詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園前の教育はいつからどれくらいしたらいいのか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園前の教育はいつからどれくらいしたらいいのか

レス12
    (トピ主1
    🐤
    つくし
    子供
    ご覧いただきまして、ありがとうございます。
    2歳3ヶ月の子供がいる母親です。
    他の家の教育をみて、なにもやらなくていいかなぁと焦ったり悩んだりしており、質問させていただきました。

子供は、来年から幼稚園に通わせる予定です。
    周りには教育系の園もいくつかありますが、一番近い公立の幼稚園に通わせようと夫婦で話しています。
    我が家は子供にひらがなは教えていません。児童館でひらがなバズルをしたときに読んだりはします。
    数字はかくれんぼやカウントダウンの際に数える程度で、子供は真似して1,2,5等子供なりに数えています。
    英語はママ友の、そのまた友人の外国の方が自宅で開いている教室に通っています。学ばせたいというより、お友達に会えるしいいかなぁと通わせています。子供は覚えた歌を口ずさんだりしていますが、私からはアルファベットなどは教えていません。
    勉強は小学生からでいい、先取り教育はしなくてもいいかなと思っていました。
    子供時代はそのときしかできないことをして感受性豊かになってほしいなぁと。

反して、周りのお子さんは、教育熱心なご家族が多いです。
    ひらがな、20までの数字、身の回りのものの英単語を教える、など、すごいなぁと思います。
    周りの方は私が子供に全く教えずなので、うちの子はできないと思っているかもしれません。でも、ありをつかまえたり、ダンゴムシを見つけたり自然遊びは上手です(笑)

まだ子供達は小さいので、誰が賢い等わかりませんが…

なにもしなくてそのまま育つと可哀想かなぁとも思います

実際早期教育はどうなのでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは親の好みだから

子はこの春から社会人
    うちは、0歳から色々やりましたけど、別に早いから東大にいけるとか、医者になれるとかは考えませんでした。

早くて良かったのは、音楽と英会話。
    絶対音感が幼児期についたし、発音や聞く力ができていて、英語は中2くらいの先取りだけして中学にあげましたが、中学の間に英検2級に合格したのは、耳を養っていたお陰だと思います。

音感がよかったからか、元々向いてたのかはわかりませんが、ピアノも得意でした。

勉強系は、家で頭を使った遊びをしたかったので、私が沢山一緒にしました。運動系、音楽、の習い事とのバランスで、幼児教室にもいかせました。

勉強も運動も、持って生まれたものが大きいので、早いからとか習ったからとかは、あまり関係ないと思います。適切な時期に適切な量やれば、才能の分だけ伸びます。

ピアノに向いているのに、習わさなかったら弾けないのと同じで、機会を与えるかどうかは問題ですが。

うちは、生来運動が苦手で、水泳や体操は習ったのでそこそこできますが、ずっと苦手だし、勉強は小さい頃から理解力があり、大学までずっと成績が良かったです。

名前だけ

🙂
    匿名
    幼稚園に入る前に名前だけはひらがなで読み書きできる方が良いと聞き、それは教えました。一応、読めなくても大丈夫な様に1人ずつ違うマークが下駄箱で貼ってあるけど、自分の名前がわかれば安心とのことで。

我が家はひらがな読むのは本が好きだったから自然と教えなくても入園前に覚えてたのですが、書くのは教えてなんとなくかけるようにしておきました。

先取り教育をしようと思わなくても、興味持ったら教えるくらいはいいかも?数字も書くのは別として教えなくても勝手に覚えませんか?

たしかにまだ誰が賢いかはわからないとこはあるけど、賢い子は教えなくても勝手に覚えるから、感じますよ。

周りのお友達みても、我が家の兄弟たちみても、賢いなぁと思う子は本当に小さな頃から勝手に色んなこと興味持って覚えてできるようになってました。

お子さんは虫が好きみたいだから、そっち系の図鑑とか家に置いておいたら、教えなくても勝手にいつも読んで字も自然と覚えるし、虫博士になるかも?

親は興味あることに関連したもの用意する(図鑑を買うとか、体動かす系ならお稽古とか)くらいで教え込む必要はないかも。

何かで

🐤
    自分を大切に
    小学校に上がる時、ひらがなくらいは自宅で読める程度に覚えておいた方がスタートの差が出来にくいというのを目にした事があります。

うちはまだ2歳前。
    「あ~ん」
    までのひらがなの絵本はあるので読み聞かせはしていますが、特に教えることはなく。
    もちろん文字を見ても分かっているのかすら不明ですが、そもそも、ひらがなの学習の為にその本を買ったわけでもなく。

3歳から幼稚園へと思っているので、そこで何を教えてくれるかで足りなければひらがなドリルくらいはしたほうが良いのかな?って思っています。

もうすぐ下の子が生まれる予定、コロナで外にも遊びに行けないので子供チャレンジは始めてみましたが、生活に必要そうな歯磨きや着替えは動画を見て刺激になるのか「自分でするの!」と本人なりに頑張ってしてくれています。
    そんなうちの子は何故か既に三語文話しているので、そのせいもあってあまり心配とかもしていないのかも。

様子見ていて発達の遅れとかがなければ、伸び伸びと育ってくれたらいいなくらいに思ってますが、どうなんでしょうかね?

