詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よく真似されて困る。

レス53
    (トピ主0
    🙂
    ガッチ
    話題
    友人や同僚にいろんなものを真似されて本当に嫌な思いをしています。

私はファッションやコスメや雑貨など可愛くて使い勝手のいい商品を探すのが好きで、自分で色々試してみてよかったりダメだったりを繰り返して、自分の周りの持ち物のスタメンは大体固定されてきた感じなんですが、友人や同僚がそれを見てすぐ真似してくるんです。
    私が今の持ち物達にたどり着くまでには、莫大な時間とかなりのお金を使っています。私が一番好きと思える物を集めてきたし、人とかぶるのがすごく嫌いです。友人や同僚は、私の持ち物へのこだわりを知っていて人とかぶるのが嫌いだとも言っているんですが、「それどこの?」ってやたら聞いてきて忘れたとか適当にはぐらかすと、使ってる時じっくり観察するように見られたりします。
    洋服なんかも、私が少し前にしてたスタイルと同じスタイルを友人がしてるということがよくあって、「あれ?これ私がこの前してたやつじゃん」って思うこともたびたびあります。

以前は私が好きなブランドのサングラスを何年も使っていたら、ある友人と出かけた時友人が突然全く同じ形と色のサングラスをかけてきて「オソロだねー」と言われ固まってしまいました。。
    買った時に一緒に買ったならまだしも私に一言もなく、しかも同じブランドでも形が違うのたくさんあるのにピンポイントで同じにしてきて、すごく嫌な気持ちになったのでそのサングラスはさっさと売ってしまいました。
    私なら、いくら友人の持ち物可愛いなと思っても全く同じものは嫌だし、友人が使ってるの知ってて黙って同じ物を買って使うなんてあり得ません。
    ただ真似されているというより友人や同僚が、私が時間とお金をかけて探したアイテムを後から来て盗んでいくようなそのやり方がすっごく嫌なんです。
    私がそうだからって人もそうだとは限らないし、女性ってわりと友人の持ち物真似するのって普通なんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちわかる

🐶
    ラム
    いやーたまたまあなたの周囲にいる女性が「そういうタイプ」ってだけだと思う。
    いいなと思って憧れたり参考にしたいなと思うことはあっても、身近な人に断りなく同じものを、、っていうのは控える人もたくさんいますよ。

真似されるのはあなたのセンスがいいから、更にあなたが素敵だからで、いわゆる「芸能人状態」なのかもしれませんが、身近でされるといい気持ちがしないのは当然。

友人にはそこに友情があるのなら思いを伝えてみればいいし、できないならその程度の仲ってことで少し離れてもいい。
    同僚はもう、言ったってわかんないんだから割り切るしかないんじゃない。
    嫌な思いもお給料のうち、と思って。

人前に出さなければいい

🐶
    トロッコ
    『私が今の持ち物達にたどり着くまでには、莫大な時間とかなりのお金を使っています。』

それは他人には関係ないと思います。

市販されているものなら誰でも買う権利はありますし、ブランドやロゴが表記されていれば探しやすいから仕方ないんじゃない?

ロゴとかなくてそれどこの?なんて尋ねられても言いたくなければ貰ったとか忘れたと答えるとか、そんなに難しいことですか?

洋服のスタイルなどに至っては同年代の女性ならアイテムは違えど似た感じになることはあるでしょう。

イライラするよりも自分の選んだものは人も持ちたいと思うぐらいセンスあるんだと思っていればいいと思いますけどね。

どうしても嫌なら真似しぃの友人や同僚の前ではお気に入りの物を使わないようにすればどうでしょうか。
    どうしてもそれらを持ち出さないとダメなのかな?

