詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アレルギー体質の肌荒れ対策

レス7
    (トピ主1
    あんこ
    20代半ば女性です。 今はニキビはあまりできない年齢になりましたが、 毎月何故か一気に肌荒れする症状に悩んでいます。 1日にして肌がざらざら鮫肌のようになり、細かく赤い湿疹が頬、おでこを中心に広がりむず痒くてたまらなくなります。唇はプツプツとした湿疹ができて感覚が鈍くなります。 この波がくるとどうスキンケアを変えようとダメ、水や化粧水も染みるので3日ほどただ耐え凌ぐという感じです。過ぎると普通の肌質に戻ります。 皮膚科はあらゆるところに行きましたが、 アトピー、アレルギー体質だからでしょうとの回答で毎回ステロイドを処方されるのみで3年以上この状態です。 たしかにステロイドを塗ると一気に治るのですが、 結局しばらくするとまた同じ症状が出る、の繰り返しです。 幼少期より軽度のアトピーがあり、完治したと思っていましたが20代半ばくらいから膝裏や首周り、耳裏や胸部など点々と症状が再発してしまっている状態なので、その影響はあると思います。 肌がとにかく弱いのでスキンケアは超敏感肌向けを使っており、ケアはなるべくシンプルに、肌に触れるものにも気をつけてはいます。 アトピー をお持ちの方やアレルギー体質の方はどのように肌の管理をされていますか? ステロイドを都度塗る以外の方法が有れば教えていただきたいと思い、質問させて頂きました。

ランキング

レス

食品などの影響は?

🙂
    みかん星人
    花粉症、化学物質、食品などでアレルギーが出ます。 ふだんは使ってみて症状の出ないとわかっているシャンプーや化粧水を最低限使うくらい。 トピには書いてありませんが、食品はどうですか? 私は湿疹が出たときに食べたものを書き留めて置き、可能性のあるものは避けたりしています。

私は脂漏性皮膚炎で悩んでいました。

😨
    おばさん
    顔(鼻周りと口周り、おでこ)にかなり酷く出ていたのですが、だいぶ良くなってきました。   小豆を煮て毎日おやつに食べ、市販のお菓子は控えています。 砂糖はなるべく取らないようにしています。 洗顔液も抗菌作用のある物に変えました。 食べ物と洗顔液(トピ主さんに合う物)で、随分変わると思います。 トピ主さんに合う良い物に出会えるといいですね。

アレルギー体質です

🙂
    Sally
    50代女性です。 酒さという病気で顔が赤くなる症状が1年以上続いています。 元々軽度のアトピーでした。 食事療法でだいぶ良くなってきました。 砂糖をオリゴ糖に変更、 小麦、乳製品はやめています。 お菓子はできるだけ食べず、 間食もしないようにして、 どうしても食べたい時はバナナや糠漬けなどを食べています。 また、人参とりんごのジュースを毎日飲んでいます。 特に人参は摂取すると肌の調子が良いのでおすすめします。 全体的に消化の良い食品、野菜中心で肉よりは魚がおすすめです。 また、お米は無農薬の玄米を食べています。 洗顔はぬるま湯と洗顔用石鹸で基本的に化粧はしていません。 どうしても必要な時のみ手作りグリセリン水かワセリンを使用。 メイクしたいときは部分的にBBクリーム、口紅、眉マスカラなどを使用しています。 カラーやパーマも控えめの方がいいと思います。 私は酒さになってからはカラー・パーマはやめてシャンプーは 湯シャンで時々アトピー用シャンプーに切り替えました。 以下の方針で生活しています。 ・シーツやカーテンなどのこまめな洗濯 ・アレルギーを起こしやすい食品や化学物質の排除 ・肌を強くする食品やサプリメントの摂取 ・適度な運動 皮膚疾患はなかなか完璧に治すのは難しいと言われています。 ステロイドに頼りすぎると別の症状を引き起こすことがあるので できるだけ脱ステロイドを目指した方がいいと思います。 アレルギーテストもお勧めします。 私はテストで金属アレルギーがわかりアクセサリーをつけるのをやめました。 だいぶ目立たない状態になってきたので、 このままの生活を数年続けてなんとか元の状態に戻したいと思っています。 アレルギー反応が何に出るかは人によって違うので 自分の体と対話しながら試行錯誤して良いことを取り入れていってください。 お互い頑張りましょう。

