詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

配達の愚痴です

レス83
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    育休中、旦那が日時指定なしでネットで買い物をしました。授乳中やオムツ替え時に来たら受け取れないので、旦那の休日に指定して欲しいと言ったのですが、指定ができなかったそうです。

タイミング悪く、子供のお尻が荒れていたので座浴をしている時に荷物が届いてしまいました。
    何回かインターホンが鳴り、急いで洗ってオムツをつけました。再配達しに来てもらうのも大変だろうし、まだ居たら...と思い玄関を出ると、ちょうど荷物を積み終わった所のようでした。
    すみません、すみません、と何度か謝って荷物を受け取ったのですが、配達員に嫌そうな顔をして『3回も鳴らしたんですけどねー』と言われてしまいました。
    引き留めずに再配達の連絡をした方が良かったのでしょうか?
    何度も謝ったのに...とモヤモヤしています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

そりゃー嫌な顔されて当然

🙂
    よく考えましょう
    ここでの愚痴のはけ口が違う様な
    気がします。

宅配や郵便の配達員をどう思って
    居ますか?

彼等達は1分1秒の時間の感覚で
    動いているんです。
    配達しないといけないのは貴方の家だけ
    では無いのを知っていますか?

時間指定の荷物も含めて寄る場所
    とかかる時間。一戸建ての家かマンション
    か?と配送に出る前に考えてかかる時間、
    や途中で無線が入った時の自分の走るルートとか計算しながら
    荷物を積んで歩いているのをご存知ですか?

彼等は1日に消化(配達)しないと行けない
    物をその日の内に済ませようと必死に
    時間と闘ってるんです。

だから皆さんドライバーさんは
    運転席から降りたら小走りなんですよ?

しかもお子さんがその様な状態なら
    私なら面倒でも最寄りの宅配所に
    連絡を入れて事情を話して時間指定
    入れ直すか、旦那に文句を言いますが・・。

納得いかないのであれば、いずれお子さんが
    一人歩きできるようになった時にでも
    宅配会社のパートに出てみると
    分かります。

この文句のはけ口は貴方の旦那です。

ドライバーさんではありません。

宅配ボックス

通りすがり
    戸建なら置きなよ。
    賃貸で宅配ボックスないなら受取場所を指定したりして申込めばよかっただけ。
    夫にそういう想像力がなかった、それだけ。
    自分が逆の立場ならどう思う?
    早く次に行きたいのに足止めされる。直ぐ出られない客の立場や理由をいちいち配慮してたら数こなせません。当然です。時間指定あったりする物が他にいっぱいあるのだから。しかも合間に再配達依頼も入ったり。のんびりしている配達員さんを見たことないです。

謝る必要なし

🙂
    しんちゃん
    故意に無視したのなら別ですが、仕方なく受け取り出来なかったのなら謝る必要は有りません。彼らはそれが仕事ですから。再配達してもらうか自分で受け取りに行けば済む話です。
    と言っても配達員にとって無駄な労力に変わりは無いので、荷物の受け取り日時の変更、配達先や営業所止めの指定も活用されてはどうでしょうか。

玄関先に置いてもらえば?

🙂
    さかあ
    今時は、置き配とか、ハンコも押さなくていいという宅配業者さんも増えているし、とにかくインターホンに出て「玄関先に置いてください、すぐ取りに行きます」とかもできるのでは?

それがダメな業者なら、ごめんなさい。

そもそも、愚痴るほどのことか?と思いました。

別に誰が悪いわけでもないし、受け取ったから良かったですね、としか思いません。

その配達スタッフさんも、いろんな人たちから、ひどいことを言われているのかもしれません。

モヤモヤも反省も無し、みんな大変だなあ!ってことで、すぐに忘れていいと思います。

対応はご主人に

🐧
    けちゃっぷ
     再配達も含めてご主人の注文品は本人に対応して貰いませんか?

最近は初期設定が置き配もありますよ。

宅配の仕事をしています。

まみ
    私だったらその場で配達できたほうが、再配達するよりいいですね。
    あのね、インターホン3回鳴らしてから出てくるなんてザラですよ。私なんかも流石に3回鳴らして出てこなかったら諦めて帰ろうとしますけど、そこでお客様が出てきてくれたら、むしろ「ラッキー!亅くらいに思うけどな。
    そのドライバー、一体何なんでしょうかね。事情話して、クレーム入れても良いくらいですよ。うちの会社じゃ無い事を祈ってますけど…

すぐに返事はする

🐤
    2歳児のママ
    びちゃびちゃでも返事だけはすぐにしてあげて…。
    粗相されてもあとで拭けばいいですし、とりあえずタオルでくるんで、返事するくらいできると思います。

モヤモヤするかもしれませんが、ドライバーさんもモヤモヤです。
    急いでいても最後までしているのですから、時間は結構かかってますよ。

「手がはなせないので玄関に置いて置いてください」とでも伝えればよいと思います。
    そしたら座浴もゆっくり丁寧にできたでしょうに…。

そんなこと言っても無理だもん。と言うなら、指定できなければ注文やめたらいいんですよ。

ちょっとした嫌味くらい聞き流してあげて。

事前準備をしては?

🎶
    ロッ君ママ
    小一時間 用事で出られない時は 「在宅してますが、チャイムを鳴らしても手が離せない時があります~ レジカゴバッグ内に置き配して下さい~」と書いて 玄関ドアにレジカゴバッグ置いて 中に印鑑入れおいては?
    私は そうしてます。

次に活かせるスキルが上がった

うら
    モヤモヤするのは自分以外の誰かが悪くて嫌な気分にさせられたと思うからですね。
    ご主人?
    サイトによって日付指定の出来ない所もあり仕方ないこと。
    宅配の人?
    沢山の配達先を抱える中、再配達はまたひとつ件数が増えると同時に積み直し・不在票の記入・情報入力の手間が増える事です。
    そのうえ掛かった手間が丸ごと無駄になったら嫌な顔も抑えるのが難しかったのでしょう。

それぞれ事情があるから、「嫌な思いをしたくない自分は自分で守る」考えを持つのが良いですよ。

宅配会社の受け取り時間や場所の変更ができる会員登録をする。
    宅配ボックスを導入する。
    相互通話の出来るインターフォンに付け替える。
    せっかく便利なものがあるので役立てて下さい。

でも今回は、「取るものも取り敢えず」応対に出るのが正解だったでしょうね。
    赤ちゃんの濡れたお尻をタオルでくるんで抱っこしたまま大急ぎで返事をすれば嫌な思いをすることもさせることも避けられたのです。
    授乳期などはホルモンの関係で咄嗟の判断が難しくなるぼんやりした状態になる人もいるらしいですね、それもまた仕方ないこと。
    オムツを着けるまで待たせる事とその場その時の優先順位はどうか、判断のスキルがひとつ上がって次に活かせるようになったでしょう。
    自分のレベルがひとつ上がったと考えれば良いと思いますよ。

そこまで気にする?

🙂
    匿名
    配達員が嫌な顔をする理由もわかります
    とぴ主が手を離せなかったこともわかります
    が、
    そこまで気にすることですかね?

ちょっと気にしすぎじゃないですか?

