詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 遅すぎる我が家の「家計見直し」に喝を入れてほしいです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅すぎる我が家の「家計見直し」に喝を入れてほしいです

レス74
    (トピ主11
    💰
    ありときりぎりす
    話題
    夫婦共に40代。結婚出産が早く子供2人は独立。
    今までは共働きで別財布でしたが、昨年夫の借金(約120万)と繰上返済用の定期預金を使い切っていた事が判明。話合いの末、借金は私の個人貯蓄から一括返済し、給与や家計は全て私が管理することになりました。

今までのやり方では、退職後の生活、家のローン等で困窮する事は明白。我家の家計はピンチです。現状のこの状況で、皆さんならどうやりくりしますか。

夫の考え方は「貯蓄も大切だが、いつ何があるかわからない人生、今を楽しみたい。子供達も独立した今、死ぬ時には周りに迷惑をかけないだけの金を残せば良い(遺産を残す必要はない)」でした。

夫手取月収:約30-35万(残業により変動)
    妻手取月収:約18-21万(今年から転職し派遣)
    住宅ローン残額:2230万(残22.5年)
    貯蓄: 500万(昨年、新車購入と返済で700万を引出し)
    個人年金・iDeCo: 現時点で約800万

【夫給与より】
    住宅ローン:97,000円
    食費(外食除く):70,000円
    水光熱費:35,000円
    通信費(電話・ネット・スマホ):16,000円
    日用品:10,000円
    ガソリン(車・バイク):25,000円
    生命保険:10,000円
    夫小遣い:30,000円
    iDeCo:23,000円

【妻給与より】
    外食費:35,000円
    生命保険:12,000円
    スマホ代:8,000円
    習い事:7,000円
    個人年金・iDeCo:23,000円
    貯金:50,000円
    レジャー・娯楽費(旅行含む):5-10万(月によって赤字)
    その他不定期で出るもの
    (遠出の際のガソリン・洗車・オイル等メンテ・車検・自動車税・固定資産税)

今までは妻の収入はあくまで+αとしての考えでした。
    補足したい点を続きに載せます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

削れるところだらけでは…

ほん
    トピ主さんのお小遣いの額も決めましょうよ
    習い事のおカネも含めて2万上限に

レジャー・娯楽費(旅行含む):5-10万(月によって赤字)
    食費(外食除く):70,000円
    外食費:35,000円

あたりに紛れ込んでいるのでしょうけど…
    ブラックボックス化すると垂れ流しゃ状態になりますよ。

外食抜きで夫婦ふたりで7万の食費は何でこんなに高いのでしょうか
    料理をしてないか嗜好品多すぎるのでしょうからせめて7割程度に見直し

娯楽費がばか高いので、具体的に何にお金を使ってるか見直し

車は買ってしまったものは志方がありませんが…本当に必要でしたか?

ローンの返済残額が多すぎる

🐱
    ぎんねこ
    ローンの残りが、二十二年あるのを見て、ずいぶん多いなと感じました。
    できるなら、繰り上げ返済をして、残を減らしたほうがよいです。定年のころね社内規則が変わって、早まるということも考えられます。レジャー費用の五万から十万は返済費用に充てる準備をしましょう。あと、車にご趣味があるのか、かなり高い車を買われていますね。生活が派手になっている可能性はあります。レジャーも車を使われるなら、アウトドアのキャンプやバーベキュー、県内の日帰り旅ぐらいに抑えましょう。なんでもローンを組む生活は一考して、現金で買われることをおすすめします。
    あと保険の見直しですが、四十歳ごろは見直し時期です。一万二千円もかける必要があるでしょうか。もう少し安い保険に乗り換えられることも考えてみてはどうでしょう。
    あと外食費ですが、月に三万五千円は使いすぎです。食材を工夫して、地元の高級肉店や魚店、デパートの御取り寄せなど利用して、家で満足することを考えて節約しましょう。家で食べれば、半額程度で抑えられます。原材料費だけです。その分返済か、貯蓄に回せます。
    家計簿に、家で作った場合、すべて外食で賄った場合つもり家計簿をつけてみて比較してみましょう。例えばおそばを外で食べたら千円×二人分だけれど、家で作れば、原材料費四百円ぐらいですみます。家での食事作りの効果は果てしないです。

続きです

💰
    ありときりぎりす
    これまでは、定期積立で旅行用、車検用、家電用、繰上げ返済用等と名目を決めて各々貯蓄をしていました。

夫が少しずつ定期預金を崩しているのはなんとなく気づいていましたが、家計の殆どを夫の給与でやりくりしていたので、見て見ぬふりをしてしまいました。

それまでは、夫の通帳をたまに見ても、月々のカード支払いは20万台だったので、公共料金もあるしそんなものかな、と思ってました。昨年あるきっかけで夫のカード利用明細をみたところ、禁止していた筈のリボ残高が120万に膨れ上がっていて目が覚めたのです。

