詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • おすそ分けを渡すと直ぐお返しを持ってくるお隣さん
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすそ分けを渡すと直ぐお返しを持ってくるお隣さん

レス53
    (トピ主1
    😨
    アンズボー
    話題
    50代女性です。
    年に数回、大量の頂き物や大人買いしたもの(主に野菜とかお菓子)を、我が家だけでは消費し切れないと思った時、同じマンションの方におすそ分けします。
    すると、渡しに行った直後何かしらのお返しの品を持って、お隣の方がいらっしゃいます。
    例えば野菜をあげたら果物を持ってきたり、スイーツをあげたらお煎餅を返してくれたりです。
    いつもこうなのは、お隣は我が家に借りを作りたくないとか迷惑だからでしょうか?
    迷惑な貰い物には間髪を入れず貰ったものより高価なものをお返しをすれば、次からは拒否したいことの顕れと読んだことがあります。
    お隣がくださるのは同等の品です。
    つい先日もじゃがいもを10kg買ったので、お隣におすそ分けしました。
    その時は「わぁ、じゃがいも最近高いし、買いに行くのも重いから助かります!」と喜んでくれたのですが、ウチに戻ると直ぐインターホンが鳴りお隣の奥さんが「うちもこれ送られてきたので」と立派なキャベツをくださいました。
    いつも私がおすそ分けを渡す→お隣が直ぐお返しを持って来るのパターンなので、かえって迷惑なのかな?と考えてしまいます。
    ただ量が多いから余らせてもと思い、厚意のつもりだったんですが、煩わしくて迷惑ならやめようと思います。
    昔の人が、頂き物が乗っていたお盆やお皿に何かを乗せて返すといった類いでもなさそうです。
    お隣は30代のご夫婦で二人暮らしです。
    他のご近所の方は、特に「お返し」として何かくれたことはありませんし、それが普通と思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人にお聞きするしかない

😀
    おばはん
    >いつも私がおすそ分けを渡す→お隣が直ぐお返しを持って来るのパターンなので、かえって迷惑なのかな?と考えてしまいます。
    ただ量が多いから余らせてもと思い、厚意のつもりだったんですが、煩わしくて迷惑ならやめようと思います。

トピ文を読む限りでは喜ばれているのでは?と思います。
    本意はお隣さんにお聞きするしかないとは思いますが。
    私は、トピ文を読んで気になりませんでした。

すぐにお返しをされるのは、借りを作りたくないというご性格か、親御さんからのご指導か、両方かもしれませんね。
    お気になさらなくても大丈夫かと思いますが、どうしても気になってしまうのであれば、お裾分けを止める事ですね。
    そうすれば、お隣さんからお返しをされる事はないでしょう。

迷惑‥

🐱
    ねこ
    自分の家で消費出来ないジャガイモ10kgを何故買うのでしょうか。

とにかく、私なら迷惑です。
    お礼をしない訳にも行かないし、お礼をするのもお金がかかる。
    お礼なんていいのに、それが本心なのかは分からない。後で何を言われるか。
    お裾分けと言っても、こちらが使う必要がない物でも断れない。

今までのこともあるのにあげ続けるのは何故ですか?

お隣さんの気持ち何となくわかるかも。

🙂
    南国育ち
    借りを作りたくないとか迷惑とかでは無いと思います。
    多分親から、遠くの親戚より近くの他人と言われて育ったのでは?と思います。
    いざと言う時に頼りになるのはご近所さんという事で、頂いたからお返しをしているだけだと思います。

間髪入れずに来るのは、タイミング逃したらトピ主さんが留守になるかも知れないし、御礼の気持ちは出来るだけ早く伝えた方が良いと考えてるのかも知れません。

私の場合、頂く側(お隣さん)の立場ですけど、いつもの様にお返しを持って伺ったある時『お返しが欲しくてする事じゃないから、今後はお返しは結構です!』と言い切られ、その後は頂く事はあってもお返しはやめました。

トピ主さんもキッパリ言うか、迷惑だったのか聞いてみるしか無いと思います。

忘れっぽいので

かるめん
    性格上忘れっぽいので、何でもすぐに行動します。
    私も誰かから何かもらったら 速攻お返しします。

友人が事前に連絡して(冷蔵庫の空き具合とか確認してくれる)わざわざ自宅まで持ってきてくれるんですが、その時にお返しができるように準備してます。
    まあ借りがあるようで嫌だってのもあるんですが、恩を忘れてしまうのが嫌だからです。