謝ったとて

メンマ
    向こうもいないから不在通知書いて積み直して。
    をやっており、再配達よりいいだろう。こっちは謝ってるのに。であれば、

洗ってる最中にバスタオルに包んで抱っこして対応する。それか宅配ボックスを置く。休日指定できるところで注文する。

次からはこうしよう。と経験から学ぶしかない。

赤ちゃんがいるから荷物すら受け取れない。休日夫がいないと無理。と縛るよりも、赤ちゃんがいても受けとれるスキルを身につけたほうが早い。

仕方ない

🐶
    ビネガー
    再配達なんて手間が掛かって申し訳ないので出来るだけそのようにならないように配慮しています。嫌味の一つ言われても仕方ないです。
    仕事なんだからという人もいるけど配達して下さる方の大変さを思うととてもとても余計な面倒を掛けられません。

うーん

yuki
    会社にもよるけど、事前に登録しているメアドに連絡が来て変更も出来てというサービスもあります。特定の一社だけではないです。

置き配もあるし、ロッカー受け取りもあるし、モノにもよるけどコンビニ受け取りも出来ますしね。

一番の問題は、ご主人が、妻はなんだかんだ言って家でのんびりしてるだけなんだから、つべこべ言わずに受け取れよって根っこのところで思ってることです。

だから、事前通知とか別の受け取り方指定とか怠けたんだと思うよ。期日指定できなかったのか、指定するとかなり先になるからしなかったのかってことも考えられるし。

でもさ、まあ、そんなに気にすることでもないから、配達員さんの態度に関しては水に流しましょ。

わからん

🙂
    posuyumi
    インターホン複数回押されるって経験ないです。三回って相当じゃない?

オムツまでしなくちゃインターホンにも出られなかった?
    タオルでお尻ふいたら子ども抱えたままでもインターホン対応出来たと思います。

そして浴室のドアしめてなら子どもはお尻はすっぽんぽんでも部屋に残し、荷物受けに玄関だって出られたでしょう。

謝らない。

🐴
    リサ
    何度も謝らなくていいんですよ。
    すみませんすみません、と過剰に謝って相手に嫌な事を言われない様にする人がよく居ますけど、後で大体逆ギレしてますよね「謝ってるのになによ」って。

すみませんは一度言えば十分、別に言い訳も必要ないしへこへこしなくていいと思うけど。
    それでもどうこう言う相手には、私なら遅くなったことは謝ったけどまだ謝罪が必要ですか?くらい言っちゃうな、気が強いから。

「謝り過ぎない人」になると相手になめられる事も無くなります。
    嫌味を言ってくる人の多くは言える相手を見定めて言っているだけですよ、自分の人生にどうでもいい人に気を遣いすぎないで下さい。

え?

🙂
    はる
    私は逆の立場で配達員をしていますが、何度押しても出て来ず、不在票を投函した直後に出て来られました。
    授乳中だったとのこと。

私も子どもが居ますから気持ちは分かりますけど、ほんの少しの間赤ちゃん置く事出来ないか?と思いました。

トピ主さん、自分の事しか考えていませんよね?
    子どもが居てそのような状況に今後も陥る可能性が考えられるのなら、他の人も書いているように宅配ボックスを設置する事をオススメします。

むつかしいなぁ。

🙂
    どんまい
    私は配達伝票の番号を使って、便を追います必ず。

入浴時間とか、買い物時間とかは自分で決める予定だから便を追ってればブッキングしないと思います。
    ただ、オムツ替えとかはいつなんて判らないので、今回のは本当に間が悪かったとしか言えないかな。コロナ禍で配達の方々も、これまで以上に色々と気配りしないといけないでしょうし。
    私だったら、大声で返事して子供をタオルで包んで玄関にダッシュかな。
    子供のシャワー中で出るの遅くてごめんなさい!って言う。

旦那さんには次は必ず日時指定が出来るものはしてもらって、トピ主さんは便を追う様に心掛けると良いと思います。
    それか、便が動き出すとネット上で配達の指定が出来る様になるのもあるので、それを利用するのも一つかと思います。

今回の事は、相手も忙しくてカリカリしてた、トピ主さんも旦那さんの荷物のせいで嫌な思いをして、たまたま嫌な事が重なっただけ。
    次の時は気を付ければ良いだけですよ。

三回ぐらい当たり前だ

🐱
    ぎんねこ
    中には玄関に出てくるのに時間がかかるご老人など、いらっしゃるから、三回ぐらい当たり前だと思います。+しばらく待つぐらいの配慮は必要ですね。

トピ主様はお受取人様ですから、ドーンと威張っておられていいんですよ。

配達の人というのは、その家の人のことを良く知っていて、何時頃帰ってくるとか、ご老人とか、お子さんがいるとか、家族事情を知っています。手が離せないなら、インターホン越しに玄関先に置いておいてください、と怒鳴られてもいいんですよ。
    在宅確認ができて、差し置き配達なら、問題ない場合が多いです。

あとネットの買い物なら、そのサイトの方から、変更が簡単にできることが多いです。先回りして、お届け日時変更を試みるののも方法かと思います。

配達の人とコミュニケーションすれば?

顔見知り
    大抵地区で配達の人は決まっているから普段から草木に水やりをしている時に会えば向こうから気軽に挨拶してくれるから、家のある?とか何時なら手が空いてるとか2階だから降りて来るのに時間が掛かるとか何曜日は午前中は留守だからと知ってくれているからね。代引きなら近くから電話くれるから、まあ届く日が解っていたら受け取る準備はお互いの為にするね。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方の言い分もわからなくはないですが、相手は仕事ですからね。それに3回も鳴らしてるようですし。もうちょっと急げなかったんでしょうか。或いは事前に旦那さんには配達日時について配慮をしてもらうようにコンセンサスを取っておくべきでしょうね。

謝ればそれで私は(配達される側は)悪くない、という話ではないように思います。

モヤモヤする前にもっとできる事があるでしょう。

いい人すぎる

🐴
    赤ちゃんのお世話をしてるんだから、インターホンは出なくていいです
    こちらは命を育ててるんですから、赤ちゃんに集中してください

旦那さんの荷物は旦那に任せよう

あと、今回のことなら、私なら「赤ちゃんの沐浴してたので出られませんでしたすみません」と言います
    そしたは相手の人もすぐに納得するでしょう

というか、配達のかたの顔色なんて忙しくて見ないけど、
    総じて主さんがいい人ということです

「そこに置いておいてください」

🙂
    梅雨
    コロナ以前から私は「そこに置いておいてください。すぐ取りに行きますから」と言います。
    今はコロナでそういう方多いと思いますが、私は以前からそうしています。

トピ主さんも今後はそうしたら?それならお子さんを抱いていてもお子さんが裸でもインターホンに出るだけだからできるでしょ?

ほんの2~3分でも玄関先に置いておけないですか?道に面して門がないとか?

痛挟みで可哀想

プラネタリウム
    今回のことは、仕方なかったですよ。
    お子さんのお世話を懸命にしていらトピ主さん。
    大変な数の荷物の配送を担う宅配担当者さん。
    お仕事でなかなかタイミングを合わせられない旦那さん。
    誰も悪意などないです。

配達担当者の方は、チャイムを3回鳴らして下さり、仕方がなく諦めたようですが、
    それをトピ主さんが急いで追いかけてあげて良かったのではないですか?
    荷を積み直していたようですが、再配達するよりお手間が省けたはずです。

私もそうなんですが、ギリギリの生活、ギリギリのタイミング、ギリギリの心、大変な時ありますよね…

可愛いお子さんの肌荒れ、早く治りますように。

気にしていてもしょうがない

ゆかたん
    タイミングが悪かっただけで、誰も悪くない。
    育児をしていると、そんなんばっかりですよ。

お子さんが小さいうちは

🐱
    通りすがりの猫
    今回はしかたないと思います。
    お子さんが小さいうちは気を付ける必要があります。

実家で犬を飼っていた時に、親が慌ててチャイムにでて犬が脱走してしまい、轢かれてしまいました。

もう少しすると活発な子は気を付ける必要があります。
    冬になれば火傷なども可能性としてはあります。
    子供を危険にさらすことになります、慌てないためにも、置配にしましょう。

先日我が家は置配用の袋(鍵付き)つけました。

ネットなら発送通知が来ますよね

🙂
    のんびりしてよし
    大手の宅配業者なら登録しておけば、通販先とは別で配達連絡をくれるところが多いです。
    あらかじめそれで配達日時を確認するか、変更しておけばいいのでは。
    通販元からの連絡にも伝票番号などが書かれていることがほとんどではないでしょうか

できる事があるのにそれをせず、あたふたしてるのはあなたにも、配達員さんにも良くないと思いますので、もうちょっと備えたらいいのでは

普通の会話では?