このトピを読んでいるとトピ主さん自身を真似したいと思う人はいなさそうだから、たかがモノぐらい気に入ったなら誰が使ったっていいと思いますけどね。

真似をする女性は少ないと思う。

🙂
    匿名
    真似をされる事を嫌う人がいるという事は、女性は知っています。
    ですから、誰が見ても真似と分かるような事は控えると思います。

私も近所の女性から言葉遣いや話しの内容、ゴミの出し方、美容室、服など何でも真似されます。
    真似だけなら我慢できますが、全て自分が考えた事で、真似されている被害者だと言いふらしてます。
    3日前に花を植えたら、昨日その女性も同じ花、色、株数も同じにしていました。
    気持ち悪いです。

一生懸命に考えた事を平気で奪うような人は嫌ですね。

聞かれても教えないくらいしか思いつきません。

真似したい気持ちも分かる

🙂
    まりやん
    真似されて嫌な気持ちも分かるし
    真似したい気持ちも分かります。
    私も昔、会社の先輩が憧れで
    ヘアスタイルや身に付けている物
    口癖までも素敵だと思っていました。
    バッグや化粧品もこっそり真似して
    買ったりしましたが
    本人の前では使用しません。
    別の友人と会う際に使用します。
    一応プライドはあって
    真似したことがわかるのは
    恥ずかしかったからです。
    普通はこっそり真似る程度だと思うのですが、その友人や同僚は
    恥ずかしくないのかな。

あえてはっきり
    また真似したんだね〜と
    嫌味っぽく言ってみてはどうですか?

堂々巡りの悪循環になってませんか

🙂
    里のたぬき
    トピ主さんは人と被るのが嫌いで、すごく時間や労力をかけている。その拘りがちょっと悪循環に陥っていませんか。
    真似されたくないと言っても、商品として売られているものです。市場に出回っている商品とはそういうものです。誰かが使っているのを見て、良いな自分も欲しいなと感じて購入するのは、市場の原理です。
    真似しないでと言えるのは、自分で考えて作ったものだけでしょう。着こなしも、売っているアイテムの組み合わせにすぎません。時間やお金をかけて探したといっても、それはトピ主さんの主義です。
    身近な人が持っている良さそうなものを自分も買って使おうと考えている人がいても、その人の自由です。時間とお金をかけて辿り着くべきという、決まりも道徳もありません。
    私は、人から自分の服や持ち物をどこで買ったか聞かれたら、喜んで教えます。良い物は、皆が使えばいいじゃないですか。そうやって良いものが選ばれて売れて、世の中に良いものが広まりますよね。
    確かに、頭から足まで何もかも同じ服装にされたら気持ち悪いけど、サングラス一つが全く同じでも気になりません。似たような価値観や好みの友人なら、そういう事もあるじゃない?
    私は親友と旅行に行ったとき、なんと新調したスーツケースがお揃いだったことが!お互いにビックリしたと同時に大笑いです。そろそろ新しいスーツケース欲しいな→今度の旅行に合わせて新調しよう→…そして、好みが似てるから被った!と。
    世の中、そんなもんじゃないですか。真似された〜盗まれた〜人と被るのが嫌〜とばかり思っていると、日常的に嫌なことばかりになってしまうし、服やアイテム選びに労力がかかり、それでもまた真似されたー!嫌ー!って堂々巡りの悪循環なのでは?
    どこかで割り切りも必要ではありませんか。自分がこれ以上辛くならないために。

相手の美点を褒めてみよう

🙂
    匿名
    真似したりされたりして、その物の価値を取り合っている姿に見受けます。
    そんな生き方では、お友達関係楽しくないですよね。

それよりか、主さんも周りに目を向けて、1ミリでも素敵なところを見つけては、それを褒めてみてはどうですか?

お友達は、主さんの持ち物が、可愛いのが羨ましいんですよね?

自分のものにしてしまいたくなるほど、気にいったんですよね?

そういう関係が嫌なら、物のみに頼る幸せではなくて、
    あなたのここが素敵、可愛い、とお互いに褒めあう方が何も無くても心裕かに生きていけますよ!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

全く知らない人と同じ時や、トピ主より先に使っている人は?

