、一人暮らしです。トピ主、トピ主夫50代、車2台、家のローンなし です。

仕送りは、いりません(笑) その気持ちだけで、結構です。その分、自分のために、貯金してください。

親としては、子供が元気に、生活しているだけで、十分満足です。これからも、健康に気をつけて、元気でいてください。

先日、私の娘からは、初給料で買った、プレゼントと手紙が届きました。これで、「親孝行」してくれたな、と思いましたよ。

まずはあなたが立派な社会人になること

🐧
    これこそが本当の親孝行だと断言できます。

>新社会人
    ということは、就職したばかりですね。
    これから必死で仕事を覚え、時には厳しく叱られたり理不尽な思いもしたりして、悔し涙がこぼれそうな事もあるでしょう。
    そんな中にあっても、上手に気分転換を図って自分を癒し、少しずつ本物の社会人を目指す、それが今のあなたの時期だと思います。

だとすれば、親が心底望むのは子供の元気な日々それだけです。
    元気で仕事に邁進出来る、それ以上の親孝行はありません。これは決してきれいごとではなく、親だからこそ思うものなのです。

就職したばかりの子供を持つ親は、ちょうど新一年生になったばかりの頃のように子供を案じているものです。
    「体調は崩していないか」、「仕事は順調に覚えられているだろうか」「職場の皆さんには恵まれているだろうか」等々。
    まるで自分の事のように心配なものです。

新社会人の早期離職が問題になっている昨今、元気で馴染めている事以上にうれしいことはありません。
    だから今はそんな親孝行などといった事は忘れて早く一人前になる、それだけを考えていいと思いますよ。
    頑張って下さい。

仕事を頑張ることが親孝行

😑
    それはまずいですね
    あなたを大学まで行かせたのはあなたの将来を考えたからですよ。
    仕送りをしてほしくて大学に行かせたわけじゃない。
    あなたが仕事を頑張って、活き活きとしていればそれだけ親は安心します。
    ボーナスが出たときや、母の日や父の日などにちょっとしたプレゼントをするだけで十分です。
    1万円程度でも十分すぎるくらいです。
    たまに帰れるのなら、それが一番うれしいでしょう。

旅行とか、高い買い物などはもっと給料がもらえるようになってからで十分です。
    少ない給料でこんなことしてもらって、あの子無理してんじゃないか?生活に困ってないか?と余計な心配をかけるだけです。
    もし旅行に連れていってあげるとしたら、両親が老後の生活になって暇になったら連れていってあげるといいですよ。

私が親孝行らしいことが出来るようになったと思えたのは40代になってからですね。
    母が70歳まで仕事をしていたので、毎年1週間ほど旅行に連れていったり、欲しそうなものをプレゼントしたり、お金のことを気にせず出来るようになったのはそのくらいの年齢になってからです。
    それまでは親のほうが遠慮するし、何か送っても、その何倍ものお返しが来るんですよ。

例えば母の日に、花とお菓子を送ると・・・
    段ボール一杯の食材やらなんやら、詰めて送ってくるんです。
    せっかくプレゼントしても、その何倍ものお返しをされたら親孝行したつもりが出来てないというか・・・ね笑
    40代くらいになってやっと、お返しはいらないからね!という言葉をきいてくれるようになりましたよ。

親から見て、ああ立派になったな~と認めてもらえない限り、いつまでも子供は子供のようで、常に心配してくれて、何かと送ってくれたりするんですよ。
    だから最初は気持ちだけで十分。
    たまに電話してあげたり、顔を見せに帰るだけで親は安心するので親孝行になります。

気持ちが有るだけで親は嬉しいものだけど…更に+アルファ!!