我が家の家計はおそらく、収入に対して、食費・外食費・娯楽費が多すぎますよね。夫の食べたいものは、常にステーキ・焼き肉・寿司、しゃぶしゃぶなど。「身分不相応」な銀座や麻布の店などもたまに行きます。TVで美味しい店の紹介をしていると乗り気になり、その足でわざわざ遠出し、そのまま宿泊したりする事も多々ありました。また、お酒、ワイン、ウイスキー等も欲しくなるとすぐに買いたがり、「俺の小遣いから半分出すから」の言葉に許してしまい、使いすぎた翌週はお弁当持参で、夕食も質素にしたり何とかやりくりしていたつもりでした。

我家では、年数回の旅行の他に、キャンプ、登山、釣り、ツーリング、食べ歩き等の娯楽費、そして年に2回の帰省費もあり、家計の多くを占めていましたが、あまり重くとらえていませんでした。
     当然、私がいくら働いても、給料日に口座からお金をおろす事はなく、そのままカードの支払に消えます。赤字が出れば預貯金をくずして補てんをしていました。私が働いたお金は支払に消える図式が出来上がっていたのです。

でも今さらでも、まっさらに戻って大改革をしたい。私は今後もフルタイムの派遣で働く予定です。今は夫の給与から主要なものは支払っていますが、このままで良いのか。共働きの皆様はどうされているのでしょう・・・

うーん

🙂
    ワママンヌ
    ざっと見た感想。

食費:多い。外食のぞいてなんで二人で7万も使うんだろ。
    外食費:多い。これ毎月??
    レジャー費:開いた口がふさがらない。これも毎月ですか?
    通信費:格安携帯にすればいいのに。
    ガソリン:多い。この値段だとバイクは原チャじゃないな?銀座でごはんするくらいだから東京近郊にお住いと想定して、車とバイク両方はいらなくない?

もう色々突っ込みどころ満載過ぎて…
    贅沢しすぎちゃったね。
    レジャー費と外食費をとにかくカットするしかないかな。
    生活の質を落とすのは、かなりきついと思うけど、頑張って下さい。

まずは意識改革から

🙂
    会社員
    夫婦合算すると、家計がピンチになるような収入とは思えないです。
    こらもう、支出が多すぎるとしか思えないです。

>「貯蓄も大切だが、いつ何があるかわからない人生、今を楽しみたい。
    ということは支出を減らすつもりはないということですよね。
    そうであれば、どうしようもないと思いますが。

だいたい、家計がピンチなのに
    >新車購入と返済で700万を引出し
    って、えらい高額車を買われたのですね。そんな車が必要ですかね。
    ガソリン代だけで月に25,000円というのも高すぎると思いますし、さらに車検整備など、車は維持するだけでお金がかかります。
    それとレジャー・娯楽で、月によって赤字なら減らす以外にないと思います。

夫婦とも好きなことをやり放題になってるように見えてしまいます。
    まずは、好きなことを少しでも我慢しませんか。
    そこからだと思います。

今は夫婦共働きが出来ていますが、これから50代と年齢を重ねていくうちに、どちらかが病気やケガで働けない状況になったら、破綻してしまいますよ。

うーん

🙂
    nanairo
    食費・外食費・娯楽費が高額ですね。
    贅沢しすぎだと思います。

「貯蓄も大切だが、いつ何があるかわからない人生、今を楽しみたい」
    とのことですが、貯蓄にまわすどころか、散財していますよね?
    この状態で貯蓄のことなんて語れないです。
    今を楽しむのに借金までするなんて、考え無しにも程があります。

本来お二人の年収があれば十分生活できるはずなのに(もちろん貯蓄も)、
    身の丈に合わない贅沢癖と浪費癖が家計を逼迫していると思います。
    救いなのはお子さん二人がすでに独立されていることでしょうか。

すぐに質素倹約に方向転換するのは難しいと思うので、
    毎月の贅沢資金を定額にしてはどうですか?
    食費(外食を除く)は二人で7万あれば十分だと思うので、
    たとえば外食費+娯楽費で月1万とか2万とか。
    ようするに予算内で楽しむということです。
    コロナ禍のいま、外食費と娯楽費でしたら削りやすいのでは?