でも
    >迷惑な貰い物には間髪を入れず貰ったものより高価なものをお返しをすれば、次からは拒否したいことの顕れと読んだことがあります。
    そんなこと書いてあるんですね、気を付けよう。

お隣さんの本心は本人に聞かなきゃわかりません。
    でもトピだけなら迷惑のようには思えませんが、気になるならお裾分けを控えればいいのでは。

お返しします

🙂
    にんじん
    直後ではないですが、お裾分けをいただいたら必ずお返しします。

というのも、移住してきた当初(田舎)、近所の方の「あそこの奥さんはお裾分けしても何も返さない」という陰口を聞いたことがあるからです。
    それ以来、貰うことが少々プレッシャーになりましたが、今は慣れました。

田舎なので、留守中の玄関前に野菜がドンと置いてあったりして、最初はびっくりしましたが、有り難くいただいて、無理のない範囲でお返しして、近所付き合いも良好です。

そのお隣の方も、そういう風習のある地域で生まれ育ったのではないでしょうか。

因みに私も30代です。

私はその手で「おすそ分けやめてください」を伝えます

🙂
    あらかん
    >「わぁ、じゃがいも最近高いし、買いに行くのも重いから助かります!」
    だって隣人が持ってくるんだもの。
    「ああ、今日はじゃがいもですか。もーめんどくさいなー。仕方がない。今回ももらってあげます!いい加減こういうのやめて欲しいんだけど」だなんて、口が裂けても言えません。
    親とかなら「せっかくだけど要らないわよ!」と言えますけどね。
    社交辞令で喜ぶふりしているんですよ。
    やんわり断ってもトピ主さんような人には通じないというのが今までの私の経験でわかっています。
    通じないからそれならばと、もちろん言葉を慎重に選び態度にも気を付けつつハッキリ断ったら機嫌を損ねられ辟易したこともあります。
    だから私もトピの隣人と同じく、同等なものをすぐお返しすることによりやめてくれと暗に相手に伝えます。
    高価なもので意思表示をするのはいやです。
    迷惑を被っているに加えてなんでこっちが押し付けられたものより高いものを返さねばならぬかと思うから。
    トピ主さんは気づかなすぎです。
    私が暗にお断りした時はみなさんすぐ気づいてくれました。
    関係が壊れることはありませんでしたよ。
    トピ主さんもおすそ分けは止めましょう。
    隣人さんを解放してあげてください。

すぐには返さないのが、礼儀と思います

匿名
    まあね、マンション住まいで専業主婦でなかったら、なかなか会えないかも知れないしね。

でも、あんまり直ぐは感じ悪いかもね。
    まさに、トピが読んだ意味合いですね。
    それと、絶対に借りを作りたくないという意識が逆に重いし、相手の心の余裕の無さ物も感じる。

基本、お返しは頂いたら直ぐでなくても良いと思います。
    昔のご近所付き合いでも、頂き物が乗っていたお皿やお盆を返すのは、、頂き物を食べたあとですから。

これが、じゃがいも届けた玄関先で、キャベツ持ってて、ならばまた受け取り方も違いますよ。

考えても仕方ない

🙂
    おかる
    候補で言うなら

1.単なるもの知らず。だけど、御礼をする、近所付き合いを大切にする、などの基本の礼儀はできている。
     (いただいてありがたいと思い、御礼をしている。しかし、すぐに御礼をするのは拒否の意味にとられかねないということを知らない。)

2.基本は1と同じだが、もの知らずというより、借りは作りたくない!という強固な意志により、さっさと借りは返してしまおうと速やかに行動している。

3.迷惑と思って拒否しているつもり。だけど、知識が半端orケチのため、同等額以上のものを用意できない。

このうちのどれかは、もう判断しようがないですよ。
    年代的に2の可能性が強いかなあと感じますが、憶測、あてずっぽうにしかすぎません。

ですから、トピ主さんはこのまま続ければいいと思います。
    ママ友づきあいみたいに、毎日のように顔を突き合わせ、月に何度もやりとりしてたら別だけど、年に2,3回のことならたとえ3であっても許容範囲、スルーできますし、1なら辞めない方がいいですしね。

そんなにモヤモヤするなら、やめれば?

🐱
    自分が買いすぎて余らせちゃうから渡しているのに、「厚意のつもりだったのに…」とか言うくらいならやめれば良いのにと思います。

確かにじゃがいも高い

🙂
    レコア
    確かに最近じゃがいも高いですね。
    それを言うということはそこまでの拒否感は無いように思いますが、これだけの情報では分かりませんね。

他のご近所の方は~という方が気になります。
    トピ主はそんなあちこちにちょくちょく配りまくってるんですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示