詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 人と親密になる、ということが分かりません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人と親密になる、ということが分かりません

レス8
    (トピ主3
    🐤
    ぽるか
    ひと
    はじめまして。現在大学生の♀です。
    初めてトピを書かせていただきます。

タイトルの通りなのですが、最近、改めて人と親密になれない(なった経験がない)ことに悩んでいます。
    相手の気持ちになってコミュニケーションを取る、お互いに楽しく交際する、人と仲良くなるということがよく分からないままここまで来てしまったな、と思うのです。

小さい頃から、気を遣いすぎて、あまりその場その場に馴染めない(「ここ」にいてはいけないと自分で感じてしまう)子供でした。
    高校の時に人生で初めて特に仲の良い「いつメン」が出来、現在はその友人達、そして大学での友達と、友達はいるのですが、彼らには申し訳ないのですが、悩み相談などお互いに助けあってきたとは思うものの、本当は、誰かと親密になれた、という意識が自分の中にありません。

心当たりとしては、家がいわゆる機能不全家庭で、両親は口論ばかりで、食事中などもあまり会話がない環境で育ったのが大きな理由かなと思います。
    DV気質だった父も現在は丸くなり、両親の間の会話も増えて以前ほど殺伐とした雰囲気ではありませんが、今までずっと緊張して安心したことがない気持ちが、急に宙ぶらりんになった様な、どうしたらいいか分からない所があります。
    教育にも熱心で、物質的には困ることはなかったため両親には感謝しているのですが、不信感の様なもの、怖いという感情がそれ以上に強く、誰も信じられないな、とも感じています。
    両親と話すのは今も苦しく、自分の気持ちを何も話せない感覚がしていて、その延長に他の対人関係があるなと思います。

ですが、もう大学生という年齢なので、結局はこれまで自分で本気でそれをどうにかしようという気概が無くここまで来てしまった、ということなんだろうと反省もしています。
    よければ同じ様な経験をされたという人生の先輩方の、アドバイスや体験談などを伺えたら嬉しいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

親密と依存を間違えてない?

🐶
    くもり
    ん-あなたの感じ方次第ってだけじゃないかな。
    心の澱みたいのを捨て去ってしまったら。

機能不全家庭で育ち気を遣い過ぎて「ここにいてはいけない」と感じてしまう子供だったとしても、多感な時期に仲良しさんができて悩み相談などお互いに助け合ってきたなら、十分それが「親密」と言えると思いますよ。
    あなたの言う親密ってなんだろう。
    相当な「理想」を描いてしまっていない?

人間誰しも一人で産まれ一人で死んでいくものです。
    でも人生もずっと一人じゃ不便だし味気ないっていうんで周囲の人と楽しく過ごしていこうってだけ。
    こうじゃなきゃ駄目なんていうのはないんですよ。怖がる必要なんてない。
    あなたの言う「親密」って依存に近いものなんじゃない。だとしたらそれは距離が近すぎて不健全な関係にもなり得ます。

ご両親から受けた心の傷はカウンセリングを受けて心の中をほぐしながら少しずつ癒していく。
    そして対人関係に関してはもっとサッパリと考えていいと思う。
    ちゃんと友達が作れているあなたなんだから。

違うかもしれませんが

🙂
    dolce
    トピ主さんは傷つかないように、又空気ばかり読もうとするために、ご自身の気持ちに蓋をしてしまったのかなと思いました。

親密がどういう物か私も分かりませんが、「好き」がないのではありませんか?表面的な付き合いだけで相手のここが好きとか尊敬するとかそういう気持ちが足りないとか。

違うかもしれませんが、そもそもトピ主さん、自分の事があまり好きじゃないのではないでしょうか。趣味はありますか?

もしそうなら相手よりまずは自分でしょうか。自分の好きを増やしていく。自分の好きを大事にする。そうして自然と周りも同じような好きが増えていく。

全然違う方向だったらごめんなさい。

レスありがとうございます!

🐤
    ぽるか
    くもり さん
    dolce さん

レスいただきありがとうございます!お返事とお礼が遅くなり、すみません。
    長くなってしまいましたが、お返事させてください。

くもり さん
    親密と依存を間違えていない?とのご指摘、ハッとしました。確かに親とあまり親密にいられなかった→自分は人との良い付き合い方が分からない(筈だ)、という前提の思い込みに囚われて、人付き合いに何か自分の知らない完璧な理想形があると思っていました。
    ちゃんと友達が作れているあなたなんだから、という優しいお言葉が、今の自分でもOKなんだな、とスッと心に入り励まされました。嬉しいな、と純粋に思ってしまいました。
    自分の悩んでいたことには、正解はないのだ、という正解をいただけた気がします。凄く気が楽になりました。ありがとうございました!

dolce さん
    全然違わなくないです!dolceさんのくださったレスの、本当にその通りなんです。
    気持ちに蓋をし続けてきて、自分の好き嫌いも最早よく分からず、私はこう!と自覚したり、他者に伝えられるものが無いのかもしれません。
    「表面的な付き合いだけで相手のここが好きとか尊敬するとかそういう気持ちが足りない」、「自分の事があまり好きじゃない」、まさにそうだと思います。
    趣味も、趣味と言えるほどの強い好き(これも理想形に囚われていたような気が今ではしますが)もありません。
    確かに、まずは自分、自分自身に興味を持って大事にできるようになれば、自然と他者のことにも興味を持ち、尊重できるような気がします。一度じっくり、自分の隠してきた気持ちに耳を傾けてあげたいと思います。レスをいただき、嬉しかったです。ありがとうございました!

