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    配達の愚痴です

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    🙂
    トピ主
    話題
    育休中、旦那が日時指定なしでネットで買い物をしました。授乳中やオムツ替え時に来たら受け取れないので、旦那の休日に指定して欲しいと言ったのですが、指定ができなかったそうです。

    タイミング悪く、子供のお尻が荒れていたので座浴をしている時に荷物が届いてしまいました。
    何回かインターホンが鳴り、急いで洗ってオムツをつけました。再配達しに来てもらうのも大変だろうし、まだ居たら...と思い玄関を出ると、ちょうど荷物を積み終わった所のようでした。
    すみません、すみません、と何度か謝って荷物を受け取ったのですが、配達員に嫌そうな顔をして『3回も鳴らしたんですけどねー』と言われてしまいました。
    引き留めずに再配達の連絡をした方が良かったのでしょうか?
    何度も謝ったのに...とモヤモヤしています。

    トピ内ID:3542245093

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    そりゃー嫌な顔されて当然

    しおりをつける
    🙂
    よく考えましょう
    ここでの愚痴のはけ口が違う様な
    気がします。

    宅配や郵便の配達員をどう思って
    居ますか?

    彼等達は1分1秒の時間の感覚で
    動いているんです。
    配達しないといけないのは貴方の家だけ
    では無いのを知っていますか?

    時間指定の荷物も含めて寄る場所
    とかかる時間。一戸建ての家かマンション
    か?と配送に出る前に考えてかかる時間、
    や途中で無線が入った時の自分の走るルートとか計算しながら
    荷物を積んで歩いているのをご存知ですか?

    彼等は1日に消化(配達)しないと行けない
    物をその日の内に済ませようと必死に
    時間と闘ってるんです。

    だから皆さんドライバーさんは
    運転席から降りたら小走りなんですよ?

    しかもお子さんがその様な状態なら
    私なら面倒でも最寄りの宅配所に
    連絡を入れて事情を話して時間指定
    入れ直すか、旦那に文句を言いますが・・。

    納得いかないのであれば、いずれお子さんが
    一人歩きできるようになった時にでも
    宅配会社のパートに出てみると
    分かります。

    この文句のはけ口は貴方の旦那です。

    ドライバーさんではありません。

    トピ内ID:3268791720

    ...本文を表示

    宅配ボックス

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    戸建なら置きなよ。
    賃貸で宅配ボックスないなら受取場所を指定したりして申込めばよかっただけ。
    夫にそういう想像力がなかった、それだけ。
    自分が逆の立場ならどう思う?
    早く次に行きたいのに足止めされる。直ぐ出られない客の立場や理由をいちいち配慮してたら数こなせません。当然です。時間指定あったりする物が他にいっぱいあるのだから。しかも合間に再配達依頼も入ったり。のんびりしている配達員さんを見たことないです。

    トピ内ID:0791066293

    ...本文を表示

    謝る必要なし

    しおりをつける
    🙂
    しんちゃん
    故意に無視したのなら別ですが、仕方なく受け取り出来なかったのなら謝る必要は有りません。彼らはそれが仕事ですから。再配達してもらうか自分で受け取りに行けば済む話です。
    と言っても配達員にとって無駄な労力に変わりは無いので、荷物の受け取り日時の変更、配達先や営業所止めの指定も活用されてはどうでしょうか。

    トピ内ID:1806574989

    ...本文を表示

    玄関先に置いてもらえば?

    しおりをつける
    🙂
    さかあ
    今時は、置き配とか、ハンコも押さなくていいという宅配業者さんも増えているし、とにかくインターホンに出て「玄関先に置いてください、すぐ取りに行きます」とかもできるのでは?

    それがダメな業者なら、ごめんなさい。

    そもそも、愚痴るほどのことか?と思いました。

    別に誰が悪いわけでもないし、受け取ったから良かったですね、としか思いません。

    その配達スタッフさんも、いろんな人たちから、ひどいことを言われているのかもしれません。

    モヤモヤも反省も無し、みんな大変だなあ!ってことで、すぐに忘れていいと思います。

    トピ内ID:5352687793

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    対応はご主人に

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     再配達も含めてご主人の注文品は本人に対応して貰いませんか?