🙂
    あざみ
    いないと思ったら出てきた。
    思わず「3回押したんですよ」「いや~、間に合わなくて、ごめんなさい。」など、普通のやり取りでは?
    嫌な顔と言うけれど。思うのは勝手ですが。思わず顔に出たのを責められても。安全運転で確実に届けてくれるのがお仕事ですよ。
    嫌でしたら宅配ボックスを利用しては?

私は個人で生協配達をしていますが。何時もそんな感じですよ。気にしすぎだなぁと思います。
    アチラは秒の単位でやっているのです。

鈍感力と日本の運送会社の安定サービスへの感謝は大切ですよ。

うちの配達員はピンポン押した直後にいないほどのスピードで立ち去ります。取り敢えず不在通知を入れに来たのか?と思うくらいです。大変だなぁ、ごめんねと思うだけです。

トイレの時にピンポンだったり。
    間の悪い事ってありますよね。

私は出れない状況の時はドア越しに叫んでます。酷い格好で出ることもありますよ。

配達員の人の意見は悲しいですね

湖畔
    赤ちゃんの沐浴中に、手を離すことは出来ません。勿論、再配達が二度手間でお手数をおかけすることは避けたいです。
    でも、どうしても手を離せないこともあります。
    『少しくらい置いておけないのですか?』という言葉には『赤ちゃんは置いておけないです』としか言いようがない。命に関わりますから。

配達員さんがお忙しいのは分かりますが、再配達を避けるためにも、ネットで注文するときに日時指定をするシステムじゃないことに怒りを向けて欲しいなって思いました。
    購入者も日時指定が出来ない方式なら、置き配のボックスを設置するなど出来ることはしておく方がいいと思います。

ドンマイ

🙂
    のこ
    こんにちは。

急いでドライバーさんを追いかけられたのですね。
    「再配達が大変だろう」と思われたとの事、親切な方だなと思いました。

ただ結果として、何度も謝ってるのにドライバーさんからそんな風に言われちゃったら、辛いですよね。
    コロナ禍で配送業も忙しいらしいのでドライバーさんも大変なのだなとは思うのですが、
    良かれと思って追いかけたトピ主さんの身になれば、モヤモヤするのよく解ります。

もう、そこは再配達にしたほうが、結果的にお互いの気分も良かったかも知れませんね。
    何かあった時にバタバタ対応するのって、あんまりいいことはないと思います。

あと、そもそもの「時間指定」の問題なのですが、確かに指定できない通販のお店はあるかも知れません。
    そういう場合でも、商品が発送されたあとに発送完了の連絡がお店からメールで来ているのではないでしょうか?
    そのメールに宅配業者の伝票番号が書いてあると思います。
    (もっとも私の経験上、発送完了メールに伝票番号が記載されていないことが一度ありました。そういう場合は、お店に連絡すると教えてくれると思います。)

その番号があれば、直接、宅配業者のコールセンターに電話をすれば時間を指定させて貰えますよ(ご存知でしたらすみません)。
    宅配業者によっては、サービスに事前登録して会員になっておけば、こちらがPCから時間指定・場所指定などできるところもあります(猫の業者です)。

次から時間指定できないお買い物をされた時には予めそういった方法をとると、いつ来るか分からない配達にトピ主さんもハラハラせずに済むかもしれません。
    お忙しい中であちこち連絡取るのも大変とは思いますが…いつ来られるか分からないのってしんどいですもんね。

トピ主は悪くない

天音
    もっと良い方法はあったかもしれませんが、それはそれとして、トピ主の対応だって悪くはないでしょう。

宅配業者が多忙ことは知ってますし気の毒な部分もありますが、本来は「雇用側」「配送業界」が考え対処すべきことです。
    放置した尻拭いを利用者に過剰に求めるのは、筋違いです。

トピ主と同じ利用者が、「利用者としての心構え」や「変な配達員対応策(自衛策)」として書いてある意見は理解できます。
    でも、「配達員側」がこのケースで「トピ主に苦言を呈する」のは、勘違いも甚だしい。

自分の職業を理解してないし、自分のことしか考えていないのは「配達員」の方だと思います。

返事しないのでしょうか

🐱
    かな
    私も手が離せない用事の時は家の奥から返事して、宅配だとわかると「置いておいてください」といいますよ。
    今はコロナ関係で玄関先配達が主流になっており、対面でなくても受け取ることができるので、一回で返事して置いてもらうように頼めば配達員さんも助かると思いますよ。

うーん。

しお
    モヤモヤの矛先が違うと思います。

時間指定ができないなら、配達前に電話下さい、不在時置き配して下さい等、注文の備考欄で送り状にそう書いてもらえるよう依頼すべきです。

愚痴を言うなら配達員に対してではなく、注文をした旦那さんに対してでは?

タイミングがなぁ

🙂
    ぽこた
    出るのに時間がかかったというよりは
    一度整理して出した荷物をまた戻した後だったから機嫌悪かったのかもしれませんね。

愚痴として吐き出したい。とのことなので
    不要な意見でしたらスルーしていただきたいのですが。

宅配会社はどこだったのでしょうか。
    大手のところなら
    ・再配達で、営業所受け取りにする。
    ・発送伝票番号がわかる場合は、電話などで日付調整出来ないか伝える
    ・通知サービスに登録して、再配達や来る時間が分かるようにする
    などすれば少しはマシになるのでは。
    他の方がアドバイスされているように、宅配ボックス設置もいい案ですね。

他の人を気遣う気持ちは大事ですが、
    急いだことがキッカケでお子さんや貴方自身の怪我につながってしまうと大変なので、ママ友や知り合いに工夫などを聞いて対策する。割り切ることをお勧めします。

大変と言えどもお仕事なので

🙂
    年寄り
    嫌な顔と『3回も鳴らしたんですけどねー』は、いかがなものかと。
    それに慌てすぎて赤ちゃんの怪我に繋がっては大変。トピ主さんの行動は良かったのだと思います。

今、宅配業者さんは忙しくてとっても大変と聞いているし
    以前から代引きならピッタリ用意していたり
    日にち時間指定にしてしっかり構えています、トイレも我慢して待っています。
    でも指定できないものもありますよね。それとか株の優待品とか届く日がわからないものが届く、そんなときに限ってトイレで出られなかったりして受け取れなかったということもあって…こちらも無念。

それと私、ピンポン3回も間隔が短いことがありました。連打。足腰が辛いので立ち上がるのに時間がかかります。ああいうのは悲しかった。お若い方にはわからないのでしょうね。

だけどまた大抵の方々は、元気に挨拶してくれたり、重いですよ、どこに置きますか?と言ってくれたり親切でした。
    私は案外若く見られてきましたが、最近は年相応に見えるのかな?いたわってくれる宅配のお兄さんが多いです。ありがとうございます。

置き配

NORI
    宅配便が来たことがなぜ分かったのでしょうか。
    インターホンで確認したならその時に
    「すぐ取りますから玄関前に置いてて下さい」
    でOKですよ。