親孝行な娘さん
    泪が溢れてくるような…で貴女が私の娘なら…月に三万円の仕送りは外からですか?家の息子は同居で食費で五万円入れてくれていますが…ご両親にコロナが落ち着いたら(ワクチン接種)旅行何かも良いですね。働いた初任給で贈られた品は嬉しいものです。ご両親のお気に入りはご存知でしょうから心配ないですね。自信を持って選んで元気な顔を見せてあげて下さい。

仕送りは失礼だよ

🐱
    ぎんねこ
    仕送りは、親から要請がないなら必要はないです。
    それよりちょっとしたプレゼントがうれしいかな。お母さんにハンカチ程度でもいいから。

時々帰省して顔見せて、親が来たとき、地元案内して、行き来したらよいと思います。

できたら彼女か、お嫁さんがいてくれたら、一番の親孝行かな。

毎月の仕送りはお勧め出来ない

🙂
    華丘
    毎月になると、もらう方もアテにするようになるもの。

それは両方によろしくない。あなた自身も将来なにが起きるか不透明です。

イザという時に親を助けられるよう、まず自分の蓄えを作ることです。それが何より親孝行です。

何もしないのは寂しいですね。ワタシなら、最初の給料で、精一杯の親孝行をします。

父母にそれぞれ心のこもった贈り物を用意する。それに手紙(簡単なお礼の言葉でいい)を添えて贈る。

出来れば、近くに有名神社などがあれば、そこのお守りなどを付けて。

子どもを育てるというのは、たいへんな面もあるが、親にとっては楽しい苦労です。

あなたが立派に育ったことで、親御さんの苦労は報われています。

親孝行はお金や物だけじゃない

🙂
    新社会人の親
    うちの息子も今年実家から新幹線の距離、遠方に就職しました。
    トピ主さんと同じですね。

仕事頑張っているかな?
    ご飯はちゃんと食べているかな?
    親ってのは、いつまでも心配するんですよ。

汗水たらして一生懸命自分で稼いだお金は、
    自分のために使って欲しい。
    親への仕送りやプレゼントは気持ちだけで充分。
    例え仕送りをしてくれても使いませんよ。
    我が子がいつか必要になる時のために貯金します。

毎日元気で過ごしていること。それだけで充分です。

私個人の意見ですが、お金や物よりも
    盆や正月でいいから、時々顔を見せに帰って来てくれる方が嬉しいです。

まずは自立すること

あおいくれない
    当方、社会人3年目になります。
    私は1年目なんて、親には自立した姿が見せられれば十分だと思っていたので初任給でプレゼントとかは全くしてません。給料もまだ20数万でしたし。
    2年目には貯蓄も3桁万貯められて余裕ができていたので、夏のボーナスから父の日母の日に、数千円のプレゼントを送りました。

お勤めの企業柄、20代後半から給料が跳ね上がるとかあるのでしたら、高めの(旅行などの)プレゼントはその時でいいのではないかなと思います。
    親御さんが定年退職した後、慰労も込めて少し長めのを送ってあげた方がゆったり楽しんで頂けると思いますよ。

ちょくちょく連絡して帰省する

🙂
    匿名
    親は子供の声が聴けたり顔を見られるのがうれしいです
    親に仕送りする現金があるのなら
    帰省したほうが喜ぶと思いますし
    そもそも
    子供に親孝行してもらいたい
    と望んでないと思います

元気であること

🙂
    もや
    元気であることが一番の親孝行です!
    盆と正月など定期的に帰るようにすると喜んでもらえると思います。
    そのときにお土産を買っていけばいいと思いますよ!
    お金は親が本当に困った時に出せるように貯めておけば問題ないと思います。

素晴らしいご両親

🙂
    ddd
    トピ主のご両親はしっかりしてて素晴らしいですね。

親孝行とのことですが、普通に自立することが親孝行だと思いますよ。

プレゼントしたいなら父の日とか母の日とかさりげなく上げるくらいでいいと思います。

また、ご両親のおかげでトピ主は立派に成長してうまくやっていけるとは思いますが、この先なにがあるかわかりません。とんでもない挫折や失恋立ち直れないことも人生長いのであるでしょう、そんなどうしようもない時はご両親に相談しましょう。

お子さんが社会で自立することこそが最大最強の親孝行、恩返し

🙂
    20代の子持ち40代
    トピ主さん、一番最後に良いことを書かれていらっしゃいますね。
    >顔を見せに帰る方が親孝行なのでしょうか?
    そうです!
    立派に自立したお子さんが笑顔で(短期間)帰省することはご両親にとって一番でしょう。

