詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の人数差について

レス5
    (トピ主1
    😨
    momomo
    恋愛
    はじめまして。
    結婚式を挙げることになりましたが、人数差が気になります。

新郎側5:新婦側1 といった人数になります。
    私(新婦側)は親族も少なく、小さな家族経営の企業に勤めていたため、呼べる同僚もおりませんので、親族と友人を合わせても両手で足りるような、かなりの少人数です。

私は呼べる人が少ないこと、元々結婚式にそこまで興味が無かったため、写真のみか家族婚にしたいと思っていたのですが、主人は自分が結婚式に呼ばれた人達(友人)を呼びたいとのことで、話し合った結果このような人数差になりました。

前向きに考えようとしていたところ、主人が義父母との電話で「どうして人数が少ないのに、新婦側の出身地で結婚式を挙げるのか、場所は考え直せないのか」と話しているのを聞いてしまい、結婚式を挙げるのが辛くなってきてしまいました。

私の出身地で挙げるのは、打ち合わせで私が行くことが多くなることや、主人の希望もあって、そちらに決めたのですが...

私も、私の勝手で主人が皆んなに祝ってもらえる機会を奪うようなことはしたくないのですが、どうしても辛いです。
    人数差がある中での結婚式はやはり少ない側の肩身がせまくなってしまいますか?
    何かこの状況で私に出来ることはあるのでしょうか?

何かアドバイスをご教示頂けましたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

私も

🙂
    ねこ
    もともと友達が多い方ではなく、コロナの心配もあるため、家族婚を予定しています。

私の主人は友達が多く、結婚式にもたくさん呼ばれていたので、ご主人がお祝いしてもらう機会を奪いたくないという主さんのお気持ちがとてもよくわかります。また、主人の家族も賑やかな結婚式を楽しみにしていたようでとても悩みました。

人数差は新郎側が多い分には問題ないとされていますし、お二人が納得されているならそれで良いように思います。どうしても体裁が悪いと思われるようでしたら、現在はコロナでなんとでも理由はつきますし、思い切って家族婚にしてご主人の友達は後日新居に遊びに来てもらうなど、結婚式に招待する以外にもお祝いしてもらう方法はあるのかなと思いました。

次に場所ですが、ご主人の希望をもう一度きちんと聞いてみてもいいのかなと思いました。もう式場は予約されているのでしょうか?主さんの出身地での結婚式がご主人の希望でもあるならば、ご両親にも納得していただけるようご主人からきちんと説明してもらいたいですよね…

いずれにしても、お二人で話し合って決めたスタイルならば、どちらかが肩身の狭い思いをする必要はないと思います。

人数差の問題ではないでしょう

ゆかたん
    新郎側のゲストが新婦側の5倍もの人数なのに、そのゲストをわざわざ遠方に移動させるのは良くないだろうという話ですよね。
    私もそう思います。
    とくにコロナ禍ですから、心証も良くない。
    最低でも、お車代は出さないとね。
    でも、それだけの人数差であれば、やはり新郎側のゲストをアクセスを優先したほうが良いと思います。
    のちのち、そのほうが新婦の株も上がると思います。

何が辛いのでしょうか?

チュン夫
    64歳男性です。30年程前に妻も同じ地元なので、地元で結婚式・披露宴を挙げました。

私の方が友人や親類が多かったので、新郎2:新婦1。程度の割合だったと思います。

招待客は「今までの友人付き合いや親類の数」で決まるので、そうなるのも仕方ない。特に今まで披露宴に呼ばれた友人(あるいは将来必ず呼ばれる友人)を呼ばないのは失礼なので、人数が不釣り合いだとも思いましたが、ある意味「当然」かもしれません。

人数は不釣り合いだと思いましたが、それで新婦側の肩身が狭いとか、新婦が辛いとは思わなかったし、妻もそんな事は何も言ってません。

披露宴では、新郎と親しい人も「新郎新婦」に「おめでとう」と言うのが礼儀です。(新婦お色直しで新郎しかいないときは別)