私は心配性なのでそういう状況になったら
    子どもを洗う前にインターホンに
    「置き配お願いします」って書いたふせんでも
    貼っておきます。貼りっぱなしは不用心
    なので、あとからすぐ外しますが。

方法は色々ありますから、無駄に嫌な思いを
    しないような工夫も大事ですね。

いつ届くか分からない商品に関しては
    皆さんおっしゃるように宅配ボックスを
    設置するか、置き配指定をしておくのが
    賢明でしょう。

レスします

🐱
    チョッパー
    在宅なのに出れなくて不正票を入れられてしまうこと、ありますよね。
    私は日中仕事で不在の事が多く、再配達の手間をかけるのが申し訳ないと思い、インターホンに貼り紙をしました。
    『冷凍冷蔵、書留以外は置き配でお願いします』と。
    もちろん置き配できる環境も整えました。
    お陰で日時指定できない荷物も帰宅したら置いてあり、ストレスがなくなりました。
    唯一のデメリットは、インターホンを押してくれない配達員がいること。
    在宅しているのに届いてることに気付かず、夕方に気付いたなんてことがあります。

主様のような場合、夫がいない時間帯はインターホンに置き配してくださいと貼り紙をしてはいかがですか。

仕方ないのに

🙂
    母2号
    トピ主さんが出られなかったのは、座浴中だったから、仕方なかった。でも、座浴中で直ぐ出られないことは、外の人には分からない。

応答もせずに外にでてくるなら、まず応答して、ちょっとまって!という筈だから、聞こえなかったの?3回も鳴らしたのにって思うのも、仕方ないと思います。

受け取ってあげた方が、配達員の為なのにと思うから、モヤモヤするのかと。トピ主さんのお人柄です。

私も1人の時に時間指定なしが来ることもあるので、座浴するなら、すぐに応答できるような体制を整えてします。バスタオル広げておいて、赤ちゃんを一旦そこに寝かせて、取り敢えずインターフォンに応答して置いておいてというだけでよい。応答だけなら、数十秒、バスタオル一枚汚れても、洗濯すれば良いだけ。

気にしない

🙂
    ほのか
    仕方ないですよ。
    3回鳴らされようが、出られないものは出られない。
    嫌な顔されても困ります。

主様はお優しいですね。
    私ならその状況でインターホンが鳴ったら、即諦めます。
    「ひと声をかける」も無理ですね、我が家の作りなら。
    まだいるかも?とも考えないな。
    タイミングが悪かったと思うだけ。

ご主人が注文したものでしょう。
    ご主人は「留守」、つまり主様が育休中でなければそもそも受け取れない荷物なわけですから、再配達もやむを得ない。
    再配達の依頼はご主人から。
    ご主人が確実に受け取れる日を指定してもらったら良いと思いますよ。

時間指定してたなら

🐱
    みー
    その時間は来ることがわかっていたのだから、私ならインターホンのきづく側にいるかな...
    重い荷物なら尚更です。

職業意識が低い人

🎶
    ふん
    呼び鈴が鳴ってもすぐ出られないなんて、一般的にはよくあること。もちろん待たせたら悪いなとこちらも慌てるのですが。

何度も謝らなくていいですよ。

相手が職業意識の低い人なだけ。自分の仕事に誇りが持てない人なんてその程度ですよ。お気の毒です。

たまにいる。気にしないほうが良い。

🙂
    さむこ
    まあ、お互い人間なのでいろいろありますよ。
    悪意の上のことなら咎められる必要もありますが、今回はどちらもそういう意図はないんですし、気にしなくても。

配達員の大変さ云々て意見もありますが、彼らはそれが仕事です。
    時間帯指定についても、事前の設定ができない通販サイトや宅配会社も未だに結構あります。
    宅配ボックス(家になければコンビニや駅のロッカーなどの受け取り)を指定しようとしてもできない荷物もあるし。

もちろん少数派ですよ。
    時間指定できないのもボックス不可なのも。
    そこへさらにこちら側の「たまたま手が離せない」も重なり、しかも機嫌悪いドライバーに当たったということで。

誰も悪くないよ、と言ってあげたい。
    お子さんも、一瞬でも目を離すとまずい時ってあるでしょうしね。

ちなみに私も、超大手の宅配会社に集荷に来ていただいた時、すごい感じ悪く「重い!!!あ~!」と愚痴言われたことあります。
    態度もすごく悪くて、一瞬申し訳ないなあとは思ったんてすが、でもそういう仕事の依頼として頼んで、料金もしっかり払ってるのだからこちらが負い目に思う必要もないよなあと。
    確かに重いけど、だから集荷を頼んだわけで、重量は規定内でしたし。
    具合は確かに悪そうだったので、かわいそうだなと思ったんですが、それは向こうの都合だし…

そんなわけで、トピ主さんも気になさらず。
    わざとじゃないし、次からは気を付ければいいですよ。

インターフォンに貼り紙

🐤
    ヒヨドリ
    オートロックマンションでは無理ですけど、一戸建てか、各戸のアパートなら、私は例えば犬の散歩などの時はインターフォンの所に「すぐに戻りますので、ドア前に置いておいて下さい」と貼り紙しておきます。
    沐浴の前にそうしておけば?
    例え声が届かなくても、それを見てその通りにしてくれます。
    貼り紙は何度も使い回し出来るので、ドアの内側に貼ってあります。
    数分のことですから、大概大丈夫ですよ。

同じ事がありました

🙂
    もきゅ
    それ。報告したほうがいいですよ。
    うちも以前同じことがあり、再配達されるより受け取った方がいいだろうと慌てて出たら露骨に態度が悪く…。これは問題行動じゃ?と感じてとりあえず公式サイトからカスタマーにメッセージ報告しました。
    問題があると判断されれば本社から営業所に連絡が行くはずです。

配達票から担当ドライバーを伝えるのもいいし大体の配達時間と住む街の名前を書けば担当者はすぐに分かると思います。

私の場合は、しばらくして担当エリアの営業所から謝罪メールが入り、それからは配達員が代わりました。

その時はちょうど配達員が不在票を書いている時に私が玄関から出てきたんですが、私を見るなりあからさまに舌打ちして「何度もインターホン押したんですけど?」と。こんな上から目線の配達員いたんだって逆に驚きました…。

再配達の手間を考えれば受け取ってもらう方が配達会社にしてみたら助かると思います。

毎回不在ばかりだとさすがに時間指定して欲しいと思われると思いますが、そうでなくたまたまなら仕方ないと思います。赤ちゃんがいるなら手が離せないこともあると思いますし。

旦那が悪い

😒
    ええー
    文句を言うなら旦那に対してじゃないの?「指定できなかったんだから」で後ははお任せの旦那が悪い。日時指定はできなくても荷物番号も配送業者もショップから通知がきますよね。事業所に「何日または何時~何時」とあらかじめ一報入れればいいだけじゃないの。

大手通販サイトで「注文時には指定はできないけれど、荷番号はお知らせするのであとは注文者側で配送業者と連絡してね」というところが結構ありますけど、そのショップは荷物番号も業者も事前に知らせないところなの?だったらもうそのショップを使うのやめたら?

玄関ドアに張り紙

業者も大変なんです
    あなたも大変でしょうが宅配業者さんも辛いんですよ。買い手が工夫すれば手間が減らせるし、あなたも嫌な思いをしなくて済んだのに。悪い言動はいけませんが、それが米10キロとかだったら本気で腹立つんじゃ無いですかね?

