詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の鼻息がうるさい

レス15
    (トピ主1
    🐧
    ぺんぎん
    話題
    タイトル通り夫の鼻息が常にうるさいんです。
    夫は標準体型です。

何もしてなくてテレビ見てるだけでもフンフンフンフンうるさいです。
    食べてる時は特にフゴーフンフンフーンとマラソンでもしてきたの?ばりに鼻息を荒くしながら食べるので、こちらは気持ち悪いわ腹立つわで食事が楽しくありません。口呼吸を挟むせいか軽くクチャラーなので余計です。

いかに不愉快で、嫌な気持ちになっているかを伝えたところ、「わかった。言ってくれないと気づかないからその都度言ってほしい」と治す努力をしてくれたのですが、今はもう注意する度に言い訳するか、誤魔化すか不機嫌になり部屋にこもります。

病院に行って欲しい、花粉症以外のアレルギーかもしれないし。費用は気にしなくていいからみてもらってほしいとお願いするも、花粉の時期おわれば治るからとか言い訳ばかりで一度も行ってくれません。
    実際は花粉の時期関係なく、花粉の時期は特にひどくなるだけです。
    鼻息以外にくしゃみと鼻水も毎日うるさいので、ほんとに普通じゃないと思うから行って欲しいんですけど…

言葉で伝わらないなら同じ思いをすればわかってもらえるのかと思って自分もわざと鼻息を荒くして真似て食事をしたら、怒って引きこもってしまいました。

もう3、4年注意しています。そろそろ限界です。だいぶ我慢したと思います。
    朝一でくしゃみと鼻水の音を聞かされ、仕事に行くまで鼻息を聞き、帰ってきても寝るまでくしゃみ鼻水鼻息のオンパレード…
    どうにかなってしまいます。どうしたらこの不快感が夫に伝わり真摯に受け止めてもらえるんでしょうか…

そろそろ子供がほしいのですが、こんなストレスを抱えたままでは妊活する気にもなれません。本当に悩んでいます。

ランキング

レス

嫌ですよね

🙂
    頑張って
    うちも家族ではないですが、知り合いがそんな感じです。
    他人だから余計に受け入れられないのかもしれませんが、かなり不快ですよね。
    職場の方は平気なんですかね。
    無理にでも病院行った方がいいと思います。
    言っても治らないならしょうがないです。
    諦めるか、逃げるか.....。

慢性鼻炎

🐤
    ピヨピヨ
    慢性なので慣れちゃってるんですね。
    会社で慢性鼻炎の人の隣の席の方が上司にハラスメントで訴えてました(笑)
    身体的なことは注意できないと断られたようですが、気になり始めると相当ツラいみたいですね。

会社の人もきっと影で言ってますよ。
    その点も指摘して、病院に連れていって、キチンと治しましょう。

なるべく距離を

カレン
    可能な限り一緒にいなければよいのでは?うちは夫の独り言がうるさくてイヤで、ほとんど別行動です。

いろいろアレルギーありそうですね

🙂
    花粉症
    まず朝一にくしゃみだと、布団のダニかな
    と思いますが、布団はダニ対策用だと
    いいかなと思います。
    あと寝室やリビングなどに空気清浄機を
    おいたり、床はカーペットよりフローリン
    グがよいです。

ご主人はアレルギー検査はしたことありま
    すか?
    私はアレルギー検査で、
    冬から春 スギ、ヒノキ
    夏 イネ科のアレルギー
    秋 ブタクサなどのアレルギー
    また冬にスギ
    などほぼ一年中アレルギーがあるとわかり
    ました。その他にもまだありますが(笑)
    花粉症って春だけじゃないんです。

なのでご主人もたぶん一年中、アレルギー
    の薬を飲んだほうが良いかもしれないので
    耳鼻科に行ってアレルギー検査をオススメ
    します。

鼻の気道が狭いのかも

🙂
    ゆうこ
    私もご主人と同じ、口呼吸で鼻息が荒い人でした。
    普通体型です(外見的に鼻や鼻の穴が大きい/小さい等は特に無いと思います)。
    子供の頃から家族からかなり注意されてきました、鼻息がうるさいって(友達はさすがにこういう指摘はしませんからね)。
    何度も治そうと思ってきたのですが、どうしても自力では無理でした。
    口を閉じて鼻呼吸だけしてても、息苦しくなって(鼻から入ってくる空気が少ない感じ)どうしても口で息をしてしまうんです。
    何でみんな鼻呼吸できるんだろう?口閉じたままで苦しくないのかな?って子供心に不思議でした。

