詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達に誕プレ送ったのに音信不通です

レス13
    (トピ主2
    🙂
    みんみん
    ひと
    長文失礼します
    友達の誕生日に手紙とプレゼントを郵送したのですが、一切音沙汰がありませんでした
    私は今20歳で、小学生の頃からの友達の誕生日にデパコスのアイシャドウパレットを送りました。その子が前から誕生日はデパコスアイシャドウがいいなと言っていたからです(誕生月が同じで小学生の頃から毎年ではないですが贈りあっていました)

小学生の頃はほぼ毎日一緒に遊んでいましたが中学生のとき私が引っ越し、かなり遠距離になったためその子とは2、3年に1度会うくらいです。
    遠距離になってからしばらくは手紙交換していましたがSNSを始めてから手紙は書かなくなりました。
    現在その子とSNSは繋がってるので元気にしてることは知ってますし相手がお礼を言おうと思えば今すぐ出来ます
    あまりに何も言ってこないので不安になり追跡番号で調べたところ、その子の自宅にはちゃんと届けられてました

私は相手が絶対喜ぶだろうなと思ってドキドキしながら送ったのに、何も無かったので悲しいですしすごく仲がいいと思っていたのに、相手はそう思ってないのかもなーとか思うとへこみます。デパコスなら使ってるだろうし(最悪フリマかも)、使ってるなら私があげたのも思い出すだろうし、それで何も言わないのは非常識だと思います。ましてや友達自身が欲しいって言ってたものなので
    もちろん私の誕生日にも何もなく、覚えてないだけなのか、覚えてるけどめんどくさいからもういいやってなったのか..

私からハッキリ聞くのは怖いのと私の気持ちが伝わらないような気がしてずっとグルグル考えてしまいます
    またプレゼントを催促してるみたいに取られたら嫌です(お誕生日おめでとうの一言が欲しかったのです。プレゼントはくれたら嬉しいけど、覚えててくれてることが一番嬉しいです
    もし私と同じ状況になったら聞けますか?また今後どう付き合っていきますか?

ランキング

レス

重いよ

🙂
    kuma
    SNSでつながりがあっても、2・3年に一度会う程度の小学校の友達からの誕生日プレゼントは重いよ。
    気持ち的にも、金銭的にもね。
    お礼を言わないのは確かにどうかと思う。
    でも、お礼を言ったら「受け取った」「嬉しかった」という事になって、相手もあなたにプレゼントを贈る必要が出ちゃうし、来年も再来年も贈り物をしあう事が続いちゃうでしょう。
    だからあえて無視なんじゃないかな。(やり取りを止めるときに一番効く方法だからね)

あなたは幼馴染にデパートコスメを贈るのが何でもないくらいお財布に余裕があるかもしれないけど、相手もそうとは限らないし、今コロナ禍で学生さんの中にはバイト先が見つからず困窮している人、社会人だって給与のカットや、リモートワーク用にPCや周辺機器の出費が大きな人、会社自体の存続も危ういところだって沢山ある。

また、リアルな友人が多い人や彼氏がお祝いをしてくれる人なら、そちらへの対応が(お財布的にも)優先だからね。

まぁ少なくとも彼女はあなたと、誕生日のプレゼントを贈り合ったりはしたくないって事。
    あなただって、もう成人しているんでしょう?自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちや状況、一般的にはどうかもよく考えて行動しようよ。

誕プレは終わり

🙂
    よしこ
    その子と会ったのは、中学卒業後2・3回ですよね。

友達というか知人レベルになった人と誕プレ交換は、もう無理なんじゃないでしょうか。

相手はそのように思っているかもしれないし、止め時を模索していたのかもしれませんね。

トピ主誕生日にまさかメ-ルだけとはいかず、かといってプレゼント交換は止めたいとなれば、スル-という判断に至ったのかもしれません。

忘れているってことはないと思います。

察するかな

🐶
    ラム
    その状況だったらもう何もしない。何も聞かないと思います。
    だって小学生の頃でしょ、仲良く遊んでいたのは。
    その後は2年とか3年に一度しか会わず、最近はSNSで繋がっていても疎遠になっていた。
    相手の関心はもう他にいっていると考えていいと思う。
    こちらが一番の幼馴染と思っているんだから寂しいけどね。

>絶対喜ぶだろうなと思って

これは本当に難しいところなんだけども、あくまで自己満足だと思うんです。
    贈り物って相手の受け止め方次第だから。
    「喜んでくれたら嬉しいな」くらいの気持ちで丁度いい。