「こっちは客だしお金を払ってんだから良いんでしょ」ってのも違う。そしてクレームを入れてもこの場合どうなのか?一応注意はしても本音は「悪い客に当たっちゃったね」だと思います。実際には在宅していた訳ですし。お尻洗いは間が悪かったけど宅配業者さんには関係無いですよね。

ともあれこういう時は対策を考えましょうよ。幼いお子さんがいたら手が離せない時の方が多いですよね。なので玄関ドアに張り紙をしたらどうでしょう?チャイムを鳴らすだけで荷物はそこに置いて行って貰う。その様に書いておく。今はコロナでそういう方法で大丈夫なんですよ。

モノにもよるし代金引換だと難しいですがね。そこはご主人に手間の掛からない方法で注文して貰いましょう。今は駅でも受け取れるし、頻繁に購入するなら宅配ボックスを設置してもいい。むしろそれを購入することが先って気もします。

「すみません」は要注意

🙂
    風林
    >すみません、すみません、と何度か謝って

声掛けのすみません以外は、何度も言う必要ないです。
    この配達員はトピ主さんに何度もすみませんと謝られたから、自分に非はないと感じて苦情を言ったのだと思います。

>3回も鳴らしたんですけどねー

おそらくここでもトピ主さんは「すみません」と言ってますね。
    「手が離せなかったんです」そう返せば終わる話です。

愚痴を言いたいのは…

🐱
    子供は3人の母
    業者さんですよ。

そして、貴女が文句を言う相手はご主人“だけ”です。

文句を言う相手を間違えないで下さい。

う~む。

ゆきうさぎ
    配達員からしたら、
    「3度も鳴らしたのに、今頃、
    子どもと登場か?」とか、
    スムーズに配達できない日で、
    まぁ、もともと虫の居所が悪かった?とか。

私は、スーパーで働いていますが、
    時々、「店にない商品を訪ねられる」ことが
    何人も連続することがあり、
    「今日は、当たり日だなぁ」とへこむことがあります。

配達員は、イライラを
    顔に出しちゃいけないんでしょうが、
    荷物を受け取ったのだから、
    もう忘れましょう。

再配達を頼んでも、またタイミングが悪いことも
    あるでしょうから、
    受け取ってよかったんですよ。

元気出してくださいね。

荷物が重くても軽くても仕事ですからね

🙂
    それが仕事というもの
    重たいものだろうが、顧客が玄関先に出てくるのを多少待たされようが、再配達の可能性があろうが、それも含めて戴いている給料です。

それが働くということ。嫌なこともするから金が貰えるのです。顧客が自分の意にそぐわないからと言っていちいち仏頂面するなんて、甘過ぎる。そういうシステムを導入しているのは宅配会社の方なのですから、会社の顔に泥を塗るような接客は許されません。そういうところで私情を持ち出せば、どんな職業でもプロ失格です。

巣篭もり需要の繁忙期でももちろん理屈は同じです。

単にその方が接客業に向かないだけ。嫌なら社内のシステムに意見するか、転職するしかありません。 他に代わりはいますから、顧客も会社も困りません。

八つ当たりされたトピ主さんにはお気の毒としか言いようがありません。社会性のない社会人の勘違いを助長させないように何度も謝らない方がいいですよ。

配達員の態度が悪い

🐴
    おやおや
    防犯上、置き配が嫌な人もいます。
    玄関先に置かれて留守だと誤解されるが嫌なのです。
    留守中に空き巣に入られるよりも
    在宅中に空き巣と鉢合わせする方が最悪ですから。

それに専用ボックスを置けない住環境の人もいます。
    野ざらしで急な雨に荷物が濡れるのも困ります。

配達員は、再配達しなくて済んだのだから
    トピ主さんに感謝してもよいくらいなのに
    3回も鳴らしましたよ!なんて酷いですね。

配達員がクレーマーなんて
    開いた口が塞がらない(苦笑)

でも苦情を入れるかどうかは考えた方がいい。
    そんなことぐらいで突発的にキレる人です。
    上司から叱られて反省するかも分かりません。

住所や氏名を知られているわけだから
    慎重になった方がよいと思います。
    風変わりな他人には期待しない方がいいです。

小町で愚痴を吐いてスッキリさせる、
    そのくらいがよいと思います。

確かに

🙂
    julia13
    日時指定は別料金になるところもありますね。
    日中赤ちゃんの世話で出られない時はもう、再配達覚悟で出られない時は無視するかご主人に日時指定別料金払ってもらうしかないでしょう。

日中は出なくて良い様にインターホンの音消してはどうですか?

何年も小さいわけでもないんだから、妻子に迷惑かけるより日時指定料金払わせなさい。

宅配ボックス置いときましょう!

🐱
    BBQ
    そんな時のための宅配ボックスですよ!
    ネットショップによってはサイトから購入時に宅配ボックス配達を指定できるものもありますし。
    もし購入時に指定できなかったとしても、インターホンに出て(赤ちゃんのお尻丸出しでもインターホンにでるくらいはできるでしょ)、宅配ボックスの中に入れておいてください!と頼めば良いんですよ。

我が家もずっとこのやり方です。
    不在でも宅配ボックス、在宅でも宅配ボックス。
    宅配ボックスは便利ですよ~!

トピ主夫とよく話し合って

🐧
    紫音
    今後は日時指定ができないサイトからの注文はしないように、トピ主夫に約束して貰う。それが無理ならオキッパの利用をする。

まだ子供から目を離せない時期ですし、その他のことでも、配達が来てもすぐ対応出来ないこともある。乳幼児を育てながら家事をするのが、どんなに大変かをトピ主夫は分かっていない。
    まずはその部分から改変する。

配達員の態度は悲しいですが、あちら側からしたらトピ主側から日時を配達指定されたのか、送り主側からの指定なのかは分からない。過去、私はこれで配達員さんと揉めそうになったことがあります。以降、日時指定出来ないサイト利用は中止しました。当時はまだオキッパもなくシフトが不定期な勤務だったので、それしか解決策が無かった。

今回のこともトピ主夫が自分が在宅時に届くようにしておけば誰もがハッピーだった。皆が嫌な思いをしなくて済むように選択していきましょう。

日時指定はあとからでも出来る

えー
    他の方もおっしゃっていますが、ネット通販なら少なくとも配送業者と伝票番号は知らせてきますよね。配送業者のサイトに行けば、会員ではなくても追跡できるし、コールセンターに電話して改めて日時指定ができますよ?
    ネット通販が初めてというのなら、ご存知なかったのかもしれないけど…。
    今度からまずは日時指定を試みてください。

あとご主人との話し合いもきちんとしてくださいよ。それくらいの取り決めも出来ない、夫に守ってもらえないなんて、今後が思いやられますよ。

長く待たされるのは、迷惑です

りり
    >顧客が玄関先に出てくるのを多少待たされようが

殆どの人は、宅配便が届く予定があるならば、すぐにチャイムに出ます。
    不当に待たせたりしません。

>再配達の可能性があろうが、それも含めて戴いている給料です。

再配達には、手間も人件費もかかるために、たびたび有料化の議論がされていますね。

>嫌なこともするから金が貰えるのです。

嫌というよりも、不当に待たせて、その分人件費がかかり、手間もかかり、少しづづ、料金値上げの方向にいくのです。
    真面目にすぐに受け取る人にまで、値上げされて迷惑をかけるのです。