🙂
    それは…
    何でも全てトピ主さんが1番先に使っているということは無いと思います。
    あらゆる化粧品やアパレルの販売前モニターをトピ主さん1人が全て行っているはずは無いので。

また、トピに書かれていることは、トピ主さんオリジナルの配置やデザインではなく買ったものをそのまんま使っているだけですから、トピ主さんには著作権的な事も一切発生しないんですよね…。

以前、私が前から持っていてたまたま半年か数年ほど着ていなかったボトムスとソックリなのを、職場の先輩が着ていました。
    ハッキリした色や柄があるでなく、まあまあありがちなチノパンみたいな色形のユッタリパンツだったのですが、ある日適当に手にしたトップスにそのボトムスが合うなぁと思って着て行ったところ、件の先輩(女性)から
    「マネしてんじゃねえよ!怒」
    と聞こえよがしに言われました。

最近着てなかっただけで、私の方が先に数年も前から持ってたんですけど…と内心で思うだけで、面倒クサいからクチには出しませんでした。

おソロじゃないし。

😮
    あれま
    お気持ち分かりますよ。
    あの真似てくる人は何なんでしょうね。
    女性は割と普通…ではなく、一定数真似する人はいると思ってます。

それと真似だけならまだしも、さも自分も前から持っていたとか、おソロだねって言ってくる人の神経が分からない。
    こちらは被らないように気をつけているからおソロになるハズはない。

私は友達とお揃いの物を買う時もあるので、それは全然いいんです。
    でも別にお揃いで買ってもないのに、しかも元々全然好みの違うファッションだったのに、急に同じになってきて、終いにお揃い〜とか言われると引きます。
    いやいや、そっちが寄ってきてるよね?って。

私の場合はシンプルな服装が好きなので当然被る事もあるだろうし、似たような商品は沢山あるので同じ様になってしまっても仕方ないと思う事もあります。

でも、私の仲の良い友達は同じ様にシンプル好きでも、皆自分らしさがどこかにあって、似た服でも雰囲気が全然違うので気にならないんです。

ただたまに職場だとかママさんなどで、まだそこまで仲が深くない人に真似される事が良くありました。

以前、私はずっとカジュアルなパンツスタイルで、そのママはフェミニンな服装が多くスカートばかりの方だったのですが、段々全身ソックリな服装に!
    モヤモヤしていたら他のママさんに真似されてるよ。って言われて、やはりそうかと…

ビックリしたのが、デジカメを使っていた時にそのカバーも真似されました。
    というのも、そのカバーはデジカメ用ではなく、主人がサイズが合いそうだからとチョイスしたただのポーチだったので、確実に真似だなと…

何故身近な人の真似をするのか?
    真似するなら、どこか遠い場所の知らない人にしてくれ〜と思います。笑
    せめて真似しちゃったって言うならまだしも、自分で選んだ感出すのやめて〜と思いますね。

自意識過剰では?

🙂
    あた
    真似されてます?

かぶるなら、かぶる程度に簡単に誰でも購入できるほど、ありふれているのでは?

>私が少し前にしてたスタイルと同じスタイルを友人がしてるということがよくあって、「あれ?これ私がこの前してたやつじゃん」

よっぽど古着好きだったり、個性的でなければ、ほぼ流行りもので、同じようになるのは良くありますよ。

>以前は私が好きなブランドのサングラスを何年も使っていたら、ある友人と出かけた時友人が突然全く同じ形と色のサングラスをかけてきて

これだけ流行のスピードが早いのに、何年も前のものがそう簡単に手に入ります?
    友達が先に持っていた可能性はないの?

凄く凄く分かります!!

🙂
    ロッティ
    もう書いてある文章ぜーーーんぶ私と同じで自分の事かと思いました。
    小学校の時はキーホルダーをマネされたり、中学校ではペンケースをマネされたり、高校では化粧品、大学ではバック、大人になってからはスキンケア、服、バック、な〜んでもあります。
    私の元彼達と付き合う人達もいました。ずっとマネされてるのが嫌で嫌で色んな人を疎遠になったりしてきましたが、30歳すぎてからもうどうでもよくなりました。今でも連絡とっている人たちは”最近の食事何食べてる?”健康法は?運動は?美容は?”とかバックの中身見せてって言ってくる人もいましたが、もうね。。私ってカリスマ性があってセンスがいい芸能人と思われてるからしょうがないって思うしかないです。
    因みにトピ主とか私の様な人ってそんなにいないと思うのでネットでも共感してくれる人は少ないと思いますよ。
    頑張って下さい!