後に医学知識のある友人に指摘されてわかったことですが、私の場合、鼻の気道が狭かったんです。
    鼻腔(鼻のパイプ)が鼻の付け根(眼鏡の支えが当たるあたり)で押しつぶされてて、空気の通り道を塞いでいる。
    だから鼻呼吸しようとしても、肺に充分な空気が送り込めないので口呼吸になってしまうし、鼻息が荒くなってしまうと。
    同じような悩みを持ってる人、意外に多いんだよ、とも教えて貰いました。
    簡単な日帰り手術で治ることも。
    (確か漫画家の西原理恵子さんも手術されたと聞いたことがあります)

それで私、本当に手術で治りました!!
    何の誇張でもなく、世界が変わりましたよ!
    この鼻の通り具合の素晴らしさは想像以上でした。手術前は水中にいたのか?ってくらい、肺に入ってくる空気の量が劇的に違うんですよ。
    そして料理の匂いが強い!味が全然違う!!私って今までかなり味音痴だったんだなぁって思いました(笑)。

この実感は体験しないと絶対わからないと思います。
    是非耳鼻科に予約取ってあげて、休日問答無用で「騙されたと思って一緒に行こう!」と耳鼻科に引っ張って行ってあげて下さい。
    平然としたフリしてますが、ご主人が一番困ってて苦しいと思います。
    少なくとも耳鼻科に行けばアレルギーの薬は貰えますし!

なんだかなあ……、旦那さん気の毒

🐱
    三毛猫
    >そろそろ子供がほしいのですが

て、ことは、比較的新婚さんなんですよね。
    鼻炎持ちやクチャラーとわかっていて結婚したのに
    その物言いはいかがなものかと。

自分のことばかりで、旦那さんかわいそうですよ。

お掃除、ちゃんとしてます?

お掃除が不十分だと、花粉症ひどくなりますよ。
    また、ストレスでもひどくなります。

レスします

🐶
    ビネガー
    おそらく慢性鼻炎からくる後鼻漏(鼻水が喉に常に降りてくる)かなと思います。喉に回るのが気持ち悪いから常にフンフンしているのかと思います。

耳鼻科の先生に聞いたところ不快があっても放置している人多いそうで。それこそ数年後単位で。理由は体質で治らないと思い込んでいるとか。

トピ主さん旦那さんに説得して下さい。本人も辛いし生活の質が落ちます。私はBAT治療と言うもので完治しました。数ヶ月のあの喉と鼻の違和感はきれいさっぱりなくなりました。

行きつくところ

🙂
    アトモスフィア
    鼻息に加えクチャーラーであることは今に始まったことではないのに、嫌悪感が強く出て来ている。ただ結婚してそれらが始まったわけでもないのでトピ主が夫を嫌いになったせいで、という解釈が一番すっきりします。
    であるとすれば結婚してまだ日も浅くお子さんもいらっしゃらないので、離婚されてはいかがでしょうか。
    ただし夫に有責事由はないのでよくてチャラ、ひょっとして夫からの慰謝料や手切れ金の請求はあるかもしれません。それが大人のルールです。

私なら無理・・・

😨
    フンフン太郎
    申し訳ないけど、離婚案件だなぁ・・・。
    夫が本気で改善する気がない以上、こちらは地獄なような生活を死ぬまで送らなければならないのですよ。
    無理です、そんなの。

そもそも、交際している時にまったくわからなかったのでしょうか?
    もし交際時にも鼻息フンフンを知っていて結婚したのなら、トピ主さんにも非がありますよ。

人を変えるのは難しいので、トピ主さんが我慢するか、離婚するかのどちらかでは?

病院が一番

🙂
    N
    同じことを仕返すのが一番良くない&相手の怒りを買うので、やらない方が良いでしょう。感情的にならず、真剣なトーンで一緒に病院行くことを相談されたらどうでしょうか。『4年も我慢して…このまま同居は難しい』くらい伝えても良いと思います。

うちの夫も同じ傾向があるので、お気持ちよく分かります。我が家は部屋を掃除して(ハウスダスト対策)・ミネラルウォーターにしたら、少し良くなりました。
    原因が花粉ではない可能性も高いので、病院に行かれるのが一番だと思います。

病院

🐧
    ぺんぎん
    みなさんレスありがとうございます。

家にいる少しの間だけでこんなに嫌な思いをするんだから、ほんと他人でしかない会社の人たちは尚更だと思うんですよね。
    だから、会社できっと嫌な思いしてる人いるよ?それにそんな鼻息荒くちゃ恥ずかしいよ?だから一度病院に行こう?って言った事があるんですが、そんな事会社の人から言われたことない!って言うんです。
    そりゃ本人に直接言おうなんて人いないでしょうよ…