>顧客が自分の意にそぐわないからと言って、甘過ぎる。

意にそぐわないのではなくて、かなりの時間待たされたので、荷物をまた戻したのでしょう。

宅配便が届くのがわかっていたのだから、沐浴中であっても、すぐに出られるように、しておくべき。

>不在票をそういうシステムを導入しているのは宅配会社の方なのですから、会社の顔に泥を塗るような接客は許されません。

もともと、小さいお子さんのいるのなら、時間指定のできる通販を利用すればいいのに。

なんで、わざわざ、日時指定のできないところにするのですか。

>そういうところで私情を持ち出せば、どんな職業でもプロ失格です。

私情じゃなくて、不当に長く待たせることは、してはいけないです。
    迷惑かけないで。

>再配達しに来てもらうのも大変だろう

再配達が大変だと思うなら、営業所まで御都合のいい時に取りに行けばいいです。

>接客業に向かないだけ。嫌なら社内のシステムに意見するか、転職するしかありません。

だから、再配達など、受け取りに通常以上の手間をかけさせられることへの有料化は、話題になっていますよ。

>他に代わりはいますから、顧客も会社も困りません。

誰が担当しても、わがままな客は迷惑なだけ。

我が家のやり方

🙂
    ぷ~にゃんパン
    来る日付がわかるなら、

紙に「配達の方へ ご苦労様です。荷物は玄関前に置いて下さい。インターフォンは鳴らさないでください」

と書いておきます。それで留守だろうと玄関先に置いてあったりします。

書くのを忘れたとしても、大きい声を出して
    「すいません、今出れないので玄関先に置いといてください」言うと置いてくれます

今はコロナ禍、来た荷物を消毒するので、そのまま触れない。
    だから玄関に置いてもらい、居なくなったら玄関から入れ、消毒をするって感じです。
    直接受け取りはしておりません。

トピ主さん宅でもいつ荷物が来ようと、配達の人が来るのがわかっているなら玄関に貼っておけばいいのではないかと思いますよ。
    それか大きい声を出すとかすればいいかと思いますよ。

謝りすぎじゃないでしょうか

🙂
    すぐる
    あなたも別にわざとやってた訳ではないのだから。

子どもがいなくても、トイレに入ってたり手が離せなくて出られないことはあります。
    その辺を意識して宅配できないのは、業者の落ち度です。嫌味を言うなんてもってのほか。クレームもんです。

会員登録を是非

閉店休業
    私は大手宅配会社の会員登録をしています。
    もちろん無料ですし、簡単な割には大変便利です。

通販などで期日指定ができないことは確かにあります。
    また、うっかり指定を忘れることもあるでしょう。
    でも、配達される前日には何日に配達されるかメールで通知がきます。
    そのメールに期日変更や時間指定を簡単にできるようにリンクが張ってあります。
    日時の変更はもちろん、コンビニや近隣営業所で受け取れるように変更もできますし、玄関横への置き配も指定できます。

私の場合、よくいくスーパーの近くに宅配の営業所があるので、そこに取りにいくようにしています。(車ですし)
    一週間は預かってくれるし、自分の都合で待つこともないので便利です。

宅配員の方も人間。
    見えないところで何かがあって平常心が保てないこともあるでしょう。
    あまり気にする必要はないですよ。
    ただ、こちらも人間。
    そういったリスクを回避する方法があるなら対処しておくことです。
    だったらいつ配達されるか把握できる仕組みが無料で使えるなら、使わない手はないですよ。

気にしない

🙂
    春巻
    >何度も謝ったのに...とモヤモヤしています。

何度も謝る必要もないし、多少感じが悪かったからってモヤモヤする必要もありません。
    暇じゃないんだし、荷物を受け取ったらさっさと忘れましょう。

まあでも、面倒なのは確かなので、戸建て用の宅配ボックスを置いてはどうでしょうか。
    このご時勢、直接受け取りもしない方が安全ですよ。

インターホンで指示

🙂
    リンゴ缶詰
    玄関から出ることを前提にしているから大変なんだと思いますよ。
    インターホンが鳴ったら、
    「すいません手が離せないので玄関においてください」
    というのが一番楽です。

出られる状況になったら、出て取ればいい。

今、出ていくことを前提にしているから大変なのです。
    置いてもらうといいですよ。

ヨコですが、ちょろろんさんへ

🙂
    ミドル
    読み飛ばしてるのはあなたのほうですよ。
    どこに指定時間三時間って書いてあるの?

ちゃんと読んでからレスしましょ

嫌味や嫌な顔はだめでしょ

🙂
    ろうねこ
    そりゃね配達の人も大変だと思いますよ。
    でも、

>配達員に嫌そうな顔をして『3回も鳴らしたんですけどねー』と言われてしまいました。

これはね どんな仕事をしていてもだめだと思いますよ
    そりゃ内心そう思う事もあるでしょうけどね
    そういう態度をとっても当たり前だと思う人が結構おられてびっくりです。

仕事に対しての心構えができてないと思いますよ。

インターフォン3回も鳴らすって、時間にしたらそんなに長い時間じゃありませんよね。
    座浴中でも出れるでしょって、本気で言ってるならそりゃやったことがない人のセリフです。
    もちろん、できる工夫を考えることも大事ですけど
    それとこれとはまた別の問題だと思いますよ

そもそも再配達するよりその場で受け取るほうがいいに決まってます
    それなのにこんな不愉快な思いをするぐらいなら
    再配達にととぴ主さんが思うのも無理はありません。
    そうやって次は再配達をすることにしたら
    結局自分の首を絞めることになるって事です

一時的なモヤモヤですね

🐱
    ねね
    配達員に冷たく当たられたのはへこみますね。
    ただ今回は誰も悪くないと思います。
    トピ主さんは自分が被害者だと言う気持ちが湧いて
    モヤモヤしているのでしょうね。
    配達員としては何度も謝ってほしいとは思ってません。
    下手に出ることで返って憮然とする人も多いです。
    こちらが必死で謝っているんだから笑顔で答えるべきだ
    と思わないことです。

態度が悪いのはお互い様。

はっち
    配達員の態度が悪いとかプロ意識に欠けるとか、配達員だって人間ですよ。

それに荷物を問題なく届けるのが仕事であって、優しくいい顔するのが仕事ではありません。

笑顔ではいどうぞ!とされるには受け取る側の態度だって必要でしょ。届く時間帯がわかってるのにわざわざその時間に座浴なんてするからそうなるのです。

むしろコロナ禍に置き配指示もせず対面受け取り希望で待たせるなんてそれもどうかと思います。

ちょろろんさん

😑
    のこ
    トピ主さんは「日時指定ができなかった」と書いてありますよ。

ちょろろんさん以外にもこの点を見落として回答されている方がいらっしゃったので、書き込ませていただきます。

その方達がトピ主さんの相談文の内容の一部を見落としてしまっているように、人間誰しも、いつでも完璧な行動をとれる訳ではありません(私自身も含めてです)。
    その事が頭にあるので、私はトピ主さんを擁護しました。

愚痴ね

🙂
    ss
    >何度も謝ったのに...とモヤモヤしています。
    それぐらい、どうでもいいでしょう。
    トピ主さんだって、その配達員の方だって、虫の居所の悪いことは普通にあるでしょ。
    まあ、それをそのまま相手に出すのはどっちだってダメだけど。
    >配達員に嫌そうな顔をして『3回も鳴らしたんですけどねー』と言われて
    事実でしょ。

荷物の配達、それで充分でしょ、お互いに。

>引き留めずに再配達の連絡をした方が良かったのでしょうか?
    違うでしょ、3回インターフォンがなった時に、何か言えばいいだけでしょう。
    「ちょっと取り込み中です、置いておいてください、」とかなんとか。

対応が間違っているからそうなっただけでしょう。

どっちもどっち

🙂
    kiki
    嫌な顔する業者もどうかと思いますが
    何人もレスしているように、後から日時を無料で変えられますし、集合住宅などでも可能な布製の畳める宅配ボックスもあるし、最低でもインターホンに応えるって方法もありました。
    顧客だからと配達員如き待たせときゃいいわと本音では思っているから、ちょっとした手間も惜しんで、挙句に不満顔されたとお怒りなトピ主も。

家にいたって色々事情があるって思いやれない人も、今はコロナで配送業は大変だし、なるべく手間をかけさずに受け取ってあげようと思えない人も、結局は人間性の問題で似たり寄ったりかなぁと。

置き配してもらったら?