木を見て森を見ず

🎶
    のりこ
    気のせいだと思う。
    そして、自分と同じものを持ってる人を常に探している。

でも、持ち物も個性なんですよね。
    身につけるもの使うもの飾るもの、複数が纏って個性というか、そのトータルでセンスがあるかわかるというか。

あなたと同じものを使って、あなたよりおしゃれに見えていたら、その人はあなたの真似をしてるとは言えないのではないのかと思うのです。

あなたが自分のセンスを信じるなら、オリジナルとして胸を張っていたらいいのです。
    見て盗めるものは盗めばいいんです。
    センスや感性は真似しようとしてもできないのですから。

ただ、一つ一つを真似されたと気にする時点で、トピ主さんにそこまでの感性があるようには感じられません。
    トピ主さんもどこかのインフルエンサーの真似してるのでは?

こだわり

🙂
    AI
    既製品おつかいですよね。
    一点ものとかオーダーメイドではなく。
    だったらしょうがないと思います。

こだわらない人はなんとなくチョイスして、それがたまたまあなたと同じもの。

そして、人はどのくらい他者の発言を記憶できるのでしょうね。
    あなたがまねされるの嫌い、と同僚さんに主張しても
    同僚さんはなんら気に留めていない可能性すらあります。
    ご友人も同様に。

雑誌観覚。

🙂
    柏餅
    雑誌やネットに載ってるコスメや洋服を気に入って買うことは普通でしょ。

雰囲気を参考にすることだってあるでしょ。

それと同じですよ。

トピ主が手に入れている物は全て市販品なんだから、自分だけの物にするのは無理があります。

どなたか書かれてましたが、誰か私と同じ物を身に付けてないか、常に監視している人なんだと思います。

そして身に付けている人がいたら「真似された!」と短絡的に憤慨する人だと思います。

相手が先に手に入れている可能性・偶然の可能性を無視してます。

自信をもって

🙂
    真似する人ってプライドないのですかね?
    人に真似されたり被ったりしても、自分の方が似合っている、着こなしているという自信を持って「あぁまた自ら引き立て役になってくれたのね、お疲れ様」くらいの余裕で頑張ってください。

「盗む」は言い過ぎ

June Jay
    既製品である限り、持ち物が他人とカブってしまうのは仕方ないことです。「真似した」と決めつけておられますが、流行のものであれば似たような色やデザインは多く出回っており、入手可能です。

実際にお友達や同僚の方々が、貴方のスタイルを参考にしたり真似していたとしても、それを止める権利は貴方になく、購入に際して彼女達が貴方にお伺いを立てる義務もないです。

嫌な人、嫌いな人の真似をしたいと普通の女性は思わないので、ここに書かれたことをそのままご本人達に伝えれば、事態は改善されるのではないかと予想します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気持ちすごくわかります…

🙂
      おちよ
      私も同じ経験あります。
      あまり周りの方には理解してもらえないですよね。自分が気に入っていろいろ探したりして購入したにもかかわらず、あっさりと真似されると、私の努力はなんだったのーってなりますよね。同じ物を持ってる事で仲良しだね〜とか言われて。苦笑いしかできなかったな。どんどんエスカレートしていって思わず「これどうしたの?」って聞いたら色違いだけど同じ物なのに「似てるよねー!」って言われた時は言葉もでなかったな(笑)
      私はそんな人とは距離を置きました。
      ストレスでしかない。

いいなと思うものはみんなが買うだけ

😮
      ままこ
      自意識過剰じゃないですか?(って言っても主さんはそんなことない!っていきり立つだけだと思いますが)

そもそも主さんが購入できているので、日本人なら誰でも買えるものでしょう?
      わざわざ海外から個人輸入して日本で売っていないものを手に入れたのに、ならわかりますが、偶然かぶっただけだと思いますよ。

たとえばメイク用品にしてもファッションにしても、ランキングで1位になるようなもの=誰でもいいなと思うようなものがお好みなのでしょう。そりゃかぶりますよ。

身近なファッションリーダーだと思えば、いいのでは?