とりあえず

ほん
    トピ主さんの家庭では[余ったら貯蓄]があきらかに向いてないのですから、先取り貯蓄して赤字には絶対にしないという意識改革が必要ではないでしょうか…

夫のせいでとトピ主さんは思っているようですが、ざっと見た項目に0という事はありえない服飾費や化粧品等もないから、どんぶり勘定なんでしょうし。
    夫婦で外食や旅行にはいかれてるのでしょうから、自らの問題として捉えられたほうがいいと思います。

予算を決め、夫もお小遣い制なら、トピ主さん自身もそうして自らを見直す姿勢をみせたら、夫も徐々に感化されてくるのではないでしょうか。

トピ主です。ありがとうございます

💰
    ありときりぎりす
    ほん様
    私自身のお小遣いですが、確かに決まった金額にしておらず、毎月の習い事以外は2-3ヶ月に1度の美容室、最近は自粛してますが友人とのランチ程度あれば間に合っていました。でもブラックボックス化は良くないですね。食費と娯楽費がバカ高いのは追加レスに載せたとおりでしたが、せめて7割程度に減らすところからならできそうなので頑張ります。
    車は、夫が以前から欲しがってた車で、500万超。そもそも前の車で充分と思っていた私と意見が割れましたが、試乗車に乗ったせいで熱心に説得され、結局承諾してしまいました。
    具体的なアドバイスありがとうございます。

水光熱費が高いと思いました

🙂
    水筒
    確かに食費やガソリン代などが高いなあとは思いましたが、その辺りはストレス解消もありそうですし、よほど逼迫していなければ別に良いんじゃないかと思いました。
    でもまあ、削ったほうが良くて、削れるのであれば削ってください。
    食費は5万、車は手放して、外食費は2万にすればトータルで月に4~6万くらい浮くんじゃないでしょうか。
    車検や車保険などもいらなくなりますし。

それよりも、水光熱費が飛び抜けて高いです。
    外で働いているなら在宅するのは1日の半分くらいですよね。
    一体どうやって使えば二人で3万越えになるのか逆に聞きたいです。

他の娯楽的な内容と違って、水光熱費は意識して無駄遣いするのは難しいですよね。
    色々な家電を導入しているにしても、最近の家電はどれを使ってもさほど電力使いませんし、冬に煖房をガンガンつけてもそんな金額になりません。
    東京近郊で持ち家なら都市ガスだと思いますし、水もそんなに高くないはずです。
    私なんて毎日湯船にお湯入れてますけど、上下水あわせて1万もいかないです。
    大人のふたり暮らしなら毎日洗濯機を5回まわすとかも無いでしょうし・・・

あとは単純に、夫のリボ払い癖を何とかするしかないですよね。
    いくら妻が家計を締めても夫が浪費するのでは話にならないですから。

性善説は良くないです

💍
    ミセスシンデレラ
    これは本当に。相手を信じきってはダメです。
    別財布でも年に一度は開示した方がいい。

でもまだ若い結婚で子供も独立、これから貯められるからいいですね。もし結婚が遅かったら老後目も当てられませんでした。本当はね、ラブラブな結婚後すぐに決めた方がよかったんですよ。

うちは共有財布です。
    我が家の場合は主人の名義で私も引き出せる銀行の家族カードを作成&クレジットカードも主人がメインで私は家族カード。引き出しはその口座のみになります。

支出の明細は気にしたことはありません。クレジットカードの明細が家計簿です。気にするのは入ってくるお給料とクレジットカードのプラスマイナスだけ。

私のパート代は私の口座で預金、主人のボーナスもそのまま主人名義の口座で預金で、大きな支払いの時はどちらか金額の多い方の口座から出しています。
    また家や車の大きな買い物は主人の名義です。ふるさと納税やiDecoもお互いやっています。

心掛けたのはシンプル。毎月の収入と支出を一元化すること。
    ボーナス時期はとりあえず定期にしておき学費等イレギュラーな支出があればそこから出します。海外旅行や留学や大きなレジャーもそこからです。

ちなみに住宅ローンも終わっています。
    計画的に繰り上げ返済をして10年で終わりました。共有財布だから計画的にできたと思います。

旦那様、消費に慣れてしまい妻が何とかしてしまうとなかなか難しいです。
    借金って隠れてできますし。でも二度と肩代わりしないでくださいね。

旦那様の消費の考え方は最終的には破綻します(今だって借金してるし)。
    お子さんのためにも信じない方がいいですよ。反省してるって口だけでは何とでも言えます。

ありがとうございます。

💰
    ありときりぎりす
    ぎんねこ様
    ローン残債は、本当にその通りですよね。ここに書いてみて改めて焦っています。繰上返済できるようレジャー費を抑える…そうすべきと思いながらできなかったのですが、人様から指摘されるとやはりやらねば!と思えますね。
    車はひとつ前のレスに載せた通りで、反省しています。
    外食費の工夫、つもり家計簿のアイディアもなるほど!そういう考え方もあるのだな、と気付かされました。貴重なアドバイスありがとうございました。

ありがとうございます。

💰
    ありときりぎりす
    ワママンヌ様
    率直な感想をありがとうございます。
    食費、外食費の多さに関しては、前のレスに記載した通りなのですが、私の中で夫が好きなもの、食べたいものに甘かった事に加え、夫婦共にお酒が好きで毎晩晩酌している事も原因かと思います。ここを自覚してビシッとしめていきたいです。
    車についても前のレスと一部重複しますが、夫が以前から乗りたがっていた車を軽い気持ちで試乗したら勢いに押されて買ってしまいました。夫は車やバイクが好きで、バイクも大型のお金のかかるバイクに乗り、仲間とツーリングに行くのが楽しいようです。
    たしかに電車も便利な場所なのですが、レジャーではほぼ毎週車で出かけています。
    無駄な支出をカットするしかないですよね。生活レベルを落とすのは大変、という事実に負けないように頑張りたいです。ありがとうございます!