コロナの今はご家族でLINEのグループトークでおはようの挨拶スタンプだけの交流でも繋がっておくことが親孝行かもしれませんよ。
    (親からのLINEに全て返信し付き合う必要無し)

盆暮正月に年2回1泊か2泊か。
    あとは地元の旧友と集まる時を利用する。
    もう高齢者がワクチンを打ち始めているので、今年の年末には全国民がワクチン接種済みで気兼ねなく帰省できると良いですね。
    お名前から、ご実家が博多なら、高速バスも多いしLCCも多く飛ぶので遠距離でもサクッと帰省できるといいですね。

>仕送り→月3万円前後
    仕送りは大反対です。
    心理的に段々感謝されずに「してもらうことが当たり前」「徐々に増額が当たり前」「結婚しても子供ができても減額しづらい」になりやすいので大反対です。
    仕送りするつもりで定期積立しなさい、自分の将来のためにいざという時に使いなさい、と強く言いたいです。

>プレゼント→両親の喜びそうな物を考えて以下
    >・国内旅行
    →まだまだ先で、近場の一泊程度を還暦祝かご両親の引退時に考えたらいかがでしょうか?

>・お高めの食べ物や調味料
    →プレゼントより逆においしいおいしいと食べてくれる方が親御さんは嬉しいと思いますよ。

ただし「トピ主さんの現在の居住地でしか手に入らないお取り寄せ不可のご両親の好物」(千円程度・高額不可)は帰省時の手土産品として喜ばれると思います。

>・電化製品
    →もう十分にそろっており、二人暮らしにダウンサイジングする時期ですので好適品とは言えないと個人的には思います。

気持ちが優しいね。

💡
    マダン
    このトピ自体が親だったら嬉しいかな。子どもがお仕事の悩みもなく、元気に生活できていたら、親は嬉しいもんですよ。

ちなみにわたしが、娘にして貰って、嬉しかった実体験ですが。

専門職の27歳、結婚しないと言っています。娘の人生だから、何も言わず見守っています。
    社会人になってからも生活は質素でした。
    栄養面も気になるので、2ヶ月に一回は、ご飯作ったり一緒に遊んだりしています。

住まいは新幹線で2時間の距離で、昨年マンション購入。
    結婚しないのに、3LDKと広めの物件でした。
    資産価値を考えてのこと、駅近でショッピングセンターもある、便利な所です。コツコツ貯金していたんですね。

遊びに行くと、私の部屋があり、ベッドも設置してくれていました。
    何時でも遊びに来てねの一言と合鍵。

これ、最高に嬉しかったですよ。

んー

🙂
    5ST
    皆さんの回答と同じだけど、子供が元気に暮らしてくれればそれで充分なんですよ!

社会人に成り立てならご飯ぐらいが妥当。

余裕がでたら旅行に行ったらどうですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕送りはダメ

🙂
      豆乳ラテ
      仕送りは当たり前になるからやめて置いた方がいいです。記念日に贈り物をする程度で十分。

それより、毎月それだけ出せるなら積立投資をした方がいいですよ。

今あなたの世代がしておくことは、保険や年金が厳しくなる世代ですから、自分や自分の孫のために運用して資金を貯めておくことです。ご両親の世代はギリギリその恩恵を受けられるはずですからそれほど困らないはず。

社会で働き、元気に暮らしているならご両親は満足なはず。

お金は大切に

🎶
      アイボリー
      50代後半の親世代です。

貴女の親孝行はやはり、
      離れた土地で、自立できていること。
      仕事があること、こなせていること。
      職場の人間関係を円滑にこなせていること。
      心身ともに問題なく過ごせていいること。

これ以上を求めません。

慣れない社会人生活と一人暮らしで、生活はキツキツでしょ。
      親の為にお金のかかることはせず、自己投資に充てるべきです。
      自分のスキルアップのために使いましょう。
      円滑な人間関係や人脈を構築することも立派な自己投資です。

仕送りは必要なし。
      帰省は最低限で良し。
      プレゼントなども必要ないと思います。

近況報告のLINEで十分だと思います。
      時間があるなら、パソコンでZOOMを使って顔を見せれば。

貴女の身を守るのはお金です。

今は仕事を覚える時期では?