プレゼントをもらってなしのつぶては確かに非常識ですよ。
    でもそれが彼女のサインなのだとしたら?
    もうこういうつきあいやめよう、って。
    でもそれを怖くて言えない。あなたを嫌いになったわけじゃないから。
    ただ彼女には彼女の世界がもうあるんだと思います。
    近くにいる友人や例えば彼氏とかね。

あなたの誕生日に何もしてこないんですからそこは察した方がいいかもって思うよ、やっぱり。
    今後のつきあいは、、そうだな、年賀状(年賀LINEでもいい)で繋がるだけにしとくかな私なら。
    絶縁する必要もないし、そんな白黒つけなくてもね。

また縁があればタイミングがあった時昔のように仲良くなれるかもしれないし。(お互い結婚して子育てしてる時とか)

元気出して下さいね

🙂
    こおろぎ
    過去にトピ主さんと同じ経験をしました。

百貨店で、はりこんでブランド物のピンク色の財布をラッピングしてもらい、宅配で送りましたが友達からは音沙汰なしでした。

当時の私は訳が分からず思い切って電話を入れました。

電話口の向こうの友達は何だか気まずい雰囲気で、軽く世間話しをて切りました。。

その後、私の誕生日には何も届かずで、年賀状の返事も来なくなり。。
    最後は疎遠になってしまいました。

原因は相手の懐事情や環境の変化ではないかなと推察しております。お家を建てた後でしたので。。金銭的にも大変だったのかと。。

私は好きな友達が喜んでくれるのが嬉しかったのですが、相手には負担だったのでしょう。

この件で人様に何かを差し上げる事の難しさを勉強しました。本来の自分の気持ちが思わぬ方に行ってしまう事への寂しさや切なさを味わいましたが、今は仕方ない事と思うようにしております。

人間関係は本当に難しいと思います。
    お優しいトピ主さん、どうか元気を出して下さいね。

レスします

🙂
    お母さん
    お礼くらい言えば良いのにね。

それでもうプレゼント交換や関わる事をしたくないならトピ主さんに対しては何もしなければ良いだけ。
    でも頂いたのだからお礼は言うべきだよね。

今ってきちんと相手と対話する事を避ける人が多いなーと言う印象です。
    自分は悪者になりたくないとか相手の気持ちも全く考えない自分勝手で冷たい考えだと思います。

プレゼント届いたかな?勝手に送り付けてごめんね。みたいにメッセージしてみたら?
    何かしらの反応あるのではないですか。

聞いてみたら?

🙂
    ぼんやり
    今はコロナ禍で郵便事情も多少おかしくなっているかもしれなせんよ。

それに、追跡番号では配送済みと出てても、実際届いていなかったり、局止めになっていたり、サインが必要なはずなのに家の前の茂みに落ちていた・・・とか、色々あります。

私なら、友達に『ちょっと小さなプレゼント送ったのだけど、着いているかな?』と聞きます。

実際、ある時、友人が何か送ってくれて、私が何も言ってこないので、『送ったんだけど・・・?』と連絡きたことがあります。追跡番号をもらって、私側でも調べてみたら、かなり離れた局に届いてました。

また、ある時は、私が、(他の友人に)モノを送って、何も言ってこないため、連絡したら、私が書いた宛先が一番違いの間違いで、行方不明になってしまったことがあります。

届いているか、届いていないか、まずはそれを確かめたら?
    彼女との付き合い方は、それから考えましょうよ。

ふつうに聞いてみれば?

🙂
    みな実
    >その子が前から誕生日はデパコスアイシャドウがいいなと言っていたからです

2、3年に1回会っているとのことですが、前回会ったのはいつですか?

SNSで繋がっているとのことですが、日常的にSNSでやり取りはしていると思ってていいのですよね?

そして、お友達から、誕生日にはデパコスのアイシャドウが欲しいと言われたということで合ってますか?

>使ってるなら私があげたのも思い出すだろうし、それで何も言わないのは非常識だと思います。

彼女からトピ主さんにアイシャドウのリクエストがあったとしたら、受けとった時点でお礼の連絡をしなかったとしたら、彼女はとても非常識です。

まさかと思うんですが、トピ主さんが一方的に送ったのではないですよね?

