詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越し見積もり

レス11
    (トピ主1
    🙂
    数年ぶり転勤
    話題
    引っ越し業者の見積もりで、値段交渉していますか?
    転勤族です。
    夏に転勤になり、飛行機の距離で遠方に引っ越します。
    引っ越し見積もりを考えていますが、その際業者の言い値なのか、値段交渉しているのか?聞きたいです。
    今までは、言い値でした。
    根本的に値段交渉(値切る)事をしないタイプです。車も毎回言い値で購入してきました。

値段交渉して値段が変動した方。
    引っ越し業者に、どう会話して値段交渉していますか?
    教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    他社の名前と目の前の業者より少し低い金額だったと言ってみる。
    これで大抵やすくなります。

相見積もりを

🐶
    神戸っこ
     引っ越しを 約10回 経験しています。
     他の方もレスされると思いますが複数の業者で相見積もりを立てるのがポイントです。見積もりを出した時点で強引に契約を取ろうとする業者もありますが 全ての見積もりが終わってから決める、とはっきり言いましょう。
     場合によっては 引っ越し先の住居の管理会社や不動産屋さんに紹介してもらう方法もあります。この場合、雑な引っ越しだと管理会社や不動産屋さんにクレームが入るので 比較的、丁寧な扱いです。
     最近では値段は少し高いけれど 丁寧と評判の業者に頼んだ引っ越しに大満足しています。

まずは比較サイトを

🐤
    自分を大切に
    何度か引っ越しをしています。

複数見積もりを出して交渉することもありましたが、直近(3年前)の引っ越しで初めて比較サイトを利用してみました。
    大手から聞いたことがない(ローカル?)引っ越し業者までピンキリの値段でしたが、クチコミなども確認してかなり予定より安く引っ越すことが出来ましたよ。
    あまりに安いところは心配だったので、真ん中くらいの金額の業者を使いましたが、対応は丁寧でした。

転勤族です

🙂
    ほの
    30代女性、転勤族で何度か引越しをしてきました。同じく値段交渉をした事がありませんが、値下げしてくれます。

転勤に伴う費用が全額会社負担の引越しと、全額個人負担での引越しどちらもしてきました。

どちらの場合も、引越し業者の営業の方から値下げを言われました。
    値下げ額は個人負担の引越し時の方が大きかった印象があります。距離、家具の量などが異なるので正確には比較できません。あとは引越し時期にもよるのかも知れません。

毎回向こうから値下げをご提案いただくので、どう会話しての答えになるかわかりませんが、
    他に見積もりを取っている業者さんの名前はお伝えします。
    それも、必ず営業の方から他に見積もりされましたか?と聞かれるので答えているだけですが…
    その後においくらぐらいでしたか?とほぼ聞かれます。
    あとは、ご予算はありますか?とか、費用はどのくらいを想定してましたか?とか、どのくらいの価格ならうちに決めてくれますか?とか聞かれます。

私としては価格も大事ですが、引越しする際の作業の簡便さとか、女性なので安心感とか、荷物の取り扱いの信頼度とかの方が気になるので、プランがイマイチだなと感じた業者さんの時は「この後他の業者さんの見積もり訪問があるので、その後お返事します。」と正直にお話すると、さらに勝手に値下げしてくれ、本命の業者さんに前の業者さんの価格を言うとさらに下げてくれたという感じです。
    私としては、その場で即営業の方に「あなたの会社ではしません」と断る度胸がなく、やんわり断っているつもりなのですが、営業の方からしたら値下げ交渉をされていると感じているのでしょうか。

会社の先輩から値下げは引越しの時期によるものも大きいと聞きました。
    値下げしてでも契約を取りたいトラックが空いている時期と、ほぼトラックの空きがない繁忙期の違いだと。

お引越し大変でしょうが頑張って下さい。

近場の引っ越しでしたが

🙂
    りんご
    45000円の言い値でしたが、30000円にしてもらいました!