ありがとうございます

💰
    ありときりぎりす
    会社員様
    ありがとうございます。
    他の皆様にも指摘されたように、我家の収入で500万強の車は要らないと私も思っており、簡単に承諾した自分を反省しています。前のファミリーカーは気に入っておりまだまだ乗れたし、その500万を繰り上げ返済できていた方がずっと良かった…と反省しています。 
    夫婦共に好き放題やってきた事は否めません。まずは好きなことを我慢する…他の皆様からもアドバイス頂いたように、お金をかけなくても楽しめるやり方を考えていきたいと思いました。
    そこからスタートですね…そう言って頂けてやる気が出ました! 
    また、いつまでも健康で働けるとは限らないのも事実なのに、目を背けていました。
    もっとしっかりやっていきたいです。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

外食費とスマホ代

🐤
    hokuto
    >死ぬ時には周りに迷惑をかけないだけの金を残せば良い

いや…この状況だと周りに迷惑を掛けますよ。
    住宅ローンが20年以上も残ってて、2000万以上残ってて、貯蓄は500万と
    個人年金のみ…って危機感ないのにびっくり。

まずは外食費35000円は貯蓄に回しましょう。
    外食は食費に込々で7万でも十分でしょう。

ご主人のお小遣いも減らしましょう。
    ローンの返済に回す分として幾らか貰いましょう。

お子さんは独立されてるのに水光熱費も多くないですか?
    それに車も、本当に必要ですか?

我が家の場合は50代二人暮らしですが

外食費 5000円
    食費日用品込で 4~5万です。
    小遣いも二人で 2万程度。

世帯年収1200万くらいです。
    住宅ローンは500万位残ってますが、返済は出来ますが残してる感じです。
    私はギリギリで生活したいタイプなので、回せる分は貯蓄にすべて回して
    残った分で生活してる感じです。

そもそも120万も借金…何を買ってたんですか?
    リボ払いにしてたって意識が低すぎますよ。

コロナ禍で外食もしなくなったので外食費はウチの場合は貯まる一方で
    この前封筒を整理して(細かく分けて封筒で管理してます)みたら8万も
    あって旅行行けるな~と…それもいつ行けるか解らないけど。

そもそも、

>レジャー・娯楽費(旅行含む):5-10万(月によって赤字)

赤字になるほどレジャー費に使うって…大丈夫ですか?

削れるところは削って、ご主人の収入のみで生活出来るようにしないと、
    生活レベルは落とせませんよ。まだ若いからと胡坐をかいてたら、あっと
    言う間に定年になって、年金じゃ生活できない…という事になりますよ。

ありがとうございます

💰
    ありときりぎりす
    nanairo様
    厳しくも率直なアドバイスありがとうございます。
    身の丈に合わない贅沢癖と浪費癖が家計を逼迫…言い訳もできません。忙しさを理由に、何とか回っているつもりでいた自分が恥ずかしいです。
    コロナ禍で娯楽費が減らせるはずなのに、アウトドアが増え、持っているキャンプ用品も良いものか欲しくなって新たに買い替えたい…となって、私も小言を言いながらもお金を出してしまっていました。
    アドバイス頂いた、予算内で楽しむ、ということを念頭においていきます。

ほん様
    再びありがとうございます。
    私の服飾費、化粧品は実際在庫?がありすぎて殆ど買わないのですが、それでも丼感情で日用品とか旅先で買ったからと娯楽費に入ってたり…とテキトウな部分はありました。
    夫が言い出さなければ私はお金を使わない方だと思っていましたが、自らの問題として捉えなくてはいけない事に気づかされました。そこは考えた事がなかったので、気づかせてくださりありがとうございました。 

水筒様
    水光熱費ですが、これは家計簿をみて平均値を記載したのでありのままなのです。高い…ですよね。
    私は正社員で働いていた時も派遣になってからも在宅勤務をしています。その為冷暖房費や電気代は一日中となりますが、できるだけ節約しているつもりでした。
    まず、家電は部屋ごとにテレビが5台あり(買い替えた後も置いてある)ゲーム機やパソコンも常に待機状態で電気代が約1~2.5万。ガスは都市ガスで7千~1万。水道は2ヶ月毎に1.6万前後です。
    お風呂は毎日湯船に入り、毎日洗濯乾燥機で種類ごとに1日最低2回は回します。週末は普段の服のほか、毛布やシーツ、バスマットやトイレマット、夫のバイク用上下ウェア等も、種類毎に回していますがそれで高いのでしょうか…。
    リボ払いについては、話し合って絶対禁止にしました。
    節約できる部分はまだまだありそうですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

