詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の中1息子との向き合い方

レス8
    (トピ主3
    🙂
    ちよみ
    ひと
    40代シングルマザーです。中1と小4の息子がいます。

中1の息子が自閉症スペクトラムと診断されており、
    月1回メンタルクリニック、小学校の時から週1回通級へ通っています。
    昨年受けたWISCではIQ 110でした。

友達は沢山いるのですが、合わない友達とは徹底的に合わず、
    学校で週1回程度トラブルを起こしますし、
    年に数回、同級生にケガをさせてしまいます。

学校で勉強はほとんどしません。
    教科書、ノートを机の上に出すこともせず、
    プリント、テストなども白紙で提出しないままです。
    (興味がある内容の時だけ、授業を聞いているようです)

家では通信教育を使って、安定して講座をこなしていますが、
    理解度は?です。

そんな息子が先週から不登校になりました。
    予想していたので、学校へ行かないこと自体は構わないのですが、

・時間ができたからといって、家でも大して勉強しない
      →(私の心の声)今後の人生どうするつもり?!

・家族以外を話す機会が減ると同時にストレス発散の場が減って、イライラしがち
      →(私の心の声)些細なことでイライラをぶつけないで!

と、私のストレスが増えてきて、メンタルが参り始めています。

不登校への対応を見ると、
    勉強などは真面目にやるけど、人付き合いが苦手で学校へ行けない
    というタイプの方を想定していることが多く、
    うち子のようなタイプにはどのように対応すればいいのか分からなくなってしまいました。

個別の塾へ通わせてみたり、
    フリースクールの見学行ってみたり、
    スポーツの習い事を誘ってみみたりしていますが、
    どれもピンと来ていないようです。

すみません、疲れていて何が論点なのか自分でも整理がついていません。
    とにかく息子へ色々対応することに疲れてしまいました。。。

何でもいいので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

毎日お疲れさまです。

🙂
    はと
    毎日子育て本当にお疲れさまです。
    子どもに関わる仕事をしていますが、お母さんを尊敬します。よく頑張っておられますね。

中1の息子さんが自閉症スペクトラムとのこと、毎日向き合うことは大変だと思います。

生きづらさは誰にでもあると思いますが、得意なことと不得意なことの差が激しいと、それは顕著です。思春期なら尚のことです。

息子さんは、わかりにくいかもしれませんが、きっとものすごく頑張っておられるのではないかなと感じました。
    トラブルを起こすことはあっても、お友達がたくさんいらっしゃるのは、きっとそれでも息子さんに素敵な所が沢山あるからなのではと思います。

お母さんが肩の力を抜いて、笑顔になれますように応援しています。

通級指導教室ではどんなことをしているのでしょう

🙂
    なな
    内容把握していますか?

学習についても、何が理解できていて何が理解できないか、掌握していますか?

IQ高いと支援学級や支援学校には入れないのかな?
    支援学級に通う子達は、普通に自分で授業の準備をしてノートもきちんと書くし、余分な刺激がなければ普通に授業を受けていました

疲れすぎているのではありませんか?

もっとずっと重度の子達も、頑張って毎日通勤してお仕事をしています

不登校は、仕方ない
    学校を休んでも構わない
    でも、
    起床、食事、入浴、就寝時間はずらさない
    家事をする
    午前中は学習をする
    は最低限守ってほしい

学習内容は、
    ここは親が頑張って理解度を把握し、お子さんに合った課題を準備する
    できないなら、通級指導教室の先生に相談するなどしてみてはどうでしょう
    塾や家庭教師の先生でも構わないとおもいます
    今は、不登校などの生徒専門にみる個別塾や家庭教師もいるようです

興味ないことはスルーなら、どの教科も興味あることに寄せて学ぶ方法を考えてあげてください

妙なところでひっかかり、それ以降が理解できないのは、通常発達の子でもあるあるです
    数学など理解できないままに暗記頼りでやり方だけ覚えて進んでしまうからです

教える側の話を聞いたことがあります
    中学生で、どうしてもわからないことがあり、泣かれたりしながら、その子の好きなキャラクターの手作りおもちゃのようなものを毎回準備して試行錯誤して、3ヶ月がかりで納得できたら、そこからはしばらく(次のわからないの壁が現れるまで)サクサクすすんだそうです
    で、つっかかるのは、だいたい「え?そこ?」ってところなんですよ

うちの子と似てます

🙂
    プリン
    はじめまして。
    うちの子は小学生の時はグレー、中学で診断されました。
    勉強するタイプでないのですごく焦りがありました。頭のいい子だからなおさら諦めがつかないと言うか。

結論から言うと、私の場合は学校に行かせました。無理に学校に行かせなくてもというのが昨今の風潮ですし、トピ主さんのお考えを否定しているわけでもありません。あくまでもうちの場合はというお話を今からさせてください。

うちの子は感覚過敏があり疲れてしまうようでした。行きしぶりが始まり、私は車で送って行くようになりました。私が仕事で間に合わなくなりそうな時は、とにかく行くよう言いのこして家を出ました。顔を出したのが帰りのHRという日もありましたが、行くだけでオッケー。外を歩けば体力づくりになるし、友達と遊ぶ約束もできるかも知れない。家で寝ている(昼夜逆転になりがち)よりは進歩があると思いまして。私が把握した課題は私が答えを映して提出させたり。絵も描きました。とにかく負担を減らして学校には行かすの一心でした。息子が学校に行けた日はハッピーで、私の精神衛生にいちばん効果があったかも知れません。

それから習い事は好きなことをひとつ、やっていました。主さんの息子さんも何か見つかるといいのですが。映画を観に出掛けるとか、走るとかでもいいですね。

高校は全寮制を選びました。
    時間割りが決まっていて動きやすいのが良かったです。はじめて勉強をしてみたら意外によい結果が出て、大学進学もできました。また息子さんと同じく友達もできるタイプなので、楽しく過ごしていました。ただすぐトラブルを起こすのでヒヤヒヤでしたが、中学に比べると落ち着いたので主さんの息子さんも悲観しなくていいかもしれませんよ。

とにかく離れることです。
    あのまま常に近くにいたら息子と共倒れでした。
    息子さんの為にも主さんご自身の時間を持たれることをおすすめします!