藁にもすがる思いで空気清浄機は結構良いやつ買いましたが効果なかったです。さっきからうるさいくしゃみを連発してます。悲しい。

手術の経験談を聞いて希望が湧いてきました!
    確かに味音痴っぽいところあります。まぁ、鼻水を毎日噛むほどだから詰まってるんでしょうけども、、
    住んでいるところに予約ができる耳鼻科がないので連れ出すのは難しそうですが、もう少しがんばってアプローチしてみます。せめてアレルギー検査だけでもしてくれたら。。

ただ静かに過ごしたいそれだけなのに…
    あぁ実家に帰りたい…
    家事全般してくれる夫なので、私を知ってる人にはこんな悩み贅沢だって言われそうで聞いてもらえて嬉しかったです。

忘れてました

🐧
    ぺんぎん
    同棲はしてなくて、結婚前は花粉症でもなく鼻息も今ほどひどくなかったので今みたいに悩むほどではなかったですが、食べ方は汚いなぁと思っていました。
    食べ方は直せると思っていましたが、本当の原因に気づいたのは結婚後でした。

ここ最近はわざとやってるのかなとさえ思うひどさです。結婚当初とはあきらかに違います。当初は意識していたってだけかもしれませんが…
    わざとでなく病状の悪化だとしたら最悪なのでどうしたら病院に行ってくれるんだろうって事です。

この人を選んでしまったものは仕方ないので、異常がなければ諦める事だってできるし、それこそできるだけ距離を置くようになるかもしれません。治せるなら治してほしいだけです。
    だけど病院には行ってくれない!毎日そばで聞いてればおかしくもなりますよ!

肥満

🙂
    ささ
    肥満ですか?

肺がちゃんと膨らみきらないので、浅く速度早く呼吸するようになってしまってるんじゃ?

内臓脂肪を落として呼吸を身に付けてもらう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

病院が苦手なのかな?

🙂
    花粉症
    そんなに毎日、鼻汁たらして苦しくないのかな?とふしぎですが。

風邪もほっとくと急性副鼻腔炎になりこれも直らないと慢性副鼻腔炎になります。ご主人は副鼻腔炎とかアレルギーとか後鼻漏とかたくさんありそうです。鼻茸もあって息苦しいのかも。

私は自分が鼻が悪いので、そこまでほっておける神経がよくわかりません。(ほんとに辛いから)

トピ主さん、離婚も考えてるときちんと話してみては?私なら一緒に生活できません。よく何年も我慢してるなあと思ってます。

「旦那さんの鼻息」ではなく「旦那さん」を嫌っていますよね?

😒
    ジョゼ
    「毎日そばで聞いていればおかしくもなりますよ!」とは、「異常がなければ諦めることだってできるし」と矛盾していませんか?

異常がなければ、気が狂ってでも私はこの人と共に歩みます。と言っているようなものでは?

もし、本当に結婚前は鼻息なんて荒くなかったというのなら、原因があり、改善も可能でしょう。
    それを「結婚前と最近の鼻息の荒さの差を感じている」「心配だから病院行こう?」というのであれば耳も傾けてくれたと思います。
    ただそれを「会社できっと嫌な思いをしている人がいる」「恥ずかしい」「だから病院行こう」って、そりゃ旦那さんの気も悪くして、反発もしてきますよ。

くしゃみにわざわざ「うるさい」をつけるあたり、これ見よがしに愚痴を漏らすあたり、私にはトピ主さんが感情一致効果により負のスパイラルに陥っていると思います。
    嫌なところが目につき、嫌いになる。感情一致効果でまた嫌なところを見つけ、さらに嫌いになる。
    そして今、「旦那さんの鼻息を」ではなく、「旦那さんを」かなり嫌いになっている状態ではないかなと。

だから病院に行こうというアプローチも嫌味たらしくなったのではないですか?

それと、「この人を選んでしまったものは仕方ない」って。。。
    開き直ってスゲー失礼なこと言ってますよ?
    もう離婚しかないんじゃないですか?
    お付き合いは「お互いを見つめ合うこと」
    結婚は「お互いに大体同じ方を向いて共に歩むこと」
    付き合っている時点で、相手がどんな人かを知り、今後の人生を共に歩めるかを審査するのがお付き合いです。

それをできなかったのは旦那さんでも他の誰でもない。トピ主さんの落ち度、責任です。
    極論、相手が「本性を隠していた」としても「隠している本性をどうにかして見つける」ことが必要です。

本件、私には旦那さんがただただ気の毒で、トピ主さんがただただ夫を嫌っているように見えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る