補足です

💰
      ありときりぎりす
      近くに住んでいる子供達が週末ご飯を食べに来て泊まったり、一緒に外食に行く事もあるので、その際は食費も増えます。
      あと心当たりを思い出しました。
      それは、会員制大型スーパーです…
      もう夫婦だけになったからやめようとは思ってるのですが、何となく続けていて、一度行くとつい買いすぎて、少なくても2万、多いと4万とか使ってしまいます。(お肉まとめ買いやトイレットペーパー、保存食品など)
      週末なので夫とも良く話し合ってみたいと思います。
      皆様貴重なお時間を使って、細やかなアドバイス、本当に助かっています。
      ありがとうございます。

ミセスシンデレラ様

💰
      ありときりぎりす
      ありがとうございます。
      ポイントはシンプル。私向きかもしれません。
      私はどんなに多忙でも家計簿はつけてきていたのです。そして自分なりにデータをまとめた表を作っていたり、作業や家計簿付けで満足して終わってしまってました。

気にするのは入ってくるお給料とクレジットカードのプラスマイナスだけ… なるほど、時間や手間をかけずにシンプルにすることで、わかりやすくなり、管理もしやすいかも…と思いました。

それと夫が楽しそうなのが嬉しくて、これまであまり夫のいうことにNOを言いませんでした。その結果、大切なことまで見逃していました。
      妻として失格だったなと思っています。

それにしても、10年で住宅ローン終了ってすごいですね。本当に尊敬します。計画的に夫婦で協力すればそんな事も可能になるのですね。
      これからは、お金だけでなく夫婦の関係も見直していくべきかも、と考えさせられました。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

問題なし

🙂
      まも~ん
      それだけ収入があるならちょっとの家計引き締めだけで十分ですよ。

でも、食費が2人で10万円オーバーとはすごいですね。
      外食はほとんどしないとは言え、うちの5人家族の倍近いです。

家計管理は会社の財務と一緒です

🙂
      福ちやん
      タイトル通りです。
      会社が赤字転落したり、財務悪化したりするとまず何をやりますか?
      それは経費削減に着手です。
      トピ主さんは経営者の資質に欠けますね。
      ご主人の借金や使い込みが分かっても、更に高級車の購入を許してしまうなんて甘やかしすぎ。
      ゆとりのある生活に慣れて金銭感覚も緩いのだと思います。
      お金の苦労したことありますか?
      私はあります。夫がバツ1だった為、毎月養育費の支払いで大変でした、
      そうするとどうするか?固定費、保険費、通信費などの見直し(スマホは格安スマホにして夫婦で月4000円とか)買い物はポイントが沢山付く日にして年末に貯まったポイントで買い物など色々と工夫するんですよ。
      今は養育費の支払いも終わりゆとりのある生活ですが、お金のやりくりで培った創意工夫で今でも変わらない意識でいますよ。
      我が家の場合、夫婦2人で食費と酒代、雑費、外食費で月8万の予算です。
      夫の手取り月額38万で個人年金や貯蓄、資産運用で月額10万貯めています。(私は専業主婦)
      あと、ボーナスは基本貯蓄です。
      お金に対する意識改革とご主人の教育ですね!

贅沢しすぎなだけじゃない?

😑
      それはまずいですね
      二人の手取り合計が48~56万です。

住宅ローン:9.7万
      食費(外食除く):7万
      水光熱費:3.5万
      通信費(電話・ネット・スマホ):1.6万
      日用品:1万
      ガソリン(車・バイク):2.5万
      生命保険:1万
      夫小遣い:3万
      iDeCo:2.3万

生命保険:1.2万
      スマホ代:0.8万
      習い事:0.7万
      個人年金・iDeCo:2.3万

ここまでで約37万です。
      手取りから差し引くと10~18万が余ります。
      あとは、

外食:3.5万
      貯金:5万
      レジャー代と不定期な支出

少なく見て10万しか残らないとして、5万を貯金したら残り5万です。
      高いなと思うのは食費と光熱費。
      更に外食が3.5万も?
      いやいや、外食費も含めて7万以下にしましょうよ。

一般的には、食費は手取りの15%以下が理想と言われています。
      二人で手取り48万だとしたら7.2万までです。
      外食も7万に含めてこれを上限とし、お酒や贅沢品などが食べたいのなら個人の小遣いで。

食費+外食=7万 これを意識されたらかなり違うと思います。
      食べたいものを食べ、そのために交通費を使い、ホテルまで宿泊?
      しかも高級料理だからそもそも高い!?
      もうこれは小旅行ですよ?