💡
    今日は涼しい
    事情があるのはお互い様ですからねー。

とりあえずチャイムが鳴ったら
    「玄関に置いておいてください!!」
    と声をかけて、できるだけ早めに取りに出るという、置き配にすると楽ですよ。

後はサイトで日時指定ができなくても、宅配会社さんによっては、受け取り番号から日時指定に変更にすることができます。

また、日時指定のない配送会社さんでも、サイトからの「配送しました」通知を見ればなんとなく明日、明後日には届くなぁーと、予測がつきますよね?
    予測がついたら夫に、出勤時に玄関に置き配BOXを置いてもらうか
    「宅配の方へ チャイムを鳴らして玄関前に置いておいてください」
    みたいなメモを貼ってもらうと、手が離せなくても置いておいてくれます。

ただし、外出する時は外したほうがよいですし、置き配泥棒もいるので、チャイムが鳴ったらできるだけすぐに室内に入れるか、チェーン付きのボックスを用意しておくと安心です。

大事なのは置き配する時は「チャイムを鳴らしてもらう」事です。
    以前頼んだ出前の方は、チャイムを押さずにボックスに入れちゃったので、しばらく気が付かず、ラーメン伸びてました。汗

主さんがんばっていますね

🙂
    あいうえお
    タイトルが『愚痴』とのことなので、愚痴に付き合いたいな、と思ってレスします。

冒頭の時間指定の部分や、お尻が荒れていて座浴、から読み取れるに、きっと初めての育児なんですかね。
    一所懸命、育児してるところに、配達員さんが優しくなかった、しかも旦那のネットショッピングのせいで!って感じですよね、きっと。

授乳もして、一日何度も赤ちゃんのお尻ふいて、泣きわめかれて、寝不足で。謝ったのにせめられたら、誰でもモヤモヤしますよ~。

結構辛辣なレスも多いですけど、これ、だれでもモヤモヤするシチュエーションだと思います。
    たまたま、配達員もイライラしてたのかもしれないし、主さんの対応で、良かったと思いますよ。

再配達の方がよかったのでは。

ぴーたん
    ピンポンに出られなかったのは仕方ないと思うんです。トイレに入ってるとかね、ありますもん。
    特に日時指定がない場合は、配達員さんも、まあ仕方ないと思ってくれると思います。
    でも、荷物を積み終わったところでもう一度降ろさせるってのは「次に行くぞ」っていう配達員さんの出鼻を挫くというか、流れを壊しちゃったと思うんですよねー。
    トピ主さんは親切でやってあげたんだろうけど、逆にちょっと迷惑になっちゃったというか。

次からは気をつければいいと思います。
    そんなに気にしなくていいですよ。

トピ主さん擁護です

🙂
    ワンオペあるある
    頑張ってますね、仕方ないですよ、今回は。
    日時指定を、夫が、後から出来れば良かったですが、
    夫の荷物を後から日時指定や変更をトピ主さんがするのは、
    ログインとか色々あるから、出来ない事も多いと思います。 トピ主さんは何度も夫に頼んでる。

赤ちゃんの事で手が離せなくて、インタフォンへの応答も難しいのも、わかります。
    手が汚れてたり濡れてたりするし、インタフォンの種類とかにもよる。ボタン押せば応答できるのも有れば、受話器形式もあるし、そこまで、詳細はここであれこれ言ってもしょうがない。叫べば、というのも、マンションによってはドア側に窓がないと、全く聞こえないしね。

再配達の依頼も、次に確実に受け取れるようならいいけど(夫が帰宅後の夜間とか。)また、赤ちゃんに手がかかってたら出れないし… わざわざ出ていって、受け取ろうとした事は、よかったと思います。配達員さんに対して、トピ主さんは善意を見せたと思いますよ。

配達員さんに、赤ちゃんで手が離せなくって… 何度も鳴ってて出たかったんですが… といえば、このおうちはそういう状況なんだな、と少しわかってくれるようにも思います。まあ、配達員さんによりますけど…いつも同じヒトとは限らないしね…

今回のようにモヤモヤするのはすごい分かりますよ。でも、仕方なかった、ですし、悪いとしたら、トピ主夫かなぁ…
    今後、宅配の受け取りをどうするか、話し合ってみては?

愚痴ぐらいいいですよ

🐤
    プルプルぷりん
    子育てお疲れ様です。

トピ主さんがどんなに嫌なことがあろうと、お子さんに当たったりしないのと同じでように宅配会社の従業員も客に当たるのはやめて欲しいですね。プロなのですから。何度も謝ると、クールダウンするどころか勘違いしてつけあがる人もいますから、ちゃんと理由を伝えて自分の立場を説明した方がよかったかも。

トピ主さんは、急いで出て対応したのだから全然悪くもない、どちらかといえばむしろ業者の方が悪いのに。手が離せない時なんて誰でもあります。そこを慌てて出てきてくれたのだから、業者さんは、よかった!と思うのが普通ですよ。うちの業者さんは、そういう時にそんな反応でした。

ささやかな愚痴に対して辛辣なレスがついたら、ますますイライラしちゃいそうですね。なんでこんなにギスギスしたレスがついたのだろう?

誰だって一人生の中で度や二度くらい不在票が入っていたり、直ぐに出られなかったりなんてあるはずなのに本当に不思議ですねー。

気にしなくていいですよ。トピ主さんは別に悪くないです。子育て頑張って下さいね。

声は出せなかったの?

🙂
    ぱんだ
    >配達員に嫌そうな顔をして『3回も鳴らしたんですけどねー』と言われてしまいました。

配達員を非難するレスが目立ちますが、本当に嫌そうだったのかどうか、あなたの主観でしかありませんね。その時の話の流れで軽くこういうことを言うこともありますね。

それと、インターフォンがなった時に、大きな声で返事だけでもできなかったのですか。あなたが手を離せない状況かどうか、あなたの事情は外からはわかりませんね。当然不在だと思うでしょう。で、次のところへ向かうために荷物を積み直した。その場合も、ただクルマに積めばいいというわけではありません。配達の順番に合わせて積む必要がありますからね。そういう事情はわかっていらっしゃるのでしょうか。
    一方的に配達員を非難するのは違うと思いますね。

難しい…

🙂
    兼業主婦
    私も子供が小さくて、夫が不在の時にお風呂を入れるタイミングがあり、荷物がくるかもと思い「小さい子が居り出れないかも知れません。
    玄関前に置いて行って頂いて大丈夫です。」とメモ書いて貼っておきましたが、
    「出来ません」という回答でした…
    同じ業者さんに、以前外出中に配達に来られた様で「玄関先に置いて行っていいですか?」って電話を頂いた事があったので普通にやってると思ってましたが、本来ルール違反だったようで…

置き配バッグも設置してますが、2つ目の荷物に気付かずロックして、袋の上に丸出して荷物置いて帰った業者もいるし、
    了承を取らずにメーターボックスに入れて帰った業者もいました。
    これは愚痴です。

嫌味を言われると心が折れますよね…
    再度来てもらうのを申し訳ないと思ってなんとか出たのにね。
    只々、今回のトピ主さんの思惑が今回の配達員さんにハマらなかった、それだけです。

いえ、時間指定や変更はできます

ご存じない方もいらっしゃるようですが、配達センターに直接の電話をしてお願いすれば、普通は後からでも時間指定ができます。
    もっとも、急すぎて無理な時間帯もありますが。
    私は何度か指定変更をしたことがありますが(自分の病気や家族の事情で)、全く問題なく、むしろお礼を言われてしまいました。
    これを機に、配達センターを把握しておくといいですね。