🙂
      匿名
      「右へならえ!」は女子たちのあるあるで、大正時代あたりからより顕著になったらしいです。
      人気のある女性著名人の髪形やファッションをマネしたり、女子高生のあいだで独特のファッションが流行ったりと、社会現象になったこともありますからね。
      個人レベルでも、この手の話には枚挙にいとまがありません。
      人並みの文化生活を送り、人並みの人間関係を築いている以上、仕方ないのではと思います。

考え方次第

🙂
      ぴかぴか
      なんだか個人で計画して行く旅行とツアー旅行の心の残り方を思い出しました。連れて行ってもらう旅行は合理的でいいとこ取りが多い。でも記憶にはアッサリとしたものしか残らない。個人で計画して行ったものは紆余曲折あってすごく心に残る。いいこと悪いこと含めて自分の経験値になる。
      その好きなものにたどり着く迄の試行錯誤というか思考する時間て楽しくないですか?その分野で詳しくなってるじゃないですか。
      真似した人はツアー旅行と同じ、楽してゴールを目指してる。行程や思考を省いている分、思い入れ少ないと思いますよ。その商品についても「浅い」じゃあないですか。と、随分短絡的にひどいことを言ってしまいましたが。
      また一方で主様のセンス認められてると思いません?私もなんだか主様の持ち物持っときゃ間違いないんだろうな、と気になってます(笑)
      ま、何事も自分が何をしたいか、にフォーカスを当てていればブレないんじゃないのでしょうか。

真似っこ

🙂
      春巻き
      真似っこされるのは素敵にみえるからだと思います。
      でも、よほど流行りとは無縁のモノとかレア物とかヴィンテージでないかぎり、日本で流通されていて購入できるものならば、真似された、とは言い切れないよね。
      ただ私は若い頃、長くても数年ピッチでメインに好きなブランドを変えてきた中で、なんとなく気付いた事があります。
      私の場合、映画やドラマで見かけたり、身近なところではショップの店員さんや街で見かけたお洒落な人や、それこそ雑誌の「街で見かけたお洒落な人」の外国の都市バージョンからインスパイアされて、その時その時にかっこいいと思えるそのファッションをアレンジして真似っこしていました。間違っても友人や同僚のドもろコピーはしませんでした。。ああ、春巻きさんてばAちゃんを真似してるわ、素敵だと思ったわけね、なんて思われたら恥ずかしくて恥ずかしくて。。
      でも、世の中には元ネタがわかりやすすぎるあからさまな真似っこをしてくる人が多いんですよ。
      これはもう何を恥ずかしいと思い、何なら恥ずかしいと思わなくてもよい、とかはそれぞれなんだってことね。
      私もトピ主さんもたぶんどこかで見かけた誰かのエッセンスは取り入れてますよ。。
      でも私達はそれがバレバレなのって、はずかしいと思うけれど、世の中にはそう感じない人が結構いる、
      そういうことなんでしょう。

先手必勝

🙂
      ばばーぬ
      おどけた様子で、「やだもう、マネしないでよー」と言ってみたら?それだけだと嫌味なので、
      「此処のブランドのこういうとこが良いんだよねー」と、プチうんちく魔になる。

トピ主さんが、それだけモノ選びのセンスが良いということですよ。むしろ、誇らしげに思って良いのではないですか?