教育方針に合わせて

🐤
    2歳児のママ
    結果論でしかわからないことだと思います。

早くからやらせるとして、何をやらせるのか?
    それでも変わってくると思います。

ダンゴムシ捕まえるのだって、それにより興味をもち研究してと生物学に長けた人になるかもしれませんよね。

早くから勉強を厳しくやらせることも過度になると「教育虐待」となってしまうこともあります。

因みに私の子はもうすぐ3歳ですが、芸能事務所のレッスンに通ってます。
    その他は何もしてないので、ひらがなや数字は曖昧ですが、幼稚園にいってからでもじゅうぶんですし、数ヶ月程度の差は気にしなくてよいと思ってます。
    まずは普段の日常生活から。
    一緒にパンを焼いたり、雑巾がけしたり、洗濯物を干したり。そうやって特別何かをしなくても新たな発見や学びをしてくれると思ってます。

英語の早期教育は

ユニヴァース
    自分や周囲の経験からしか語れないのですが…
    学習系の早期教育、特に英語はやめたほうがいいです。
    歌を歌うくらいならいいと思いますが。
    英語はちょっと離れるとすぐに忘れてしまいますし、会話を習っても学校の勉強にはあまり生かせません。私の周囲では「無駄だった」と言っている人ばかりです。
    最悪だったのが、英語オンリーの幼稚園に行かせてしまった人です。小学校に入学したら、他人と日本語で話すのを怖がって、小学校をほとんどしゃべらずに過ごしたそうです。当然その後の学習にも影響が出ていました。
    これはよほど極端な例だと思いますが、早期教育は幼児期の遊び程度で抑えておいたほうがいいです。
    自然遊びが上手なことは素晴らしいです。是非そのまま遊ばせてあげてください。

ところで、お稽古ごとをする予定はありますか?
    幼児期のお稽古ごとは安価でできるので、複数習わせてみて、徐々に数を絞っていくお宅が多かったです。教養というか特技というか…後々勉強の息抜きにもなったりします。
    こちらは早く始める必要があるものが多いので、アンテナを張ってみてはいかがでしょう?

確かに早期教育メリットある

🐶
    けれど、個人的な経験と意見としては現状で充分かと思います。勿論、早期教育を子どもが本当に楽しく出来ているなら意味があります。しかし、時々教育ママ達を見ていると子どもたちの中にはママに褒められる為、怒られないためなど純粋に勉強や習い事を楽しんでいるのでは無く無意識的に我慢しています。その為ママ達の前ではとても賢いですが、その場合、反動が他の場所で出ています。例えば、幼稚園で暴れる・言う事聞かないとか、今は大丈夫でも少し先の未来では燃えつきてしまうとか。
    それって早期教育の意味あるのでしょうか?

ただ、興味を伸ばすと言う点ではとても有効ですので、色んな事に挑戦させるのはアリだと思います。しかし、子どもがあまり乗り気でないなら無理にさせる必要は今は無いです。また、少し良く出来るとそれをより伸ばそうとスパルタになるママがいますが、逆効果なので興味を示しても過度な期待はしないというのも大事だと思います。

正直なところ周りからの出来ないと思われる位がいいのでは?変な嫉妬やお受験戦争には巻き込まれる可能性低いので。また、家族からの適度な期待はいいですが、他者からの不明な期待は負担ですかね。

うーん、たしかに親の好み

🙂
    初夏の朝
    幼児期から英語を、ってよく聞き
    ますが、うちは幼児期に習い事を
    したがらない子供だったので残念
    だなーと思っていました。

が、小5からラジオの英語を聞かせて
    みたら興味をしめし、グングン吸収。
    中2で英検2級に合格しました。
    こういう例もあります。

ピアノだけ幼稚園から5年ほど
    習わせてみたけど好きじゃなくて…
    たぶんあまり楽譜も読めないけど、
    高校生の今はギターを弾きます
    →音楽を楽しめれば良いかな。

スイミングも嫌がって、私が一緒に
    市民プールで水慣れとバタ脚くらい
    させました。水泳指導が熱心な
    小学校に転校してしまい、仕方なく
    二年弱スイミングに補助的に通って
    四泳法は習得してます。

勉強系は何も習わせず、小学校入学前に
    ひらがなのみと、一桁の足し算
    くらいかな…市販のドリルを家で
    させました。私が一番こだわった
    のは生後すぐから一晩も欠かさず
    絵本の読み聞かせでした。