新郎が仲良くしている友人は新婦の友人にもなり、今後会えば、挨拶くらいは必要になります。披露宴では当日に顔と名前を覚える必要はありませんが、新郎新婦が2人セットで挨拶するのが当たり前です。

トピ主さんが辛いと感じるのは
    >どうして人数が少ないのに、新婦側の出身地で結婚式を挙げるのか
    と彼が言うからでしょうか?。

それなら、もう一度彼氏と話し合うしかないと思います。(最悪、場所を彼氏側に変えるとか)

ちなみに、取引会社の社長令嬢の披露宴に参加したら、ほとんどの招待客が会社関連(つまり新婦側)でしたが、新郎側の肩身が狭いとも思わないし。

他県の趣味仲間の男性(40代)は、私の地元で趣味を始めたばかりの女性(40代)と結婚し、新婦の地元で結婚式、披露宴を行いました。

ほとんどの招待客が新郎側の県近くからの古くからの趣味仲間60~70名で、新婦側は親類友人職場同僚含めて20名程度でした。

そんな結婚式・披露宴もありました。

人数差があっても大丈夫

🙂
    ことり
    人数差のある結婚式に参加したことがあります。

新婦友人として参加しましたが、新婦の友人6人のみの1テーブル。親戚は多い子だったので4、5テーブル位はあったと思いますが新婦側はそれだけ。
    逆に新郎側は親戚は少ないけど友達がたくさんで、テーブル数など覚えてはいませんが会場内はほぼ新郎側、ほぼスーツで真っ黒だなぁなんて思ったことを覚えています。

余興で新郎友人がカラオケを披露していましたが、途中から友人グループの大合唱。脱いだりと品のない騒ぎ方ではなかったにしてもかなり賑やかでした。
    でも見ていると新郎側の友人たちは「新婦ちゃんこいつのことよろしくねー!」っていう感じでよく新婦にも話かけていましたし、実際新郎新婦は写真撮影に来たゲストと話したりしていたらあっという間に時間は過ぎていくと思います。
    新婦である友人は今も仲が良いですが、結婚式の不満は一度も聞いたことがないですし、人数差は特に気にしてなさそうでした。

よかったことといえば新婦側の親族以外のテーブルが2テーブルだったこともあり席が高砂の真ん前だったので、すぐ近くで新婦の友人が見れて嬉しかったです。なかなか友人で参加してその位置に座れることってないので。
    そして男性って写真撮影タイムになっても真っ先に行くっていう感じではないし、新婦側にもたくさんゲストが来てるわけではないので、先に新郎新婦と写真が撮れてその後はゆっくり食事ができました。
    ケーキカットなどもいい位置で写真が撮れました。

不安も多いと思いますがゲストもその人数差ならではの良いところを感じられますし、やっぱり幸せそうな友人を見れるだけで満足です。

場所についてはもう一度旦那様と良く話し合って、その結果を旦那様からご両親に伝えて納得してもらうのが良いかもしれませんね。

素敵な結婚式になりますように。

ありがとうございます

😨
    momomo
    まとめてのお返事になり、申し訳ありません。

実際に人数差のある結婚式でのエピソードなど、具体的なお話を聞けて嬉しかったです。
    人数差に肩身を狭い思いを感じなくとも大丈夫だと思うと、少し気が楽になった気がします。
    ちょっと電話の義父母の言葉にショックを受けて、悲観的になっていたのかもしれません。

コロナ禍での大人数の移動が大変なことも、勿論理解しております。
    お車代や、宿泊費はこちらで持つように予算も組んでおります。

開催地については、述べた理由の他にも、親族以外のゲストのアクセスが良いため呼びやすかったり、主人の希望と言いますか仕事の都合もあったりするので、その辺をもう少し義父母にきちんと伝える努力をすべきであったと、反省しております。

主人とももう一度その辺りをきちんと話し合ってみたいと思います。

ご丁寧な返事、アドバイスありがとうございました。