     最近は初期設定が置き配もありますよ。

    トピ内ID:2862931337

    ...本文を表示

    宅配の仕事をしています。

    しおりをつける
    blank
    まみ
    私だったらその場で配達できたほうが、再配達するよりいいですね。
    あのね、インターホン3回鳴らしてから出てくるなんてザラですよ。私なんかも流石に3回鳴らして出てこなかったら諦めて帰ろうとしますけど、そこでお客様が出てきてくれたら、むしろ「ラッキー!亅くらいに思うけどな。
    そのドライバー、一体何なんでしょうかね。事情話して、クレーム入れても良いくらいですよ。うちの会社じゃ無い事を祈ってますけど…

    トピ内ID:1996285067

    ...本文を表示

    すぐに返事はする

    しおりをつける
    🐤
    2歳児のママ
    びちゃびちゃでも返事だけはすぐにしてあげて…。
    粗相されてもあとで拭けばいいですし、とりあえずタオルでくるんで、返事するくらいできると思います。

    モヤモヤするかもしれませんが、ドライバーさんもモヤモヤです。
    急いでいても最後までしているのですから、時間は結構かかってますよ。

    「手がはなせないので玄関に置いて置いてください」とでも伝えればよいと思います。
    そしたら座浴もゆっくり丁寧にできたでしょうに…。

    そんなこと言っても無理だもん。と言うなら、指定できなければ注文やめたらいいんですよ。

    ちょっとした嫌味くらい聞き流してあげて。

    トピ内ID:4531672036

    ...本文を表示

    事前準備をしては?

    しおりをつける
    🎶
    ロッ君ママ
    小一時間 用事で出られない時は 「在宅してますが、チャイムを鳴らしても手が離せない時があります~ レジカゴバッグ内に置き配して下さい~」と書いて 玄関ドアにレジカゴバッグ置いて 中に印鑑入れおいては?
    私は そうしてます。

    トピ内ID:9105462691

    ...本文を表示

    次に活かせるスキルが上がった

    しおりをつける
    blank
    うら
    モヤモヤするのは自分以外の誰かが悪くて嫌な気分にさせられたと思うからですね。
    ご主人?
    サイトによって日付指定の出来ない所もあり仕方ないこと。
    宅配の人?
    沢山の配達先を抱える中、再配達はまたひとつ件数が増えると同時に積み直し・不在票の記入・情報入力の手間が増える事です。
    そのうえ掛かった手間が丸ごと無駄になったら嫌な顔も抑えるのが難しかったのでしょう。

    それぞれ事情があるから、「嫌な思いをしたくない自分は自分で守る」考えを持つのが良いですよ。

    宅配会社の受け取り時間や場所の変更ができる会員登録をする。
    宅配ボックスを導入する。
    相互通話の出来るインターフォンに付け替える。
    せっかく便利なものがあるので役立てて下さい。

    でも今回は、「取るものも取り敢えず」応対に出るのが正解だったでしょうね。
    赤ちゃんの濡れたお尻をタオルでくるんで抱っこしたまま大急ぎで返事をすれば嫌な思いをすることもさせることも避けられたのです。
    授乳期などはホルモンの関係で咄嗟の判断が難しくなるぼんやりした状態になる人もいるらしいですね、それもまた仕方ないこと。
    オムツを着けるまで待たせる事とその場その時の優先順位はどうか、判断のスキルがひとつ上がって次に活かせるようになったでしょう。
    自分のレベルがひとつ上がったと考えれば良いと思いますよ。

    トピ内ID:7164290946

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    そこまで気にする?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    配達員が嫌な顔をする理由もわかります
    とぴ主が手を離せなかったこともわかります
    が、
    そこまで気にすることですかね?

    ちょっと気にしすぎじゃないですか?

    トピ内ID:1890136235

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