通販会社から伝票番号などが送られてこなかったのかもしれませんが、一度くらいは問い合わせされましたか?
    多少の労力は惜しまない方がいいと思いますが。(心配ですから)

不当に待たせたとは?愚痴のトピに目くじら立てすぎですよ

🙂
    ぐるぐる
    「小さな子供がいるのなら、時間指定が出来ない通販サイトでは買い物をするな」というご意見にびっくり。そんなことを言われても、時間指定が出来ないその店でしか買えないものだってあったのかも知れません。買ってはいけないのでしょうか?誰でも業者をちょっと待たせることぐらい可能性としてはあり得るでしょう。

そもそも「不当に業者を待たせた」とは?そこまで人として問題ある行動でしょうか?嫌がらせで待たせたのならいざ知らず・・・。

配達日時も分からないのに「通販を利用したのだから四六時中、対応出来るように待機しておけ」というほうが「不当な強制」というもの。子育ては24時間体制なのですよ。

トピ主さんは、自分に出来る精一杯で外に出て対応したから、そのお陰で再配達にならず助かったのです。再配達の有料化が問題化しているなんて今回のトピには無関係ですよ。そうならないように対応したのですから。

不当な言いがかりでイヤミを言われたら当然客は嫌な思いをします。プロとして問題があるのは明らかに業者のほう。イヤなら辞めればいいだけです。そのほうが客に迷惑がかかりませんから。

この状況なら誰だってモヤモヤするし愚痴をこぼしたくなるのも分かります。もっと想像力を働かせて優しい気持ちで受け止めたほうがよいのでは?

これではトピ主さんが可哀想だなと思いましたので、私も擁護させてもらいました。

タイミングが悪かった

🙂
    りんどう
    トピ主さんは悪くないですよ。
    日時指定のできなかったいつ届くか分からない荷物なんですから
    タイミング悪くインターフォンに出られないなんてよくあること。
    子どもの座浴中であれば、子どもを置いて玄関に行くなんてできませんしね。
    月齢によってはハイハイするし、浴室だろうが脱衣所だろうが子ども放置は危険すぎる。
    (バスタオルにくるんで子どもごと玄関へ、というのはできたかもしれないけど)

とはいえ、配達員の方の気持ちも分かります。
    時間指定の荷物も多い中、1件の時間ロスで遅配が生じたりしたらクレームになったりして大変ですから
    3回ピンポンして出てこないから不在票書いて、トラックに戻って荷物積みなおしてさあ出発、というところで
    出てこられたら正直愚痴りたくもなるかな…。
    インターフォンに出られない事情なんて配達員の方には分からないですから。

今回はタイミングが悪かったとしか言いようがないですが、これを教訓に対策は可能ですよ!
    他の方も書いてますが、
    ・日時指定のできないサイトで買い物したときは、後から電話するなどして改めて日時指定する。
    ・宅配ボックスを置く。
    ・子どもの沐浴など、手が離せない作業をする際にはあらかじめ玄関のインターフォンに「手が離せません。荷物は置いといてください」と張り紙しておく。(その作業が終わったらすぐはがしてください。危険ですから。)
    などなど、色々考えられますからぜひ検討してみてください。

う~ん

🙂
    ようれい
    それ愚痴を吐く立場なのかな…

一瞬でもインターフォンを取れるなら、少し待っててください!と一言告げるかな。
    無理ならそのまま出ません。それは割り切るしかないと思いますよ。
    丁度トイレに入ってたりしたら、仕方が無い…としか思わないですし、それと同じですよね。

後は状況が許すなら宅配BOXですかね?
    頻度が少ないから要らないのかもしれないけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そりゃ勘違いもされるよ

ベロア
    すみませんすみませんと何度も謝罪すれば、謝罪するに足るなにかをやらかしていたと相手に伝えたのも同然ですよ。
    少なくとも宅配員の人には、出られるのに出なかったと誤解させてしまったのです。
    実際は突然の来訪に対応できない状態だっただけで、誰が悪い訳でもないでしょうに。
    たまたまトイレに入ったばかりの状態と同じことです。
    互いに運が悪かっただけで、不機嫌な会話をする必要は1ミリもなかった。

余計な事を言うから余計な反応が返ってくるんですよ?
    自分で種を撒いておいてモヤモヤしないの!
    次から「お待たせしました」くらいでいい。
    なんなら淡々と受け取りだけすればいい。

ま、私なら運送会社に配達通知の登録をしておくけどね。
    設定にもよるけど、スマホのスケジューラーにも自動登録されて絶対に忘れません。
    都合が悪くなれば配達日の変更も簡単です。
    もう何人かの方が紹介済みですか、ほんと便利だから使わない手はないですよ。

大変でしたね

😉
    あんず
    小さなお子さんのお世話、大変ですよね。
    タイミング悪い時ってありますよ。

我が家は玄関に置いてくださいとインターフォンで話して、対面しません。
    落ち着いたら荷物をしまいます。

仕方ありません。次は都合に良い時間帯を指定してもらいましょう。
    旦那さんと話し合って。

ママのイライラがお子さんに伝わるといけません。
    ちょっと目を離したときの事故も心配ですしね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

矛先が違いますよ〜

🙂
    もちた
    とある大手の宅配の仕事をしてました。私なら出てきてくれるのが1番助かるから、きっとドライバーも虫のいどころが悪かったのでしょう。数が多い日に限っては皆本当に必死です。
    ただ今回のモヤモヤは融通きかせてくれない旦那さんへ向かうべきかな。

でも、ひとつこんな時に役立つことがあります!
    インターホンで大丈夫ですので「今手が離せないので、すぐ入れますので玄関前に願いします!」と言ってくれれば、事情察して余程高価な荷物でない限り置いていきます。そのかわり早めに入れてくださいね。治安は悪くないのが歳前提ですが。

インターホンがない、ならば、ぜひこの機会につけてみてはいかがでしょう?

金銭やり取りの発生するお荷物の時だけは、余裕をもって日時指定するのがいいかなと思います。
    次へ生かしてくださいね。

ご主人がダメ

💢
    月餅
    ご主人がダメですね。

なぜなら、通販で注文するときに受け取り日時指定ができなくても、宅配業者の会員サービスに登録しておけば、業者に荷物が渡った時点でメールが来て指定できるからです。
    ご主人が会員サービスに登録して、夜や休日など自分が受け取れる日時を後から指定すればよかったんです。

会員登録だって全然面倒じゃないし、会費もいりません。
    スムーズに荷物を受け取るための手段が用意されているのに、それを使わず「対応に出られないこともある」「小さい子供がいるから仕方ない」などと言われても、まったく共感できませんね。

置き配を利用すれば?

🙂
    ptn
    お子さんのことで手が離せない時間があるならば置き配で良いのではありませんか?
    通常ならインターホンに出るときに「ドアの横においてください」だけで解決できるのですよ。
    それならお子さんからほんの10秒ほど離れるだけで荷物を置いて行ってもらえますし、
    お子さんの事にもある程度面倒を見終わってから荷物を引き上げることができますよね?

宅配業者のサイトを1度くらいは読んでみて、どのようなサービスが受けられるのかを確かめてみてはいかがでしょうか?

宅配業者さんはトピ主さんの家だけの専従者ではありませんし、
    その前後も含めて1日で何十件、なん百件の荷物を扱っているのですから
    私達ひとりひとりの気遣いだけで業者さんはかなり負担が減るのですよ。
    つまり、ひとりひとりの気遣いが少し無いだけで業者さんは多大なストレスを抱えてしまうのです。

10件ずつ表示