交渉と言えるほどかは分かりませんが、「予算を3万円くらいで考えてました。他の会社にも見積もりをお願いして比較させて頂きたいです。」と話したところ、「では3万円でやらせて頂くので、他の会社には連絡しないで貰いたい」と言われました。

実費全額会社負担なら交渉しない 暮しや持ち物そのものを見直す

🙂
    匿名職員
    言い値が多いのでは?
    引っ越し代がどこから出ているか?誰が払っているか?次第です。
    転勤族の多くは引っ越し代は会社が払ってくれませんか?
    だとしたら、交渉するより楽で丁寧で安全に壊されること無く気持ち良く運んでくれる方を選びます。
    引越し先に持って行きたいほど大切な思い入れのある物を乱暴に扱われて破損されるのは気分の悪いものです。

同じ職場内で聞くと社内事情も加味されて一番良いですよ。

高額になる超過分が自腹の場合は、引っ越し業者選びが交渉より効果があります。
    分かりやすく極端な例を出せば、究極は赤帽が長距離でも一番安い。
    値段交渉の一番は、荷物が少ない、同じミカン箱(100サイズ)の手穴付きダンボール箱に統一され梱包済み、引っ越し業者の閑散期、平日、時間帯を指定しない、です。

転勤族なら最初から大型家具を買わない、余計な物を持たない暮らしをしていませんか?
    子供がいても、家の中、収納スペースの中もスッキリさせてる。
    シンプルなデザインの服を着まわしたり、
    多少割高でもレンタルやリースを使っていたり、
    中古を現地で購入して引っ越す時に手放し、また赴任先で中古を購入するなど、
    本当に賢い人が多い印象です。
    シンプルな暮らしで持ち物が少なければ価格交渉は必要ありません。

私の周囲の転勤族は
    ・絶版本など当面使わないけれど捨てられない保管品は実家に預ける
    ・クローゼット用衣装ケース引き出しを積んで「引っ越してきたそのまま」且つ「生活しながらそのまますぐ引越せる」を可能にしている。荷造り不要。
    ・可変組立式のエレクターシェルフや無印ユニットシェルフで揃える

さて、私の職場は同県内で数年毎に転勤があります。
    離島山間部僻地となると正直現地調達レンタルが一番という結論になります。
    車は足ですので経費が高額なレンタカーではなく中古車現地購入現地売却。個人間売買も多いです。

見積もりは一件だけ?

🐷
    あら~フィフ
    何件かの見積もりを取って金額に差があるなら、トピ主さんが使いたいと思った業者に
    「他所で〇〇円で出来るようなのですが、こちらももう少し安く出来ませんか?」
    ぐらいなら言うのはアリだと思います。

一度だけ引越経験がありますが、特に交渉した記憶はありません。

同時に見積

🙂
    山吹
    何度か引っ越し経験してます。
    フルタイム勤務で時間も手間もかけたくないので、あるときから同じ時間帯に2、3社のご担当者にきていただき、同条件で一斉に見積り出していただき、一番安かった業者にその場でお願いしています。出していただいた見積りに値段交渉するつもりはないともお伝えし、一発提示で。
    見積りのために使う時間も減りますし、相見積を待ったり値引き交渉する手間も省けますし、ご担当者の方もその場で結果が出るので納得いただけていると思います。
    何社かがかち合うのはちょっと申し訳ない気もしますが、こちらも忙しい最中なので、事前に何人か同時にいらっしゃる旨をお話しして、ご理解いただける会社に来ていただいてます。
    今のところ、見積りかちあいをお断りされたことはありません。

うーん

🙂
    まーこ
    複数見積もりをして貰えば良いのでは?
    値段交渉は、材料がないとできませんので、いくらまで安くできるかまで聞いて、A社はここまで安くできると言ってたけど、オタクはどう?みたいな。
    しかし、えげつない値切りは、要注意になるかもしれませんので、ほどほどに。

皆さんありがとうございます

🙂
    数年ぶり転勤
    やはり。言い値と複数からの見積もりを出してから決めたいと思いました。
    皆さんからのアドバイス勉強になりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示