うちも手取り収入は同じくらいで子供もおらず、40~50代の夫婦ですが、そんな贅沢はしたことがありません。
      せいぜい結婚記念日や誕生日に一人1万程度のディナーを食べることがあるくらいです。
      うちは夫のお小遣いというものがありません、ゼロです。
      完全在宅で3食家で食べており、外に出ることもほぼないんです。
      夫の楽しみ=外食=小遣い と考えることにしました。
      食べたいものを決めるのは夫なので笑
      イベントのない月ならだいたい外食は2~2.5万ほどです。

それと、お子さんも独立して共働きなのに光熱費がかなり高いようですが、なぜでしょう?

ホント「喝」だワ。

🙂
      贅沢三昧
      お子さん独立、2人だけで
      これだけかかるの?

驚きです。

お住いになっている所にもよると
      思いますがえー?って言う感じ。

我が家の子供も既に独立・・と言うか
      社会人で家を出たり入ったりして
      ますが、夫と2人だけの時の月の
      家計は暗算出来る程の金額ですよ?

まず~食費:7万?
      これ我が家だったら外食別で3万位
      ですね。
      それと光熱費:3.5万?
      これも我が家の場合2夫婦2人なら
      3万行くか行かないか。
      ガソリンも我が家の場合入れる量を
      予め金額で決めておくので2万行くか行かないか。

そして外食費:ん~・・外食というか
      外食する時も有るけど外食するならこんな時期
      だし何処かで「お持ち帰り」とか買って来ます。
      でも外食しても2人ならこんなに
      掛かる所には滅多に行きません。

レスを見る限りだと不定期に出る出費が
      大きいですね~
      多分そう言うサイクルのご家庭なのでしょうが、
      そういうご家庭なら普段の、特に車両関係
      (ガソリンとか)を押さえておかないと
      いつも貯金を崩す状態ではないです?

それとご主人の主張に矛盾を感じます

「貯蓄も大切だが、いつ何があるかわからない人生、今を楽しみたい。子供達も独立した今、死ぬ時には周りに迷惑をかけないだけの金を残せば良い(遺産を残す必要はない)」

しかもお金なくて式も出せなかったら
      周りが迷惑です。

それと死ぬ時だけを心配している
      みたいですが、法事の時とか亡くなった事
      を聞きつけたお客様のお返しの品
      のお金はどこからやればいいのでしょうか?

亡くなってお子さん達に借金するの
      前提ですか?

ご主人は勝手な事思って
      勝手に借金して勝手に矛盾話に酔いしれてる
      感じがします。

もっと大きく見開いて現実をみて下さいよ!
      と言いたい。

老後の施設だって若い内から予約しても
      取れない状態な処だってあるって言うのに。

貯蓄率20%

🙂
      あさかぜ
      保険やiDeCoも貯蓄として貯蓄率を計算してみたら、20%程度でした

この家計であれば、50%は普通に実現可能です

この先、何があるかわからないですよ 貯蓄が保険になります

頑張ってください

よく頑張りましたね。これからですが・・

🙂
      東女
      40代で独立したお子様たちがいらっしゃるとは、これまで頑張ってこられた結果だと思います。
      お二人になってからでも
      その年だと好奇心も旺盛で、素敵なところや美味しい店って行きたいし、行っちゃうんですよね。夫様の気持ちもわかります。

その時期、私たちも懐具合は気にせず、
      海外を始め京都や北海道、南の島までスキーやダイビング、
      そして美味しい店を探して行ってました。
      素敵なホテルの食事付きのプランとか。
      とにかく美味しい物が好きで好きで。
      子供がいないので2人でちょっと背伸びして素敵なことをする、というのが
      楽しかったですね。

夫は公務員ですが、妻は自由業で少し多めの収入もあったので。
      10年くらい前から夫の収入のみになりました。
      そのころに購入した家のローンも残っています。

高い外食は夫様だけですか?お二人で?

さてちょっとした提案です。

夫様にお料理することをお勧めしてみては?