あと育てた環境が転勤が多くて
    各地の公園とか社宅や借上マンションの
    庭とか、異年齢の友達やそのお母さん
    とかとにかく色んな人に接して、
    毎日毎日遊んでいたので、自転車や
    一輪車も早く乗れたし、大縄跳びとか
    セミ取り、ザリガニ釣りとか
    どんどんさせてました。

夫の趣味で幼稚園前からテニスや
    スキーやスケートを教えたり、
    家族でキャンプに行っては食べ物を
    焼いたり炙ったり、火も使わせて
    ました。
    コミュニケーションとか経験値を
    高めるように育てたつもりです。

いま2人とも偏差値70台の公立高校に
    通ってますよ。国立大学進学と
    留学が夢なので今から教育費が
    かかりそうです。
    小さい時はあんまりお金を使わず
    いろんな経験を積んだほうが良いと
    我が家は思っています。

確かに親の好みと結果論

🙂
    ぴんく
    大学生の息子がいます。早期教育は全くしませんでした。
    一つだけ、夫がパソコンに詳しく子供にもとにかく触らせて覚えさせる主義で、2歳頃から触らせていました。教育目的というより年齢的に分かりそうな物として、平仮名と片仮名を遊びながら覚えられる感じのソフトを与えてたので、幼稚園入園前に平仮名と片仮名は勝手に覚えて読めました。
    なので最初私がすごい教育ママなのかと思ったママ友もいた様です。
    パソコンに関してはおかげで小学生の頃にはかなり使える様になっていて、学校のパソコンの不具合も息子が直してくれたと担任が言ってましたし、中学校の学祭なんかでもパソコンで色々編集したり製作するのは息子がやってました。
    読むのは早かったけど、書くのは興味が無く年長さんになってからぼちぼちでした。私は幼稚園教諭だった事もあり、子供は興味が無いと覚えないのは分かってたので五十音表を部屋に貼ってあげただけです。
    息子の意思で塾は高校生になってからで、習い事は小学生の6年間だけですが、本人がやりたいと言ったスポーツ系で、中学・高校の部活はその競技のものです。
    高校も地域ではトップクラスの高校で、成績も上位でしたし、大学は旧帝大です。
    親は勉強に関してはノータッチでした。英語習ってなくても学校の英語の成績はとても良かったです。
    真面目ではありますが、ガリ勉でもないです。
    子供の頃は無邪気でのびのびして、いつも楽しそうな子供らしい子供でした。
    でももし息子が勉強に躓いたり、打ち込める物もなく無気力な子だったら、きっと「もっと色々経験させれば良かった。早めに塾に行かせれば良かった」と後悔したと思います。
    私の妹は成績は真ん中位でしたが勉強はあまり好きではなく、兄弟で一人だけ進学せずに高卒で働きました。その後英語に興味を持って習い始め、短期留学もして英語はペラペラです。

早期教育という響きが

🙂
    春巻き
    早期教育というと、乳児の頃からお勉強?という感じがして否定的な印象を与えてしまうのですが、
    それこそ0歳の頃からの、歌をうたって聞かせたり本の読み聞かせをしている中で、仕掛け絵本などから自分で本を持ちたくなり読みたくなり、そのまま字や絵に関心をもち、少し説明するだけで字が読めるようになっていく、とか、
    遊んでいるときに物を数えたりお風呂につかっているときに数を数えたりする中で、数字を教えていく、とか、
    いつもの親子の暮らしから自然に身につく事をきっかけに与えていくのであればとても良い、効果も大きいと私は思います。
    外遊びをして、虫を見つけたり捕まえたりが上手になったお子さんと帰宅後に、自然や生き物の絵本で確認をする事などもとても良い早期教育の1つだと思います。
    つまりはそういう、興味を持ちもっと知りたいと感じていることを与えていくスタンスだと良いように思います。
    トピ主さんの周りの教育熱心な方々が日頃どのようにお子さんと接しているかが不明なのですが、興味を感じていないうちから教材、ツールを渡して教えることからスタートしてしまうなら、あまり効果はないかもしれません。

英語については母親の私自身がさほどコンプレックスがなく、またイギリス人、アメリカ人と国際結婚をしている友人たちからのアドバイスもあり、我が家はさほど力を入れてはいなくて、中学受験終了後からのスタートでしたが、ハイレベルな授業とクラスメイト、あと本人達が洋楽洋画が好きであったおかげもあり、むしろ現在大学生高校生の我が子達は英語が得意ですし、
    乳幼児の頃から英語に力をいれていた周りを思い出しても、その後使い続ける環境にいられない限りアドバンテージは中2の半ば位でなくなっていたようです。
    とはいえ、いまお子さんが楽しく過ごしているなら今後も英語に苦手を感じないでしょうから、それはそれで良いと思いますよ。

自然遊び大事

🙂
    エヘヘ
    幼稚園に入る前に、名前は分かるようにしてあげると良いと思います。

大きくなると忘れてしまうかもしれませんが、可能な限り色々な経験をさせてあげてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示