詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場に恵まれません

レス3
    (トピ主0
    🙂
    疲れた
    仕事
    学生時代のアルバイトの時から職場に恵まれません。

何故か集中的に注意されたり、本来複数人でやらなければいけない仕事を一人でやらされたり、いじめられたり、人は良いと思ったら環境がブラックだったり……。

新卒で働いていた会社もブラックで、やっと転職出来て良い職場に当たったと思ったら今度は複数人の上司がマルチにハマっていて、何度も勧誘されたのでハッキリ断ったら無視が始まりました。
    マルチをやっている上司は発言力があるので、マルチをやっていない他の社員にも私を無視をするように通達したらしく、味方がいません。

アルバイトの時から嫌な職場にしか当たらなかったので働く事が怖く感じてしまい、転職サイトを見ていたら過呼吸を起こしてしまいました。
    ちなみにアルバイトは今まで5回くらい変えましたが、どこでも嫌な目に遭いました。

でも生活するためには働かなきゃいけないし、結婚を視野に入れて交際している彼氏もいるので、何かしら仕事はしたいのですが、もう精神的に限界です。

眠れなくなってしまったので心療内科にも通っていますが、休むように言われたものの転職サイトを見て過呼吸を起こす話をしたら、
    自分の心にブレーキをかけてしまっているだけで、本来あなたは出来る人だ
    と言われてしまい、甘えているのだろうかという気がして来ました。

私が変だから周りがおかしいのか? と思いましたが、友達や彼氏は
    あなたの周りが変なだけ
    と言っています。

精神が限界すぎて出来れば一生仕事したくない気分ですが、そんなの無理だと分かっているので辛いです。
    もし精神が限界で仕事が出来なくなって、彼氏と別れる事になってしまったらどうしようという不安もあります。

油断するとすぐ涙が出て来て、消えたいと思ってしまいます。

私はこれからどう生きていけば良いでしょうか?

ランキング

レス

一緒でした

🙂
    トレビ
    アルバイトも就職先もことごとく最悪でした。あなたは自分が悪いのかとおなげきですが、違いますよ。
    よく考えてみて。
    人間関係や仕事のしやすい職場でやめる人がいると思いますか?
    やめる人がいない=求人はない
    やめる人がいる=求人がでる
    だから求人があるということは何らしかのブラック要素があるのです。
    職場なんてお金儲けの場所ぐらいに腹をくくってよそで楽しみをみつけましょう。
    働きたくないなら稼ぎのよい旦那様を見つけると言う方法があります。
    私は見つけましたので専業主婦です。

精神的な理由が絡む病気は、気付いてもらえないことが

🙂
    貴妃
    多いんですね。身体のどこかの痛みを言葉で訴えるものは、誰でもわかりますが、精神的なものは気付きにくいのが現状です。ただし、自分だけでなく周りのことを考えるならば、トピ主様にも少なからず原因があります。苦手意識のある仕事を避けたり、同じ失敗を何度も繰り返しているのに改善の努力が見られない、急なお休みを何度もして周りに負担をかけていることを繰り返せば、下手をすれば、この人はこういう人だと変な割り切りをする場合もあります。
    つまり、信用を失っているのです。これって、困ったことに自分で自覚がないことが往々にしてあります。もしかしたら、トピ主様が周りに対して甘えすぎていて、やってもらって当然というような態度や言動を知らず知らずにやっていることも考えられます。彼氏さんからは、そういう点で注意を受けてないなら、彼氏さんがトピ主様を完全に受け入れて、惜しみ無く何でもやってくれていますが、あまりにも度が過ぎれば、彼氏さんも困ると思いますので、そこは注意が必要です。結婚を前提にしているならばいいのですが、そこまででないなら甘えすぎは良くないですよ。信用って築くまでには時間がかかりますが、失うのは一日あれば充分と言われるほど、危険を伴うものです。病気の治療も大事ですが、まずは仕事を一年以上は続ける覚悟と努力が必要です。私も学校を卒業して、上司や先輩には恵まれているとは言えませんが、仕事は最低でも三年以上は続けて転職で、現在に至っています。周りや他人のせいにするのは、簡単です。でも、自分にとっていいことにはなりませんから、今の自分の性分を受け入れて、労働と貯金の努力を継続するか、他人に甘えっぱなしの生活をするのか、道は二つにひとつだと思いますよ。

そうですね

神無月
    学生時代、バイト先が変わり人のタイプが変わっても同じ扱いを受けたのであればトピ主さんに虐めやすい要素があったのだと思います。
    虐めやすいから虐めて良いという理由はまったくありませんが
    ターゲットを見つけて虐める人はどこにでもいますので、
    それを躱せる自分になるか、虐めにくいタイプになるかのどちらかになります。

社会人になってからの転職回数が分かりませんが
    転職回数が増えれば自動的にブラック企業に勤める確率は上がります。
    余程の経験や資格がなければ今の日本で一番強い資格は新卒であることです。
    それ以降、転職回数が多いとダメとは思いませんが
    経歴がプラスになる転職は本人がそれなりに目的や計画がないと難しいので
    それ以外はブラック企業だったからでも続かない人と思われる部分はあると思います。
    つまり、良い企業には就職しにくく離職率が高い企業からしか内定が出ない可能性が高いということになります。

それを打破するためには、派遣で大手に勤務し一度経歴をリセットかけるか
    資格=職業(看護師など)の資格を取得し専門職として働くかということになります。

あとは、自営業、デイトレーダーなど就職しなくても良い収入の得方を考えるのも一つですし
    今の状態で彼が結婚してくれるのであれば結婚してしまい
    少し体調を戻してから専業主婦からの再就職を装うかですね。