わが夫は料理好きで、行った店の美味しいと思った料理を再現することに
      命をかけて(笑)います。

懐石料理やフランス料理など、帰ってきて必死で2人で思い出しながら
      メモを作る。器や調味料もひたすら聞き出して。

その後、自宅での美味しいものが増えました。

材料には拘りますが外食すると思うとささやかなもの。

なんか元はとってるよね、とみみっちさ丸出しですが
      お店の料理を思い出しながら満足してます。

数日の休肝日を除いては晩酌はビールとワイン。

でも銀座で食べると思えばね。

自宅料理になると外出も減ります。
      ドライブでも道の駅などで材料を探す旅になると思うのですが。

ちなみに東京都下に住んでいますが
      光熱費は高いですよ。

ちょっとした提案でした。

通信費、保険

💍
      プーアール
      まだお若く、アクティブなので娯楽や外食にたくさんお金がかかるのも仕方がないのかなと思います。40代ですでにお子さん独立してるってことは20代30代は独身の友達が遊んでる時には仕事と子育てで忙殺されていたんですものね。
      ある意味青春を取りもどす意味でも、そこをグイグイ締め上げるのはどうかな、とも感じます。

削れそうなのは通信費ですかね。二人で24000円は高いですね。
      我が家は夫婦ともに格安スマホ、Wifi環境にいることが多く通話はもっぱら受けるほう専用かライン電話なので月1ギガのプランで毎月1台につき700円代です。自宅はWifi完備マンションなので管理費に含まれています。固定電話は持ってません。
      4月から大手キャリア系列の安いプランも出ているので乗り換えてみてはどうですか。通信費仮に半分に出来たら年間12万円浮きますよ。
      そして貯金が増えたら保険も見直しましょう。お子さん独立済みで共働きですのでしっかり貯蓄があれば保険は最小限で十分です。
      お二人とも収入があるので節税効果が期待できるイデコの積み立てを増やしてもいいと思います。
      会員制の大型スーパーは夫婦二人暮らしには不要ですね。我が家も近所に店舗があって興味はありますが、やってません。
      将来、お子さんらが家庭を持った時、2世帯3世帯で買い物したものを分ける、みたいな使い方ならいいかもしれませんが。

毎晩晩酌をされてたり、し好品も気にせず日常的に買ってたら食費月7万くらいはあっという間でしょうね。
      まず1万円減らす努力をして、続けられそうかどうか判断しては。

趣味のお金も、優先順位をつけて決めたらいいんじゃないですか。
      全部フルで楽しむには収入が少ないので、どこかで奮発したらどこかを削らないと。

凄いですね

🙂
      豆乳ラテ
      我が家とは年代、収入が同じぐらいですが、貯蓄は10倍以上余裕であるし、ローンはありません。子育て終了は凄いですが、私だけの貯蓄でも20代のレベルですね。

ポイントは、
      ◯ローンは早く返す
       周りも同じぐらいの収入ですが、皆さん10年で返してます。ダラダラ返済している人は浪費家さんぐらいしかいませんね。そんなに長いと利子だけ返しているのでは?なんか銀行のカモになってませんか?ローンを返す頃にはリフォームで数千万円使ったりしますよ。大丈夫ですか?

◯車はすぐに買い換えない
      車も好きですトピさんよりも高いのを2台持ちですが、10年以上メンテしながら大事に乗ってます。

◯まずは貯蓄が先
      1番いいのは銀行か財形の天引き貯金です。誰でも貯められるようになります。まずは貯蓄をしてから、残りの生活費の配分を決めましょう。何を削るとかじゃないです。
      私も主人も最低10万円ずつは毎月貯蓄や投資に回してます。ある程度貯蓄や投資をしないと気持ち悪いです。

とにかく旦那さんのような方が、経済を回してくれているんでしょうけど、見栄っ張りをやめない限り溜まりませんね。節度ある使い方をしてくださいね。散々使い倒して、生活保護とか勘弁してください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

数字で計画

🙂
        ゆうな
        細々とした指摘は皆様してくれているので省きます。
        典型的な浪費型の家計だと思います。

定年時にいくら貯めときたいのか?
        そのためには年間いくら貯めたいのか?
        月にいくら貯めないといけないのか?
        貯めるために、きちんと項目別に予算をきめる

と数字と向き合うべきだと思います。
        色々言い訳をされていますが、それではお金は貯まらないので、一刻も早く数字化してください。
        月の貯金額がきまったら、毎月同じ日に定額で自動的に引き落とされる口座を作ってください。
        これを毎年崩さず貯めるんです。

それにしてもコロナ禍なのに、そこまで外食とかお出かけとかするんですね。
        コロナ禍の今、自分のためにも周りのためにもステイホームを心がけたら、少しずつ浪費生活から抜け出せませんか?

