詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • ランチのお店はどうやって決めていますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランチのお店はどうやって決めていますか?

レス7
    (トピ主1
    🐶
    ぱむぱむ
    ひと
    皆さん旅行やランチの計画はどうやって決めていますか?

私は計画を立てる事自体が嫌な訳ではないのですが
    最終決定は苦手なため数件ピックアップして、あとは友人に選んでもらうという手法にしています。

ですが友人からの返事はいつも曖昧で…
    例えばA、B、Cのお店をピックアップして「どこがいい?他にも希望のお店があったら教えてね」とメールすると→第一投は「みんながいいお店でいいわよ」と返ってきます。

出来ればお店のホームページ等を見て判断してほしいのですが「分からないからそこでいい」みたいな返事しか返ってこないので、この店は〇〇料理で〇〇が人気だとか、高めとかお手頃価格だとか簡単なお店の情報を提供したり、時にはお店の写真なんかも貼付します。
    しかし「Aも素敵ね。Bも美味しそうね。Cもいいわねー」みたいな感じで、どれも肯定の返事しか返ってこないので何処にすれはいいのか全然分からず、
    「はっきり言って!」とお願いしているのにいつもこの曖昧かつ遠回しの言い方に悩まされています。

私自身、以前お店選びを失敗した経験や、
    予定段階では全員OK回答だったのに、いざその段階になると「そこはやめよう!」と言う人がいたりしするので、あまり自分の意見で決めたくないのです。
    じゃあどうしようかと聞くと
    その時になれば「じゃあここに行ってみない?」て、
    ちゃんと自分の考えを持っているのですから。

多分計画の時からその場所は嫌だったのに、
    皆がそれでいいと言うので言い出せなかったのかもしれません。 

補足すると自分は
    決めた事を後から覆されるのはあまり気分がよくありません。
    何度も何度も面倒なやり取りをしてやっと決めた計画で、勝手に決めたものでは決してありませんし、
    最初から言ってくれれば…と思ってしまうタイプです。

こんな友人達に最終決定を委ねるにはどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします

ランキング

レス

予定は未定です

🙂
    ライム
    もっと柔軟な広いココロを持ちましょう。
    予定は未定です。

>旅行やランチの計画
    >決めた事を後から覆されるのはあまり気分が

>どれも肯定の返事しか返ってこないので何処にすれはいいのか全然分からず
    >いざその段階になると「そこはやめよう!」と言う人がいたり

もう答えは出てるじゃないですか。決めなければ良いのです。
    大体の候補を絞り、あとは当日行きあたりばったり。候補に無かったお店でも良いじゃないですか。もっと良い店に出会えるかも。隠れ家的なお店が見つかるかも。

そういうのも楽しましょう。

持ち回りで決める

🐱
    とくこ
    年に数回食事会をするメンバーがいます。

順番が決まっている訳ではないのですが、食事会終了時に、「次は私がまとまるね」と、誰がが言って解散です。

担当になれば日程はスケジュール調整はしますが、お店を決めるのは自分です。
    誰かに判断を仰いだりもしませんし、決まった店に文句を言う人もいません。

たまにはトピ主さんも、別の方に取り纏めてもらったらどうですか?

投票は?

🙂
    匿名
    私は仲良しの友達の間ではそう言うことはないけど、会社や子供の保護者の集まりみたいに多少遠慮のある間柄だと主さんのような事態になったことあります(お店調べるのが私の時もそうじゃない時も)。みんな、遠慮あってLINEなどでは言いにくいとかあるのかも。

最近はお店調べた人がLINEの投票機能使って、アンケート取ってますね。それで1番投票の多いお店に予約するよってしてます。

一度使ってみてはどうですか?