その位で良い。

🐱
    neko
    『悩み相談などお互いに助けあってきた』これぐらいで良いと思いますよ。

あなたの『人と親密になる』が何でも話せる、何もかも信じられる心の友!みたいなのを想像しているとすれば、そんな人が居ない人の方が大半だと思ってください。

中には『私には何でも話せる、何もかも信じられる親友がいる』としておきながら、『親友に裏切られた!』と嘆く人が居ますが、それはそもそも信用できる人ではなかっただけの話です。

簡単に信じる人は簡単に裏切られます。どんなに気が合うと思っても違う人間なのだから、必ず会わない処があるもので、どんなに親しいと思っていても、気を遣えない関係は友情を潰します。

私にもとても親しい友達と呼べる人が居ますが、『何でも話せる、何もかも信じられる心の友』ではなく、むしろ考え方は双極にあると思います。何十年と長い時間を掛けて価値観をすり合わせて少しずつホンの少しずつ信頼関係を築いてきました。

あなたと同じ大学時代なんて、その友達とは顔を合わせる度に喧嘩をしていましたよ。この人とだけは絶対に気が合わないって思ってました(笑)

何故今、こう仲良くなったのかは運命というか偶然の産物でしかなく、何か一つでも違っていたなら仲良くなっていなかった自信があります!(笑)

だから今居る友達を大事にして、これから出来る友達と誠実に接していればいいのではないかしら。あなたが30年後の未来に、親密になれたと思う友達が居れば問題ない。もう大学生ではなく、まだ大学生。焦らない、焦らない。

これからじっくりと

🙂
    くるよ
    普通に遊んで普通に話して「ちょっとでも一瞬でも繋がってる」感覚が親密感だと思います。
    秘密の吐露や悩み相談が関係の深さではない。

「場や感情を共有している感覚」です。
    嘘ではなく、少しでも共有していると感じたら大切にしてください。
    嬉しかったらニコニコして楽しいと表現する。
    悲しくなったら悲しい顔をして気持ちを伝える。
    関係作りは相手との共同作業です。
    受け取ってもらえない人はほっといて下さい。

少しずつ。

「友だち幻想」

🙂
    あろん
    ご家庭の雰囲気は大変でしたね。親子関係は人間関係についてのお手本になるので、
    それが心地よくなかった場合は自分で学ぶのは大変だったのではないかと思います。

友達関係については、大人になっても難しい人もいるくらいなので
    やはり経験を積むしかないのだろうと思うのですが、
    ベストセラー本のひとつに、「友だち幻想」という本があります。
    著者は菅野仁さんという方です。

自分の個性に合った心地よい関係性や、知らぬ間に植え付けられた、「皆で仲良く」の嘘もわかりました。

参考になれば幸いです。

トピ主・ぽるかです!

🐤
    ぽるか
    neko さま、くるよ さま、あろん さま
    レスをいただきましてありがとうございました!お礼が遅くなり、またこのような形になりすみません。

neko さま
    「顔を合わせる度に喧嘩」、すごいですね!笑 仲良くなれたのが不思議に思えるからこそ、結びつきの確かさも感じられそうで素敵です。
    人付き合いにこれだけ悩んでいるような自分にも、仲良くしてくれている友人たちがいることの有り難さに気づきました。時間がかかるものという前提で、ゆったりと考えてゆけそうです。30年後お互いに「この人がいて良かった」と思えるような付き合いができているのを目標に今を過ごしてみます。ありがとうございました!

くるよ さま
    「ちょっとでも一瞬でも繋がってる感覚」というお言葉を見て、あれ、それなら私も感じたことがあるかも、とハッとしました。
    「関係作りは相手との共同作業」、「場や感情を共有している感覚」というお言葉も、心にストンと落ちてきました。
    ずっと「「私が」この関係を良くしなきゃ!」と勝手なプレッシャーを感じては疲弊していたのですが、そう考えると人付き合いも楽しいものな気がして凄く気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

あろん さま
    菅野仁さん「友だち幻想」、紹介してくださってありがとうございます!あらすじを見てみたのですが、今の私に「まさに」な内容でした。早速読んで参考にさせていただきます。「自分の個性に合った心地よい関係性」、とても知りたいですし、自分に許してあげたいです。今よりももっと相手にも自分にも良い形で付き合っていくことができそうです。ありがとうございました!

(続きます)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主・ぽるかです!(2)

🐤
    ぽるか
    (続き)
    レスをくださった先輩方、あたたかいお言葉と、ハッとした後にすごく気持ちが楽になる気づきを沢山いただけて、とても嬉しかったです。皆様のトピをお守りに、ゆったりとした気持ちでやっていきます。
    微妙な形になってしまい申し訳ないのですが、ここでトピを閉めさせていただきます。ありがとうございました!

この投稿者の他のレスを見る フォローする