真似されても同じにはならないので、気にしない

フ号
      私がつかっている物や身につけている物に興味をもたれることは、よくあります。
      既製品なら、どこのナニで幾らぐらいの物かいってしまいます。
      気にいっているものが生産終了、廃番になることがよくあるため、愛用者が増えれば廃番になる確率も下がるかな、という下心があるからです。
      いくら気にいっている物でも、自分ひとりで買い支えることはできません。

私はとおに使うのをやめてしまったスキンケア用品を、ずっと愛用している人もいるし、
      「あなたが教えてくれたメーカーの靴しか、もう履かないの」という人もいるし、
      私と同じ物よりも「○○さんには△△な物のほうが似合うよ」といえば、素直にそうした人もいます。
      自作品や既製品をカスタマイズしたものも、作ってあげたりはしませんが、興味があるようなら、素材部材の調達から、どう工夫したかまで話します。

気にいる物をみつけるまでに、お金も時間もかけています。
      だからこそよい物の情報は人と共有したいし、身近な人が同じ物を使い始めたのをのをみて「それ、すごくいいのよね~」と共感はしても、真似されたとはおもいません。
      ひそかに嫌っている人なら真似されたように感じるかもしれませんが、身につけている物すべて真似られても、容姿や性格まで加味してみればまったく同じ雰囲気にはなりようがないし、真似せずにいられないのは「いい物はいいからだ」とおもうしかありません。

いい物がいいのは、私の手柄ではではないのでね。

オリジナルではないから

キャンディ
      トピ主さんが使っている品がオリジナルではないから真似されるんですよ。

トピ主さんが苦労して探した品って、結局、ファッション雑誌やデパートやショッピングセンターのお店とかでチェックしたものでしょう?
      それらは、それぞれの企業が今の流行を考えて宣伝して売ってる商品です。
      「今、これこれが女子高生、女子大生、OLに大人気!」みたいどこかしらで宣伝され、多くの人々はそれを見て「これはとてもいいものなんだ!」と刷り込まれ、お店で見かけたら手にとってしまうのです。

トピ主さんが完全オーダーメードの一点ものを使うか、自分で作るかして身に付けたら、誰も同じ物なんて使えないんですよ。
      真似されるとお気軽に主張なさる時点で、底が知れます。

本当にマネされたくなくて、自分だけのアイテムを使いたいなら、ファッション系の学校の学生さんみたいに、自分だけの作品を自分で作って着用したらいいんです。
      それなら同じものを着用しようがありません。

人の持ち物を安易に羨ましがる人

🎶
      いるいる
      人の持ち物を安易に羨ましがる人がいて、ブログに何かを載せる度に「いいなー、いいなー、私も欲しい、真似したい、でも私なんて…」と反応してくる女性がいました。

毎回なのですごく違和感がありました。ネット上だけの関係でしたが気持ち悪くなり、疎遠にしました。

数年後たまたまその女性のSNSが自動でヒットして目にしてしまいました。

不倫の末、デキ婚していました。

やっぱり人のものが好きなんだなと、怖くなりました。

他にも人の頑張って作り上げたものを安易にコピーしようとする人は、いますよね。まあ努力知らずの二番煎じなので模造品はお粗末なクオリティなのですが。

もっと嫌なのは、真似する努力すらしないでクレクレする人。私は一切関わりたくないです。

トピ主さんもそういった人達とは、適度な距離を保ったほうがいいと思いますよ。ストレス感じますよね。

私も自意識過剰と思う

🙂
      匿名
      だって市販品だし。
      多分自分と同じもの持つ人のこと気になっちゃって仕方ないから、同じの持ってる人意識しちゃうだけじゃないのかな。

私は割とお手頃価格の物ばかり今は使ってるから、普通に街中でも同じの使ってる人に会ったこと何回かありますよ。

あと女性の方が真似したってこうやって文句言う人がいるの知ってるから大抵は真似しないことが多いと思います。

私、昔今ほど日傘使う人がいない時に、会社の先輩に「◯◯さんが私に『先輩の真似して日傘使い始めてもいいですか?』っていうからOK出したの。匿名さんも日傘、真似して使っていいからね」と言われてびっくりしたことあります。

私が仮に日傘を使ったとしても、自分が使いたかったからで、その先輩も更に真似してるという◯◯さんも意識は全くしてないので。

逆に先輩に真似だと思われたら嫌だからその先輩のいた間はデザインが被らなくても日傘は一切使いませんでしたね。

あなたもハッキリ真似しないでと一度言ってみたらどうですか?相手はびっくりかも。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