たとえば、SNSで彼女がデパコスの写真をアップして、「これほしい」などと呟いていたのを見て、喜ぶだろうとサプライズで送ったとか。

もしそうなら、彼女は驚いたかもしれません。

もし私が彼女だったとしたら。
    いま20歳で、小学生以来あまり会うことのなくなった友達から、いきなり誕プレ送られてきたら怖いです。

SNSで、聞いてみたらどうですか。
    プレゼント送ったんだけど、届いてるかな?と。

それでハッキリするでしょう。

彼女の返事をみて、これからも付き合うかどうか決めたらいいのです。

彼女のほうは、トピ主さんを友達と思ってないかもしれません。

それを知るのは怖いかもしれませんが、聞く価値はあると思いますよ。

だって、せっかく買って送ったのでしょう?
    それをプレゼント送ったけど届いてるか?さえも聞けないような間柄なら、悲しいけれど、もはや友達では無いのですよ。

勇気を出して聞いてみましょう。

お礼はするべき

🙂
    あずき
    もしかしたら、もう誕生日プレゼントの交換はしたくないのかも。
    でも届いた以上はお礼の連絡を何かしらすべきかと。
    この先何も連絡が無ければ次回からは贈らないことですね。

「プレゼントは届いた?」と聞いてみる

🙂
    そら
    >もし私と同じ状況になったら聞けますか?また今後どう付き合っていきますか?
    私だったら「プレゼントは届いてる?」と聞いてみます。追跡番号で配達済みになっていても、家族が受け取ってご友人本人に渡すのを忘れているのかもしれませんし、他の友達から同じものを送られて、お礼をしたつもりでしてなかったのかもしれないし。
    一人でぐるぐる悩んであることないこと想像しているうちに悪い想像が事実のように思えてきてしまうのが一番良くないと思うので、「トラブルでプレゼントが届いていないんだろう」と思って事実を確認します。
    今後の付き合いをどうするかは、「プレゼントは届いてる?」に対する答え次第です。

ごっこは終わり

🙂
    N
    お礼は言うべきだと思います。

とはいえ、相手のご友人の気持ちも分かります。小学校時代の仲良しとはいえ、もう20歳で離れて住んでいる。昔のようなお友達感覚ではなくなっているでしょう。プレゼント交換ごっこを辞めたくなったのだと思いますよ。

あなたは知らないだけで、色々な変化があったかもしれません。誰かを祝う気持ちになれないくらい落ち込んでいるのかもしれません。SNSなんて表面のことしか書きませんからね。
    その子に限らず、見返りを求めてプレゼントは渡さない方が良いですよ。あなたはお礼、自分へのプレゼントを求めている…だから憤慨しているのですよね。

もうお友達同士のプレゼント交換ごっこは終わりです。付き合いはなくなっていくでしょう。
    直接伝えても何も良い事ないと思いますよ。

私も聞いてみたら良いと思います

🐤
    happymeal2
    「プレゼント届いてる?」と聞いて
    その反応次第で考えては?
    もういらないと思っていたなら「誕生日はデパコスアイシャドウがいい」なんて言いませんよね。
    とはいえその会話がいつの時のなのかわかりませんけど・・・
    とにかくちゃんと受け取っているかどうかの確認はした方がいいですよ。

トピ主です

🙂
    みんみん
    レス読ませていただきました、ありがとうございます
    補足すると、友達と最後にあったのは今年1月で、友達の誕生日は3月です。会った時にもうすぐ誕生日だねーという話になりデパコスアイシャドウが欲しいーと言われたので贈りました。SNS見てる限り友達はいろいろ遊びに行っているようなので特別お金に困ってる様には見えません
    もし私が何も言わず勝手に送って無反応であれば来年からは辞めよう!で終われるのですが、今回は相手から私に対して○○が欲しいとハッキリ言われましたし贈るねと言ったらうん!と言っていたのでモヤモヤしてます
    中学の時引っ越してから毎年では無いですがプレゼント交換はしていたので、迷惑かもとかは思いませんでした。最近になって迷惑になってきたのであれば誕生日の話になったとき、自分の欲しいものの話をするんでしょうか...?
    とりあえずアドバイス頂いた通り、本人に勇気出して聞いてみます。あと友達に高額なプレゼントするのはもう辞めようと思います
    拙い文章失礼しました

トピ主です(追加)

🙂
    みんみん
    誤解をうむかとおもい、一応言いますが、「友達に高額なものをあげるのは辞める」の友達とは私の友達全員のことです。
    音信不通になった友達に対しては、届いたか聞いてみるのでその時に今後どうするかは考えようと思います