🙂
      竹下
      仕送りとか孝行とかそんなことより、早く仕事を覚えて立派な社会人になることの方が大事だと思います。
      だってそれができなければ、そもそも親孝行らしいこともできないでしょ?

私が就職したばかりの頃って、仕事に必死でそんなこと考える余裕はなかったような。
      ご両親もあなたに仕送りしてもらわなければならないほど困ってる訳でもないんでしょう ?目の前のことに集中することも立派な孝行だと思いますよ。

レスします

ゆかたん
      新社会人、おめでとうございます。
      コロナ禍での新生活のスタート、大変だったのではないでしょうか。

親の立場で書きますね。
      まず、仕送りは要らないよ。
      その分、しっかり貯蓄してください。
      コロナ禍で先の見えない世の中だから、プレゼントも要りません。
      とにかく、お金を大事に。
      トピ主さん自身にも、まだまだ引き続きお金がかかると思います。

便りがないのは良い便り

🙂
      会社員
      親孝行とは金銭やプレゼントをすることではなく「親を安心させること」だと思います。

今までは実家暮らしだったけど一人で大丈夫かな、大学卒業して社会人として上手くやってるかな等、いろいろ心配はされてると思います。

タイトルに書いたようなことも言われますが、時々連絡入れるだけで十分だと思います。子供が自立して元気に暮らしていれば、親は安心するのです。
      これが親孝行です。親孝行は、物ですることではないと思います。

たまには実家に帰って、元気な顔を見せてあげてください。

仕送りは貧乏な親にする物

🙂
      あらかんです
      50代で持ち家、ローンも終わっているなら、仕送りは要らないのでは?
      『トピ主の下に年子で5人弟妹がいる』とかじゃ無いんだし。

初任給(初ボーナス)でプレゼント、まあ1万円ずつ程度で何か記念になる物を送ってあげるのはどうでしょう?
      それぞれが欲しがっていた物や、新幹線の距離ならそこの名産品とかでも良いかと。

あとはできるだけ帰省して欲しいかな。
      できたら正月には帰って来て欲しい。
      とは言っても今はコロナだから、落ち着いてからね。

やはり親として一番望むのは我が子が無事で幸せで暮らすこと。でも顔を見たいというのは、正直な気持ちです。

週一とは言わずたまにで良いからメールやライン。
      季節毎には電話や動画なんて貰えたら嬉しいかな。
      最近知り合いに、年老いて中々会えない親にリモートでテレビ電話してた人が居て、親孝行だなと思いました。

親に取って貴女の価値がお金には換え難いように、親孝行もお金じゃ無いのよね。

「結婚願望なし」のところ

🙂
      にぎり寿司
      よくできた娘さんですね!
      うちの息子と同学年のようですが、息子とは育ちが違うようです(苦笑)。

私も人の親ですが、
      子の立場として書くと両親は既に亡くなっています。
      若い頃から「親孝行したい時には親はなし」という言葉は知っていますが、
      親を亡くして本当にその意味を実感しています。
      亡くしてからでは本当にどうにもならなくて後悔しますよ。

親の立場からすると、
      高くなくても気持ちが嬉しいので
      めんたい子さんの勤務先の地元の食べ物や名物などがいいと思います。

もしも私がめんたい子さんの親なら、
      「結婚願望なし」のところが少し心配です。
      あえて記載されているのは、
      めんたい子さんも少し気にしているのかなと思いました。

親孝行はお金や物ではないんですね。

🙂
      めんたい子
      皆様レスありがとうございます!
      まとめての返信になることをお許しください。

まず、私はお金や物で感謝を示そうとばかりしていることに気付くことができました。皆様のレスを読み、自立して元気にやっていれば十分との意見が多く、親目線のお話しを聞けてとても有難かったです。感謝をわかりやすく示すためには、お金や物がいいのかなと思っていた自分が恥ずかしいです…。笑

結論として、要求があるまでは仕送りはしないでおこうと思います。
      まず仕事と生活を安定させて、親に安心してもらえるように頑張ります!それから記念日にプレゼントを用意したり帰省しようと思います。

ありがとうございました!

