詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪服(着物)の購入について

レス56
    (トピ主3
    🐤
    三日月
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    私は7年ほど前に結婚し、今は10歳年上の主人と二人の子供と暮らしています。
    結婚の際は、私の一人暮らしのアパートに主人が来た感じでしたので、特に嫁入り道具などは用意せず、2年後に家を新築しました。その時は両家から新築祝いはもらいましたが、家具等は自分たちで用意しました。
    その後、我が家で親戚一同が集まることがあり、座布団が無いことに対し、義母から「私は嫁入り道具で持ってきた」ような発言が遠回しにありました。
    それが非常に胸に刺さり、喪服(着物)を持っていないことが気になり始めました。私の実家は割と裕福な方ですが、母は「今はどこの葬儀場だってレンタルあるから、借りる方が手軽よ」と言っていました。ちなみに成人式の振袖や、訪問着などは作ってくれましたので、決してケチった訳ではないことは理解しています。

しかし、座布団に関する発言や、主人の二人の妹さんには義母が喪服(着物)を持たせているだろうことから、イザというときに「持っていなくて」と言い辛いなぁとモヤモヤしています。両親は4人健在ですし、主人も10つ年上のことを考えると、順番通りにいけば5回は着る機会があると思われます。こういうのを自分で親に内緒で購入してもいいと思いますか?
    そういう方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実をとる

🙂
    抹茶
    和服ならレンタルがお勧めです。
    喪服は季節を問わず突然必要になることもあります。
    和服は必要な小物が多い。
    出して直ぐ着れるものではありません。
    着用後もきちんと手入れが必要。
    現在は着物を着るのは喪主や故人に近い人で葬儀告別式当日も何かと忙しく立ち回ることもあります。
    白い物はくすんだりと気を付けていても保管も大変です。
    誂えると費用も掛かります。今はトピ主さんの実母の意見が多いので問題はありません。家紋や着付けの手配もスムーズですからレンタルが便利。葬祭は誰も経験が少なく戸惑いもあります。余裕があった方がいいです。
    用意するならブラックフォーマル、洋服です。

私のように昭和の結婚では留袖、喪服夏冬は嫁入り道具。義母の葬儀は8月で第二子出産後2か月で着物は無理で急遽ゆったりしたものを購入。

レスします

🙂
    さくら
    喪服についてはトピ主さんが思うようにすればいいと思います。ただ、わたしにはなかった発想なので少し驚きました。

でも、喪服を着る機会が5回もあるとは思えません。1回か、せいぜい2回だと思いますよ。義母さんが元気なうちに義父さんが亡くなったら、和装の喪服があったほうがいいのかもしれません。また、まんいち義母さんよりご主人のほうが先に亡くなったとしたら、そのときにも使えるでしょう。でも、それ以外はとくに必要とは思いません。義母さんの葬儀のときには、義妹さんたちも和装の喪服を着るとはかぎらないと思いますから。

トピ主さんのお母さまがそのように言ったということは、トピ主さんの実家の葬儀では和装の喪服が絶対に必要だと考える人はいないという意味だと思います。もしかするとレンタルの喪服を着る人はいるかもしれませんが、洋装の人のほうが多いのでしょう。そうすると、トピ主さんだけ和装という選択肢は可能性としてはかなり低いのではないでしょうか。

わたしなら、義母の意向より自分の母親の意思を優先します。そのために自分や母親に対する嫌味を言われたとしても、気にしません。なぜなら、これは正しいか正しくないかの問題ではなく、個人的な志向の問題だからです。義母さんが和装を好むのは自由です。でも、それを強制されるとしたら、その強制する行為は間違っています。和装でも洋装でもいい問題にもかかわらず、個人的な好みを押しつけるのだとしたら、その行為自体がおかしいのです。

とはいえ、トピ主さんが和装の喪服を購入するのは自由だと思います。でも、お母様を否定することにもつながるため、できるだけ内緒にしたほうがいいでしょうけどね。

いいんじゃないですか?

🐱
    みかん
    内緒で買う必要はあるのでしょうか?
    いちいち報告する必要もあるのでしょうか?

もう結婚して7年も経つのに実家にいちいち報告する意味が分かりません。
    自分の判断で良くないですか?
    礼服(洋装喪服)を買い替える時もいちいち報告するんですか?
    恥ずかしいですよ。
    必要なものは自分でさっさと調達しましょう。
    レンタルで良いと思えばレンタルと決めてしまえばいいのにそれでは嫌なんでしょ?なら買うしかないでしょう。

あ、安いのでいいですよ。
    いい生地のは管理も大変ですからぶっちゃけ化繊で良いと思います。

和装の喪服が本当に必要ですか?

🙂
    アラカン
    都内に住んでいます。夫と私の両親の葬儀を経験し、さらに私は夫の代理としていろいろな方のお通夜に参列してきました。でも喪主の方を含め、お着物をお召の方をほとんどお見掛けしたことがありません。

もし、トピ主さんがお着物を誂える場合、家紋はどうされるのですか?
    嫁入り支度として持ってきたことにするならば、ご実家の家紋を入れる必要があるのでは? もし夫側の家紋を入れると、結婚してから作ったことになると思いますが、それはどうされるのでしょうか?

座布団で嫌味をおっしゃる義母さんなので、冠婚葬祭でのレンタル着物は止めた方がいいと思います。一番悪口を言われるパターンです。

お子さんも2人いらっしゃることだし、生地と仕立ての良いブラックフォーマルと布製バッグと飾りのない黒靴とパールのネックレスを自前でそろえておけば十分だと思いますが。

夏冬それぞれいりますよ?

