詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どっちのママが主流?

レス4
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    子供
    年中、2歳の男の子がいるママです。
    義父と同居していて、家族で過ごす機会も多いので連絡先を交換するようなママ友はいません。

地域的にも一軒家ばかりかつお年寄りが多く、あまり子供は多くないです。

園のバス停が一緒のママ(Aさん)がそれでも1番仲が良いです。

送り迎えでは世間話をする程度ですが、お迎え後は公園で一緒に子供を遊ばせています。

Aさんは自宅で仕事をしているらしく、子供の公園遊びには付き合っていますが、忙しそうでママ友付き合いもしてなさそうです。

Aさんのご主人もテレワークが多く、ご主人がいる日は公園遊びもご主人がしています。(夫婦でお迎えに来てAさんは公園に寄らずにそのまま帰る)

Aさんのご主人は、子煩悩で社交的なので公園でもうちの子とも積極的に遊んでくれます。
    私はむしろAさんよりもAさんのご主人と雑談をするときの方が多いかもしれません。

Aさんは、私の子供のことも気にかけていて悪い人ではないですが、無口でさっぱりしてるというか他人に興味があまりなさそうです。

ただ無口で一瞬キツそうに見えますが、話せば人当たりも良く、こちらがした話を覚えていてくれたり、たまにですがご自身の話をしてくれるときもあります。

先日、近所の公園で同じくらいの子供がいるグループと一緒になり、色々質問ぜめにされました。

・どこに住んでるのか
    ・子供の年齢、発達、幼稚園についてなど

話題は育児に関することばかりでしたが、何だかAさんとの違いにびっくりしてしまって。

複数のママ友や知り合いがいる方に聞きたいのですが、世間一般ではAさんみたいな方は少数派で公園で少し一緒になったママさんグループのような方が多いのでしょうか。

Aさんもママさんグループもどちらも嫌ではないですが、とにかく違いにびっくりしたので、ききたくなりました。

ランキング

レス

レスします。

🙂
    和歌作り
    中学生の子どもがいます。

わたしの親しいママ友や、
    よく遊ぶ方々はAさんタイプ。読んでいて、自分もAさんに近いものを感じます。
    旦那さんの場面以外はほとんど似たような感じかな。

仕事やそれに準ずる趣味があり、口数は少ないけど気にかけてくれたり、情報は自分で見たり、行ったり、調べたりして仕入れる、という方が多いです。

しかし、小さい子のお母さんで働いていない場合、グループママのような人が圧倒的。
    情報の真偽はともかく、クチコミやネットワークを使って、情報交換に余念が無いって感じです。

これってママ自身の性格もあるけど、子どもの歳や、専業主婦かどうかにもよるかもしれません。時間があれば、誰かと話したくなるだろうからね。

あと子どもの構成。息子が小学校にいたときも、上に大きい兄弟がいるママはAさんみたいな感じ、下にまだ小さい子がいるママはグループママみたいな感じが多いです。

一人っ子は半々くらいかな。どちらかというと、女の子の一人っ子ママはAさんタイプが多かったように思います。

よんだだけですと、Aさん、信頼できそうで好きです。家族も仲良しで、お子さんもいい子じゃないですか?

うちのご近所にはいないタイプなので羨ましいです。情報満載でおしゃべりな人はその場は楽しいけど、人間関係は最終的には信頼が大事です。10年以上母をやって身に染みてわかります(笑)

母親で悪い人ではないって、
    当たり前のようで実は当たり前では無いので、貴重なご近所さんだと思いますよ。

人間それぞれいろいろなタイプ

🙂
    春巻き
    無口であまり人と連んだりしないAさんタイプは信頼できる人柄のようですね。
    でも、誰に対してもある程度の距離感を保つ人の場合、トピ主さんに友情を感じてくれたり、トピ主さんが困ったときに助けてくれるかどうかは別問題。
    一方、ママさん達で連んでいる方々にしても、ママ友付き合いの大変さなどを考えて敬遠したくなるかもしれませんが、
    情報交換ができるし、躾のポイントが近い、などの理由で、この人ならと選んで仲良くしていることも十分あるし、
    ママさん達でいつも連んでる=典型的なママ友軍団=関わると後々大変、と決めつける必要はないように思います。

トピ主さんの質問の真意がわかりにくいのです
    が、人口の少ない高齢化の地域であっても子育てしている人はいて、それぞれまた違う考え方をしている。
    子育てという軸がなければ仲良くならないような人とも、教育方針や子ども同士の相性などにより仲良く遊んだりもします。
    ある程度の見極めができるまでは、なんとなくでお付き合いしていけばよいと思います。

Aさんは全部大体知ってるしね

🙂
    サマー
    ・どこに住んでるのか
    ・子供の年齢、発達、幼稚園についてなど
    コレ。

新しくお友達を作りたいとか、ママ友の輪を広げたい人は、色々話しかけて会話を引き出そうとしますよね。
    それも悪い事じゃないと思いますし、Aさんも忙しくてそれどころじゃないだけで、全く悪い人ではないですよね。

どっちが主流っていうよりも、ママ友作って遊ぶ余裕のある人と、仕事があって遊ぶ時間はあんまり作れない人との違いだなって思います。

数としては半々

🙂
    どっちも
    なのですけど、Aさんみたいな方とはそれほど交流の機会が持てないので(トピ主さんもご主人との方が多いんですもんね)、親しくお付き合いするとなると後者の方々ということになるのではないでしょうか。

でも、人がそんなに2つのタイプに別れてる訳では無いですよ。
    後者グループにだって、Aさんのような方もいるだろうし、Aさんだって他のお友達とはお喋りに華を咲かせてるかもしれないし。

トピ主さんは後者ママさん達を「質問攻め」と否定的ですが、コミュニケーションを取ろうとあちらも努力してくれたのでは。

主流とか傍流とかそんな話では無いと思います。