優しい子だね

🎶
      アイボリー
      レス見ました。
      改めて親思いで、気心の優しい娘さんだと思いました。

ただ、親世代に対しては時代錯誤していると思いました。

親への仕送りという認識は、TVとかで洗脳されたの?
      戦後の焼け野原の混乱期に田舎の実家へ仕送りをするヒロインとか?

我々50代後半の年代は、生まれた時にはすでに日本の時代は高度安定期であり、
      子供の頃から使い捨ての物余りの時代で、
      大人になっても、日本経済も安定していて、どこも人手不足で、大手の会社でもあっさり就職できた世代なのです。

50代後半には労働の義務がまだまだあるのです。
      お父さんお母さんが同窓会に参加して、「娘から仕送りを受けている」なんて話をしたなら、軽蔑の眼差しで同級生から見られます。
      恥ずかしいことなのですよ。

それとトピ主さんが多くの親世代からネットでレスを頂いたように、
      若い頃から仕事や趣味でIT機器やネットに触れていた人も多いのですよ。

トピ主さんは一人暮らしをするのにまだまだお金が必要なのでは?

自炊するのに調理用具を買うのを我慢したり、
      出勤するための洋服や靴を買うのを控えたりして、
      親に何かをするのは感心しません。
      まずは自分の生活を安定させることを考えましょう。
      お仕事だって辛いこともあるし、辞めたくなることだってまだまだあるよ。

仕送りについての補足です。

🙂
      めんたい子
      なぜ仕送りという発想になったのか?という質問にお答えすると、アルバイトでお世話になった50代の方から「卒業後すぐに一人暮らしをするって、家にお金入れる気ないの?」と言われたことがあるからです。
      お金をかけて貰った分は返すのが当たり前の様なことを仰っており、そういうものなのかと思っていました…。友人とも仕送り云々の話はしないので気付きませんでした。

ここで世間とのズレを認識でき、皆様に感謝しております。
      ありがとうございます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

一人暮らしだと無理なんだけど

😝
        先輩が「初任給?親に全部あげちゃった」って言うのがとてつもなくカッコよく見えたのを思い出します。
        でも一人暮らしなら毎月仕送りなんてしなくていいよ。
        元気に暮らしていればいい。
        ボーナスが出るならその時何かしら親孝行考えたら?
        豪華な食事とか嬉しいと思うよ。
        回らない寿司とか(笑)。
        でも何が嬉しいって、そのあなたの気持ちだと思う。

親は子供の幸せを祈っている

🙂
        匿名
        私にも大卒社会人の息子がいます。

息子に使った学費は確かにトータルでは高額です。
        でも私たち夫婦は「息子が将来困らないように」学費を出すのは
        当たり前と思っています。

私の息子も都内在住でコロナ禍で全く我が家に帰省できなくなりました。
        男子ですしLINEも「既読スルー」だったり
        たまにあちらからLINEがあるだけです。

親ならば子供には幸せになって欲しいと思うんです。
        独立し、稼いだお金できちんと生活できるようになって欲しい。

親への仕送り?そんなものは要らない。
        そんなお金があるならば、今のご時世ですから
        食費を削ったりせず健康でいて欲しい、ただそれだけ。

私の息子は親へのプレゼントは全くしないタイプです。
        私も男子だしそんなものだろうと思っていました。

先月、我が家に息子からロボット型掃除機が届きました。
        びっくりして息子にLINEしたら
        「ポイントが貯まったから」。

私は泣いてしまいました。
        勉強しろ、とうるさかった母親である私を息子は
        恨んでいるかも知れない。そう反省しているからです。

本当に嬉しかったですよ。

トピ主さんも「自分が幸せになることが親孝行」と思って
        お身体に気をつけて下さいね。