ちなみに我が家も同じ年代の夫婦2人ですが、20万あれば暮らせます。
        つまり、主様宅の収入であれば毎月30~35万貯金できます。
        住宅ローンが身の丈より下げたので5万ですが、他は暮らし方次第だと思います。
        我が家も大型会員制スーパー使ってますが、必要な物しか買わないので、食費は月25000円です。
        このスーパーが悪いのではなく買い方の問題ですね。
        とにかく予算をきめて、守る事ですね。

レスします

🐱
        チョッパー
        オール電化でないなら光熱費高すぎます。ゲームとパソコンの常時待機状態を止め、使うときだけこんせに差すか、スイッチ付き延長コードに変えましょう。

会員制大型スーパーは、独立したお子さんが近くに居るなら、まとめ買いして割り勘というのができますが、そうでないなら解約した方が結果的にお得です。
        でなければ買い物に行くのは月一回だけにする。
        激安スーパーでも、買い物に行く度に買ってしまうので、行く回数を減らすのが節約するコツです。

冷蔵庫に入れる食品は奥まで見通せる量しか入れないこと。理由は消費する量に対してストックが多いと管理しきれず、結果無だにしやすいからです。
        今あるストック品が賞味期限切れの物も多いはずです。

あと個別レスも不用です。
        重複する内容が増え、読む側にも負担になります。皆さんからのアドバイスを書き出して整理し、気になることだけ回答してくだされば十分です。

あと水道は洗濯回数が多すぎます。毛布はしょっちゅう洗うものではないてす。風合いが落ちます。
        バイク用ウェア等の夫の趣味ものは夫に自分で洗わせなさい。洗うのが面倒だと感じたらバイクでの外出回数も減りますから一石二鳥です。
        あと、借金は肩代わりしてはいけません。今回の肩代わりした分は夫のおこづかいから毎月一万ずつでも返済させましょう。
        何故なら借金を肩代わりしてもらった人は返済の苦労をしてないから、また借金するのです。これはテレビ番組で元サラ金業者が断言してたので、確かだと思います。
        自分の尻は自分で拭かせること。
        頑張って下さい。

見直すべきもの

🐤
        さら山
        こんにちは

家計を見直す話ではなくて申し訳ないのですが
        一番見直すべきものはトピ主さんの夫さんに対する認識です。

夫さんはお小遣いが足りなくなると節約や値上げ交渉ではなく借金をする(リボは借金)。そして借金があるのに返済は後回しにして投資と浪費は続けるようなチグハグな経済感覚の持ち主です。
        加えて、
        今回リボを一括で返済されたということで
        「借金してもどうにかなる」または「そもそも借金なんかしていない」
        という誤った認識を持ったと考えられます。

夫さんはこの辺りのセンスが尋常ではないと思ってください。

> リボ払いについては、話し合って絶対禁止にしました

夫さんの動向を厳しく監視することを強く推奨します。仮にリボではなくても別の金融からつまんだりしないようにということです。共同財布でないと難しいかしら。
        夫婦の関係を見直すともお書きなので、ここを一番頑張って欲しいなと思って出てきました。自分はそれなりのメに遭っているので。

夫は?

🙂
        まにゅ
        トピ主さんは色々なアドバイスに納得されているようだけど、旦那さんはどうなのですか?
        リボ払いしない約束は夫自身が言い出した事ですか?
        夫の好物を買う買わないならトピ主さんが引き締められるだろうけど、夫は今後もバイクは乗るし車も使うのでしょう?
        ガソリンは夫自身が出すとしても、そもそもバイクや車自体が無ければその分貯蓄に回せますよ。
        夫発信の楽しみが多いみたいなので、夫の価値観が変わらないと不満が蓄積するだけのように感じます。

クレジットカード、電子マネーをやめてみては?

🙂
        もももん
        「お金を使っている」という実感が持てないのでは?

手元に「お金がない」という現実がないので、借金いしていることすら実感できないのでは?

行きあたりばったり的な行動を見直してみてはいかがでしょうか?
        計画的に行動することで、支出が減る場合があります。

「まずは好きなことを我慢する」→「好きなことをするために『何か』我慢する」方が、長続きしませんか?

好きなことを「目標」にして、減らしても支障がないところから減らしていく。

徐々に節約慣れしていく方が、楽では?

予算を設定して、家計簿をつけていく。
        最初は、ちょっとだけがんばればできる程度の予算。
        予算通りにできたら、すごくがんばればできる程度の予算。

好きなことに関しての予算も「ちょっとだけ」→「すごく」予算で、少しずつ身の丈にあった予算を見つけるようにしてはいかがでしょうか?

好きなことを全部我慢するのは、辛いので、好きなことの順位をつけてみましょう。
        順位が低いことを我慢、その代わり一番好きなことは今までどおり、および計画的に実行できるというように「アメとムチ」のように緩急つけると
        一番好きなことをする時の喜びも大きいのでは?

だらだら、いきあたりばったりで、楽しいことだけで人生を満たしていると、それが当たり前になり、いつかそのことに飽きませんか?

「たまに」楽しいことがあるから、楽しさが倍増すると思います。
        「よく頑張りましたご褒美」みたいな・・・。

夫様、120万円も借金しておきながら「死ぬ時には周りに迷惑をかけないだけの金を残せば良い」はないです。
        生きている時も、迷惑かけないでほしいものです。
        上記のセリフは、借金をしていない人が言ってもいいセリフだと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示