すごく分かります

😣
        はなこ
        女性は真似する人が多いのかというには質問には強い意志を持ってイエスです。
        私もいろんな人にずっと真似され続けて本当に嫌な気持ちをしてきました。

今は人と会うことも少ないので回数は減りましたが学生の頃は、髪型、ヘアアレンジの仕方、スマホケース、雑貨、服や人形まで笑
        共感のない回答者の方は、その経験がないんでしょうね。

その時は若かったので、私が「これ買ったんだ」と自慢したり見せびらかしたりしてるのが悪いと思いましたが、するのをやめてからも関係なく続きました。

私がいろんなサイト、雑誌を見て決めた持ち物やヘアスタイルを、その人に会った翌日に持ってこられたりされてきたりしたので、すごく複雑で、私はその子たちとは距離を置いてきました。
        自分の周りは今むしろ私がああこの人の持ち物センスいいな!と思えるくらい素敵な友人だけになり、ストレスも減りましたよ〜。

自意識過剰では

はなこ
        トピ主さんがいいと思うものは他人もいいと思うものなんです。市販品でしょうし、今はネットで何でも買えるんです。真似だとしても、トピ主さんではなく、もっと素敵な誰かの可能性もあります。
        また真似されたわ、キーッ!なんて言わずおおらかに構えましょう。真似された!と思う人って、だいたいが自意識過剰だと思います。

真似しやすいんでしょ

🙂
        もね
        色々探してるとか言うけど、結局はぱっと見でわかる商品やスタイル、すぐに手に入る商品を使ってるんだから仕方ないです。

そんなに独自のスタイルを貫きたいなら所々に限定品やらハイブランドなら知られてないブランドを混ぜ込めばいい。

ファストファッションなんて簡単にわかるし手に入るから巷に溢れてる。
        それと一緒ですよ。

軽く見られてる

🙂
        アルコール除菌
        対等で大事にしたい人なら
        真似して気を悪くするかもしれない と思って 、どうしても欲しければ断りを入れてから買うか、同じものは買わないようにする。

対等じゃないというか、下に見られてると、貴方が自分よりいいもの持ってるのが面白くない。同等のものを持って 同レベルになりたい って気持ちが働く。

もっと酷い場合は、貴方の持ってるものの新型バージョンとか ワンランク上のもので被せてくる。

うちの妹が真似するタイプで、人が失敗の上試行錯誤して時間と経費かけてたどり着いたモノを、気に入ったからではなくて、私が悔しがる姿見たくて真似して買って 自分の方が似合うと言ってきたり、最新型を買って張り合ってくる子でした。

友人なので、たまたまかぶったとか、それ良いね 真似してもいい と言われる分には不快感は感じないけど、妹のようにあからさまに何でもかんでも 私が持ってるものだから欲しい ってのは不快感極まりなかったです。
        服やものだけじゃなく
        資格とか勉強も、私が合格取得した途端、張り合うように興味ない分野なのに取得して、とにかく 私が妹より上に登ろうとすると 同じかそれ以上になって張り合ってくる。
        しかもタチが悪いことに、私が自腹で購入した教材を もう使わないんだからタダで譲れと母親を使って言ってくる。
        母も、妹の味方で私をドケチ扱い。

そういう相手は関わらないことです。好きなもの 目標 考えてること 漏らさない 見せないことです。

真似っ子相手には、いつも同じ服をローテーションで来て、何も情報を与えない。
        聞かれても 嘘を答える。

ただ身内だと、勝手に部屋漁りされたりしたので、成人後は、家を出て距離を置きました。

執拗に真似された人にしか 不快感は理解できないと思いますよ。

限定品を身につける

🙂
        葉子
        素敵な物だから真似されるんですよ。
        相手の自由だし、相手も悪い事だと思ってないんでしょ。
        これは仕方ないと諦めるしかないと思います。

どうしても真似されなくないなら、数量限定品、期間限定品などを買うなどされるといいと思います。

アクセサリーなんかはハンドメイドサイトで探すと1点物が見つかります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示