🙂
    母2号
    5回着るといっても、夏用冬用要りますし、私は持っていますが、冬用を2回、父と義父の時にそれぞれ着ただけで母と義母は洋装ですませたので、夏用は新品のまま。襦袢やら小物やら場所ばかりとるし、レンタルでよかったと思っています。

二十歳を過ぎた娘がおりますが、洋装の喪服だけでよいと思います。

それよりも、洋装で、真夏用と、真冬用を買った方が、ずっと出番が多いです。ウールの喪服は暖かくていいですよ。

御母様の喪服は?

🙂
    紀の花
    和の喪服を着る機会は多分多くて5回

でも着物の準備は袷、単衣、絽の3種類、帯と小物もそれに準じて必要
    (嫁入りで持たせて貰い、もう両家両親鬼籍ですが、なんだかんだで袷を2回しか着ておりません+母の喪服までうちに来てしまいました)

貴女の御母様が和の喪服をお持ちでしょうから御母様のを借りれば良いのです

縁起でも無い話で申し訳ありませんが
    御母様が和装必須で、貴女も別の和装喪服が必要になるのは
    貴女の御父様の時の1回きりです

誂えなくて良いと思いますよー

レンタルが楽

匿名
    着付け込みで、レンタル出来るからレンタルが楽です。
    保管も、小物の忘れ物の心配も無し。

それと最近は親の葬式でも、洋装が増えていると思いますよ。
    コロナのおかげで、式の簡略化がよけい進んだと思います。

どうしても欲しいならば、作れば良いと思います。
    今さら、親の許可は入りませんよ。

でも、コロナがおさまるまでは、様子見で良いかと。

サイズによる

🙂
    あざみ
    家紋とサイズ(高身長)の関係で和装を作って貰いました。

しかし、一度も使った事がありません。
    忙しいのに、着物どころではありません。

もしも持っていないことがバレたら、煩いことは言われるでしょう。
    また、自宅葬儀、小規模葬儀など、レンタル出来ない可能性はあります。

私なら葬儀の時に嫌みを言われるくらい、私なら構いません。洋装にします。

茶道師範上位の親戚がいますが。自分の親の時は洋装でしたよ。寒いからって毛皮も着てたし。煩いこと言わないのがマナーだそうで。
    それ程の立場でない人ほど事細かに「常識」に拘って指図しますね。

昔は祝儀に黒和装礼服でもOKで、今よりもっと着る機会があって、洋装並みに重宝していたものです。

あまり気になるなら、普通サイズならフリマアプリで購入したら?勝手に購入して構いません。

座布団の件ですが。お招きするなら、座布団(あるいはスツール)は新築祝いで買うか、レンタルするべきでしたね。言われる前に。

私は婚家から座布団も布団も使わないのを貰ったり、借りたり。姑は実用主義なので、貸してくれます。

義母は座布団の件は「親戚の前で恥をかいた」認識かも。昔は自宅葬儀ができる程「客用」を置くのが常識でしたから。
    「嫁入り道具」発言は婚家の責任では無いという、責任逃れ。気になさらず。何故嫁ばかりの責任なのでしょう?夫婦の責任です。

義母は嫁入りした時、実用主義の旧家である実家が洋風の嫁入り道具(最新)を用意したところ、随分な嫌みを言われたそうです。変わりませんね。

来客はあるものですから、簡単収納のスツールでも用意はした方がいいでしょう。
    座布団は収納可能で色々使える便利グッズですが。来客が正座できるとは限らないので。

昔と違うので

🙂
    匿名
    置く場所と保管の問題もあります

平成なかばでも、昔をひきずって
    新婚当初はアパート住まいなのに、婚礼家具や着物一式、山のような着物ほかを準備して、新郎のご実家で親戚一同やご近所の方に嫁入り道具披露し、夏冬用の喪服も準備し立派な訪問着もあったのに尚、加賀友禅の何とか先生お誂え中と札立てて……
    なんて方もいましたし
    12ヶ月いつでも季節にぴったりの着物が着られるように訪問着と普段着用の着物を準備する人もいました
    新居を建てるときに婚礼家具が邪魔になることもありますし、間取りや室内の色調を婚礼家具に合わせてオーダーする方もいます
    不合理です

実際にガッツリ準備したら
    息子の服の置き場がない!
    とか言われそうです

嫁入り道具の座布団は厚くてでかいので、義母たちもお仲人さんも「あちらのお布団と替えて頂けるかしら」仰り、敬遠して使ってもらえませんでした
    今もほとんど使われないまま鎮座しています
    子どもが小さかったときに惜しみなく使って少しは薄くなりましたが
    重ねると胸の高さになります

喪服も着ませんでした

半襟を自分でつけられて15分以内で一人で着付けられて、お手入れもできて
    自分に男の兄弟がおらず
    夫も長男
    ならば、準備をしても無駄にはならないかもしれません

半襟も縫いつけられるし、着付けもできますが
    喪主(の配偶者)が和装でないと着られないです
    (絶対にダメって訳ではないとおもいます)

嫁入り道具で役立ったのは、寝具だけです

買って準備したらしたで、また別のことを言われるとおもいますよ

私の友達が、義母が『長女のときは重文の建物でドレスはオーダーメイド夢のような結婚式』等など言うので、そうした方がいいのかな?と思ったら、プランナーさんに一番安いのに式も衣装も誘導してくれと頼んでた、と愚痴ってましたよ

50代です。

🙂
    nene
    お持ちになることで安心できるのであれば、購入されると良いと思います。

嫁入りの時に和装の喪服を揃えてもらいました。
    実家の母からは、お姑さんには言わないようにと教わりました。
    「なるほど、喪の準備とはそういうものか。」と理解しました。

座布団の指摘は、おもてなしには必要な物だったからでしょうね。
    親戚一同が集まるのですから、事前に相談してほしかったのではありませんか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示