あれから1ヶ月半経ち

🙂
    ちよみ
    3人の皆様、レスを頂きありがとうございました。
    回答が遅くなり申し訳ありません。

>はと様
    私の育て方や対応の仕方が悪いのではないかと思いつつ書き込んだ質問だったので、最初についたレスが共感してくださる内容で、心の緊張がほぐれました。

「きっとものすごく頑張っておられるのではないか」というのは、私にとって新鮮な視点でした。
    本人の特性=わがままな捉え方で、不登校になったと思っていたので。
    確かに、中学に入ってからは慣れない環境の中、本人なりに頑張っていたと改めて気付かされました。

ありがとうございました。

なな様

🙂
    ちよみ
    >なな様

息子はIQの条件が合わず、支援級には入れません。
    うちの自治体は情緒級が無い為、「普通級+通級」という選択肢しかありませんでした。

支援級に入れないのを残念に思っていましたが、
    「支援学級に通う子達は、普通に自分で授業の準備をしてノートもきちんと書くし、余分な刺激がなければ普通に授業を受けていました」というのを読んで、
    うちの息子は支援級に行っても同じ結果かもしれない、
    支援級なら上手くいくのではというのは私の妄想だったと気が付かされました。

生活リズムは気を付けていましたが、レスを読んで家事(ゴミ出し、お風呂掃除、生協の受け取り)も息子の仕事として任せるようにしました。
    勉強も、下の子が帰って来るまではやるという約束にしていて、少しずつですが定着してきました。
    息子の理解度を確認しながら、毎日の勉強内容を私と息子で相談しながら決めています。

また、なるほど!と思ったのは、
    「つっかかるのは、だいたい「え?そこ?」ってところ」って話です。
    確かに、些細なところに突っかかり、難しそうなところをあっさりクリアしていく時があります。

不登校始まって間もない頃に具体的なアドバイスが頂けたお陰で、この1ヶ月半の生活の指針とすることができました。

プリン様

🙂
    ちよみ
    >プリン様

身近には似たようなタイプのお子さんなんていないので、とっても参考になりました!

学校へ行っても勉強しないし、トラブル起こす可能性があるし、
    通学するメリットを私が感じられないでいましたが、
    外に出る、歩く、友達と話す等々を
    私が軽視し過ぎているのかもしれないと気付かされました。

今は、週1通級、週1フリースクール、週3塾、は行っているのですが、
    家族以外の人と話す時間はとても少ないと思います。
    そこを補強することを考えなければいけませんね。

習い事は1つ何か。仰る通りです。
    1ヶ月半経ち落ち着いてきた今、息子は野球を再開しようかなと言っているので
    是非始めてもらいたいと思ってクラブチームへ見学申し込みをしました。
    (小学生の頃、2年間やっていました)

高校は全寮制とのこと。羨ましいです!
    息子さんがどのような気持ちで全寮制を希望されたのか気になります。
    うちの息子は「寮なんて絶対嫌!」という感じです。

プリン様のレスで何よりも救われたのは
    「とにかく離れること」という一文です。
    私が息子の為に時間や労力を割けば割くほど良い、というわけではないというのを
    第三者から言って頂くことで気持ちがラクになりました。

この1ヶ月半、放置していた時間も長いですが、
    以前よりは今の方が生活は安定しています。

私の精神状態を保つのが最優先ですね。

この1ヶ月半

🙂
    ちよみ
    小町に質問を書き込んだ後、1~2週間は息子も荒れがちで、
    私のメンタルも崩壊気味。

夜もあまり眠れず、昼間も眠くて、仕事もあまり進まない始末…。

毎日がとても苦しく、死にたい、消えたい、と心の中で唱える日々。。。

でも、お三方のレスを思い出しながら、
    最低限の生活を守らせるようにしつつ、
    私のメンタルも優先しつつ過ごした結果、
    今は比較的穏やかな毎日になってきました。

お返事書くのが大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    でもお陰様で、人間らしい生活に戻ることができました。

これからも色々あると思いますが、
    私の精神状態を守りつつ、頑張りたいと思います。

不登校でよい

🙂
    tit
    お子さんが、通級などもあり、家の中にこもりきりでなければ不登校でもよいではないでしょうか。
    ケガをさせたりするお子さんなんですよね。これは、非常に問題です。勉強よりも、何よりもそのようなトラブルは絶対に避けなけれいけません。それを修正したほうがいいです。むしろ不登校のほうが、とぴ主さんは安定するのではないでしょうか。
    野球とかとおっしゃられていますが、トラブルを起こしてしまう可能性は考えないのでしょうか。できれば個人競技がよいですよ。本当に野球とは1も2もなくチームワークですよ。危機感なさすぎでは。学校と同じですよ。