順番に

🐤
    らんち
    数少ない友達とたまにランチに行きますが、輪番制でお当番をします。
    当番と言ってもたいしたことはなく、日時や店を決める時にそれぞれが出す情報を取りまとめ決まったら予約をするくらいです。

私も自分の意見を通して失敗するのは嫌なので、店を決める時にはよほど苦手なジャンルでない限り肯定の相槌をたまに挟むくらいです。私が発言せずとも話は進むので。
    自分が当番の時はそのメンバーで一度行って皆が気に入っていたお店で決めることもあります。

トピでは主さんが中心となるようですが、まとめる側にまわらず一歩引いて話しの成り行きを見守ってみるのはいかがでしょうか。

今はLINEで候補数カ所のお店情報を載せます

😀
    おばはん
    幹事さんお疲れ様です。
    私も毎回のようにとりまとめ任されてしまうので、幹事役嫌いです。
    嫌だけど、飲み会や食事会は参加したいので、取りまとめをやることになります。
    周りは手間がわかっているので、じっと待っているのが上手い子達ばかり。
    やりたいな~、どこにする~、いつにする~とのらりくらりとなる会話に辛抱たまらず、決を取る日々でした。
    ですが、今ではLINEというものを使う事が出来、そこに行きたいお店を載せてとおすすめ料理やなぜその店に行きたいかを記入しておくと、のらりくらり族もどんどん意見を言うようになり、行きたいお店を自ら載せるようになりました。
    幹事役もかなり楽になったので、当番にした事もあります。
    今はコロナで二年くらい集まれませんが、LINEがあるのでそれほど苦ではなくなりましたね。

最終決定を委ねる方法ですが、先に自身の意見を表明し、「では、最終決定はお任せします」と書き込みすれば良いのでは?
    最終的に、一番集まりたいと思っていて、待つのを我慢できない人が決を取ることになると思います。

ふーん・・・

🙂
    モモ
    >じゃあどうしようかと聞くと
    >その時になれば「じゃあここに行ってみない?」て、
    >ちゃんと自分の考えを持っているのですから。

じゃあそれでいいじゃないですか。
    トピ主さんは、その友人達にとってわざわざ決めなくていいようなことを決めようとしているのかなと思いました。

事前に決めるか決めないか、そのあたりは好みなんですが、自分の決定にケチをつけられるのが嫌なら、その時になるまで決めたくない友人の方式に従うしかありません。

どちらも嫌なら、その友人達と出かけるのはやめたほうがいいですよ。
    相手とは合わないし、相手に合わせたくもないってことですよね。
    お互い様とはいえ、もはや友人ですらないかもしれません。

トピ主です。

🐶
    ぱむぱむ
    皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

他のグループで順番制にしているグループもあるのですが、こっちのグループは、類は友を呼ぶという言葉があるように皆、控え目で遠慮がちな人が揃ってしまっています。
    1人を除いて3人は独身で度々会いたい友人達です。

全く音沙汰なく、数ヶ月過ぎると誰かしらから、
    「またランチ行きたいねー」とメールがきます。
    私も会いたくなるので、数ヶ月に1度くらいは会いたいという所では一致していると思っています。

ただ少し違うのは、
    私は事前に決めたいタイプなのに対して
    友人達はその時々で柔軟に決めたいタイプなのかもしれません。

ただ「行きたいねー」メールの後、誰も行動に移す人がいなくて業を煮やした私が決めるみたいな感じになっています。
    友人に任せておくと多分1年経っても決まらない気がします…

一度、集合日時だけ決めて「今日はどうする?」って
    聞いてみればいいのですかね?
    もし誰も候補を持っていないと、そこからダラダラと無駄な時間が過ぎるのが想像できてしまいます…
    以前、当日お店に電話したら3軒電話して3軒とも満席で断られた事もありますし、
    「そこやめない?」と言ってくるのは自分が候補を持っている時だけなんです。

LINEの投票機能!そうですよね!
    恥ずかしながら自分は使い方を知らないのですが、
    別の友人でそれを使っている人がいるので、私も聞いて覚えたいと思います。
    匿名さんとても参考になりました。ありがとうございます。
    他の方達もこんな質問に答えて下さってありがとうございました。