トピ主です

あんこ
    皆様、コメントありがとうございます。 私も学生時代に脂漏性皮膚炎を発症し、今でも顔の赤みが若干残っている気がします。 やはり食事面についてもしっかりと気をつける必要があるのですね。実家暮らしのためアレルギー体質でない家族と同じように生活しており、あまり気にしていませんでした。 私も同じくお菓子や菓子パンなど砂糖と油脂が入ったものを食べると顕著に肌が荒れることはわかっているので、避けなければいけないですね。 ちょこちょこ食べてしまっていましたが、肌のためにも影響のないものにしっかりシフトしたいと思います。 皮膚科での簡易的なアレルギー検査では特に目立ったアレルギーはありませんでした。 一方遅延性のアレルギー検査では卵白、小麦、乳製品の反応は強めに出ました。ただ遅延性の場合どの程度まで避ける必要があるのか分からず、露骨に症状が出るわけではないのでなあなあにしてしまっていました。 金属アレルギーについてはメッキなどのピアスだと耳の穴が腫れるので、アレルギー対応のものに変えました。

遅延性もあなどれないですよ

🙂
    なな
    子育て中、最高血圧80くらいの日が続き 脳外や循環器など色々検査するも原因がわからず いつもの皮膚科でそんな話をしたら、それってアレルギーでは?と調べたら 遅延型アレルギーでした 38時間後くらいがピークでした アレルゲン除去で血圧は通常に戻りました 10年間は『触らない』まで徹底しました いまは、アレルゲンを調理することもあります 今は感さ療法もありますから 全部断つのが正解とは限りません 遅延型アレルギーの診断をした病院で確認してみてください ストレスと嗜好品は悪化させることが多いです 独身のときは、おやつによく小豆とカボチャの煮物(甘味料ゼロ)を作りおきして食べていました

アルコールフリーの化粧水を冷やしてたっぷり使ってます

🙂
    にゃたろう
    一度荒れるとステロイドを使うまで炎症し続けて、治った頃にまた繰り返しますよね。 私は今在米なのですが、アレルギー性の肌荒れ(赤み、かゆみ、その部分だけザラザラ、ひりひり)がここ3年続いていてステロイドは効いてもまたぶり返して…のサイクルだったので、今年初めにアレルギー専門科にかかりました。 実践されているようにスキンケアはシンプルで触る回数を減らすのが良いですよね。 朝の洗顔は、塗るタイプのパックか泥パックを塗って5分置いて流します。石鹸で洗顔しません。 夜の洗顔、化粧した日のクレンジングはクレンジング剤のみでW洗顔やめました。すっぴんの日は洗顔用固形石鹸です。 ボディローションはキュレルです。 私はアルコールフリーの化粧水、キュレルの乳液、ワセリンの3つで保湿しています。化粧水は冷蔵庫で冷やしてあります。ワセリンは重いので暑い時期はエクストラバージンオイルを薄く塗っています。 朝はこの後に日焼け止めです。 乾燥で肌荒れが悪化するので、保湿は心がけています。 市販のシートマスクだとたまに美容液でひりひりするので、何も液体が付いていないパック用マスクを買って、それに普段使っている化粧水を染み込ませて5分パックします。 パック時間がどれも5分なのは、長く置くとピリピリが出てくるからです。 お肌落ち着くと良いですね。お互い頑張りましょうね。

体質と思われます

🐱
    通りすがりの猫
    例えばですけど、同じケーキを食べてニキビ、吹き出物が出る人と出ない人がいます。 同様で揚げ物を食べてもニキビ、吹き出物が出る人と出ない人がいます。 体質に合わない油があるんです。 ちなみに整髪料で頭に吹き出物がるくらいの体質なので、ゲルタイプの化粧品を利用しています。 私は今、家にいることが多いので体に合わない油はさけて、体質に合うオリーブオイルやアマニオイルなどを利用しています。 マヨネーズやドレッシングの代わりになどオリーブオイル利用しています。 仕事をしているとなかなか難しいので飲み薬処方してもらっています。