詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 疎遠になりたいグループ友達 結婚のお祝いについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠になりたいグループ友達 結婚のお祝いについて

レス3
    (トピ主0
    😨
    m
    ひと
    大学時代の友人グループについて相談させてください。

学部で知り合ったグループで、友人Aとはそれなりによく話していましたが、BCとはグループのメンバーとして会えば話すような関係でした。
    大学時代はグループで旅行に行ったりしたこともあるのですが、当時からお互いの悪口を言ったり、あまり合わないなと感じていました。ただ、他の3人はそれなりに仲良くしていたようです。

友人Aからは卒業してから5年間、時々連絡がありましたが、正直グループを抜けたい気持ちもありこちらからの返信は最小限にしていました。BCとは個人的な連絡を取っていませんでした。

そんな中、Bから結婚式に参加してもらえないかとのLINEがありました。私は都合がつかず参加できなかったため、その旨とお祝いのメッセージを返しました。また、同じ時期に私自身も入籍をしたため、その旨と式は親族のみで行うことを伝えました。

後日、何気なくLINEを見たら、通知が200件近く。しばらく使っていなかったグループLINEでした。そこには3人から大量の品物の画像が送られており、私にお祝いを送りたいから選んでくれというものでした。お祝いの気持ちはありがたいと思いつつも、大量の画像の連投、メッセージもふざけたような感じ、なんだか結婚をちゃかされているようで少し嫌な気持ちになってしまいました。彼女たちに悪気はないのかもしれませんが…
    「ありがとう、でも気持ちだけで」と返信してから半年が経ち、結局お祝いは届いていません。

なんだかもやもやしてしまい、BにはLINEでお祝いをしたのみで、その後、ご祝儀なども送っていません。Bの結婚式は今月でした。ただ、これは疎遠になりたいとしてもかなりのマナー違反なのでしょうか。今からでもギフトなどを送った方が良いか迷っています。

ACの結婚式にも呼ばれそうですが、正直言って出席したくないのが本音です。

ランキング

レス

私ならば 

まつ
    もうそのままにしておきます。
    今では実際に会ったりする関係ではないのですよね?(コロナ以前からも)

たとえ学生時代仲良くしていても卒業して仕事、結婚、出産、住居が変われば友人関係は変化してきますよ。
    グループ付き合いよりも、個人的に付き合いが続くかどうかです。

特に親しくしていなければそのまま疎遠でいいんじゃないですか?
    向こうだって察っするでしょう。

学生時代もグループといえるほど「仲良し」だったわけではなさそうですね。
    たまたま何人かいて一緒に行動してた程度だと思います。

必要ない

🙂
    ゆこゆこ
    >今からでもギフトなど送った方が良いのか迷っています
    何故?貴女も結局お祝いは頂いてないんですよね?
    >なんだかもやもやしてしまい
    これはよく分かりません。何でモヤモヤするのでしょう?お祝いを遠慮したのは建前ですか?
    お祝いを辞退したのだから無いのは当然です。
    ギフトなんか送ったらBさん困りますよ。
    招待状をもらう前の打診のLINEでお断りをしてるので、お祝い無しでも構わないのでは?
    親しい仲でやむをえず欠席ならお祝いを贈ったでしょうが、疎遠にしたいならそのままフェードアウトでいいと思います。
    Bさんにお祝いしたなら、その後AさんやCさんにもしないと…となります。そうこうしてるうちにBさんが出産なんて事もあり得ます。
    スッパリ切れる良いタイミングなんじゃないでしょうか。

グループ抜けよう

🙂
    accept
    4人(A・B・C・トピ主さん)のグループなんですよね?
    他にもメンバーがいる訳ではないということで、間違いないですかね?

まず大前提として、なぜそれほど仲良くも無い人たちと
    グループで居るのか全く分からない。
    一番親しそうなAとも>それなりに 程度の親密さだし
    BCに至っては、お互いに悪口も言うような合わない関係性。
    結婚のお祝いどころか、なぜ一緒にグループで居たのか
    そもそもの疑問をもつような関係です。
    そんなグループが壊れようとトピ主さんだけ抜けようと
    なんだか、どうでもいい気がします。
    学生時代の若気の至りで、独りになりたくない保身もあったんでしょうかね?
    嫌いな人とも仲良しの振りをするってね。
    でももうそんな関係にしがみ付かなきゃいけない子供では無いですよ。
    Bのみならず、ACの招待があったとしても行きたくないなら
    もう自らグループを辞すようにしてはどうですか?
    トピ主さんはもう既に、ABCとは違う人生観で生きているんだと思います。
    環境が変われば、考え方も人間関係も変わりますから
    友人と切れる事だって、長い人生の間には何度もありますよ。
    無理に付き合う必要も無いと思います。
    グループを抜けることでABCから何か陰口を言われたとしても
    抜けた後ならトピ主さんに何の影響も無いです。
    何も怖くないですよ。